blogをお引越しししました 2008.09.05.[Fri] 01:05

まだちょっぴり整備中ですが、移行はお引越し先で更新します。

http://macoxrico.blog105.fc2.com/

引き続きご愛顧いただければ幸いです。

 

 

8月のごあいさつ 2008.08.08.[Fri] 22:28

いや、ほんと暑すぎるから。毎日。そしてお天気不安定すぎるから。
飼い主毎日暑くてちょっといらいらしているよ。
先日の雷雨もすごかったというかひどすぎです。日本はいつから熱帯地方みたいになったのかしら。
リコは雷、平気だよ。おとなしくおうちでお昼寝してたよ。えらい?
まあ、その点は。ほんとに手間のかからないこです。雷も、地震にも動じない。動じなさ過ぎる。鈍感。っていうか。動物的繊細さ持ち合わせてない。っていうか。
なんかひどいこといってない?
暑いしまぁいいんじゃないかしら。
夏の飼い主は一段とだめだね。それにしてもリコだけ今月のお写真ダレーンだね。なんて、不満を言っても届かなさそうだなあ。
 

 

7月の健康 2008.08.08.[Fri] 22:12

4月に入院してからずっとウンコがゆるい感じのリコですが、元気に毎日を送っています。たまーにゲボっちゃうこともまだあるけど、基本元気。
リコの体重は4.1キログラム。安定してるよ。
太らない体質がうらやましい限りです。あいかわらず歯磨きをサボるとちょっとお口が臭うお年頃。さぼらなければいいんだけどなかなか毎日って難しいです。歯磨きガムで歯磨きしてくれればいいんだけど、リコってば食いしん坊さんなので飲み込むように一気に食べてしまってちっとも歯磨きとして役割をはたしているように見えません。
リコ、ガムはだいすきだよ。はみがききらい。
犬用の歯ブラシを何本も試したり、ガーゼも試してみたのですが、現在使っている歯ブラシは乳児(人間)用のシリコンの歯ブラシです。3本セットで売っていたものと噛めば歯磨きができるまるいものの2種類。薬局でベビー用品のチェックをするとわりとイヌにも応用できそうなものがあります。
リコ、びっくりするくらい歯磨き道具持ってるよ。
ちょっとしたコレクション状態ですが使ってるのは3つ位。でもなかなかコレ!っていうのがないですね。
 

 

ダックスちゃんもカットで変身だよ 2008.07.27.[Sun] 00:28

サマーカットに急に興味を持ちました。
また突然だね。むかし否定していなかったっけ?ダックスは自然な毛がいいって。
だって毛の短いリコもかわいいんじゃないかなって思ったらその衝動を止められなくなったのです。
よくある飼い主の突発的な病気の発病だね。
ダックスのカットスタイルをいろいろネットで調べました。そのなかで丸坊主にされているこも発見。ページまんなかくらいの全身2ミリの丸刈りのこです。ちょっと衝撃的。
リコ、さすがにおんなのこだからもうちょっと長めが希望。
自分で切る自信がなかったのでトリミングの予約をすることに。
ほ。
そうしたら、どこも予約いっぱい。再来週じゃないとだめだっていわれました。でもどうしても今サマーカットにしたい。よし、切ろう。
え!
そうと決まればさっそくカット!
大丈夫かな…。


仕上がり(写真がうまくとれなかった)


思ったよりなかなかよく切れました。
とりあえず見れる状態でほっとしたよ。
耳毛は短めのボブに。耳裏の毛はばっさりすきました。胸毛はかなり短めにカット。首周りかも全体的に短くしました。足の飾り毛もごっそりカット。おなかもかなり短くすきました。おしりはぷりっとショートにしました。しっぽはぱっつり揃えて、おしり側の生えはじめの毛をカット。ライオンカットを意識。カットした毛量はかなりの量になりました。
なんだか体がちょっと軽くなった感じ。


使ったお道具


左から
スリッカー:みんな使ってるよね。なんだかんだこれが一番便利。すいた毛とかを効率よくキャッチ。
はさみ(散髪用):最後の仕上げに使用。
すきはさみ(散髪用):胸毛、耳毛、おしりに使用。
ストリッピングナイフ:すきがりができるナイフ。アンダーコートをもっさりとります。ここで安くゲット。
ヘアカッター(人間用):くしにかみそりがセットされたやつ。全体的にこれでカットしてます。


短くしたらちょっと子供っぽいかわいさが出てきました。
リコのかわいさ再発見だね。
これで少しでも涼しくなってくれたらうれしいです。
 

 

葛西臨海公園をガッツリ味わう 2008.07.26.[Sat] 23:58


葛西臨海公園にきたよ〜


一度も行ったことのなかった葛西臨海公園にようやく行くことができました。
すごく広い公園だね。
海に入れると聞いてやってきました。砂浜…なのかな?足の感触がちょっと普通の砂浜と違います。
ぬも。ぬも。ってするね。
人工の砂浜だからなのかしら。それにしてもちょっと気持ち悪い感触。
みためもヘドロぽいねー。


でもあついから入ってみた



ちょっとぬるいねー



足がつくから泳ぎが苦手なリコでも安心だよ



予想通りどろんこになったよ


真夏日だったのであまり長い時間滞在できなかったのですが、よい時期であればまた来たいな。と思いました。
また来ようね。


 

 

足の指もキャンパスになるのです 2008.07.26.[Sat] 23:45

飼い主にはへんな趣味がいくつかあるけど、そのうちの1つが飼い主2の足の指に顔を書くこと。


リコ、同情するよ

 

 

ジョンソンタウンを初体験 2008.07.26.[Sat] 23:37

ちょっと前のことですが、入間のジョンソンタウンというところに行ってきました。
米軍基地の住民さんが住んでたおうちを再利用したアメリカンなエリア。
普段よく通っていた道なのですが、こんな場所があるなんて全く知りませんでした。ごく限られた地域だけ別の雰囲気を持った不思議な場所です。
わんこOKのお店もあるんだよ。
curry & diner House 1107というカレーを出してくれるお店に行きました。なんとテラス席ではなくても吠えない子ならOKとのこと。わお。
リコ、お店に入れてもらえたよ。



超ウキウキなの!



このキラキラした目をみて〜


看板件のトイプードルちゃんはちいさめのかわいいこ。お客さんに愛想を振りながらよいこにオスワリしています。子供がちょっかいかけても上手にあしらって、もちろんリコにもほえません。すばらしい。肝心のカレーは正直期待していなかったわりにおいしい洋風カレー。フレーバーの選べるアイスとドリンクがついてランチセットは1050円。アイスもおいしかったけど、ドリンクで選んだ抹茶ラテがすごくおいしかったです。ちゃんとお抹茶をたててくれて、今まで飲んだ抹茶ラテで一番おいしかったかもしれないくらいのお味でした。
リコは店員のおねーさんにかわいい。おりこう。ってほめられたよ。



町並みはおうちがアメリカンな他はわりと普通



近くには彩の森入間公園があったので立ち寄りました。
よく手入れのされた公園でリコ気に入ったよ。



芝生でたくさん走ったよ



お花にも埋もれてみた


ジョンソンタウンはちょっとお気に入りなのでまたおでかけしたいです。
リコもー!


 

 

腸によいのよ、ちょーグルト 2008.07.06.[Sun] 10:03


金沢にお邪魔した時に冷蔵庫に入っていたもの


イヌ用のヨーグルト。のようです。ワンコ商品はわりとリサーチしていたのですがこれは初めて見ます。お堅いパッケージにふざけたネーミング。さっそくリコに与えてみました。
ウッキョー!ヨーグルト。イヌ専用。通常の3倍ウマイ!
と言っているかどうかわかりませんが、薄そうな見た目ですが死ぬほどがっついて食べてくれます。とても気に入っているようです。
ちょーグルト、ちょースキ。
従妹がクール便でたくさん送ってくれました。わお、贅沢ね。


山積みのちょーグルト


ネットでも調べてみたのですが、あまり出回っているものではないようでいただけてとってもラッキーです。
しばらくごはんのお供がちょーグルトなの。いいでしょ。ふふふ。



おきにいりだよー


 

 

7月のごあいさつ 2008.07.06.[Sun] 09:55

まだ梅雨よね?毎日暑すぎないかしら。
リコもはやくも玄関の大理石(フェイク)の上で涼みだしたよ。
こんなに暑いとやる気が出なくて仕方ありません。
飼い主にやる気があったことあるのかな。
 

 

6月の健康 2008.07.01.[Tue] 22:59

入院の4月を超えていきなりの6月の健康です。
5月は?
細かいことは気にしない!リコはお食事の量を増やしたのですが相変わらず太りません。消化しきれずにやわらかウンコ、しまいにはゲボる始末です。ほんと肉つかないのですね。
飼い主はジムで本格的に運動を始めたよ。ランニングマシーンで汗だくになって、筋トレで筋力アップ。そのあと1時間も泳いでるんだって。それで体重は減らなくて体脂肪率up!もはや慰めようがない。
すごく気にしているのでその件はもう少し繊細に扱ってください。
いろんな環境ですごしたけど、リコは元気いっぱいだよ。
飼い主も元気いっぱい。お肉もいっぱいです。
 


2008年09月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
comment
アイコン画像maco
blogをお引越しししました (2008年09月17日)
アイコン画像maco
8月のごあいさつ (2008年09月06日)
アイコン画像AS
8月のごあいさつ (2008年08月17日)
アイコン画像まやねぇ
8月のごあいさつ (2008年08月13日)
アイコン画像まやねぇ
葛西臨海公園をガッツリ味わう (2008年07月27日)
link
Yapme!一覧
読者になる