ホームコース 

December 16 [Sun], 2007, 18:38
今日、予定が無かったのでホームコースへ行ってきました。
予定が無いというより、妻が予定ありすぎで寝るまで一人・・・
でも、大好きなができてかな?
今日は、天気は良かったが風が強い、更に冷たい一日だったなぁ〜。

さて今年もあとわずか、今日を入れて残り3ラウンド・・・・
毎週じゃん・・・
ゴルフの調子は今一だけど3桁たたかないように頑張らないと

今日は、東コースINスタート レギュラーティー Aグリーン
天候:・風:強
そんでは始まり〜

10 504Y Par5
 1Wでハーフトップ気味もFWへ置く、残り250Yを7Wで入りすぎ・・
 チョロ・・・ラフへ、残り160Yを7Iで打つも葉に触りサブGへON、ピックアップし
 58°でON、2Pのボギー ボギースタートならかな?

11 355Y Par4
 4Iでスライス・池手前ラフへ、残り160Yを7IでG横ラフへ、58°でチョロ・・・
 でもON、2Pのボギー

12 170Y Par3
 7Iでスライス・OB・・・・、打ち直し7IでON、2Pのダボ
 初めのティーショットのアドレス時に体が開いていたのがスライスの
 原因かな

13 336Y Par4
 1Wでスライスでもコースなりの球なのでFWへ、残り130Yを9IでG奥エッジ
 追い風の読み間違えで大きかった〜、Pで寄せきれず2Pのボギー

14 420Y Par4
 1W追い風だったので残り150Y地点のFWへ、上りを20Yと追い風を読み、
 160Yだと思ったので、7Iを選択、だがこのホール一番行ってはいけない
 G奥へ、後でキャディーさんに聞いたら”上りは5Y見ればいいですよ”・・・・
 凄く上ってるように見えるんだけど・・・・・次回気をつけましょう
 G奥ラフから58°でロブショットを打ちたかったが、頭が早く上がりトップ
 Gオーバー、58°でON、2Pで”このダボちんがぁ〜”<武田鉄也風に呼んで>

15 524Y Par5
 1WでFWへ、4Iでスライス・・・、OB境界線手間で止まる、残り160Yラフより
 6Iで出すもG手前に落下、58°でシャンク打ち急いでいる・・・
 バンカーへ、58°でGオバー、58°でトップ・・・もうどうにでもして
 ウエッジ使いたくなかったので、Pでアプこれが入る分からないもんだねぇ
 何とかダボ・・・・

16 165Y Par3
 6IでON、今日初パーが見えてきた、でも3Pボギー

17 412Y Par4
 1Wスライス林へ、5Iでレイアップ上手く打てて距離を稼ぐ
 残り80Yを58°でON、2Pボギー

18 339Y Par4
 1WでFWへ、残り80Yを58°でトップー・・・・
 OB・・・、打ち直し58°でON。3P

前半50回、パット18回
0パットあってこの回数って・・・・・
最近、アプローチのOBが多いような・・・・

昼休憩40分、クラブハウスサンドとをいただく。
今日は、アンダーアーマーきつくないや
いざ後半へ

1 488Y Par5
 1WでFWへ、残り200Yを5Iで葉に触るもFWへ、残り70Yを58°でON、
 2Pパー 今日初パー

2 140Y Par3
 9Iで打つも、風に負けてショート、風の読み甘い・・・
 58°でON、2Pボギー

3 332Y Par4
 1Wで右ラフへ、木がスタイミーだが残り80Yを58°でダフリ・・・
 40Yしか進まないが木を超えた、残り40Yを58°でまで寄せる
 1Pパー

4 520Y Par5
 5WでFWへ、残り300Yを4Iでスライス・・・・、谷へ
 谷から9Iで出すも木に当たり落下、52°でFWへ、残り120YをPWで
 風に負けてショート、58°でON、1Pダボ

5 405Y Par4
 1WでFWへ、残り150Yを8IでG横エッジへ、Pで寄せ1Pパー

6 340Y Par4
 1WでFW左側へ、残り100Yを52°でダフリ・・・
 風を意識しすぎて打ち急いだな、58°でショート、PでON、3Pトリ・・・・
 このホールは、真ん中に高い木があるのでAグリーンの時は、
 ティーショットを右側に置かないとだめだなぁ〜

7 170Y Par3
 6IでON、3Pボギー・・・・連続3Pかぁ〜

8 420Y Par4
 1WでFWへ、残り150Yを8Iで風に負けバンカーへ、58°でON、2Pボギー

9 340Y Par4
 1WでFWへ、残り110Yの風だったので52°で狙うがショート
 58°でON、1Pパー

後半44回、パット16回
トータル94回、パット34回でした。
3桁打たなくてよかたぁ〜

今日は、ミドルアイアン、フェアウエーウッドが凄く良くなかった
中距離稼ぐクラブの練習が今週の課題だな!

今年も後2回、一つは80台欲しいところです・・・・・
まー3桁打たないように頑張ります!

12月月例 

December 09 [Sun], 2007, 19:04
今日は、ホームコースの月例です。
12月と思えないぐらいの暖かさで、得した気分です
最近、徐々にハンデキャップが減ってきてAクラス入り目前と
なっているので、今回の月例は頑張らないと

今月は東コースです。
天候:晴れ 風:前半無し、後半中です。
それでは、OUTよりスタートです。

1 488Y Par5
 1Wスライス林へ、5IでFWに出す、残り250Yグリーンが狙えないので
 5IでFWへ、残り90Yを52°でON、2Pでボギー

2 145Y Par3
 9IでNice Onピン横1mにつける。1Pのバーディー
 今日は何か来そうな予感が〜

3 350Y Par4
 1WでFWへ、残り110YをPWでトップ・・・・・OB・・・・・
 気をとりなをして再度打ち直すも、またしてもトップ・・・・
 OB・・・・・、もうどうにでもして・・・・・・
 PWで打ち直すも、グリーン奥ラフへ、58°でON 2Pの9打
 バーディーの後のこれは痛い!

4 528Y Par5
 7WでFWへ、7Wトップ・・・・・、残り180Yを5Iで引っ掛け・・・・OB
 打ち直し5IでON、2Pのダボ・・・・

5 420Y Par4
1WトップだがFWへ、残り200Yを7Wでトップ・・・・・、残り30Yを
 58°でON、2Pボギー

6 350Y Par4
 1Wで低い木の密集地帯へ、う〜んアゲンストじゃなかったら超えてたかな?
 残り80Yを58°でグリーンエッジへ、PでON、2Pのボギー

7 180Y Par3
 フォローなので、6IでON、2Pでパー
 う〜ん、落ち着いてきたかな

8 420Y Par4
 1WでFWへ、残り140Yを9Iでダフリ気味に当たりバンカ〜へ、
 58°でON、3Pのダボ

9 370Y Par4
1WでFWへ、フォローだったので豪快に飛んで行った
 残り85Yを58°でON、2Pのパー
 途中どうなるかと思ったが、後半少しましになったかな

前半47回 パット18回

昼休憩25分・・・・、ん?みじか〜
急いでを食べる・・・・。
今考えると食べなきゃ良かった・・・・

10 510Y Par5
 1Wトップ・・FWへ、残り280Yを5Wでちょろ〜・・・・、
 う〜ん、が消化してない・・・・、
 残り230Yを4Iスライス、ラフへ、残り100Yを52°でショート、
 さぶグリーンにON、58°でON、2Pダボ

11 370Y Par4
 1Wでラフへ、残り100YをPWでグリーン奥砂場へ、
 やっぱり大きかったか〜、58°でオーバー、エッジへ、
 PでON、2Pだぼ〜・・・・
 腹が一杯で動かない・・・・・・

12 190Y Par3
 上げが強いので、7Wでグリーン奥エッジへ、PでON、1Pパー
 後半初パ〜

13 365Y Par4
 1WでFWへ、残り80Yを58°でON、2Pパー 連続パー
 まだ、がいるような?

14 430Y Par4
 1Wで引っ掛けラフへ、5Iダフリで残り150Y地点FWへ、
 8Iで引っ掛けグリーン横へ、58°ショート、PでON、2P
 アンダーアーマーがきつい・・・・・

15 535Y Par5
 1Wを引っ掛けてラフへ、手前の木が邪魔なので、5Iで低く出すも
 当たる・・・、跳ね返ったボールが同伴競技者の足に当たる
 幸い怪我が無かったので良かったが、気をつけないと
 残り280Yを7Wで左ラフへ、残り100Yを52°でバンカー淵へ、
 58°でのせるのがやっと、2Pのダボ

16 185Y Par3
 追い風だったので、6Iでグリーンラフへ、58°でON、1Pパー
 今日は、ショートホールだけは良かったな〜
 ようやく、くんいなくなったかな

17 420Y Par4
 1Wでショートカット狙うも、力入りすぎで引っ掛けて林へ、
 元のホールには戻れそうに無いので、8番ホールFWへ出す、
 5Iで元のホール戻そうとするも、木に当たり落下・・・・・
 7IでFWに出す、残り80Yを58°でショート・・・・
 52°でON、2Pのダブルぱ〜
 このホールは堅実に・・・・・・・行かないと・・・・・・

18 367Y Par4
 1Wトップ、残り190Yを4Iトップ〜、残り70Yを58°で
 オ〜バ〜、崖下から52°で上げるだけバンカ〜へ
 58°でON、2Pでトリ

後半52回 パット16回
トータル99回 パット34回
何とか3桁は打たなかったが・・・・・・、
ティーアップしている球しか打ててないような・・・・・
アイアンの精度をあげないとAクラスには行けそうもないです。

練習頑張んないと〜。

また来週〜

大洗ゴルフ倶楽部 

November 25 [Sun], 2007, 9:29
スーパーweek第二弾です
大洗ゴルフ倶楽部に行ってきました。
我々平民が滅多に訪れる事のできないコースなので、
堪能しようと思ってます。(堪能できるのか

ここは、今年5月に三菱ダイアモンドカップの舞台となった、
トーナメントコースです。
バックティーで約7200Y(rate74.4)、レギュラーティーでも約6700Y(rate72.0)
あるので、レギュラーティーで普通のコースのバックティーくらいあります。

1時間半前にコースに到着したので、練習場で1籠(25球)打ち
クラブハウスでコーヒーを飲み、パターを少しやってスタート。
こんなに落ち着いたスタートは久々な気がしました
今日は、OUTスタート、レギュラーティー(ブルー)
天候、弱風、さん、ちゃん、ちゃん

1 414Y Par4
 1WでFWへ、最近はドライバーがだなぁ〜
 残り150Yを8Iで引っ掛ける・・・林へ、最近はアイアンがだなぁ〜
 7IでFWに出し、58°でON、1Pボギー

2 501Y Par5
 1Wで木越え、いい当たりもラフへ、手前に木があったが4Iで逃げ目に打つも
 引っ掛けて林へ、7Iでレイアップもラフへ、残り90Yを52°でシャンク林へ、
 7Iで出すだけ、52°でON、3Pで役無9打・・・・・

3 389Y Par4
 1Wで右ラフへ、残り180Yを5Iでシャンク・・・・林へ、7Iで出し
 58°でON、3Pのトリ・・・今日はシャンクが多そうな・・・・

4 135Y Par3
 9Iで引っ掛けて林へ、58°でON、2Pのボギー

5 414Y Par4
 1Wでいい当たりも松の枝に当たり落下ラフへ、
 残り190Yを4Iでスライス・・お隣さんへ、58°で木越えON
 3Pのダボ

6 332Y Par4
 1Wでいい当たりFWへ、残り50Yを58°でON
 2Pのパー今日初

7 531Y Par5
 1WでFWへ、5Iで木越え意識してダフリ林へ、5Iで低く出すも
 木に当たり横へ、残り150Yを8IでON、4Pのダブルパー・・・・・

8 192Y Par3
 4Iで打つもスライス・・・だがマウンドに当たりクリーンへON
 しかも近くに寄ってる〜、だが2Pのパー

9 390Y Par4
 1Wでスライス右林へ、9Iで出す、残り160Yを7Iで引っ掛けラフへ
 52°でON、2Pのダボ

前半52回 パット22回 1W以外はいまいちです
何とか100切れるようにしないと・・・・・

昼食は、特ざるそばと小を食べる。
名門コースは食事代がやすいなぁ〜

10 504Y Par5
 1WでFWへ、残り210Yを7WでG横ラフへ、58°でON、2Pパー

11 374Y Par4
 1Wで(スライス)ラフへ、9IでG横林へ、52°でON、2Pボギー

12 352Y Par4
 1Wで木に当たるもFWへ、残り170Yを6IでG横ラフへ、58°でON
 1Pのパー

13 410Y Par4
 1W引っ掛け左林へ、7IでFWに出すだけ、残り200Yを7Wで引っ掛けラフへ
 残り90Yを52°で木に当たり落下、58°でON、2Pのトリ

14 169Y Par3
 6IでGオーバー、58°でON、2Pボギー

15 556Y Par5
 1W(スライス)で右ラフへ、4IでFWへ、残り120YをPWでON、2Pパー

16 218Y Par3
 5WでON、3Pボギー

17 418Y Par4
 1Wで木に当たるもFWへ、残り230Yを4Iでシャンク・・・・
 林へ、7Iで出すも木、52°でFWへ、PWでON、3Pでダブルパー・・・・
 ここまで、耐えていたに〜

18 390Y Par4
 1W(スライス)で右ラフへ、残り150Yを8Iでショート、58°でON
 2Pのボギー

後半47回 パット19回
トータル99回 パット41回
何とかギリで100はたたかなかったが・・・・
課題は、パター+アイアンだぁ〜
再来週の月例までに何とかしないと・・・・・

大洗を回った感想は、FWよりも空の方が狭いかな
松の木がFWにせり出しているせいかな?
また来年行けるといいぁ〜

1


10


16

茨城ゴルフ倶楽部 西コース 

November 23 [Fri], 2007, 16:46
久しぶりに書いてみます。
前回書いたのいつかな〜って見てみたら、
7月中旬から書いてないじゃないですか〜
そういえば、最後の記事の次のラウンドは、最悪の真名Gコース・・・
そこから、坂道を転がるようにゴルフが・・・・・・

最近のゴルフの調子はって言うと、ましになってきたかな
今週は、ゴルフ好きにはたまらない、コースに行くので、
このブログを再開したいと思ってます。
スーパーweek第一弾は、茨城ゴルフ倶楽部です。

今回は西コースINスタート、ブルーティーを使用しました。
天候は、風は
メンバーは、さん、さん、さんです。

10 339Y Par4
 1Wで低い球だが曲がらずFWへ、残り90Yを58°でトップ・・・
 グリーン奥へ、木がスタイミーなので、52°でエッジまで出す、
 グリーン奥から52°でアプ寄らず2Pのダボ・・・・
 朝一の1Wが良いだけにもったいない・・・・

11 380Y Par4
 1WでFWキープ今日は1Wの調子が良さそう
 残り110YをPWでON、2Pのパー
 早い段階でのパーは嬉しい

12 503Y Par5
 1WでFW、残り240Yを安全に4Iで打つがチョロ・・・
 残り120YをPW・ハーフトップスラでエッジへ、Pで寄せ2Pのボギー
 今日は鉄で悩まされるのかな・・・・・

13 420Y Par4
 1Wで右ラフへ狙いがそこだったので良し、残り190Yあげ7Wで
 サブGへ、58°でアプものらずPで寄せ、1Pのボギー

14 490Y Par5
 1Wでチョロ・・・左ラフへ、5Wで欲張ってチョロ・・・、5Iでチョロ・・・、
 残り140Yを9Iでトップ・・・、となりへ旅立つ
 木下を抜こうと52°で2回、58°でチョロ、58°でON、1Pの役無9打・・・

15 185Y Par3
 5IでGエッジ、Pで寄せ2Pのボギー

16 415Y Par4
 1WでFW、残り170Yを6IでONここまでは良かったが、
 3Pのボギー、グリーン上に付けると難しい・・・・

17 190Y Par3
 4I引っ掛けG横ラフへ、58°でアプも転がりすぎてG外す、
 Pで寄せ1Pボギー

18 400Y Par4
 1WでFWへ、残り160Yを7IでGエッジへ、52°でON、2Pボギー

前半48回パット16回
ビックイニングの14番が悔やまれるかな〜
お昼は、+小を食べてOUTへ

1 350Y Par4
 1Wで左ラフへ、残り110YをPWでピン横にON
 もちろん、1Pのば〜でぃ〜

2 410Y Par4
 1WでFWへ、残り180Yを5IでGエッジへ、Pで寄せ2Pボギー

3 520Y Par5
 1Wで左ラフへ、残り240Yを5WでFWへ、残り50Yを58°でON、3Pボギー
 3Pはだめだなぁ〜

4 195Y Par3
 7WでサブGへ、58°でアプもショート、バンカーへ、58°でON
 3Pのトリ・・・ 連続3Pはいただけない

5 415Y Par4
 1Wで左Bへ、残り190Yあったが、6Iで出すだけ、残り100Yを52°でON
 2Pのボギー

6 175Y Par3
 5Iでピン奥へON、3Pボギー・・・
 難しい1st Pは1mに寄せたのに・・・・

7 385Y Par4
 1Wでスライス、何時もの球が出てきた・・・・、残り180Yを5I
 でG手前ラフへ、58°でONの2Pボギー

8 525Y Par5
 1Wでプッシュスライス、お隣さんへ、5Iでコースに戻すも木に当たり落下
 7Iで林から出すだけ、残り110YをPW当たり薄でBへ、58°でGオーバー・・・・、
 崩れる方程式が・・・・・・・・・・・・
 58°でチョロも上にON、3Pの役無9打

9 390Y Par4
 1Wで左ラフへあたりは悪くない、残り170Yを6IでショートBへ
 58°で出ただけGエッジ、Pで寄せ1Pボギー

後半48回パット20回
合計96回パット36回で茨城西コースのベストだが・・・・

茨城の西コースは、コース自体に癖は無いんだけど、グリーンが
難しいような気がする
ただ私がパット下手なのかな
次回こそは90切りを目標に帰宅

次はスーパーweek第二弾、大洗ゴルフ倶楽部です。
楽しみだなぁ〜

7月月例 

July 08 [Sun], 2007, 18:28
今日はホームコースの月例競技です。
一週間前は雨予報でしたが、当日はれでした。
しかも、この時期には珍しく涼しい!ゴルフ日和!
今回は、東コース バックティー Aグリーン INスタートです。

友人Kに迎えに来てもらいコースへ。練習場で1籠打ち、パター練習、準備万端かな
最近、行く事が多くなったので知人が多くできてきました。
挨拶や談笑などをしながらリラックスして、いざスタートです。

bP0 519Y PAR5
 1WトップスラでもFW右サイドに残る、4Iでスライス気味で右ラフ、
 残り120Y・PWでチョロロー左のラフへ、残り60Y・SWオーバー
 Pで寄せられず、ノーカンパットで3P トリスタート・・・

bP1 381Y PAR4
 左サイドに池があるので、4Iでティーショットもスライス右ラフへ、
 残り200Y・5IでFWにレイアップ、残り80Y・SWで奥にON
 またもや3P ダボ・・・・ 今日もパットで苦労するのかな・・・・

bP2 244Y PAR3
 今日は前目だったので、195Y・4Iでピン横7mにON、2Pでパー
 これから調子に乗りたい

bP3 375Y PAR4
 1W・フェードボールでFW、残り130Y・9Iで奥に(10m)ON、
 何とか2Pでパー 連続は気持ちいい

bP4 430Y PAR4
 1W・トップスライス球もFW、残り210Y・3Iで狙う力みすぎてトップ
 残り90Y・AWダフリ、グリーン手前に落下、SWで1mにつけ1Pボギー

bP5 547Y PAR5
 1W・当たるも右ラフへ、4IでFWにフィード、残り115Y・PWでピン手前2mにON
 もちろん、1Pでバーディー 久々のバディーなり。
 なんとなく、調子が上がってきました

bP6 201Y PAR3
 4Iトップスラで木に当たる、だが運よく花道へ、ツキがあるなぁ~
 SWでピン横5mにONも2Pボギー

bP7 439Y PAR4
 ドックレッグなので3Wでティーショット、スラで右ラフへ、
 残り220Y・5Wグリーンオーバー、下りの計算入れるの忘れる。
 まさしく、クラブの選択ミス 木がスタイミーなのでAWで低く打つも
 木に当たる、SWでON、2Pダボ

bP8 367Y PAR4
 3WでFW、残り140Y・9Iでグリーン手前に、AWで50cmに寄せ1Pパー

前半44回 17パット 2時間
久々に、45回切った!
昼食は、小ビールとクラブハウスサンドを食べる。
いざ後半戦へ

bP 488Y PAR5
 1W・スライス恐れて左向くがスライスかからず一番入れてはいけない場所に
 7Iで出すも大きすぎてラフへ、残り210Y・5Iチョロ力みずぎ
 残り160Y・7Iスライスバンカーへ、最悪な事に淵に止まる。SWでトップ次のホールへ、
 高い木があるので、SWでロブショット、3mにONも2Pでトリ
 また出だしトリスタート、昼にビールは駄目なのかなぁ〜

bQ 185Y PAR3
 5Iスライス、グリーン手前ラフへ、SW草を噛んでピン手前8mにON、2Pボギー

bR 376Y PAR4
 3W・チョロってOB、打ち直し3Wでラフへ、残り130Y・木がスタイミー
 当たる覚悟で8Iで打つ、葉っぱに当たるも奥にON、2Pダボ
 OBパーなので満足

bS 528Y PAR5
 名物ホール、1Wで木越えは狙えないので、5Wで段にレイアップ、4IでFWへ
 残り155Y・7Iでグリーン奥へ風の読み違い、Pで寄せをするが草に食われてショート
 2Pでボギー

bT 430Y PAR4
 1W・左ラフへ、残り180Y・5Iで打つも草に噛まれてショートバンカーへ、
 あご付近だったのでSWで上げようとするも出ず、SWでON、2Pダボ

bU 356Y PAR4
 3W・NiceFWベストポジへ、だがディボット・・・、残り120Y・PWも体が開いて
 スライス・グリーン横へ、SWでピン横5mに付け1Pパー 後半初パー

bV 199Y PAR3
 4I・Nice、ピン手前7mへON、2Pパー 連続パー

bW 444Y PAR4
 1W・当たるもバンカー、あご手前なのでAWで出すだけ、残り135Y・PWショート
 AWで転がして手前5mにON、1Pボギー

bX 385Y PAR4
 1W・Nice、FWベストポジションへ、残り140Y・9I当たり薄もON、2Pでパー

後半46回 16パット 2時間20分
トータル90回 33パット 目標スコアなので大満足
でも、これで満足してしまったら終わりなので来週も練習がんばるぞ

順位は、一時期3位に居たが、後続組みに抜かされて賞が無い事を確認し
お風呂に入って帰宅する。


<今日のポイント>
・レッスンで習ったアドレス時に右手をつっぱらないようにした。
・あっちゃんに教わった、グリップを絞らないようにした。



東コース bP0

恵比寿 

July 06 [Fri], 2007, 21:00
最近練習日記が無いと思ってませんか
練習行ってない訳ではありません・・・・・
今週は、月・火・木と行ってます
だけど、悪すぎて書く事が無い状況です。
一時期は、良くなったと思っていましたが、
限界があるのでレッスンへ行く事にしました。

以前行った時のある、恵比寿の先生の下へ
前回行った時は、70台のスイングですよ〜なんて誉められましたが、
今回は素直にだいぶいじられました。
私の悪いところは
1、アドレス時に右手がつっぱてしまっている。
2、スイング時に右肩が落ちてしまっている。
今回はこの二点、どちらとも、右手打ちが原因なんだけど・・・・
1は、アドレス時に右手の肘を曲げてアドレスする事
2は、アッパー右手を脇につけないで打ち込むように打つ事

来週はこの二点を練習場で復習です。
次回は再来週行こうかな?

ホームコース 

July 01 [Sun], 2007, 15:27
今日は、ホームコースにてラウンドです。
本当は、2週間出張で空きの予定でしたが、出張が無くなった事と
どうしても、ゴルフがしたくなったので行ってきました。

朝、友人Kを迎に行ってコースに到着。
練習場にて体慣らし程度に1籠打ってコースへ。
練習場では、まずまずだったのだが・・・・・・

今日は、西コースBグリーン(短めのコース設定)レギュラーティーです。

bP 374Y PRA4
 短めの設定だったので、4IでFWに置くつもりで打つもスライス球で右ラフへ、
 残り150Yだが目の前に木が・・・・9Iでレイアップも木に当たり落下ラフへ、
 ラフからAWでグリーン狙うもフライヤーになり手前バンカー、SWで出すもオーバー、
 Pで寄せ、1P ダボ発進です。 今日はやられそうな予感が・・・・・

bQ 472Y PRA5
 1Wスライス・FWに残る、4Iで花道狙うもシャンク気味に当たって右ラフへ、
 残り100Y・AWでフライヤー、手前に落ちる、SWで2mに寄せるも3Pダボ
 何時もの如くパターが駄目

bR 384Y PRA4
 1Wスライスもコースが右ドックレックなのでFW、残り140Y・9Iで上3mにON
 2Pでパー 今日初パー

bS 159Y PRA3
 8Iでピン横5mにON、2Pでパー 連続パー

bT 508Y PRA5
 1W・トップスライスで右ラフへ、4IでFW、残り100Y・AWでONも3Pでボギー
 50cmのパーパット外すなんて・・・・・・

bU 390Y PRA4
 3W・でスライスもFWへ、残り160Y・7Iで打つもバンカー体の開きが早い
 SWで出すだけ、Pで寄せ、2Pでダボ・・・この辺から壊れ始める・・・・・

bV 148Y PRA4
 PWでトップ、グリーン横からSWでチョロ、3Pでダボ。
 一つ悪いものが出ると引きずる・・・精神が弱いのかな?

bW 319Y PRA4
 1W・スライス右斜面、残り110Y・PWダフってバンカーへ、SWでオバー、
 SWでON、2Pでダボ 転がり落ちてます・・・・・

bX 318Y PRA4
 1W・スライス・木に当たる、ラフからSWも力みすぎてチョロ、木がスタイミーなので
 ロブ気味に打とうとするも上がりきれず木に当たる、SWでショートバンカーのあごに
 突き刺さる、SWでナイスリカバリーでON、2Pでトリ・・・・。

前半50回 2時間20分
昼食は、お気に入りのクラブハウスサンドと生中をいただく。

bP0 424Y PRA4
 1W・トップスライスでもFW、残り210Y・5W当たるも方向が悪く斜面に行くが
 落ちてきてラフ、SWでON、2Pボギー

bP1 510Y PRA5
 1W・スライスとなりのコースへ、9IでレイアップfFWへ、5Wでサブグリーンへ、
 SWでON、2Pボギー

bP2 165Y PRA3
 8I・スライス木に当たる、ラフからSWでバンカーへ、SWでON、1Pボギー

bP3 408Y PRA4
 1W・当たるも方向悪く斜面に、残り170y・6Iで引っ掛けOBゾーンに
 だが、木の根っこで止まっていたので、アンプレ、SWチョロ、AW寄せて1Pダボ

bP4 350Y PRA4
 1W・チョロ、7IでレイアップFWへ、残り210Y・5Wサブグリーン、SWショート
 SWで寄せて1Pダボ

bP5 358Y PRA4
 3W・スライス右ラフへ、残り140Y・9Iフェース開いてシャンク、
 木の根っこから9Iでレイアップ、AWでON、2Pダボ

bP6 474Y PRA5
 1W・スライス右林へ、7Iでレイアップ、5Wで花道へ、AWで寄せ1Pパー

bP7 142Y PAR3
 9Iトップもグリーン横へ、SWで寄せ(30cm)1Pパー

bP8 358Y PAR4
 5W・引っ掛け気味で左ラフへ、残り150Y・8Iシャンクとなりの練習グリーンへ、
 SWで上手くロブショット木を超えON、2Pボギー

後半46回 2時間10分 トータル96回
距離が短いレギュラーティー+Bグリーンなのに前回と変わらず・・・・
ショットが悪い!、前半のパターがいまいち、後半はつきでなんとか・・・・・・
週二回の練習の成果がないです。
明日から一から出直します!
来週は、月例競技です。頑張らないと

リバーサイド 

June 24 [Sun], 2007, 21:13
今日は妻が用事ありなので、家で寝ていてもしょうがない?ので、
家の近くの練習場に行って来ました。
やる事といったらゴルフしか思いつかないゴルフバカです。
河川敷の練習場なので、いつもとは雰囲気が違う感じだった。

前回の良かった練習を思い出しながらのスタートです。
アドレス+スイングの確認をしながら打つ。
あたりはまずまずである。だが、狙っている所から外れている。
アドレスの仕方を再確認。ほぼ修正はできたと思う?
テークバックの時にフェースを開く事を意識しすぎるとダフリがでる。要修正!
スイングの時に、体を開く癖がまだ出る。
これは、テークバックの時にスェーする事によって確立が減る事が判明!
また、スェーする事によって、スイング時の体重移動がスムーズになるような気がした。
フィニッシュの時も前側体重になり、綺麗に決まる!収穫ありかな?
雨も降ってきたので100球で終了。
収穫ありの練習でした。

<今日のチェック>
・テークバックの時、スェーをする。

リンクス 

June 22 [Fri], 2007, 22:56
今日は妻が友人との食事会で遅くなるので、今日も会社帰りに練習に行ってきました。
最近一人で行く事が多いなぁ~、妻が気を使って行かせてくれるのだろうか
それとも呆れてるのだろうかと言いつつゴルフやらせてもらえて幸せです。
やっぱり妻に感謝しないといけないですね
結婚する前は、妻とよく練習に行ったなぁ〜。
また二人で行けたら楽しいと思った今日でした。

さて練習の内容ですが、昨日は全然ダメ男だったので、考えながら練習する。
よく考えてみると、アドレスした時に力が入りスイングがバラバラになる事が多い
そこで今日は、アドレスの仕方を変えてみました。
今までは右手にクラブを持ち、クラブをくるくる回し打ちたい方向にフェースを向けて
アドレスを取っていたが、今回クラブを左手で持ちフェースを打ちたい方向に向ける。
フェースに沿って、両足を揃えアドレスを取るという方法に変更した。
この方が方向性が掴みやすい
アドレスの姿勢は、お尻を引いて膝を少し緩むくらいに立つ。
(膝が緩みすぎると打つ時に伸び上がりトップ球が出るときがある)
スイングは、テークバックの時に打ちたい方向のラインに引く。
アウトサイド気味に引くと引っ掛け球が出ることがあるので注意
トップの位置から、打ちたい方向に押し出すようにクラブを振る。
この時にヘッドアップをしないように最後まで球を見る。
それと、フィニッシュまできちんと振る事です!
途中で止めたスイングはNG
以上の事を気をつけながら練習した結果、なかなかの手応えでした。

<注意>
このスイングで悪い球が出る時
・テークバックがアウトサイドに出ると引っ掛け球。
・スイングの時にヘッドアップをするとトップ球。
・スイングの時に腰の開きが早いとスライス球。


<今日の教訓>
・ドライバーは左足を動かさず右足のみのアドレス
・5Iは球をセンターに置く(左右均等にアドレス)
・7Iはセンターより球2つ分ぐらい右に置く
・クラブを構えた時、球から球半分くらい後ろにクラブを置く


今日は充実した練習日でした。

妻のゴルフ熱が戻る事を祈りつつ帰宅。

ヒルトップ 

June 21 [Thu], 2007, 22:37
今日は、会社の近くにある練習場に行ってきました。
最近、今一なゴルフをしているのでスイングチェックを行う予定!

練習に行く時は家での食事は無しなので、
コンビニでを食べいざ練習開始です。

使用クラブは、1W・5I・7I・PW・AW・SWの6本!
今日の課題は、アイアンの精度を上げる事と1Wの安定です。
まず、AWで軽く体慣らし程度に打つ!
この時、グリップとアドレスを気をつける。
グリップは、力が入ると悪くなるので軽く握るように!
アドレスは、お尻を出し、姿勢を良くし猫背にならないように気をつける。
これを守って打ったら、芯を喰ったいい球がでる。
気を良くして、7Iの練習。
7Iは、スイングを作る時に必ず使います。
グリップ+アドレスに注意!
当たりが安定しない・・・・。ヘッドアップ、力みすぎ等が目立つ!
まだまだですな・・・。
こんな状態なので、今日は7Iのみの練習になりました。
計200球打って終了。

明日も練習に行ってきます!(ゴルフ馬鹿です

<今日の反省>
・球を打つ時にヘッドアップしない!
・スイングを途中で止めないで振り切るようにする!
・体重移動をしっかりする!手抜きしない!
かな?
どうすれば上手くなるんだろ・・・・・・・
P R
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:M
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 趣味:
    ・スポーツ-ゴルフ
読者になる
2007年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
-降水短時間予報-
Yapme!一覧
読者になる