どうも今日の出来事

November 01 [Thu], 2012, 7:39
この春、我が家をリフォームすることにしました。中古で購入した我が家はもう築21年。水周りだけでもと思い、妻と相談しましてリフォームを決断しました。
リフォームは当然初めてなので、何をどうしたらいいか分からず。漠然としたリフォーム計画は困難か?と思いつつもひとまず情報収集。
多くの業者の中から安心できる業者を探すのは容易ではありませんでした。家の一生の問題ですからね、慎重に探すことを念頭に問合せばかりしていました。

我が家は最終的には「人柄」重視で(笑)、リフォーム後を加味した判断をしました。やっぱり無知には変わらないので、頼れる業者だと心持違いますよね。
業者のHPでかなり勉強になりました。隈なく読んだ気がする(笑)HPを持たない業者はスルーしちゃいました。だって情報ゼロで問合せるのは無駄だと思いません?


ネットで調べるとわんさかあった業者でしたが、実はこのエリアには業者が少ないことが判明。特にこことここ、なんて悩む面倒もありませんでした。町の工務店的な印象ですが、頼れるオジチャンで良かったです。
家の印象をガラっと変えることができました。次は玄関を考えています。玄関が暗くては部屋全部も暗い印象となるでしょう。玄関ひとつで家全体を印象ずけてしまうそうです。
憧れのウォークインクローゼット。これ実は無駄だと思う家が少なくないのだとか。なぜかって、いつか使う、と何年も置きっ放しなんてことが多発する可能性が大なんですって。もちろん使う方次第でしょうけど。

リフォームするにあたり、チラシも結構チェックしました。スーパーのチラシと何ら変わらないチラシの要チェックは、価格だけにとらわれないこと。そう!その価格プラス工事費がかかります。。。意外に盲点。
玄関のドアも種類が豊富ですよね。ドアを変えるために、床のタイルを壊さないといけないことも少なくありません。ドア部以外を壊すことが必要になると手軽な工事ではありませんよね。ドアひとつの工事でも慎重に業者を選ばないといけませんね。
業者を選ぶときのポイントで、こちらの要望に合う提案をしてくれる業者を見つけることです。もうある家を工事するので、どれだけ自分の家に適した提案を出せるかどうか、これは聞き流せない情報でしょう?
リフォームする際に、やっぱり自分なりに調べたりしますよね。でもこの情報収集を怠る人が、いわゆる悪徳業者に引っかかってしまうんだと思います。最低限でも知識をつけるべきだと思うんですよね。。

そうそう、そいえば前から悩んでたあのことなんですが良いサイトが見つかったのでご紹介しておきますね。
これ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:田中太郎
読者になる
2012年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/xxgqf2cv/index1_0.rdf