0331Thu昼寝?

June 01 [Wed], 2005, 0:33

前日の日記は堅い話で終わって、写真説明すらなかった(*≧m≦* まずその説明。先週の金曜に届いていた宅配食材の夕食。2品のうち1つは幼児誕生日で作ってしまい、今日はもう1つの、海の幸の洋風春巻き。この2品で計1249円也。これ…意外と美味しかった。なんでわざわざ海鮮を春巻きに?!って不満気味に作ったのに。これだから宅配食材はやめられない。

あと昨晩のこと、相方が幼児に絵本を読んでいた。失敗のシーンだったのだけど、そばで見入ってた幼児は「♪デデデッ!!!♪」…アンパンマンの効果音を叫んだ。相方は「俺がいま言おうとしてたのに、言われた…」とボーゼンw

さてさて今日は〜、また雪がたくさん降った。朝から実家へ行かねばならないこんな日に、よりによって…雪メ… 保育園が年度区切り準備で、昨日と今日は『どうしてもムリ!』って人しか預けられない。母は祖母の半介護状態なので、2日連続は厳しいから、昨日は登園させた。どうなの『どうしてもムリ』な基準に合ってんだろか? いまいち解らないんだヨネー 認可保育園ってのは、もっと不思議ルール満載な、小学校への伏線だと思う。

夜、幼児を迎えに行くと、寝たのが18:15だという…コレが初昼寝らしい… いつもちゃんと昼寝させろとウルサイくせに、すんごいお手本じゃないのよヽ(`Д´)ノ というか、普段からこれで苦労してると理解してくれりゃいいのよ。20:30まで待ったけどグズグズしてて、そのまま連れ帰った。21:30位までかけて夜泣きを添い寝で寝かせる具合に夜寝へ突入。

添寝中の為、帰宅した相方とはメールで会話した。実家では太鼓遊びをして凄かったんだそうな。写真は、こないだ幼児がつかまったトイザラスのトーマス一式。激高。

0330Wedスッキリ

May 28 [Sat], 2005, 16:47

今日はfeel日記にちゃ○んじへの不満を書いた。書かなかったもうひとつの不満『DMが幼稚園特集ばかり』というのがあったところへ、丁度BBSで『3歳=幼稚園?』て話題になり、数日かけて調べた。後書日記だから書ける事だ笑

http://www.city.sapporo.jp/kyoiku/top/youjikyoiku/shiryou7.pdf
16年度3〜5歳児比率は、幼稚園59:認可園22:その他19(27124:9786:8757=45667)。その他19%は内訳を出せって話で進んでる程度らしい。無認可園児は未だ把握されてない事実に驚いた。

『3歳=幼稚園?』という疑問に沿ってこの資料をよむと、幼稚園児6:その他4(27124:18543)になる。その他を抜いても、幼稚園児73:認可園児27(27124:9985)、やはり大多数が幼稚園とまでは言い難い。ビックリ。

関連して、以下は、認可園保育料、私立幼稚園保育料補助額、市立幼稚園保育料。
http://www.city.sapporo.jp/kodomo/kosodate/doc/hoikuryoh.pdf
http://www.city.sapporo.jp/kyoiku/top/information/hoikuryohojo.htm
http://www.city.sapporo.jp/kyoiku/top/information/yochien1.htm
認可園には『みていただいてる』的発想を聞くが、同じく補助のある幼稚園では聞いたことがない、その理由を考える。

幼稚園は、教育機関=小学校の延長→補助は当然、という考え方。保育園は、福祉機関=不幸せな境遇で与えられる感覚(福祉定義は別枠)→補助は施し、という考え方。このせいじゃない? 加えて、実際は違う『3歳=幼稚園』という思いこみも、保育園→少数→福祉→みていただいてる、につながっていそうだ。

実際の札幌は、幼稚園59:認可園22:その他19。施し享受的感覚の人には、そうじゃないと伝えたい。19%全部かもしれない無認可園児家庭にだけ厳しい現制度の問題点は、機会のたびに口にしたい。願いは…0〜5歳児には教育でも福祉でもない新しい区分で管轄されること!

0329Tueネタにできない事件

May 25 [Wed], 2005, 23:32

起きたら、青空だった。一瞬だけ嬉しかったが、さほど温かくはない…春はまだ先かな? またスマトラで地震があったようで、驚いた。

昼休み、お金まわりのアレコレをした。記帳を見るのが少しだけ楽しみになってきた…でも…春って出費多いんだよね確か(あばうと そうそう、車税とか。あぁなんて丼勘定なんだ私。

夜、幼児がしつこいのでウドン屋へ行った。もうパパもママも飽きてるんですけど…(^-^A ウドン屋へ行く頃から相方がモゾモゾしだして電話とかして、ネタにしづらい事件が発生〜 時短の為、相方には幼児を連れて行かせた。その間ノンビリするつもりが、台所掃除にあけくれた爆

feel絵日記の写真でチラホラ見かけていた、ペプシのおまけのドットマリオキャップ。それをとうとう相方が本棚に並べた。その写真をfeel日記にアップしたんだけど…初めて買った2つがカブってた爆 私も相方も、ホントにくじ運がない。

写真は、年度末って事で幼児が園からもらってきた、一年分の作品綴り。幼児は大喜びで、まあ予想はついてたけど、喜びのあまりに破ってしまった涙

それにしても色紙でこういうの作るのって(表紙のことね)子供がやる分にはいいけど人員をさいて作るのは、どうなんだろう。昔はカラフルにするには書くか切って作るかしかなかったんだろうけど、今なら印刷やオートカッターって手もあるのに。それじゃ味気ないとか?私はそんな感覚は持たないけどな。思う人もいるんだろうな。

0328Mon和食の組合せ

May 18 [Wed], 2005, 7:10

幼児の誕生日ネタで、書き忘れてた事があった。あまりに遅書きな日記の為に、いつもらったか解らないんだけど、保育園から誕生日カードと紙製カメラをもらった。幼児はあっと言う間にカメラを壊してしまったけど、嬉しそう。ずっと1年、他の子の誕生日を指くわえて見てたもんね(*´∇`*

さて今日の夕食は〜、使わねばならない豆腐と、同じくエノキと、さらに同じくイカゲソ、この3つを使う事がノルマ。豆腐とエノキは、豚肉たっぷりのあんでまとめてみた。イカゲソは、大根と煮てみた。あと、美味しいらしいと読んだ、アボガド納豆に挑戦した。

冴えてた…(←自画自賛 どれも美味しかったヽ( ´¬`)ノ♪ 食後に旬クッキング(古本屋で買ってきた料理本)を眺めてて、『焼き物 煮物 和え物 汁物』という和食献立の素晴らしさを読み、ハッとした。美味しかったのは単に組み合わせのせいかも… でも逆に考えれば、組み合わせに気をつけると何でも美味しくいただけるって事かも… いや待てよ、アボガド納豆は和え物か?(*≧m≦* そうだ、アボガドの色どめはポン酢で代用できたみたい(胡散臭

それにしても最近はよく眠れる。意識して食材を選ぶだけでこんなに違うものだろーか?それとも不眠の時期を過ぎたのかな?それともそれとも…熱のせい? 今日も7度5分。だるーい(´ρ`

0327SunB子供

May 17 [Tue], 2005, 6:38

さて、相方と幼児がメダルゲーとビデオおかわりに行ってる間に、誕生日っぽい食卓をととのえますかー、と思ったんだけれど。ビッグカメラで人ごみの中を歩いたせいだろう…頭痛を伴う発熱!7度9分!急にあがったのでグッタリミ(ノ_ _)ノ=3 なーんか冴えない食事になった。幼児は大喜びだったけど(;^_^A

6週ほど遅れて日記をつけてるので憶測なんだけど、笑、メニューは…トマトスパゲティ、ウインナ巻きサンド、チーズ巻きサンド、3/25に届いた宅配食材2品のうちのひとつ『ブロッコリーと人参の豆腐ディップ』、あとショートケーキ。

ロールサンドはけっこう時間がかかったから、黄色く見える方のはチーズじゃなかったのかも…全然思い出せないや…汗 なんかどれもまったり美味しかったのは覚えてる。

feel日記にリアルで少し書いたけど、私は子供嫌いだったから、『殺せない』という理由で出産を選んだような、悲しい妊婦だった。産まれてからもしばらく違和感があり、ある時ひらめいた。『子猫だと思えばいい!(・∀・』飼った事ないけど猫が好きな私には、これすごくいい発想だった。手がかかっても『手がかかるのよねー(うふ』みたいな感じ? 猫と人は違う、普通はそんな言葉がこの場面にはお似合いだけど、いいの、私がソレでスッキリしたのは過ぎた事実だから。

猫ほど成長は早くなくて(当然(笑、多少とまどったwけど、今は幼児ナシの人生は考えられない。少子化←子供嫌い←子供に触れる機会がない、という新しい考えに変わった。子供のいる生活なんて、知らなかったもの。私の子供嫌いは、食わず嫌いだったんだと思う。

やっと3歳。成長が楽しみ。一緒に楽しく生きていこう?と、伝えたい。

0327SunA誕生日の買物

May 13 [Fri], 2005, 19:12

今日は、少し早いけど幼児の誕生日をする事にした。なんか忙しくて無事に過ごせるか緊張したせいか… 足がしびれて5時50分に起きてしまった(*≧m≦*

まず、誕生日にはあまり関係ないけど、幼児にとって2度目の床屋へ。初床屋だった前回、幼児の髪を切ってくれた理容師さんが、3月で辞めてしまうから… 私もこれから困るなぁ(;´д`) 3歳だもんね!とおだてまくったせいか、前回よりは少し長めにじっとできた。前髪が上からストンと落ちるコケシ状態だったのは、なんとか回避。かわいいねー!とは言ったが…どうだろう…親だけだな…

床屋へ行く途中には写真館があって、もしなんだったら飛び込み出来たらな、なんてふと思ったけど、幼児の誕生日は入進学シーズンど真ん中。駐車場もビッチリ埋まっていた。どうやら幼児の初写真館は、七五三になりそうだε- (´ー`*)

ケーキも買おうと思ったので、といざらすじゃなくビッグカメラへ。けっこう長いこと滞在して、選んだのは木製の積木だった。実家にもあるのにな(; ̄ー ̄A しかも炊飯器を買った時のポイントが残ってたので、出費は36円。なんか親バカとして、してやり足りないというか笑

さらに幼児は、ホールのケーキをケーキと感じないみたいで、せっかく誕生日だから大きいのを…と思ってたのに、155円のショートケーキを買う事になった。たまにアルディやつぼあんのケーキを食べてるのに、それより安い〜

0326Sat適正な団子の大きさ

May 12 [Thu], 2005, 20:48

今日の天気は、昨日よりひどい。ふぶき。こんな日は仕事してる方が気持ちいいかも(´m` 事務所仕事だからあまり関係ないもん。

また相方はきのう遅寝したそうで、そのパワーをもう少し家事にまわしてくれと、体力に余裕がない為したいことがあっても爆睡する私を見てくれと、伝えたところ…今日は相方が夕食を支度してくれた。

またメインは惣菜のチーズチキンカツなのだが、とりあえず4品! 単品調理からなかなか先へ進めなかった相方だけど、とうとうココまできた(´Д⊂ホロリ しかも団子汁に驚いた。内容はどってことない市販のすり身だが、たねを汁に落とし固める時の、その大きさ。すり身が好きな人が作るとこの大きさになるのか!という、なんとも美味しく食べられる形と大きさだった。うーん満足〜ヾ(〃^∇^〃)ノ♪ デザートには、ただの市販のだけど苺プリンも♪

それから今日は…ナムルという料理に興味を持った。feelではしょって書いたけど、各素材に合わせた下処理…切るとか茹でるとか蒸すとか焼くとか裂くとか…をし、これまた各素材に合わせた調味をし、つまり良さを引き出す世界だ、というのが感心した内容。ゴマ油で和えるようなのだけがナムルじゃないのね。

メモ。『全裸で。』にハマった。牛乳の害について、イタリアの新聞、&、たまごままねっと、で書かれていたのを読み、少し信憑性を感じた。色んな利害が絡み過ぎててもぅどっちを信じていいんだか。

0325Fri大葉と青シソ

May 10 [Tue], 2005, 10:55

相方はまた夜更かししたらしく、朝からあきれた。さてそんな始まりの本日。せっかく春らしくなってきたのに、雪…(ノд-。) 昼休みにスーパーと郵便局をハシゴしようと思ってたけど、郵便局はやめることにした。

買ったものは、昼食用の生チラシ(298or398で食べられるv)、OJ(我家はオレンジジュースをこう呼ぶ)、麹味噌、麦味噌、だしパック、グラニュー糖(私は上白糖を好まない)、牛乳、食パン、大葉。大葉って、青シソの事なのね? ずっと知らなかった。こちらの↓
http://www.ytv.co.jp/announce/kotoba/
http://www.ytv.co.jp/announce/kotoba/back/1201-1300/1246.html#4
↑バックナンバー1249番を読み、すごくスッキリした。それにしても、このページ面白い!

夕飯は、手前から右周りに、アジと青シソと叩き梅と白ゴマの混ぜごはん、簡易豚汁、ネギとイカゲソ炒め、ネギ入りの麦味噌&麹味噌で食べ比べるスティックキューリ、茹でモヤシのニンニクバター炒め。

味噌キューが幼児に好評で、予想通りだった。麦味噌を買うのは、初めて。美味しい味噌だなぁ。つか、今日の食事は味噌に限らず、満足〜ジガジサン〜( ̄∇ ̄*)

豚汁は、冷凍ささがきごぼうに、塩コショーとチューブ生姜を揉んで冷凍してた豚バラ肉、タマネギ、じゃが、豆腐。こんな感じなら簡単なんだけど、やっぱ生のゴボウじゃないと香りが物足りない… それにコンニャクと人参がないのも寂しい。それから生姜の香りは馴染みが薄かったし、豚汁には麦味噌より麹味噌が合うと思った。私もしかして豚汁にうるさいのかな('_'?)

0324Thu思い出

May 09 [Mon], 2005, 19:11

feel日記に、実家でmac談義に巻き込まれたことを書き、玄関に放置されたMacその他の写真をアップしたのだけど。ちょっと思い入れがあるので、も少し書こうかと。

98年の3月、私は仕事が辞め時だった。派遣先は3ヶ月更新の4回目更新時期だったのだが、残業が激しく、平均22時終業になっていたorz 辞めたのはそのベースと、あとふたつ。ひとつめは私の誕生日。午前1時半まで残業になった挙げ句、中島公園付近から北区中央部の自宅へ戻るついでに、客を銭函まで送っていくことになった。全然方向が違うっつーのι(´Д`υ) 雪道だし、帰宅したら午前3時近かった。ふたつめは、そんなとある日、仕事がとうとう午前6時までかかり、7時まで仮眠をとって、今度は残業枠じゃない計算でまた働いた事。24時間まわったらリセット? だいたい、そういう職場が嫌で派遣を選んでるのに、意味がないようー

私は辞める前に、もっていなかったカード類を作ったり、Mac一式を買ったりとアレコレしていた。思い返せば、その頃の私は勘が良かった。結局その会社は、辞めて3ヶ月後に倒産したから(;^_^A 心の準備があるとないとじゃ、職を失うダメージが違うものね。辞めてから半年、思う存分Macをいじり、半年後、ネットで知り合った人のツテで、また正社員になった。新しい職場は窓一色で、それからMacは主に目覚まし時計代わり。いや、さらに1年後の結婚式では、まだ現役だったな。

バタバタした時期に過ごした機器ってのは、愛着がわくんだなぁ。結局7年も捨てられずにいるんだもの。まぁ総額47万2千円を1日で使ったから、悲しい気持ちももちろん…

メモ。実家で唐揚げと黄ピーマンと椎茸を食べた。NHKでなんかやってたらしい。この日ぐらいから、幼児がまた相方と風呂に入るようになった。

0324Thu思い出

May 09 [Mon], 2005, 0:07

feel日記に、実家でmac談義に巻き込まれたことを書き、玄関に放置されたMacその他の写真をアップしたのだけど。ちょっと思い入れがあるので、も少し書こうかと。

98年の3月、私は仕事が辞め時だった。派遣先は3ヶ月更新の4回目更新時期だったのだが、残業が激しく、平均22時終業になっていたorz 辞めたのはそのベースと、あとふたつ。ひとつめは私の誕生日。午前1時半まで残業になった挙げ句、中島公園付近から北区中央部の自宅へ戻るついでに、客を銭函まで送っていくことになった。全然方向が違うっつーのι(´Д`υ) 雪道だし、帰宅したら午前3時近かった。ふたつめは、そんなとある日、仕事がとうとう午前6時までかかり、7時まで仮眠をとって、今度は残業枠じゃない計算でまた働いた事。24時間まわったらリセット? だいたい、そういう職場が嫌で派遣を選んでるのに、意味がないようー

私は辞める前に、もっていなかったカード類を作ったり、Mac一式を買ったりとアレコレしていた。思い返せば、その頃の私は勘が良かった。結局その会社は、辞めて3ヶ月後に倒産したから(;^_^A 心の準備があるとないとじゃ、職を失うダメージが違うものね。辞めてから半年、思う存分Macをいじり、半年後、ネットで知り合った人のツテで、また正社員になった。新しい職場は窓一色で、それからMacは主に目覚まし時計代わり。いや、さらに1年後の結婚式では、まだ現役だったな。

バタバタした時期に過ごした機器ってのは、愛着がわくんだなぁ。結局7年も捨てられずにいるんだもの。まぁ総額47万2千円を1日で使ったから、悲しい気持ちももちろん…

メモ。実家で唐揚げと黄ピーマンと椎茸を食べた。NHKでなんかやってたらしい。この日ぐらいから、幼児がまた相方と風呂に入るようになった。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:xxmiyaxx
読者になる
Yapme!一覧
読者になる