これが最後の投稿 

2004年08月07日(土) 1時54分
明日、メインブログの方でも書くつもりですが、リニューアルをかねて更新を当面休ませていただきます。
それに伴って、この裏ブログの投稿もこれで最後になると思います。
更新をお休みするのは、アクセス数を減らすという意味もあります。ちょっとアクセス数が増えすぎているのですが、そのためにライブドアブログの経済カテゴリーで1位になってしまうのは非常に嫌なんでよね。それでビジネスカテゴリーに移転したのです。
素晴らしい成果をおさめている方や、素晴らしい投資テックニックをお持ちの方を差し置いて、私のようなブログがトップにランクするのはいけないと思いますんでね、、

さて10日近く更新しなかったら、どれだけアクセス数が減少するのか非常に楽しみです。
これは、アクセス数を必死になって増やそうとしている人や、ランキングをアップさせようとあくせくしている人に対しての、私なりのアンチテーゼでもあります。

株式市場でも同じことが言えます。何で皆上がることばかり祈るのでしょう。大きく下落して、下降トレンドになればそれはそれで、空売りすればいいだけの話ですから、下がってもいいはずです。

この裏ブログを見てくださっている方は、コアな読者の方が多いと思いますので再開後もご覧になっていただけると確信しています。
しばらくの休憩ですが、みなさんも良い休暇をお過ごし下さい。
それではまた。

PS 最後の投稿ですから、コメントも受け付けることにしましたので良かったらどうぞ。

中国株投資 

2004年08月06日(金) 0時30分
そろそろ中国株投資をしようかなあなんて思っていたのですが、サッカーのアジアカップの中国人サポーターのブーイングをみてたら、何かいやになりました。
反日教育のおかげなんでしょうが、教育されたら素直に従うということは結構従順な人たちなのかとも思います。

包丁で指切った 

2004年07月25日(日) 9時01分
いたあーーーーーーーー。
左手の人差し指。利き腕じゃなくてまだよかったけど、非常に痛い。

肉体的にじゃなくて、株取引やブログの更新等に支障がでるんでイタイなあと。

日常生活でPCが必須の人間が、手を怪我するのは非常に不便です。
今書いているのも非常に時間がかかって苦労しながら書いています。

当面長文は書けそうにないです。

えっ、そのほうがいいって。

おさいふケータイのCM始まる 

2004年07月24日(土) 15時35分
ドコモがおさいふケータイのCMを始めたようですが、これも「ケータイでピッと」というキャッチフレーズを使っているようで、どうやらこれは2次元コードに限らないんでしょうね。

ちょっと勘違いしていたようです。

ということで「ケータイでピッと」は2次元コードの名称候補から外れることになります。

2次元コードが一般名称としては普及してきたので、これでいいのかも知れません。

JUGEMがやばい 

2004年07月23日(金) 5時49分
JUGEMですが、はっきり言ってライブドアなんて比じゃないトラブル度合いです。
もうずっとメンテナンス状況が続いており、更新(閲覧)不能状態に陥っています。
これは致命的でしょうね。

ライブドアでこんなことがおこったら果たしてどうなるんでしょう。想像しただけでも恐ろしいですね。臨時ブログとして作成しておいたJUGEMですが、他にも緊急用ブログを作っておこうかなあなんて思います。

まあ更新が休めていいかも知れませんけどね。

ヒール付きビーチサンダル 

2004年07月22日(木) 6時18分
何でもヒール付きのビーチサンダルがブームらしいです。
都内でもよく見かけるようになりましたが、これだけ暑いとビーチサンダルを履きたい気持ちもわかります。
見た目もいいですし、以前流行った厚底サンダルよりは全然ましでしょう。

何か関連銘柄はあるかなあと思ってしまうのが、投資家の悲しいサガです。

過去にしがみつく人々 

2004年07月20日(火) 2時29分
最近、1年間で資産を何倍にしたとか言うのを売りにしているブログがたくさん出てきているようですが、この1年間というのはかなり曲者ですね。一体いつの話なんだということです。

はっきりいって去年1年間であれば、銀行株を買っていれば数倍〜10倍近くになったわけですし、それ以外の株も軒並み上昇している訳ですから、目をつぶって適当に株を買っても2〜3倍ぐらいにには資産を増やせたでしょう。

もう今年に入って半年以上たつのですから、自慢するのならそろそろ今年のパフォーマンスを自慢してもらいたいものです。いつまでたっても過去の成績を自慢しているのは、「バブルの時に俺は株で資産を100倍にした」とか言っている人と何の変わりもありません。

今年4月から資産を数倍にしたとか、先月の6月に1ヶ月で倍になったとか、パフォーマンスを自慢するのなら、できるだけ最近の成績を報告して欲しいものです。
株式投資で最も大事なのは毎年コンスタントに成績を残していくことです。ある年は資産を倍にしたと思ったら、次の年は半分にしてしまったというのでは何の意味もありません。10年以上にわたってコンスタントに20%以上のパフォーマンスをあげるほうがはるかに価値がありますし、そちらのほうがはるかに難しいのです。
過去の栄光にしがみついているだけでは何の進歩もありません。

なお私は、最初から自慢するつもりもありませんし、大した成果もあげていないので、資産が何倍になったかなんてことは一切言ってませんし、今後も公表するつもりもありません。私の過去の経験からも、そういうことを他人に自慢しだした時点で向上心がなくなり、驕りが生じるような気がします。そして守りに入ってしまうため、そこから大きく稼ぐこともできなくなってしまうのです。
目標は常に高く持ちたいものです。

ブログも飽きてきたなあ 

2004年07月17日(土) 5時15分
この間ライブドアブログのランキングをアップさせる方法を書いていたのですが、何かランキングの計算方法が変わったみたいでその方法は使えないかも知れませんね。
その時にも言いましたが、ランキングがアップしてもアクセス数のアップにはつながらないということを認識して欲しいのと、たとえアクセス数が増えても何もいいことありませんね。
アフィリエイトもほとんど稼ぐことはできません。

そろそろブログをやめたいなあなんて思ったりしてたところなんで、メインブログのほうをとりあえず3日間だけ休んでみることにしました。

ブロガーの燃え尽き症候群というのがあるらしてくて、毎日更新しコメントに答えるというのがだんだん苦痛になってきて私生活でも影響してくるというのです。

私もそれに近いものがありました。何か株式投資においてデメリットも多いんですよね。下手な売買はできないとか、何でその銘柄を買ったのかという説明ができないといけないとか、一種の脅迫観念みたいものがあります。

もっと自由で柔軟に売買できたらいいのにと思うこともあります。

コメント欄をなくしたのは良かったと思います。おかげでコメントに返答しなくてはというプレッシャーがなくなったからです。

マイブログリストのListedランキング にランクインしました。 

2004年07月15日(木) 4時01分
マイブログリストをご存知でない方もいらっしゃると思うので簡単に説明すると、自分のブログにリストを作成し、そこに登録された他の人のブログが更新されたときに通知してくれるサービスです。

そのListedランキング でメインブログの方が初めて195位にランキングできたのです。他にもクリックランキングやアクセスランキングがあり、こちらの方はすでにランクインしていました。

しかし、このListedランキングにランキングできたのは本当に嬉しいですね。なぜなら本当に多くの人に「お気に入り」とされたブログしかランクインできないからです。
アクセス数などは、以前も説明しましたがいろいろ小細工をすればいくらでも増やせますが、このListedランキングは小細工はほぼ不可能です。
他のブロガーの方に自分のブログを気にいってもらいマイブログリストに登録してもらわなければならないからです。

株式専門のブログでは初のランクインでしょう。所詮はマイナーな話題なので多くの人に興味を持ってもらいづらいからです。しかし、私のブログは株式関連以外の多くのブロガーの方に登録してもらっています。
株式投資をしたことがない人にもわかるように書くという私の方針が認められたようで非常に嬉しく思います。

投票用紙 

2004年07月12日(月) 15時23分
昨日選挙に行ったのですが、あることを実際にやってみました。

何かというと投票用紙を折り曲げてみるということです。

というのも、ちょっと前に雑誌か何かで、最近の投票用紙は開票スピードをアップさせるために、折り曲げても自動的に元に戻る形状記憶用紙を採用しているという記事を読んだからです。

それで、実際にやって見ました。

だけど微妙ですね。

確かに折りまげても元には戻るのですが、折れ線もくっきりつきますし、戻り具合も中途半端な気がします。
開票作業用には、この程度で十分なのかも知れませんが、あまり他には用途がなさそうな気がします。

結構すごい技術だと思ったのですが、使い道は限られているような感じです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:xxx
読者になる
Yapme!一覧
読者になる