本読み過ぎて吐き気がするって相当だよね。 

2005年02月11日(金) 22時28分

タイトル長ぇ…。
いや、今日読んだ本がまたグッときたんですよ。

『白昼堂々』
『碧空』
『彼等』
『若葉のころ』

シリーズものです。作者は長野まゆみさん。
え〜…早い話がBLモノなわけでありまして。
でも!決してボーイズラブという言葉で片付けたくないというか…クオリティの高い作品。そこらのBL小説の感覚で読んだらダメです。というか別にBL小説に分類される訳ではないので、一緒になんか出来ないんですが。
別の作品は読んだことあったんですけどね、この人の作品って童話みたいで、言葉ひとつひとつの選び方がうまいんです。どこかで「宮沢賢治」的だと謳われていた気がしますが、それは納得できます。世界観がすごくいいです。

ほかにも長野まゆみさんは『ぼくはこうして大人になる』『よろづ春夏冬中』などの同性の恋愛小説を書いています。このふたつはまだ読んでいないのですが、土日中には読んでしまいたいです。本当は今日中と言いたいところですが流石に1日で4冊読んだ後はすぐ読む気にはなれんのです…。
ので、また日を改めて長野まゆみ作品について語りにくるかと思われます。
なんか同性の恋愛小説書いてるからピックアップしているように思うかもですが、決してそんな訳ではありませんので(笑)

るぅーきぃー。 

2005年02月11日(金) 20時26分
あぁ!もう!!プロ野球今年のルーキーちゃんたちが可愛くて可愛くて仕方ないよぅ。。
(あー、、またろくでもない暴走が始まるよ/呆)←そんな他人事みたいに…;;


一番始めに時めいたのは巨人の木村くんですな。
まず学ラン姿が可愛くてですね。うはぁvvと思ってたらさらに株急上昇するエピソードが舞い込んできまして。

G寮に“寮”という名の猫(この命名にはあえて突っ込まない)がいるらしいんですが、木村くんは入寮後の数日間このにゃんこと一緒に寝てたそうです。ホームシック気味だったケド寮と一緒に寝たらちょっと心強かったんですって!

・・・ちょっと奥さんッ!どーします!?(どーもせんだろ…)

しかもこの話を木村くんが真面目に語ってたら、隣にいた野間口に笑われてるし(笑)
もぅ…兎のルーキーちゃんズきゃわいいったらありゃしない。。

巨人で2軍から上がってくるのは大変カモだけど、木村くんは投手だからしっかり結果出せばそのうち1軍のマウンドでも投げる機会があるでしょう。公式戦の消化試合とか…。
でもいつかは1軍でバリバリ活躍してねッ★☆


そしてそして、私の本命ホークスの新人選手もたまらんのです♪
春キャンプの休日にキンカン狩り&バーベキューで戯れる様子が何とも微笑ましい!

鷹ルーキーズの一番はやっぱり1巡目の江川くんですな。
茶目っ気たっぷりのイタズラっ子って感じで、ありゃこれから人気者になりますょ♪
高卒だから即戦力ではないケド、ファームでばっちり鍛えて第二の川崎宗則へと成長して下さい!!
…ホークスで内野のレギュラー取りは困難かもしれんが;;


他球団にも気になるルーキーはちょいちょいいますが、まだまだ未知な感じです。
今年は選手名鑑もばっちり買って、チェックしまくるじぇ!!

欲求不満暴発5秒前 

2005年02月10日(木) 20時29分
助けてー。
ほんと誰か助けて…児童書が好き過ぎて死にそうだよー。バッテリーがぁ〜NO.6がぁ〜The MANZAIがぁ〜…好きだぁ。
自分どうしたらいいかわからないくらい好きです。部屋の掃除も手に付かない(それは言い訳です)

何回も読み返しても、サイト巡りしても、あさのあつこ作品全部揃える勢いで金はたいても…なぁんか満たされない。
語りたくて語りたくてしゃーないんです。サイトの日記のほうでジャンル違いのものを熱く語るのもどうかなと思うし、どうしても此処にきてしまいます。
数日前にバッテリーについて語ったばかりなのに…。もう駄目です。病です。
本日、晴日にバッテリー3巻まで貸したので、私が騒ぎだしても理解してくれる知識を持った人が近くにいてくれることになって嬉しいです。しかと目を見開いてよんでください(笑)
…ってかバッテリー貸すことばっかり考えていて、デスノとおお振り貸すの忘れてました。
デスノはお泊まり会のときに晴日と誠人で回し読みしてくださいな。

…晴日もう読み始めましたかね?(うざいょ)
バッテリーはね、そら確かに野球モノなんだけど、主人公をとりまく人間関係がすごく面白いからね。
んで、どうやらあさのさんは3巻くらい完結に考えてたらしかったんですが、それが6巻になって。つまり問題が起こるのが早いんですよ。言い換えると、『嫌な予感』がしてからが長い。
だから「爽やか球児は、どこ?…青春は?」って感じになるかと思います。
読み進めるのが苦しいと感じるかもしれませんが、それでもすごい作品で、読み返して感動で鳥肌がたったり、じんわりと泣けるところもあります。
かなり豪語してますが、期待外れということは絶対に無いと思いますので、晴日にはじっくりとご堪能していただきたいです。

小悪魔達の晩餐会 

2005年02月05日(土) 11時27分
という格ゲーの同人誌が傍らに転がっています。
確実に「これあの漫画だろ」とか「・・・ホモ?」と思わせるような表紙のもの以外は隠しもせず放置してあるんですが、商業誌にはあまりないサイズのペラい本を、家族はどう思っているのでしょう。



最近は野球漫画&小説が面白くてしゃーないよ!
おお振り3巻も面白かったし(榛名さんメイン?な感じだったので嬉しい半面、西浦の部活内の展開がいっぱい見たかったので、ちょっと物足りなかったかな)でも相変わらず阿部くんは色っぽい顔してるよ(笑)ってかひぐちさんの描く顔ってなんかヤラしい感じしません?どきっとすることがよくあります。
本誌アフタヌーンを全然読んでないので、今は一体どんな展開になっているのやら・・・気になりますわぁ。
どっかで見かけたんですが、このおお振りの面白さを「やかんのお湯がしゅんしゅん音を立てて沸騰してる感じ」と表現してました。決して火力全開で沸騰させてない。かなりうん、わかるっ!って感じでした。
読んでるとじわじわとくるものがあるんですよねぇ。


死のう団 

2005年02月04日(金) 23時09分
ってのが昔いたそうで・・・お国の為に、的な。内容にはあんま関係無いです。
関係あったらそれはそれで怖いけど。


いやー・・・でも、お馬が来るのはほんっと辛いですよね。
毎月のことながら、私は初日二日目ダメです。
こればっかりは確かにあと30年くらいあるかと思うと「死んだほうがマシではないか」と思ったりもします。閉経近くになれば痛くなったりしないんでしょうけど。なりたての1、2年は「あぁ、私軽い人なんだ」と安心していましたが、いつの間にやらかなりのヘビー級です。
でももっと酷い人もいるんだろうなぁ。大変だよね。私は辛うじてこうパソコンに向かうくらいの気力もありますが(この辛さを吐き出したいというか、何か作業をしてないと気が狂いそうになる/笑)全く動けなくなったりもするらしいですからね。
あと痛みもさることながら貧血もどうしようもありませんね。同じ貧血でも、顔面蒼白になって意識失ってふらりと倒れる脳貧血のほうがまだ全然可愛らしい。
ただでさえ貧血持ちで普段からしんどい思いしてるのに、お馬の痛みと一緒にくるなんて・・・ありえねー。いっそのこと意識失いたくなりますよ。あまりの眩暈と気持ち悪さで指一本たりとも動かす気力は無く、勝手に出てくるよだれと涙でいつも机をべちょべちょにしてます。眠りたくてもお腹痛くて眠れない。これを拷問と呼ばずなんと呼ぼうか。
SMプレイでの拷問は許せてもガチで拷問されたくはないです。プレイだったら・・・ちょっとくらいはいいです(笑)

福岡ソフトバンクホークス。 

2005年01月31日(月) 15時15分
昨日、ついに新ユニ公表になりましたねッ!
ホントはもっとワクワクドキドキしながら、お披露目会の模様をニュースで流してくれるのを待つ予定だったのですが、なんやかんやですっかり忘れ、昨日の夜になって兄ちゃんに言われて気付くといふ失態。。。

そんなボケをかましつつ、いつものように夜のスポーツニュースをハシゴしたんですが。
・・・・・何じゃ、ありゃー。(泣)
黄色の、、ライン・・・・いかがなもの…か。。
せめてズボンの黄ラインは無しにして頂きたかった。

でも、ビジター用は結構良いんじゃないなかろうか。
私的には、なかなかカッコイイと思います。
そう思うのは、会見でビジター用のモデルを務めたのが川アさんだからではありません、決して。ハイ。
(ちなみにホーム用のモデルは渚さんでした。)

まぁ、私が実際に選手が着てるのを生で見るとしたら、ビジター用オンリーだから、そこは一安心…?

でもでも、新ユニは素材にこだわってるらしく、軽くて動きやすいそうなので、それはそれで良かったと思いますわ。
そのうち慣れるだろう。・・・多分。
選手の皆さんが着てるのを見てれば、愛着もわくでしょう!うん。

しかし、福岡ドームを“福岡Yahoo!JAPANドーム”に名称変更とは・・・。
いや、名称変わったのは別にいいんですよ。
命名権の問題だから、しゃーないじゃないですか。
でも、略称“ヤフードーム”て・・・。誰がそんな呼び方すんね〜ん。
福岡ドームと呼びたいです。でも、アナウンサーとか解説者、実況者はヤフードームて言うんでしょうね。。

あと、西武ドームは“西武インボイスドーム”ですね。
これはどう呼べと?私は西武ドームと呼びますよ。誰が何と言おうと。
西武の2軍はチーム名、“インボイス”なんですよね。。むー…。
1軍の売名もあり得るそうで…。ぐぬぬ。。

一番困るのは“フルキャストスタジアム宮城”ですよッ!
どこをどうとって略したらいいんですか!?(笑) 宮城球場でええやんけ。。

和田ちゃんミッケ! 

2005年01月22日(土) 21時38分
新すぃ日本語に出演していた和田嬢を見つけましたよ。
クリスマスSPの有名人投稿みたいなやつに出てましたが
晴日と話していたのはこれのこと、かな?多分。
普段の収録のゲストとして来てればもっといっぱい話聞けたのになぁと。
でも充分可愛い仕草とか見れたのでよかとです。


あとあと、晴日から借りた1821本を読んだせいもあってか
今日読み返した『バッテリー』の巧と豪が和田嬢と渚さんに見えて仕方ないです。
いや、巧(主人公)は天才ピッチャーですが豪はキャッチャーなんで、違うじゃんって感じですが。
才能を持っているが故に自信過剰というか、ちょっと高飛車で冷静な物言いの感じが…和田嬢もこんなに性格悪かったらゾクゾクすんのになぁ、はぁはぁ…とか思いながら読んでます。
一方、キャッチャーの豪は熱い男で、んで包容力がある感じなんです。
あと、巧の弟の青波はそこにいるだけで周りはいつも笑顔が耐えなくて、感受性が高いうえ表現力が豊かでいつも不思議な言動して、っていう男の子がいるんですが、それはムネくんがいい感じにハマリ役(?)だと思います。

とにかくね、読んで見ると巧の性格の悪さ(いや、決して悪いわけではないんだよなきっと)にちょっとイラっとくるかもしれませんが、つい夢中になっちゃう感じです。
書店で目にしてるとは思いますが、文庫化もされているので是非とも読んでみてくださいな。話題作ですぞ。

入試と仕事と男の子。 

2005年01月18日(火) 20時56分
今日は高校の推薦入試の手伝いで学校行って来ました。
いつも通り千田からバスに乗ったのですが、バス停&バス車内の居心地の悪いこと悪いこと。(笑)
中学生の群れの脇に中央生ポツンですから。。

でもお仕事の方は、そぅゆぅの割と好きだから楽しかったですvv
去年もお手伝いしたしねッ♪

仕事内容は、試験室での問題や解答用紙の配布・回収及び監督補助。
そして、控え室⇔面接室間の誘導と面接に関する諸注意の説明。

私の担当した教室に、カッコ可愛い男の子が居ましたよ!
今時な感じのお顔で、眼がキラッキラしてるように見えました。(笑)
面接室前のイスに座って待ってる数人に私が説明してる時も、
ちゃんとこっち見て「ハイ、ハイ。」と頷きながら聞いてくれて。
順番が近付くと、「緊張する〜。」と溜め息つきながらソワソワしてて。
面接終了後に「お疲れ様でした。」と声を掛けた時のはにかんだ笑顔!
ぬゎぁ〜!!もうなんて可愛いんだ、ちみはッ!!
・・・おっと、暴走失礼っ★

分担場所が一緒になった2年生の男の子も、なかなか気のつく良い子でした。
話しやすくて仕事もやりやすかったわvv

ちょっと疲れたけど、楽しい一日でした。
大学でも機会があったら、いろいろお手伝いしよっと♪

おお振り 

2004年12月13日(月) 19時08分


読めば読むほど面白い。
連載中の野球漫画の中じゃ一番好きだわ。


MAJORも読みましたよ。
野球漫画っていうと甲子園目指してる感じだけど、これは違って幼稚園から始まるからね主人公。んで野球だけじゃなくて人生の波乱万丈感が出てるし。
それに主人公が見ててスカッとする。感動します。

その後アニメも見ましたが、主人公の吾郎がちょいとばっかし可愛く描かれてる以外は特に違和感ありませんでした。アニメも良い感じっぽいですね。


…おお振りについて語りに来たのに;;
おお振りね、おお振り!主人公がねー、ウジウジしてて気に食わないけど、これが成長して変わっていくと思うとそれはすっごく楽しみです。
個人的には4番の田島くんが素敵!天才バッター最高でしょ!なんか誰かに似てる気がするんだけどなぁ・・・。
あとね、捕手の阿部くんが格好いいのーvv
ってか色っぽい?(笑)
私は同人視点ならミハアベ(主人公投手三橋×安部)だからかもしれないけど…。
今まで読んだことあった野球漫画(ミスフルとか)は試合全体というか、どちらかというと打席メインな感じだったけど、おお振りはバッテリーの様子メインで面白い。勉強にもなるし。

今度読んでね。貸すから。
(と言いつつ、今から晴日に直でメールしようと思ってる)

他人鑑定 

2004年12月06日(月) 0時05分
とあるブログで話題になっていたのでやってみた他人鑑定。次課長のふたりを勝手に私が鑑定してみました。
聡さん 準ちゃん
なんか愛情の差が出てしまって苦笑。
平等に愛したいんですけどね、次課長。
ふたりのタイプ分類がお笑い芸人型ってのはビンゴですね。


と、まぁ水曜からテストと押し迫っている時期にまたパソコン開いてしまいましたよ。いや、ちょっと学校の所用でパソコン使わなきゃいけなかったんですが、トラブルで出来なかったんでね、腹たって他人鑑定なんかやってきちゃいました。
皆さんも是非。


先日ブックオフで『翼を持つ者』を購入いたしました。前々から欲しかったんですが、ついに購入。いやー、面白いな!ツボですよ。・・・ツボな一番の理由ってのは主人公が準ちゃんに似てるってとこなんですけどね。ただの錯覚かもしれんが、なんか雰囲気とか似てるんですよ。そうすると自然と相手が聡さんに見えてくる。不思議(笑)
といっても、そんなの関係無しに面白いので、かなりのオススメ漫画です。


さて、今バンプを聴いてますが、ほんとにいいっすね。
今までこっち系のはあまり聴かなかったんですが、ほんといいです。インディーズ中心に漁りまくりです。オムニバスアルバムとかいっぱい出てるので片っ端から聴いてます。でもやっぱりバンプかな。初心者のミーハーだから、まだ通なオススメアーティストは見つかってません。いいんだ。メジャーからで。徐々に徐々にストライクゾーン広げていくぞ。

なんかすごく楽に聴けるんですよね。今まで、何も考えず聴けるのはハードめなバンドだけかと思ってたんですけど、最近年のせいか逆にジャンヌとかディルとかのほうが聴いてて疲れちゃいます。
ギターが優しく響くってのがいいね。バンプとかアジカンは声とかも押し付けがましくないし。なんか肩の荷が軽くなる気分です。
2005年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
カテゴリアーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:xxxfinalxxx
読者になる
Yapme!一覧
読者になる