島根&鳥取一人旅 E 豪円山のろし台・大山寺・大神山神社

October 07 [Wed], 2015, 22:01

14時09分 一の谷入口発
14時24分 大山寺バス停着

まず、大山情報館で、大山ぶらりマップを頂いてきました。
山登り、ほどではないんですが、賽の河原と金門は見に行きたいなぁと思ってて。
でも、ネットでは詳しい地図がよくわからかったので。。。
気温21度!
大山乗馬センターは、26度あったので、ぐっと気温下がってますね!!
歩くにはちょうど良い感じです!
昨日の出雲は28度あったので、なんという散策日和!!

まず、豪円山方面へ・・・
アルペン通りを通り、豪円山のろし台へ向かいます。
車止めを越えて、登って行きます。
最初に予定立てる時、のろし台の場所もよくわからなくて、Googleのストリートビューで見てたんですよ。
そしたらやっぱりこんな風にチェーンかかってたので、まさか上れない?と心配になって、大山町の観光商工課さんへ問い合わせしたんですよ。
そしたら、すぐに丁寧なお返事をいただいて・・・。
どうぞ越えて登ってくださいとのことだったので、登ってきました!

車止めを超えて歩いて10分ほどで、のろし台に着きました。
が、道はまだ続いていて、絶景スポットというお楽しみは最後までとっておきたかったので、そのまま進みました。

おおおおおお。
ノーマルヒルのジャンプ台です。
高い!急い!!近くに豪円地蔵もあるようなのですが。。。
・・・ここ?登るの??諦めました\(^o^)/

そして、のろし台まで戻ってきました。
大山です!絶景です!!

のろし台を堪能して、バス停へ戻り、今度は大山寺へ向けて、御幸参道大通りを登ります。

見えてきました、大山寺です!

大山寺は300円の拝観料が必要です。
が、見る価値ありです!
本堂の左側から、大神山神社へ向かう石畳の参道に出れます。日本一の長さを誇る自然石を敷き詰めた石畳・・・革靴で参拝されてる方もいらっしゃいましたが。
結構凸凹が激しいです。
よそ見してると躓きます。
普通の靴で行くと、平らな石を選んで歩かないと、足の裏が痛くなってきます(笑)


見えてきました、大神山神社です!
昨日の須佐のタクシーの運転手さんが、大山行くなら大神山神社いいよっておすすめしてくれたので、来ましたよ、大神山神社まで!!

大神山神社からの帰り道、金門へ行くために、参道から僧兵コースへと逸れます。


おおおおおぉぉ!!!!
河原へ降りてみました。

賽の河原!!
あっちこっちに積まれてるよ!
高々したものから、2〜3段のものまで・・・
あちこちに・・・

蹴り倒しそうだよヽ(;▽;)ノ


そして、金門
6月には、金門の間に夕陽が落ちて、神秘的で美しいそうで・・・

でも、今はまだ9月・・・
せめて夕陽に映える金門でも。。。と思ったけれど、ここで夕陽が落ちるの待つということは、帰りは真っ暗な山道を下っていくということで・・・。

無理!
遭難する!!!

ということで、クソコラしてみました。
※夕陽画像の上に金門を持ってきただけのコラージュです。


下山してきて、17時くらいでした。
17時30分に、大山口駅へ行くバスがあるけど、大山乗馬センターで、豪円湯院の入浴券をいただいたので、18時10分米子駅行きのバスで帰ることにし、豪円の湯へ。
最初、別の温泉のチケットだったのですが、色々調べていただきましたが、車がないと行けない場所で・・・
そしたら、豪円湯院のチケットに変えてくださったんですよね。
スタッフさんすごく親切でした。

ありがたく、温泉へ行ったら、なんと。
 貸 切 で し た !!!
ちょうど入れ違いで出てくる方が1人いらっしゃいましたが、私が入るときには誰もおらず。
貸切!!

きれいだし、景色もいいしで、神の湯も露天もすごく良かったです。
宿泊を、お金ケチって、利便性の良いビジネスホテルにしたので、温泉行く時間もなく、諦めてたんですよね。
嬉しい予定外でしたヽ(*´∀`)ノ
おまけに大山寺バス停からも近く、最高でした。

下の売店で売ってる豪円湯院のおからフィナンシェ、あれ、すっごく味が濃厚で美味しかったですヽ(´▽`)/

バス停まで戻ってくると。
おお!ちょうど日没です!!
ちなみに金門とのクソコラで使った夕陽はこれです(笑)



18時10分 大山寺発
19時04分 米子駅着

ホテルで預かってもらっていたキャリーを引き取りに行って、帰りの夜行バスまでどうしようかなーって考えてると、ホテルの目の前にカラオケ\(^o^)/
あ、カラオケ、久しく行ってない!

と思って、ついつい行っちゃいました(笑)
歌い足りない!と思いつつ、カラオケを後にして。

22時45分米子駅発 夜行バスで
大阪OCAT4時50分着 大阪へ帰ってきました。

最後、無理やり詰め込んだ感満載の記事になりましたが、満喫してきました!
楽しかったですヽ(´▽`)/
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:ゴ ミカ ス
  • 誕生日:11月29日
  • 血液型:A型
  • 現住所:大阪府
読者になる
実迦と申します。
ただの陛下が好きすぎる病をこじらせた超低脳なヲタクで、ちょー人見知りな元・コスプレイヤーです。
SHへの愛が余り余って、リアルにドイツやギリシャまで飛んだアホです。
一応フルネで龍希実迦(タツキミカ)だった時代とかVierだった時代もありました←
でも基本あまり活動してなかったので、節操のない雑食日記帳と化してる気がします。。。
特に最近は、ただのライブ厨やら劇団四季厨と化しています^^
コスプレ?何それ??みたいな・・・(。・ω・。;)


あ、人物が写ってる画像は本人様以外無断転載ご遠慮ください
すみません、よろしくお願いします><
http://yaplog.jp/xxkiaoraxx/index1_0.rdf