mixi 

February 13 [Tue], 2007, 20:47



mixiとリンクさせようと思ってますので

ちょっとの間更新しないかもです。。。

mixiから来てくださってる方は、mixi日記で

しばらくは、書きますので宜しくです


わがまま子ちゃん更生 

February 09 [Fri], 2007, 22:05




先週数日に渡って、ご飯をあまり食べず、
掌からだったり、ふやかしてないフードだけを
いつもの半分くらいしか食べてくれなかったまどんな。

日曜にブリーダーさんに相談したら、硬いままのフードを
あげてみるようにってアドバイスをいただいた。


日曜の夜からあげてみたけど、う〜〜ん…微妙な感じ。


で、ブリーダーさんから初めの頃に
『食いつき悪かったら、犬用の粉ミルクをかけてあげて』って
教えていただいてたから、月曜の夜から、粉ミルク、かけてみた。


いいじゃん!食べてるじゃん!
フード戻したりもしないじゃん!!!


火曜日朝のう●ちもちゃんとしたものだったから、
お腹も壊してない!


よかったぁ。
ちゃんとご飯を食べてくれると安心。





最近気づいたんだけど、食事は
(1)セシル
(2)まどんな
の順番であげてるのに、セシルはいつもまどんなが
食べ終わるまで、まどんながご飯食べてるところを
観察してる。

というか、ガン見してる。
今ではしなくなったけど、まどんなが我が家に来て数日は、
まどんながご飯を食べようとすると、サークルの外から
意味も無く(本人は意味あるんだろうけど)威嚇してみたりしてた。

今でも、ガン見は続いてますが、威嚇はしなくなった。
たまぁに、セシルの眼力にまどんながビビって食べなかったりするけど。

で、まどんなが食べ終わると、自分のご飯を食べに行くみたい。
って言ってもセシルも気まぐれだから食べたくない時は
半日以上食べない時もあるけど、基本的にまどんなが
食べ終わるのを見届けてから自分のご飯を食べてる。

まどんなはいつもサークル内でご飯食べる(基本的にまどんなは
お散歩、サークル掃除、食後のまどんなさんのお顔とシワのお手入れ
以外はサークル内のみでの生活)んだけど、とにかく食べるのが
下手クソなんです、彼女は。
だから、サークルの外にポロポロ、フードがしょっちゅうとんでっちゃう。
お皿に沢山フードが入ってるにもかかわらず、その、外に出ちゃった
フードが気になってどぉぉぉしても取りたいらしい。
全力で舌を伸ばしてみたりとか、無理やり手をサークルの外に伸ばしてみたりとか。
涙ぐましい努力をしている模様。
物理的に考えて、あからさまに取れないんだけどね。

そして、それをセシルが見つけると、スタスタ歩って行って

『パクッ』

そしらぬ顔をして去って行くセシル。

『・・・』

そんなセシルを、首傾げたりとかして、微妙な顔で見てる天然なまどんな。




なんなんだろうなぁ…この子たち。



【DogShow】 

February 06 [Tue], 2007, 21:34



ぃえぃえ、まどんなさんが出陣したわけではないんです。

1月28日に初めてDogShow(@幕張)なるイベントに行って来ました。
続けて2月4日(@川越)も行ってきました。


で。
まどんな嬢も2月4日の時には連れて行ったのだ。

((mixiも見てくださってる方々、重複部分があります。すみません))

まどんなさんは、お散歩以外でのお出かけは初めてで、行きの車では散々でした。
@う●ち
Aゲロ
Bオシッコ
三連発、みごとにやってくれました。
バリケンの中だったから車はセーフだったけど。


まーさん専用毛布を一枚処刑する羽目になりましたが。
ご愛嬌ということで。


そして、またもや、激・方向音痴の彼の運転で若干迷子になりました(怒)



やっと会場のフットサル場。
着いてすぐブリーダーさんを探しに。。。

いらっしゃいましたぁ。

まどんなが、ご飯の食いつき悪いので、ご相談。
『他の物あげてるんじゃないのぉ?』と、ブリーダーさん。

いえいえ、まどんなさんには、ブリーダーさん宅と同じドライフードを
ふやかしてあげてます!他にあげるものといったら野菜の茹でた物を
フードに混ぜるくらい。

で、『ふやかしてないフードだったら少しは食べるのですが、
がっつきすぎて食べたそばから戻してしまう』ってお話もしたら、
なんと、まどんな嬢はベビィの時から『ふやかしてないフードを
バリバリ食べてたから、ふやかさないでそのまんまあげてごらん』とのこと。
早速試します!

忙しいのに色々お話をしてくださって感謝です☆
まどんなは、ブリーダーさんのこと覚えてたみたい♪
せっかくチーズをいただいたのに、うまく食べれず地面に
着地させてしまったまどんなでしたorz
どこまでも物を食べるのが下手くそなお嬢様です。
シャクレだから仕方ないといえば仕方ないのか。


さてさて、showが始まったのはいいのですが。。。
とにかく寒すぎ。
おかげさまでワタシはばっちり風邪っぴきです。


幕張のshowでも見かけたハンドラーさんの面々がかなり居る。
同じく、幕張のshowに出陣していたワンちゃんたちも一杯いた。

実際マジメに見るのはブルドッグ&フレンチブルなんだけど、
飼いたいとかじゃなくて、ワタシは他のワンちゃんにも興味深々。

グレートデン、ボクサー、バーニーズ、ロットワイラー。
残念なことに一番見たかったロットワイラーは1頭しか見れなかった。

いやぁ、showってすごいですね。幕張でも思ったことだけど。
シーズーとかマルチーズとか、毛足の長いワンちゃんたちは
審査の直前まで、ドライヤー、アイロン、カット、ブラッシングと大変そう。
さらに、審査のホントのホントの直前には、お立ち台ならぬ、お立ちマットの
ようなものを持参して、その上に、ワンちゃんが鎮座。

グレートデンやボクサーとかは、耳を立てるためにテーピングして
矯正してたり。

すごいね。ホント。
犬も大変だゎ。

彼はブルドッグ&フレンチブル以外は興味ないみたいですが、
showに行くのが楽しくて仕方ないみたい。
ブリーダーさんに『楽しい?』って聞かれて、『ハイ!!』って
言ってたもんなぁ。
ブルが出陣したら、即効カメラ回すためにしっかり見える場所
キープしてたし。。。
ワタシはどうにか暖かいとこを探してみたんだけど、
そんな場所は、どこにもなかった(涙)
ワタシとまどんなさんは鼻水でました。


まどんな嬢は、showが始まってもどこ吹く風状態。
でも、ブルドッグってほとんど吠えないから、そこは安心。
ダックスとか無駄に吠えてうるさいから、セシルさんは車でお留守番。

まどんなさん何してんのかなぁワサワサ動いてないけど・・・
地面の匂いかいでるのかと思ったら、砂食ってるし(怒)
キョロキョロしてるけど、どうしたのかと思ったら、
構ってくれる人探しをしている様子。

構ってくださった方々、ありがとうございました。
うちのお嬢のタックル&ヨダレにも文句を言わず構ってくださって
ホントにありがとうございます。

そして、遊んでくれたフレンチブル親子さん、ありがとうございました。

しかし、まどんなさんの落ち着きの無さはKINGチョコ並みかも。
頼むよ。もっと落ち着けよ。


ブリーダーさんが冗談で『パピーで、showに出してみたら?遊びでさ』って
おっしゃってましたが、遊びでも、お嬢の落ち着きの無さを考えると・・・
苦笑しか出来ませんでした。
まどんなの躾は彼担当なんだけど、もっと厳しくやってくれ。


9時に始まって、ワタシたちが退却したのは16時頃。
さすがのまどんなさんもかなりお疲れ。
車で待ってたセシルは、当然のように元気でした。



帰宅後、まどんなさん、眠いのにがんばって起きてたのはいいのですが、
眠すぎて、いつものように船漕いでるまでは笑ってみてられたんだけど・・・

うとうとしすぎてぶっ倒れました。
本人も驚いた模様。
いやいや、ワタシも驚きましたから!


さすがに、月曜の朝もまだ疲れの抜けきらない状態のまどんな。


ご飯食べて、すぐまた寝ちゃった。
疲れてるのねぇ・・・かわいいなぁ。。。




しかし!
そこは、やっぱり人間の子供と同じらしく、急速充電らしい。


月曜帰宅したら、充電満タン!むしろ、有り余りすぎて放電!?ってくらい
元気でした。。。。。。。

お嬢のタックルはホント強烈で、ふくらはぎとかにタックルされると、
コケますから。人間のほうが。
とはいっても、まだ5ヶ月でこんなパワフルでどうすんですかね・・・



そして、今朝は起きてからワタシが仕事に行くまでに、サークル内で5回もウ●チくん。
毎日朝晩2回散歩行ってるのに、散歩では1回もしないくせに。

恐るべしまどんなさん。


最近思うんです。
ブルドッグは、犬じゃないです。
多分、なにか違う生き物なのではないでしょうか・・・・・




showの様子をカレが撮影してたので、動画は後ほどUPします☆


わがまま子ちゃん?! 

February 01 [Thu], 2007, 7:02
2代目KING(Chokoは自称KING(苦笑)です)誕生?!

いやいや、まさかねぇ・・・



ウチのお姫様のまどんなさんが昨日からご飯食べません・・・

具合が悪いのかと思いきや、元気はあるしもちゃんと出てるんです。

まだ5ヶ月だし、フードをふやかしてあげてて、だんだんそのふやかし具合を
硬めにし始めたところだったから、それがイヤで食べないのかと思って
めちゃ柔らかくしてあげたら、

『こんなん食えるかイラネ(ω・*)ノミ○ポイッ 』

と、まぁそんなかんじで。


なのに躾タイムにフツーの硬い状態のフードあげると…た・・・食べてる。



で、今朝、硬い状態のフードあげたら黙々と食べてる!と思いきや
食べたそばから、むせて出した



そこで、KINGチョコのベビィだった頃のKINGっぷりを思い出して、
ふやかしたフードを試しに手のひらに乗っけてあげたみた。


食べやがった・・・ポポポ( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーン…


なんだ、食べんじゃん。
じゃ、自分のお皿から食べなよっ!ってお皿をサークルに入れたら

『ん?これゎ何かしら?
手のひらに載ったフードはどこ?(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・) 』

って、ワタシの手をガン見ですか


具合悪いわけじゃないのが解って一安心だけど

そのワガママ具合は何なの?!


ウチのKINGちょこが一時期そうだったから、ほっとく事にしました

く・・・・・くさい!!! 

January 29 [Mon], 2007, 20:19



今日も激しくクサイ・・・

即、お風呂場行きですよぉ


挙動不審 

January 27 [Sat], 2007, 21:45


うちのお姫様は挙動不審なんです
いえね、かわいいからいいんですけど。

映像をお見せできないのが残念。
ウチの彼にセンスがあれば近々UPできると思うのですが

あの動きは、小型犬しか飼った事のないワタシには初体験でした。


うまく説明できないのだけど、例えば、熊がちょっと
威嚇したりするときに、後ろ足で立ち上がって
両手を上げる。。。みたいな。
解っていただけるかな。

それを、うちのお姫様は、ヨロコビ〜〜の時にやります。
若干地団駄踏みながら。
かなりドスドス音をたてながら

Sit!の躾をされてるのに、ヨロコビ〜〜ってはしゃいでしまっては
躾になんないでしょう・・・躾けてるカレよ・・・
ちょっと甘いんじゃないの?
もちょっと厳しくしたほうがいいんじゃないの??って言ったら


「akaneはセシルには甘いよね…」と言われましたが。

甘いわけじゃないんです。
しかもセシルはもうイイ大人なので躾はほとんど終わってます。



そして、そんな光景&まどんなの地団駄の音をものともせずに
オモチャとガムを守ってるセシル・・・・・・

寝てるのかと思ったら、目の前にガム置いて目開いてるよっ

まどんなに負けずに不審なやつだ・・・



心配するな、誰もそのオモチャもガムも取らないよ。
まどんなのタックルさえ交わせれば取られないと思うよ

さっきはタックルどころか、踏み倒されてましたが・・・・・

1週間 

January 27 [Sat], 2007, 21:35



まどんながウチにきて、今日で一週間

まだまだこれからが楽しみです♪

まどんなとの出会い【3】 

January 25 [Thu], 2007, 7:21



帰りの車の中で、彼はずっと♀ベビーの話。
今すぐ買う予定なかったよね?
フレンチブルが欲しかったんだよね?

予算のこととか、先住犬のこととか、受け入れる環境の
こととか色々話し合った

この時点で、既に彼的には♂ベビーは眼中になし!

ご主人から伺った、ブリーディングの話や、
ブルドッグっていう犬種についての話とか、
全部考え合わせて、実際すごく奥の深い、
興味深い、そして手のかかる、大変な犬種だって事は
良くわかった。それでもワタシは飼いたいと思ってた。

彼の方はというと、ご主人にもっともっと話が
聞きたい!状態。
すでにブリーディングについてまで、熱く語り始めた。
ワタシもかれこれ何年もブルドッグにハマリ
まくってた人だけど1日にして彼は、
ワタシを上回るハマリ具合

でもね、それだけ魅力のある犬種なんです!


話し合った結果、ブリーダーさんにさらに色々相談した。


1月8日。
ブリーダーさんと話し合って、1月20日から
♀ベビーのまどんなが我が家の家族に
仲間入りすることが決まった

その後、引取りの日まで彼はブルドッグに
関する本を繰り返し繰り返し読んでた
絶版になってるブルドッグの本まで入手する始末。
ちなみに今でも、ほぼ毎日ブルドッグの本を鞄に
入れて仕事行ってる。
電車の中で読んでるらしい
何回読めば気が済むんだ・・・


引き取りの日。1月20日。
ブリーダーさん宅へ、向かいつつ私は
なんだか緊張してた。
彼はどうだか知らないけど。

ご飯のこと、運動のこと、今後の育て方のこと、
その他色々なお話を伺って、引取り

リードをつけて、「行こう」って言ってもまどんなは
かたまっちゃって動いてくれない
まさに、漬物石のように固まってた。
でも、やや震えてた(笑)
寒いだけ?!

でもさ。そうだよね。
今までは他のブルちゃんたちと一緒に
いたんだもんね。
いきなり一人になっちゃうなんて不安だよね。。。
いくら5ヶ月になってるって言っても。
いくら体が大きいって言っても。
「まだ5ヶ月ベビー」なんだよね。

ご主人が玄関の外まで一緒に出てきて
くださって、お散歩モードにしてくれた。
やっと歩き出してくれた

そして、車内にて、セシルとまどんなの
初顔合わせ。。。

大丈夫。セシルは、兄貴だけど、弱ビビリだから。
同じく小心なまどんなだから、
威嚇も喧嘩も心配なさそう。



今年の目標に設定はしてみたけど、
絶対叶わないと思ってたワタシの夢。

「ブルドッグを飼う。」

色んなご縁とタイミングが重なって、
この先、ブルドッグの師匠となるブリーダーさんとの
出会いがあって。
予想もしなかったところで叶った

まだまだ大変な時期が続くけど、これからが楽しみ。


まどんなとの出会い【2】 

January 24 [Wed], 2007, 21:47



1月6日。見学当日
激・方向音痴の彼の運転で迷子になりつつも無事到着!
お伺いしたブリーダーさんご夫婦はとても感じのいい方。

。。。。。。。。。黒くてブヒブヒ言ってる奴が
ご夫婦と一緒に出迎えてくれました。
とっても人懐こいブリンドルのフレンチブル君。
初対面のワタシたちのもヘソ天※ですよ。

※「ヘソ天」てなに?って彼に聞かれたのでご説明。
 →おヘソが天井向いてるって事ですよ。
  要はお腹出してるってこと。腹出してるのw

もう、この時点でも、ハナペチャワンコ(某ワタシの友人いわく
ブタ犬と呼ぶらしい)大好きな私はめっちゃ笑顔です!
その後、犬舎のご主人と色々な話をして・・・

で、ご主人が、リビングのすぐ外の庭に居る成犬の
英ブル♂を見せてくださいました。
第一印象は・・・でかい!立派!かっこいい!
元々、♂犬が好きな(というか♂しか飼ったことない)私は
英ブルの♂犬が醸し出すあの、迫力に大感動
すっごい貫禄。
鼻水飛ばすけど、よだれもすごいけど、くさいけど、
でかいけど、それがどうした!って思えるほどの犬種です。

もう、元々、ブル以外は眼中になかった私ですが、
「本気で今年の目標はブルドッグを絶対に飼う!」確定!
となりました!


しかし!

ウチの彼からは、「ストライクゾーンど真ん中!」オーラが
出てない・・・orz
確かに「かわいい、かっこいい」と心から思ってるのは
伝わってくるんだけど・・・

「葛藤してるね、キミ」って感じ。

彼の中で、
「長年の夢のフレンチブル」
    vs
「実物目の当たりにしたら心揺れちゃった英ブル」
・・・が葛藤してるね。

そりゃね、フレンチブルがいいっていってたもんね、キミは。
そんな彼見て、弱テンション下がり気味なワタシ

その後、ご主人が見せてくださった、4ヶ月のブル♂。。。
この子はなんと、永●園のCMの子だっていうじゃないですか。
やっぱり、まだ成犬じゃないから、仔犬独特の可愛さがある。
ワタシたちのまえに連れてこられて、はしゃぎすぎて、
ウレションまでしちゃったこの子
やばすぎでしょぉ!かわいすぎでしょぉ!

このあたりから、彼も弱テンション上がり始め。

その子と一緒に生まれた♀も、見せてくださいました。


この♀ベビーを見た瞬間から彼の目が変わった!!!
(むしろそのくらいのメロメロ光線でワタシを見ろよ)

ワタシですら、あんなデレデレ目線で彼から見られたことない
って位メロメロになってたよ、彼。
ストライクゾーンど真ん中程度じゃないですよ、アレは。
ハート打ち抜かれちゃいました!って感じだった、
あの時の彼。

これぞまさに、一目惚れってやつでしょ

その後、成犬の♀(最近出産したママブル)や、
チャンピオン犬たちを見せていただき。
ホントのベビーブル(生後1〜2ヶ月位?)も見せていただき、
彼は繁殖について、ご主人に色々聞いてみたり。


で、とりあえず、話し合ってみますって帰ってきた。

まどんなとの出会い【1】 

January 23 [Tue], 2007, 23:03

「今年こそ長年の夢だったブルドッグを絶対飼う!」

昨年末から度々ペットショップを彼と一緒に覗きに
行ってたけど、ブルドッグってペットショップにも
なかなか居ない。
フレンチブルは結構いるもんだけど。

確か4年位前にも、元彼とペットショップ巡りをしたときに
同じこと思った記憶がある。
その時は、結局元彼の予算ではブルドッグは買えないって
結論で、なぜか、Mダックス(今は実家にいるチョコ)を
プレゼントされた。
それが、チョコ。



Mダックスは当時値段も下がってたし、元彼的には
『ブルが欲しい!』って会うたびに言う彼女を黙らせるには、
ちょうどいいくらいの投資だったのかも。

余談だけど、
「誕生日に何が欲しい?何でもいいよ、欲しいもの教えて」
って、言ったのは元彼でワタシは本当に欲しいものを
言っただけなんだから、こっちの了解なしにプレゼントする
犬種の変更とかしないで欲しかった…
ま、実際飼ってみれば、ペットはみんなかわいいから、
普通にかわいがってるし大事な家族ではあるんだけど。

ついでにダックスづいちゃって、某ブリーダー宅で
「血統良くても使い物にならない(種♂なのに片玉だったらしい)」
って理由で処分されそうになってた成犬ダックス
(これがセシル)まで飼いはじめた。



でも、やっぱりどっかで、将来は絶対「ブルドッグ」って
いうのはずっとあった。

一緒にペットショップ巡りをしてて気付いたこと。

「彼とワタシの意見の相違」

ワタシは、愛玩犬としてしか考えたことがなかったし、そこで
わざわざ生理のある女の子なんて考えたこともなかった。
まぁ、気に入った子が女の子だったら、それはそれ。
でも、基本的に男の子しか飼ったことなかったし、生理とか
よくわからないから、自分が飼い慣れてる男の子がいい!

彼は、せっかくちゃんとイイ血統の子を買うなら女の子が欲しい!
彼いわく、自分の可愛いペットなら、その可愛い子孫を
残してあげたいと思うものだそうです。
過去にブリーディング(これは、いわゆるお金儲けの為では
なく)もしてたらしい。

まぁ、その辺はワタシには未知の世界だから、個人的には
愛玩犬としてって言うのがワタシの基本概念。

もう一つの相違点。
彼は、どちらかといえば「フレンチブル」。
私は、何が何でも「ブルドッグ」。

さすがに、ペットショップ行ってもブルドッグをぜんぜん
見かけないからネットで調べ始めた私。

恐るべし!オークションにまで出てるよ、ブル・・・
でも、オークションでペットの売買はちょっと抵抗があるし、
とりあえず、見て、触って、本当に飼いたいのか
確認したかった、自分の気持ちをね。

だって、写真やTVで、見たことはあっても、
ブルドッグの成犬を間近で見て、触れた事はなかったから。
もちろん、ブルドッグの子犬は触ったこともあるし、
抱いたこともあったけど、子犬なんてみんなかわいいに
決まってる。

子犬がかわいくて、買ってしまって、成犬になったら
飼い切れなくなって手放すような、クズみたいな人間が
世の中にはいっぱい居るし。
私自身はそうならない自信はあったけど、どうしても、
本物を間近で自分の目で見たかった。

どのくらい大きくなるんだろう。
プヨプヨの赤ちゃんから、成犬になったらどう変わるんだろう。

実際のところはそんな確認するまでもなく、成犬の
実物を見て、触って、自分の気持ちに迷いが生じるとは、
露ほども思ってなかったけどね。

で、とりあえず、近場のブリーダーさんで、犬舎の見学を
させてくれる所を探してみた。

彼にも相談した。「一度見に行こうよ」って。
で、了解取れたから、ネットで見つけた、県内の
ブリーダーさんの所へ電話して、
「今すぐ購入予定ではないけれど見学させていただけますか?」
と、見学のお願いをしたら、快くOKしてくださって。

前の前の彼(ダックス買ってくれた彼の前ね)と一緒に
パグを飼ってたんだけど、その時のブリーダーさんは、
めちゃめちゃ感じ悪くて、私の中で偏見ができてたんだけど、
電話の時点でも、こちらのブリーダーさんはすごく感じが良い!
なんだかそれだけでも、嬉しくなった。

1月6日に行くことになった。
私は、かなりテンション高かったなぁ。
彼は「かわいいだろうけど、飼うのはまだまだ先だねぇ」
なんてテンションふつー・・・つまんない人だなぁ・・・

このときはまだ、その日が運命の出会いをしちゃう日だなんて
二人とも思ってもなかった。

ღprofileღ
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:*まどんな*
  • アイコン画像 現住所:埼玉県
読者になる
ღ最新コメントღ
アイコン画像すかし
» mixi (2008年10月21日)
アイコン画像新妻Y
» mixi (2008年10月01日)
アイコン画像名医
» mixi (2008年09月27日)
アイコン画像50t
» mixi (2008年09月24日)
アイコン画像akane
» 【DogShow】 (2007年02月07日)
アイコン画像マキ
» 【DogShow】 (2007年02月07日)
アイコン画像akane
» わがまま子ちゃん?! (2007年02月06日)
アイコン画像naruhina
» わがまま子ちゃん?! (2007年02月06日)
アイコン画像akane
» く・・・・・くさい!!! (2007年02月01日)
アイコン画像シャクレママ
» く・・・・・くさい!!! (2007年02月01日)
Yapme!一覧
読者になる