バニラって、なんのこと? 

April 25 [Sun], 2010, 15:14
バニラビーンズとか、バニラエッセンスとか、バニラオイルとか。

よく、お菓子作りに使う、アレです。アレのこと。

実はアレって、蘭(ラン)が材料なんです!!!!!



ランっていうと、胡蝶蘭とかカトレアとか、パフィオとか高級な感じのお花ですよねー。
その仲間なんですからびっくり!
でも、このバニラもやっぱり、高級で、実が一本数百円することから、通常の商品には、人工香料を使ってるものが多いそうです。(でも人工香料のほうが香りが豊かなんだそうで…)

バニラビーンズは、その名のとおりバニラの種なんですが、採取しただけではああいういいにおいはしないらしく、発酵とか乾燥を繰り返してやっと、あのかぐわしい香りになります。



でも、匂いにだまされて舐めると苦いですよね…(経験あり・・・笑)

ちなみに、世界の中で生産量が多いのはアフリカのマダガスカルです。
2010年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:xxxmikuxxx
読者になる
農学部卒、花農家の生まれです!田んぼの中で泥まみれで育ちました。
Yapme!一覧
読者になる