お引っ越しのお知らせ 

2008年09月26日(金) 21時31分


先述しておりましたとおり、はてなブログへのお引っ越しを決めてまいりました!!


http://d.hatena.ne.jp/LIMU/


最大の決め手はiPhone3Gのアプリ「はてなtouch」デシタ…w



このブログは削除せずに残しておくつもりですので、過去記事はどうぞコチラからご覧くださいませ。
また、時間がある時に新しいブログに過去記事をボチボチお引っ越しさせていくつもりではありますが…皆様から頂いたコメントもありますし、やっぱりコチラのブログは削除しないと思います。


新天地でも、どうぞよろしくお願いいたします

はてなの使い勝手 

2008年09月26日(金) 16時44分


iPhoneのアプリで、はてなブログへの投稿があまりにも簡単にできることを知ってしまった今…このヤプログに居座っている意味がないと思うようになってしまいました;;

だって、iPhone3Gからこのブログを閲覧すると、モバイル向けの画面になってしまうんですもの…。
iPhone向けの画面ならまだしも、そこらへんの普通の携帯電話と同じ画面だなんて!!
これじゃiPhoneの快適うはうはライフが半減してしまうではありませんか!!!


というわけで(?)今から準備して近所のアップルストアさんでMacBook買ってきます(どういう経緯だ!


気分の乗り具合によっては、ブログをはてなの方に移転するかもしれません…はふーん。


それでは、行ってきます


ホーム画面を萌えで埋め尽くす 

2008年09月25日(木) 23時21分
色々なアプリを増やしていくと、かなり自分の「個性」が出てきますよね。

iPhone3G発売から、もうすぐ3カ月が経とうとしていますが…
皆さんのホーム画面、やはり他の人とは一味違うものになっているのではないでしょうか。

全く同じ構成のホーム画面になっている人なんて、きっといないと思うんですよね。


ではそこで、更にやっちまいましょうよ!


アナタの趣味を丸出しにしてみましょう。

ええ、それは脱獄してホーム画面を改造しまくれとか、そんなことではありません。



好きなアーティスト、グラビアアイドルなんかで埋め尽くせっていうことですよ。



例えば、こんな風にね。





ほら、アナタという人物像が分かりやすくホーム画面で表現することができます^^



これには難しい作業なんて何一つアリマセン。
単にホーム画面にブックマークアイコンを並べていっただけです。

ただその時に、ちょいと一手間加えただけ。



まず、好きな人物の画像が掲載されているサイトを開きます。



公式サイトだったり、非公式で画像サイトをやっている場所だったり、まぁ自分で適当に探して下さい。



では、アイコンにしたい画像を選んで拡大しましょう。



普段皆さんが行っている、何気ないiPhone3Gでの作業ですので難しくはナイはずデス。



ある程度のレイアウトが決まったら「+」を選択して「ホーム画面に追加」を選びます。



すると、ホーム画面でのアイコンが「こんな感じになりますよ〜」的なプレビューが表示されますんで、もしレイアウトがうまい具合なってなかったら、「キャンセル」を選んでまた微調整してください。

サイト名は、なんか適当に付けちゃえばいいと思います。

一つのアイコンに一文字ずつ入れて、なんか文章を作り上げるのも面白いかもしれませんね。



ほら、簡単にアイコンが出来上がり♪
あとはこの作業を繰り返していき、ホーム画面を1ページ埋め尽くすだけです!


これはただのブックマークなんで、別にアプリを入れているわけではありませんし容量を圧迫されることもありません。
時間がある時に、一つ一つ吟味してアイコンを作っていった…みたいなんでイイんじゃないでしょうか?



さぁ皆さんもやってみてwwwwwwwww








ちなみに、今回画像を使わせていただいたのは「加藤和樹」サンという、俳優兼アーティスト。

実は私、小さい頃から仮面ライダーがすごく好きで…。
その中でも「仮面ライダーV3」が一番大好きだったんです。

小さい頃の夢は「仮面ライダーV3のお嫁さん」と言い張っていたくらいでして。

んで、2年くらい前だったかな?
「仮面ライダーTHE NEXT」という、まぁ初期仮面ライダーのリメイク版(というとかなり語弊があるけど)が公開されまして、そこでV3/風見志郎役をやったのが、この加藤和樹サンだったわけです。

割と好きな顔だったので、今回この企画…ネタ?に(勝手に)お付き合い頂きました。





でも…LIMUが今一番ときめいているのは、ジャニーズの生田斗真なんですけど…ジャニーズ事務所は画像があまりにも少ないなぁってことで、見つけやすかった人で実践させていただきました。

Pumpkin Light 

2008年09月24日(水) 22時57分


一足早く、ハロウィンの準備をしてみてはいかがでしょうか?


Pumpkin Light





別に何か特別なことができるアプリというわけではありません。

ただ単に、画面に並んだカボチャのランタンに明かりが灯る、本当にただそれだけなんです。









ただそれだけなんですが…。

iPhone3Gって、脱獄しないとホーム画面を色々と弄ったりすること出来ないじゃないですか。
確かに私の中で、ホーム画面を弄れるっていうのは魅力的なんですけど、何が何でも脱獄はやらないって決めているので…。

でもいつもと同じって言うのも味気ないし。

せっかくだし、せめて季節感を出したい(笑)


というわけで、10月のハロウィンにちなんだアプリを落としてみたのです

別にアプリを起動させなくても、このカボチャのアイコンがホーム画面にあるだけで、なんだかかわいくありません?w


せっかく無料なので、皆さんも是非、iPhone3Gに季節感を




【新商品】830SH 

2008年09月24日(水) 22時47分
装い新たな“パール&メタリック調”の15色――「NEW PANTONE 830SH」、10月4日に発売



ソフトバンクモバイルは、多彩なカラー展開で人気を博したPANTONEケータイの最新モデル「NEW PANTONE 830SH」を10月4日に発売する。デザインはそのままに、HSDPAやPCメールに対応するなど機能を強化。ボディカラーはメタリック&パール調の15色をラインアップする。


http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0809/24/news073.html



825SHもPANTONEでスライドケータイ出しているし、SoftBankサンはとにかく他社にはない「色戦略」で推し進めていくのだろうか。


でも個人的に、「デザインは好きだけど色がなぁ〜」って思うことはよくあります。

まぁ私も一応は属性は女なので、ピンクとか赤とか、カワイイ色が好きだったりするわけデスよ。

んで一つ思うのが、どの機種も割と「ピンクはとってつけた感」が溢れているのです。
うまく表現できないんですけど「とりあえず女性向けにピンク出しておくか」っていう程度にしか思えないことが今まで多々ありました。

だからPANTONEのように多彩なカラーバリエーションで攻めてくれる携帯電話って、ピンクも赤もオレンジも本当にかわいく見えるから好きです。


まぁ今回の830SHは812SHと変わり映えしないっていうのはありますけど、それでも812SH自体が人気のある機種なので、後継機が出ることはうれしい限りです。


あ、ってことは、しばらくしたらお年寄り向きに字の大きめな830SHsUとかも出るっていうことか(笑)

劇団ひとりとペアルック 

2008年09月23日(火) 14時59分


先日、アメトークで家電芸人のなんとかがあっていたとか。
私は見ることができなかったんですけど、どうやらそこで劇団ひとりサンがiPhone3Gについて熱く熱く語っていたらしいデスね。

見たかったなぁ。


…アレ?

劇団ひとりサンって、一時期はdocomoでファミ割とかのCMに出ていなかったっけ?
まぁもう契約終了しているから問題はないと思うんですけど、docomoからしてみたら心証悪いんじゃないかなぁ〜と思ってみたり。


でもそれ以上に、LIMUの職場は劇団ひとりサンの持つiPhone3Gに興味津々になったそうです。


なぜなら…。



「LIMUチャンと同じカバーつけとるやんwwww」



とのこと。


よくよく話を聞いてみると、LIMUが業務用iPhone3Gにつけているこのシリコンカバーのことらしい。

9月13日のColors




ちょwwwwマジでぃすかwwwwww



「なんかちょっと、なぁ…;」

「いいよいいよwウケがいいんじゃない?w」



そんな会話が繰り広げられます。



だってさ、まるでアメトーク見てからLIMUがこのシリコンカバー買ったって思われたらイヤだもんねぇ

ウケがイイとかどうでもいい。



ただLIMUが言いたいのは…LIMUが先に買った(ハズ)!!!


うーん…なんともいえない複雑な気分になりました


【不具合】「友人に知らせる」 

2008年09月22日(月) 23時24分


APP Storeでお気に入りのアプリを知らせたい時に使う「友人に知らせる」が、ソフトウェア2.1になって以来、使うことができません。

PCではリンク先に飛ぶことができるんですけど、iPhone3Gからリンク飛ぼうとすると、なぜか開けません…。
これは残念。

改善時期は未定。
次回のアップデートでは改善していてほしいですよね。

多用したい機能なんだけどなぁ…


SodaSnap Postcards 

2008年09月22日(月) 23時09分

コメント欄でどりーむらいんサンに教えていただいたSodaSnap、予告通り試してまいりましたv

撮った写真をポストカード風にメールに添付して送付することができるアプリということで、もうワクワクしながら試してみました

SodaSnap Postcards




いちばん上の黄色いカメラマークを押すと、写真撮影画面になります。




写真を撮ります。
撮り直しも可能。




そして、アプリ上で送信先アドレスと、メール本文作成ということになります。
送信先アドレスは、ちゃんとアドレス帳から選ぶことができたから不便を感じませんでした。

では、全てが完了したら送信しましょう





こんな感じで届きました。
ホントにポストカードみたいでカワイイ

ただ一つだけ残念なのは、日本語対応していないということ…。
本文作成時に日本語で送っちゃうと、上の写真みたいに見事に文字化けします。
英語で送らなくちゃダメですね…ちょっぴり惜しい。


でも、これは本当にカワイイ

普通に写真添付するよりも好印象な感じがします


どりーむらいんサン、素敵アプリ教えて下さってありがとうございました



Gretings 

2008年09月22日(月) 0時01分

iPhone3Gから送信する、味気ないメールをどうにかできないものか。
絵文字が挿入できないのは今のところどうしようもないけど、とにかくどうにかできないものか。

そんなアナタに

Greetings



もうちょっとデコメールみたいに編集に融通がきくかと思っていたんですが、なんのこっちゃない。
単に画像を添付して送るだけ〜っていうヤツ。

でも、今までの味気ないiPhone3Gメールを考えると、色がついて楽しい気分になります。


画像がサムネイル表示されますので、とりあえず選んでください。
外国製のアプリなので、センスもソッチ系の画像が多いです。






選んだら、次に文章を入力する画面になります。



文章入力は中央寄せで表示されるので、この時点では「おwいいかもしれんww」なんて思ってしまうのですが…所詮iPhone3Gから送るメールです。
文章入力が終わると新規メール作成画面に自動的に移行してくれるんですが、やっぱり普段通りの左寄せになってしまいます。

残念。



で、送信します。


プライベート用iPhone3Gから、業務用iPhone3Gへ送信(笑)






こんな感じで受信します。



普通に画像が添付されて送られてくるだけなのですが、やっぱりそれでも今までの素気ない感じ満載のiPhone3Gメールよりも、色がついて鮮やかというか、気持ちも伝わりやすいしイイかと思いました


今後、こんな感じでiPhone3Gからも楽しいメールが送れるアプリが次々と出てくることを期待します!

無料でね(笑)



BF Caller 

2008年09月21日(日) 23時23分


毎日でも電話をかけたい、大切なヒトがいる…。

毎日、アナタの声を聞いていたいの





せっかくのSoftBank、ただ友って言葉もあるわけだし…。



というわけで、今回ご紹介するアプリは〜〜〜〜〜!



BF Caller



今まで、ワンクリックで誰か特定の人に電話をするためのアプリって115円が相場だったじゃないですか。

でもこれは、なんと無料なのデス!!!



ただレビューにもありましたように、おそらく一度設定してしまうと番号の変更が出来なさそうな感じで、番号を変更したい場合は削除して再DLっていう手順になりそう。

そして、アイコンがダサイ…もうちょっとどうにかならないのかなぁ〜ワンクリックコール系のアイコン





そして、併せてオススメしたいのが…


Girlfriend Caller




コチラが本家様らしく、コッチは何回かけたのかとかカウントがされるみたいですね。

愛を数字で表そうとするなんて(ぇ



でも、好きな人の履歴や受信・送信メールで自分の携帯電話が埋まっていくのって、LIMU的にはちょっと好きだったりします…



とりあえずBF Callerは落としてみました、無料だったし。

彼氏が出来たら、ドッグ部分にど〜〜〜んと鎮座させますよwwwww



え?


あ、はい。


今はいませんよ、それが何か?^^^^^^^^^^^^





ちなみにPlusっていう有料版115円もあるみたいなんですけど、何が違うんでしょうかねぇ。
念じるだけでかかっちゃうんでしょうか。