もう伝い歩き・・・ 

February 25 [Sun], 2007, 10:52
このあいだつかまり立ちしたとおもいきやもう伝い歩きですが腰に負担がかかるのでまだ歩くのはおやめくださいってママ思いますどうなのじっさい9ヶ月前で伝い歩きってことは歩くのもはやそう体重は7キロ微妙なくせにやることは一人前。歯も6本目ですよ。ヤレヤレ9ヶ月になったら健診無料でうけられるので行って見ようと思いますフォローアップミルクのんでちょっていわれるんだろうなそういえばストローマグマグを某ショッピングモールで紛失どうせまた購入するなら可愛いのっておもってまだ買ってません
ストローマグマグなら30mlくらいミルクのんでくれるからねこりずに飲ませてますよ
そしていとこの香音ちゃんはもう2ヶ月半で首が据わりました早い
姫ちゃんはイチゴでご機嫌ポーズ

半年違いのいとこ同士は+本日の離乳食 

February 20 [Tue], 2007, 11:52















6月生まれの姫ちゃんと12月生まれの姫ちゃん
実の姉の娘ちゃんです
半年違いのいとこ同士はとっても仲良し
なかなかブログを更新していなかった期間があったので
すっかり忘れてましたが無事の出産でした
今現在2ヶ月半で5キロオーバーと順調の成長
きっと姫ちゃんより大きくなるんだろうなぁ
ちょっと便秘気味でかわいそうなんだけど首もしっかりしていて立て抱きもできちゃうなんてうらやましいかぎりだってうちの姫ちゃんなんて5ヶ月くらいでやっとだったから
さて離乳食も手をかけてあげられるときとちょっとがんばれるときの差ってあるんだけど
朝なんて戦争だからまぜまぜごはんが活躍です
あかちゃんはぐずったらご飯食べてくれないしタイミング勝負だからね
ということでたいてい野菜とかお魚とかをいっしょにまぜておかゆにしてしまいます
卵とかトマト、キャベツ、白菜なんかは大好きかな〜
偏りはいけないけど結局食べてほしいから好きなものを与えてしまう親ばかなのでした
さてさて今日の朝ごはんは鳥ひき肉と白菜のおかゆ+イチゴヨーグルトでした (写真なし)
********************************************
           ある日の離乳食









トマトと卵とタラのおかゆ    シラスとほうれん草のおかゆ
なすのマッシュバター風味    大根と鳥ひき肉の煮物
イチゴといよかんヨーグルト    いよかん


*********************************************

離乳食のススメ 

February 19 [Mon], 2007, 12:25
離乳食の日記になりつつあります
野菜とかたんぱく質のバランスちょっと悪すぎじゃないのなんて意見は受け付けておりませんが
離乳食のメニューのアドバイスは
随時うけつけてまーす
軽く冗談が入っていますが・・・
さてさてもう歯が4本といっているうちに
もう5本目がこんにちはしています

授乳のとき噛まれて涙がでそう
。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!




****************************************         







 トマトとタラのおかゆ         しらすと卵のおかゆ
 たまねぎと鳥ひき肉のマッシュポテト   かぼちゃヨーグルト
 りんごヨーグルト               バナナとキウイ
 


**************************************** 

離乳食のススメ 

February 16 [Fri], 2007, 16:05
今日も昨日同様風がすごくてお家にいるのもなんなので某ショッピングモールへお出かけ 
春物がいっぱいでお買い物モードにスイッチが入ったんだけどまたお友達とお買い物の予定があるのでスイッチはOFF
授乳室でたまたま3〜4ヶ月のベビのママちゃんとちょっとおしゃべりしたんだけど
もう7キロ近くあって大きさはおなじくらいで大きかったな
もう1歳くらいですか〜なんてまた言われてしまった
1歳くらいにみえるから飴とかもらえるんだろうな

   








昨日と今朝の離乳食

キャベツと鳥ささみのひき肉のおかゆ
 かぼちゃとしらすのおやき
 いちごとキウイ


キャベツとたらと鳥ささみひき肉おかゆ
 ほうれん草とバナナのべたべた
 イチゴヨーグルト


離乳食のススメ 

February 15 [Thu], 2007, 11:25
離乳食つくりに行き詰ったときは姉にプレゼントしてもらった離乳食の本を参考につくっているんだけれどそこにベビー用スイートポテトが載っていて作ってみたけどイマイチ
ワタシ同様娘は甘いものが苦手
ヨーグルトもベビーダノンよりもブルガリアヨーグルトがお好き
でもイチゴ入り

イチゴは最近はそのまま上手に食べれるようになってとってもイチゴのいいにおいがする姫ちゃん
来年はイチゴ狩りにいけるかなー





というところである日のメニュー

トマトとツナのリゾット
スイートポテト

つかまり立ちと歯が4本 

February 13 [Tue], 2007, 12:11
4日で8ヶ月になった姫ちゃんは1本ずつ生えてきている歯が4本目になりました
どうやらに栄養がいっている模様
なんとかこのあいだつかまり立ちも成功して今では立ちたくてたちたくてウズウズ







       
       

離乳食もとりあえず軌道に乗ってきているし
結構作るのもたのしいかんじ

でも母乳も離れないんだけど友達にはもう母乳やめてほうがいいんじゃないの?
っていわれた。実際その友達は2歳7ヶ月の子供がいるんだけどミルクだったんじゃないかなー。
実際どうなんだろう。母乳あげているとひくよ ってまでいわれたんだけど。
うちの子ミルクじゃないし。ミルクなら母乳は卒業できるけど・・・・。
わたしは1歳前後で卒乳してくれればなーっておもっているんだけど
まだ離乳食も2回食だしね。9ヶ月から3回食だけど。
母乳だけで育てているママさんに聞いてみたいけど。
読んでくれている方がいたら意見をきかせてくださいね

離乳食を開始して 

November 27 [Mon], 2006, 23:04
5ヶ月から開始した離乳食も軌道に乗ってきたかんじ

@食べ物を見るとほしそうに口をあける
A支えると一人で座れる
B首がしっかり据わる


離乳食開始のサインだそうで。

来週からは2回食になるから大変だなー
でも毎日せっせと作るのって大変。
ベビーフードに手を出したいけどがんばって手作り
今のところペーストとかピューレだから簡単だけど。
そろそろタンパク質源をはじめなければ

来週でハーフバースデイ
やっぱりケーキでお祝いかしら

で、最近のこの子ときたら毎朝髪の毛ひっぱるは顔をわしづかみにしてくれるわで痛いのなんのってママの抜け毛がさらにぬけるぬける
保育園にいくようになったらしんぱいだわ〜




今日で5ヶ月♪ 

November 04 [Sat], 2006, 22:06
今日で5ヶ月の娘ちゃんにはマグマグを購入
某ショッピングセンターで保育士さんの発育相談をたまたまやっていて身長と体重を測ってきました
身長64cm
体重6220g

いい感じに成長してます。ゆっくりでいいのいいの
首のぐらつきもなくなってようやくしっかりして安心

そして6ヶ月からはじめようかと思った離乳食も今日からスタート
10倍がゆとやらをつくってみました
なにがなんだかわからずとりあえず一口不思議そうに食べてくれました
食べたといっていいのかわからないけど
大変だけれどがんばろー
いまさらながら果汁効果で哺乳瓶がうまくなりました


赤ちゃんの下痢 

October 27 [Fri], 2006, 21:30
先週からなぜか授乳のたびに水っぽく臭いもきついウンチをする娘ちゃん
熱もなく元気なので病院は大丈夫かなぁなんて思っていたんだけど次のもぶりぶり
治まる気配もなくどうしようと時間だけが過ぎる。
結局日曜日の夜になって緊急で某医大病院
診断は『ガスのたまりすぎなんじゃないんですか?』
で、終わった
2日後まだ1日に10回以上ウンチがでるので心配で近くの総合病院の小児科へ。
原因は『なんだろーね』で終わった
嘔吐も熱もないから大丈夫だって。
ウンチは・・・・どうなのよ
結局今もまだウンチ1日に4〜5回 夜なんておかげで授乳間隔2時間
来週で5ヶ月になるのに新生児にもどっちゃったかんじ
いつになったらゆっくり休めるようになるんだろう

産後の抜け毛 

October 17 [Tue], 2006, 21:41
産後の気になること。

抜け毛

というか最近気になるようになったんだけど朝起きて枕元に毛。
お風呂で髪を流すときに抜け、排水溝が毛だらけ
髪を乾かすときも床に抜け毛
こんなにぬけちゃってはげないかなーとおもって
鏡をよーく見るとなんとおでこの生え際が薄いではないか

ネットで思わず調べたらホルモンバランスの崩れなんだって。
産後におこる症状の1つらしいけど・・・

もともと薄いのに悲しくなった

あとはかなり疲れやすくなった
立ち上がるとき足が痛い老化現象か

それから物忘れがひどい

育児優先だからついついほかの事を忘れがち
気をつけなくちゃ

P R
2007年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
*姫ちゃんのプロフィール*
**お誕生日**
−−H18・6・4−−
**すきなたべもの**
−−いちご−−
**得意なこと**
−−大泣き−−
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:xxxchi-mamaxxx
読者になる
Yapme!一覧
読者になる