1ヶ月経ちました

June 08 [Wed], 2011, 21:54
娘、由花が産まれて1ヶ月経ちました。2680gと小さめでほにゃほにゃだったのが、丸々と太ってきました。
覚えているうちに、当日のメモ。
夜にちょっとお腹が痛いかもと思いながら就寝。朝起きておしるしが!あっくんを着替えさせてしばらくしたら普通に立ってるのもツラくなり、病院に電話。この時は、腹式呼吸で痛みが消えるので陣痛前のちょっとした痛みかと思っていました。
妹に病院までとりあえず送ってもらい、あっくんとばぁばは朝ごはん&お留守番。さて長い陣痛に耐えるか!と思いきや内診後、分娩台へ直行!
妹は、一旦帰宅して家族を連れて来るつもりだったけど、間に合わないからそのまま!と言われて、訳も分からず立合室へ。
助産師さんが、大慌てで用意しながら「まだよー!!まだいきまない!!」と、心から叫んでいたので、いきまないようにがんばりました。
日曜の朝、時間外なので先生もまだ居ないし人手も足りないから申し訳ない、、。案外、先生はすぐに来てくれ、お産開始。
痛みを感じる暇もなく、呼吸法に集中。腹式呼吸で酸素を送ってあげないと、赤ちゃんが苦しいのです。あっくんのときは、うまく呼吸出来ず(しかも間に寝てしまい)怒られながらの出産だったので、リベンジ!
頭が出てから「いきんでいいよ!」ときたので三回ほど息んだら、プリッ!!と出てきたのが分かりました!産まれた〜
胎盤やらの後処理中、先生が「お母さん、来るの遅いよ〜、車の中でお産になっちゃうとこだったよー、三人目はトイレでウンコと間違って産まないでよー」
、、三人目は無いけど!?
二人目だからお産が上手と誉められてリベンジ果たしました!お産の時間は30分くらいだったようです。病院に着いて一時間後には終わって休んでるし、、
妹しか立ち合えなかったけど、日曜だったので、家族みんなが誕生の日に面会できて良かった!特にパパは平日だと無理なので。
陣痛もお産も短時間だったからか、体力余りまくりで自分でもビックリ。あっくんの時は疲れてご飯もあまり食べれず、ヨロヨロだったけど、早速の食事もペロリでした。初産と二人目は、大違い
全然痛くない訳じゃないけど、そんなに痛くなかったです。こんなに楽なお産ならまだまだ産みたいな〜!と思いました、、が、育てるのが大変だわね。。
安産と思ってたけど、受付の人に「危うく墜落産と聞きました〜」と、言われ、、間に合ったから良かったんだ、、。
そんな面白いお産で、産院の助産師さんたちも良くしてくれて、退院するのがさみしいくらいでした。暇だったけど、今から思うと良い時間だったな、、。
実家なので家族があっくんの相手してくれてるけど、自宅に帰ったら二人のタイミングが合わず、えらいことになりそうです、、。皆どうにかやってるんだよね、すごいなあ!どうにか自分のペースでやっていこうと思います!







違い・メモ

April 18 [Mon], 2011, 21:58
予定日まであと一ヶ月、、となりました。
あっくんのときとの違いが、面白いです。

あっくんのときは、つわりが全く無く、食欲満点のまま。
あまりに元気なニンプでしたが最後一ヶ月が大変で
胎動が激しくて35週までグルングルンと逆子→正常を繰り返し
助産師のバアチャンに外回転術やってもらい、やっと治り。
貧血がひどくて毎日注射打ちに行って、
毎日歩け歩けと部活か?っちゅうくらい歩き。
でも、腹が張ることが全く無いまま。
胸もでかくならなかったので、母乳は最初は全く出ず〜。
初産だったので皆に大事にされてた

今回はつわりがちょっとあって、その後食欲満点、
嗜好が甘いもの一直線で今に至る。
最近はクリームパンのことしか考えてない。。
逆子にもならずに、胎動もそこまではげしくなく
腹のでかさも少し小さいような、、女の子だからでしょうか。
そしてあの大事にされてたのはなんだったんか?っちゅうくらい
あっくんを未だに抱っこするし(短時間だけど)、水と牛乳一緒に買うし
家事は普通にやるし。はぁ〜、人間丈夫にできてるもんだと感じます。
さすがに腹が張るけど、もう張ってもいい時期なので張り止めは飲まず。
胸は今回は、でっかくなってるんで、最初から母乳がでるといいなあ〜。
最近は胃を圧迫されてるせいか、あまり食べられず(特に夕食)、
りんごヨーグルトが主食となりつつあります。。

ちなみに、あんまりにも息子・あっくんが可愛すぎて(おやばか)、
娘ちゃんを可愛がれるか、、が、ちと心配。
あっくんは、私の小さいときにそっくりだから
娘ちゃんは、だんなさんに似たらいいなあと思います。
たぶんかわいいと思うんだが〜。

たんじょうび

April 18 [Mon], 2011, 21:34
先日、私の誕生日でした。はぁ、自分の年齢に度肝抜かれますね。。
誕生日って、親に感謝です。特に、健康に産んでくれたことに。。

旦那さんはものっすごい忙しそうなので、忘れてるかと思い、
ご馳走は無しで、テキトーにケーキ食べりゃ良いかと思っていましたが
覚えててくれて、新しくできた二子玉川ライズにふらっといってみました。
なかなか女子が好きそうなお店がいっぱいあり。
でも、やっぱり子供服や雑貨を見てしまいますね。。
そうすると、必ず子供が好きな遊び場みたいなのがあって
「遊ぶ!」というのをひっぱがすのが大変で
なんか逆にじっくり見れないっ。。
高島屋は信号渡らないとだけど、こっちはそのままいけるのでラク。
お店としては高島屋のほうが充実してるんだけど。
ちょっとびっくりだったのは、中華街の「梅欄」が入ってたこと。
へんな時間でも行列だったなあ。中華街でも土日は並ぶから
近場でいいかもしれない。。
あっくんもいるし、と、バイキングの夕食。和食バイキングだから
あんまりあっくん、食べれるの無かったけど
久々にお腹いっぱい食べて、ふぅふぅいいながら帰りました。

そういや、誕生日プレゼントはもう買ってもらってて
nanamicaでノースフェースのマウンテンパーカ!
クラシカル、でも丈が短めだったりと今っぽいかんじでお気に入り。
長く着れそうな一着です。

その後

April 18 [Mon], 2011, 21:04
地震後、家族でご飯を食べるのがなんて幸せなんだろうと思いました。
概念が覆されましたね、、。
後日、友人とランチで話したり、近所のママさんから話を聞いて
新築マンションだと、ゆれが激しい(免震?)ので家のものが壊れた、とか
停電でエレベータが止まったのでタワーマンションの18階まで
息子をおんぶして階段で上った!とか
トイレに入ってて一大事だった!とか
会社勤めの皆は家まで歩いて(走って?!)帰った!とか
皆、いろいろとあったのだな〜と思いました。

そして、生活面では、買占め続出!
なんでそんなに米とトイレットペーパーとティッシュ買うの?って
不思議でした。
朝はパン食なので、パンがないのが困ったけど
家にホットケーキミックスがいっぱいあるので
ホットケーキ食べりゃいいか〜と構えてました。
米も、友達からもらったのと、もう一袋余ってたので
そんなに慌てずに済みました。
大手スーパーには入店待ちの長蛇の列で、入れなくて
でも案外、商店街のお店は、少ないながらも普通に商品並んでたので
別に餓死もしないし、大丈夫だな〜と感じました。
こういうとき、商店街って強い!スーパーだけしかないと、困ってたかも。

人生で初めての非常事態、、(この程度で?ってかんじですが)
それでも、勉強になりました。
避難されている方、なくなられた方、原発の不安、、まだまだ安心できない世の中で
自分にできることを考えなきゃ、です。







当日

April 18 [Mon], 2011, 13:33
地震から一ヶ月近く経ちました。
意識ががらっと変わりました、、最近は、生活は普通になりましたが
まだまだ被災されている方や避難している方がいっぱいいて
すごいことが起きたんだと改めて感じます。

地震当日
久々に会った友人たちと西新宿の高層階でランチ。
あっくんも一緒でした。、食事を終えてトイレに行って、オムツ替えて
ビルを出たところで、、、地震!
グラングランに揺れて、都庁までグラグラ揺れていました。
皆、ビルから走って飛び出してきて、携帯片手に呆然としていて
どこかのんびりもしていて、無力感というか、どうしようもないかんじでした。
これは早く帰らなきゃ!と思い、電車を確認しに駅へ。
新宿駅は早々に混乱を避けるため、客を締め出していて、
とりあえず動く気配が無いということを確認。
駅の中は人がすごいのでとりあえず外に出ると
でかい余震が!パニックで駆け出す人とかいてもう、人が怖い。。
タクシー待ちもすごい行列。
人ごみがないのと、友人が旦那さんと落ち合いやすいし
公園もあるし、と、いろいろ思って、、代々木方面へ。
のんびりと、久々に会ったことだし、お茶でもして電車待つか的なことを
考えていました。が、余震、余震、余震で、お店も閉まってた(そりゃそうだ)。
ここら辺で、あっくんが寝てしまったので、でかい腹で抱っこして移動。
これまた辛かった、、、。ここで、もう限界というか、ひたすら帰りたくなる。。
代々木に向かう途中、目の前にタクシーが清算で止まってるの発見!
友人が止めてくれ、無事にタクシーに乗ることができました。
奇跡としかいいようがない、、、、!
地震発生から30分くらいでタクシーに乗れたので、田園調布あたりまでは
渋滞なしでスイスイ!反対車線はもはや渋滞していました。
ただ、運転手さんの実家が宮城とのことで、ラジオを聴きながら、心配になりました。
あっくんは、車でいい気持ちになったのか、ずっと爆睡。
ずっと抱っこしてたので携帯が使えず、家族に連絡を取れなかったので
ここで旦那さんにメール、、、なぜか送れました。
向こうからのメールは、数時間後に到着。。遅い。。
タクシーのラジオで情報を聞き、ラジオは強いなと思いました。
そして、案外役立ったのがツイッター。私から旦那さんへのメールはすぐに届いたらしく、
ツイッターで「家族の無事を確認」とあったので、ああ届いたんだなと確認できました。
iモードがつながれば、どうにか発言できるので、いいツールです。
家まであとちょっとのとこで、すさまじい渋滞にはまり、
あっくんも起きて元気いっぱいになったので、降りて、徒歩で帰宅。
家に着いたときは、ほんとにほんとに、ほっとしました。

あとから考えると
ランチしたビルの裏手がいつもタクシー行列してたっけ、とか
友人と一緒にタクシーに乗って、友人の家までいってから自宅へ行けばよかったとか
いろいろと思いつくのですが、、、。
都心で地震にあったら、
人ごみを避け、タクシー捕まえる。これ、覚えました。
外がパニックになっても、車内は安全だし。子供は寝てくれるし。
ただ、停電で信号が動かないと、、車もダメですが、、、。

えのすい

February 17 [Thu], 2011, 13:22
車でお出かけその3、新江ノ島水族館!
あっくん初の水族館。私も子供のときに行ったサンシャイン水族館以来。

お昼に到着。もちろんしらす丼、、と思いきや、只今禁猟の時期でして。
しか〜し!!あるではないですか〜大好物のなめろうがぁ〜!!



ウマー!!やっぱり漁港のなめろう丼っておいしいっ。

そしてえのすいへ。
入場料¥2000円に専業主婦、ひるむ。。結構高いっ。
でも、後ほど、この考えがひっくり返るのであります。

中に入ると、どど〜んと地階までひとつになってる水槽。
す、すごい!!エイがでかい!ウマそうな魚がいっぱい!
(ここからはマイカメラでは太刀打ちできず、友人の一眼レフにおまかせ。。)



以前読んだ本に、「海の中には、もうひとつ同じ大きさの世界がある」
というのがあって、やっと意味が分かったような気になりました。
海の中って広いのね、、と、水族館だけど。



半分トンネル状のところもあったりして、あっくん大興奮。
本当にキレイないそぎんちゃくたちや、
すっごく見たかった、かわいいクラゲちゃんたちをみたり。
、、そして、あっくんのお気に入りは、、
キモい「タカアシガニ」!3mくらいあって、ほぼエイリアン!!



ペンギンちゃんもいたけど、あんまり早く泳ぐので撮影できず
そしてイルカのショー(初めて見た!)では、イルカががんばってた!

夕方までかかって一巡りしました。
、、すっごく楽しかった!!こんなに楽しめて、飼育も大変なのに¥2000円はお安い!
水族館って、全く興味なかったんだけど、ほんといいですね〜〜。
くらげちゃんが気になってたんで、えのすいにしたんだけど
他の水族館にも行ってみたくなりました。

トーマスタウン

February 04 [Fri], 2011, 17:24
車でお出かけその2、新三郷。
トーマスタウンがお目当てです。

新三郷、埼玉で遠いと思っていましたが
それほどでもなかったです。行きは渋滞してたけど。。
いや〜それにしてもやっぱり埼玉!
周りに何も無く、いきなりショッピングモール的な風景。
それもデカイ!

お昼ごろついたので、フードコートで腹ごしらえ。
ご当地ジャンクフード的な珍しいお店が出店してて、
普通のフードコートと違ってて楽しかったです。
十勝のなんたら牛ハンバーグ!半分以上はあっくんに食われる。
ウインナー盛るも、これまた食われる。。
あっくんの食欲はすごいです。



やー、そしてトーマスタウンに到着!



入り口の風船にとりこになる息子。
中は想像以上に狭く、ゲーセンくらいかしら。。
いちおー、ジェームス、トーマス、パーシーがいます。
バレンタインだからか、パーシーがチョコまみれに!かわいい〜。
トーマスコインを入れるパスケースの出来が良くて
感動するも、息子は特にリアクション無く。。なんで?!
私のほうがグッズなんかに盛り上がってました。
トーマスコインなるものを購入し、トーマストレイン乗ってみました。



なんか、ナンジャタウンのアトラクションぽいかんじ?
お姉さんががんばってるやつです。
あっくんにはまだ早かったかなあ。。

その後ウロウロしつつ、チュロスで休憩。
揚げたてチュロス!気になってたんだ〜〜。



揚げたてはウマイ!塩ふって食べたい感じ。
チョコにつけるも余りまくり。塩のが美味しいと思うのだが〜。

その後、IKEAへ。
昼寝してないはずの息子がここでスパーク。
大人がだれもついていけないほどのパワーで
ずんずん走って進み、、ものすごいテンション。。
ど、どうしたんすか?!
そのテンション、トーマスタウンで発揮して欲しかった。。
でもまあ、楽しんでたみたいでよかった

今回も、友達にはお世話になりました、、
全く興味ないハズのトーマスタウンまで一緒に居てくれて。。
しかし、お出かけって楽しいなあ。
ついつい、お出かけするときの大変さで思いやられて
出不精になりがちな私なので、反省。。
そして車って、いいなあ。。と、思いました!

マザー牧場

January 28 [Fri], 2011, 17:02
マザー牧場に行ってきました!
車が無いウチがなぜ行けたかっちゅうと、友達が連れてってくれたのです。
こういうときに困るのがチャイルドシートですが、
それも、安いとこ探して設置してくれて
友達の車に今もあります、、スンマセン。一ヶ月レンタル。
でも、一ヶ月間、ここぞとばかりに遊んでもらおうと思っております。
二人目ちゃんが産まれたら数ヶ月は身動きできないと思うし!

ということで、とりあえずブイーンと海ほたる。
初めてです。景色いいっ!!つーか、海風寒い
あっくん、カメと遭遇。



お昼ごろにマザー牧場に着きました。
お昼はラムのハンバーグ。臭みが無くて美味しかった〜(写真無い。。)
ここでは、ショーや体験ツアーのスケジュールが目白押しで
経験者の友人にスケジュール組んでもらって、完璧でした!!
シープショーもすごかったけど
ウサギ好きとしては、ウサギ抱っこタイムが癒された〜〜。
あっくんも、ウサギを怖がらず抱っこできるようになってた!!
成長したのぅ〜。



ここのウサさん、黒ロップちゃんやブチライオンちゃん等々、
珍しいウサギさんがいっぱいいて、目移りしちゃいました。

しかし、それよか喜んだのは、端っこにおいてある
トラクターに乗ったとき。。



ジューキーズ好きだねぇ。

マザーファームツアーではアルパカがかわいかった☆
エサやりできるのですが、もれなく手が泥だらけに。。
でも、かわいい〜〜。



しかし息子は動物よりも、乗り物を引っ張る超でっかいトラクターに夢中。
帰りに乗りたくてぐずってたらお兄さん(超若い!)が、乗せてくれて
ご満悦。ご迷惑おかけしました。。

帰りは地魚のおすし食べて帰ってきました。
回転すしだがウマカッタ☆
あっくんも早くスシ食べれるようになってくれるといいのになあ。

新年

January 02 [Sun], 2011, 13:35
あけましておめでとうございます!
ウサギ年!



今年は自宅で家族三人、のんびりとしたお正月でした。
大晦日は、クタクタになるくらい掃除と料理で疲れましたが

元旦はすっきりと晴れていい天気!
近くの神社へ初詣。



ちょっとした山の上にあって、着いた時には下まで参拝客が並んでいて
こりゃあシンドイ、、ということで参拝に並ばず、直接上に行き、近くでお参り?
してとりあえずヨシとしました。
あ、獅子舞キタ!



あっくんもカミカミしてもらう〜!
泣きそうになったが、一瞬だったのでポカンとしてました。
私の楽しみ、甘酒の振る舞いどころか存在自体が無かったので残念。。
都会は無いのかしら??甘酒飲みたい〜〜。

おせちは、おせちモドキ
練り物も伊達巻もキライなんで、好きなものだけ
ちょこっと作ったり、並べてみたり。



好きなものだけ、ってのは、美味しく食べれてよかったです。
あっくんも、栗きんとん、気に入ってくれてよかった!
しょっぱい→甘い→しょっぱい→酸っぱい、のループで
いくらでも食べれるから不思議。。

のんびりできてよいお正月でした。

クリスマス

December 25 [Sat], 2010, 14:39
メリークリスマス!
おうちクリスマスです。今年はすこし、ゆっくりとできたかな〜〜。



去年は記憶に無いほど ゴハンをかきこんでさっさと終わらせたような、、。
ケーキをみて大興奮。。



普段お菓子類をあげないからか、(おやつは果物か干しいもとか。。)
すっげ〜〜〜ウマイと認識した模様。。。



ケーキ、美味しかったな〜〜〜〜。
2011年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
http://yaplog.jp/xxuexx/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:xxuexx
読者になる
Yapme!一覧
P R
■読書メモ■
■読書中■

クライマーズ・ハイ
横山秀夫

■次は、、■

「日本の伝統」
岡本太郎

「海猫(上下)」
谷村志穂

「女系家族」
山崎豊子

■プロフィール■
■チャッピー■
■結婚3年目突入。。■
■すきなこと■
読書、スノーボード、ショッピング