アダルトチルドレンについて

January 10 [Sun], 2016, 5:55
私はアダルトチルドレン(AC)です。


物心ついた歳には思春期の姉が荒れて絶賛家庭崩壊中〜♪

おめけに2人の姉たちと私は父親が違いました。

母が再婚してできた子が私でした。

だから、姉たちは私のことをよく思っていませんでした。

(もちろん今は仲良しです)


母はいまこそ穏やかでしたが当時は教育ママ

今だったら虐待になってしまうのではないかというくらいぼこぼこにされたものでした。

高校に入ってからは言葉の暴力

良い成績が残せないなら学校やめて風俗でもやって生きろとか言われたものですよ笑


そして私は母のことをADHDや双極性障害だったのではと疑っています。。。






でも今はほぼ元ACといったほうが正しいです。


だいぶ克服しました。


今の仕事(福祉系の専門職)を大学で学んでいる傍ら

随分とACについての本を読みました。


みんな子どもの時代に”こどもらしく”いられなかったのですよね。。。。



実は、学生時代に児童相談所や児童養施設のドキュメンタリ―を見て


虐待されたことがフラッシュバックしてきました。

(しかもその映像はなぜか第三者視点なのですよね)


そしてまた、苦しくなったり。。。。






私は、その苦しかったことを事実として受け止めることにしました。


うずくまって手で自分を抱きしめて


「あの時の私は苦しかったんだね。でももう大丈夫だよ」

と、自分で自分に言い聞かせます。


これはうつ状態になって死にたくなったときにもやってます。


自分で「苦しがってるんだ。辛いんだ。」という感情を受け入れると


少しだけ、楽になれますよ!!




苦しい人は是非この先生の動画を参考にしてほしいと思います


https://www.youtube.com/watch?v=Un1tOn_nVLc

https://www.youtube.com/watch?v=uOLDOdMUJjg


https://www.youtube.com/watch?v=vn2yfQIkS-8


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログ ロリータ系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ クラシカル系へ
にほんブログ村
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:はいじ(廃人)
読者になる
双極性障害の20代♀の病気と日常とファッション
2016年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像J
» 双極性障害の恋愛について (2017年01月25日)
アイコン画像水姫
» 双極性障害の恋愛について(デート編) (2016年01月21日)
アイコン画像iness招待人
» はじめましての2 (2015年12月22日)
ヤプミー!一覧
読者になる