あおぞら 

2005年12月18日(日) 13時12分



空がきれいだと、久しぶりに思った。
空がきれいだなって、久しぶりに思えた。


思えば毎日不安な日々が続いて
空を見上げても『キレイ』とかそんな感情はなくて。
ただ、なにもない『そら』

ただ青いだけで、
特にはその青さが青く見えなくて...

あおぞらが あたしの心の中では『青く』なかったんだね。



空を見上げても
なにも答えが返ってくるはずもなく
空を見上げても
あたしの不安なキモチはどこにも行くはずもなく
空を見上げるのさえ
嫌になっていた。



もう 前なんて向きたくないって…思ってた。



あたしもいつかあの空に行くんだぁ…って
それはそんなに遠くないのかな。
すぐ空へ行くのかな...

そんなことも思ったっけ。



でもそれは"過去の話で"
今のあたしは空を見上げられるよ。
前へ進むことだって もう怖くない。

まだ...まだ完全にあたしの不安は消えては居ないけれど
今自分に出来ること。
それを精一杯やりたいって そう思えるの。


今日も空は青くて キレイです。






結果 

2005年12月17日(土) 12時52分


毎日、詩を更新しようと思ってたのに
二日連続で更新できてませんでした
なので、今日はその分も更新できたらいいな*






『結果』は 努力の表しだ。

そんな言葉を聞いたことがある。
だけどいくら努力しても 『結果』 の出ない人もいる。
その反面、さほど努力をしなくても『結果』の出る人がいる。


人には元々の能力とか、器用さとか
たくさんのものが人それぞれ違っていて
すぐになんでも出来る人。
すぐにはなにも出来ない人。

たくさんの人が居ると思う。



だけど、頑張って努力をしたら
すぐに『結果』の出ない人も 結果が出るよ。
『結果』のことなんて気にしないで
自分なりに 努力していけばいいじゃない。

結果はすぐ出るものなんかじゃなくて
ずっとずっと 頑張って努力していくから結果が生まれるんだ。



努力から結果は生まれて、
そして、その努力は自分の『自信』へと変わっていく。

今はまだ、『結果』がでなくても
そんなことにこだわらないで。
いつか『結果』は出るから...



結果がほんの少ししか 出なかったとしても
その努力はあなたに自信への『結果』になっているはず。





親友 

2005年12月15日(木) 17時58分


あたしには親友が居ません。
正確に言うと、『親友』と呼んでいる人が居ません。

ちょっと前にあった、友達のこと話します。
これを聞いたら『親友』を少し疑ってしまうかもしれない。
だけど、本当の話だから
見てほしいなと思います。


前のこと、友達が一生懸命働いて貯めたお金が
なくなっていました。一円も残っていなくて
そのこはあせっていた。

なんで?なんで?! って言って。

2日前まではあったお金が、急になくなった。
だから驚きながらあせりながらも 2日前までのこと思い出したんです。
2日前…そのこの親友と一緒にカラオケで遊んでいた日のこと。
お金が足りなくなってカードで銀行からお金を引き出しにいったそうです。
そのとき、親友が隣に居て
なにも用心することなく暗証番号もなにもかも見せたままお金を引き出した。


・・・でもそのことがいけなかったみたい。
親友だから、なにもかも安心して信用しきっていた。



電話でその親友に問いかけたとき、初めは否定していたものの
親友はこういった。

「ごめん・・・あたしが引き出した」


その瞬間、そのこの瞳には涙がたまり
うるんでいた。
学校に居るときに、電話をかけていたから
あたしも隣に居た。
そのこの顔が一瞬固まったのが分かって。

授業中急に泣き出してしまったそのこはこういいました。


「親友だって…思ってたのに!」


一緒に居たあたしまで辛かった……
そのことお金を引き出した子は、2年ほどの付き合いで
互いに「親友だよね」って言い合っていたらしい。

ずっと信用していた子に裏切られて
お金を取られた衝撃より、親友だと思っていた子が
まさか お金をとるなんて信じられなかったんだと思う。

すごくすごく、辛かったんだよね……

あたしまで涙がこぼれ落ちそうだったもん。




その後、そのことは一切かかわっていないみたいです。
お金も、少しずつ返してもらうつもりだけど
一生顔なんてみたくないって・・・言ってた。

辛かったんだもん。
それぐらいあたりまえなのかもしれないね・・・。


少しの勇気 

2005年12月14日(水) 14時13分


あたしにはまだまだ勇気が足りない。
学校に久しぶりに行って、授業を受ける。
たまにちょくちょく学校に行っても
保健室登校はしないで、普通に受ける。

何事もなかったかのように平然として 笑いながら過ごす。

『すごいよね。すごい勇気だよ...』

そんなことをくりかえしているあたしにそう言う。
みんな「すごいね」って言う。
でも…すごくなんかない。
あたしにはまだまだ勇気なんてなくて、
普通に一日過ごすことが勇気なんかじゃない。


あたしはもっと勇気がほしい。
もっともっと 勇気がほしいの。
これだけで「あたし勇気あるんだー」なんて満足できないの。


まだ勇気が足りないから
あたしはこれから、たくさんのこと経験して
誰よりも勇気のある人になりたい。

今はまだ勇気のカケラしかないけれど
そのカケラを元に"本当の勇気"を見つけていきたい。
勇気を持つまでは不安だけど
それって、みんな同じだもん。
みんなで少しずつ勇気をつけていけばいいんだよね。


勇気は簡単に手に入ることなんかじゃない。
たくさんのことを学び それが勇気に変わる。
今はまだ自分に勇気がないけれど
この経験は あたしのしている経験は

そのうち立派な『勇気』に変わっていくんだね。



痛み 

2005年12月13日(火) 13時28分


痛みを知るのは怖い。
痛みを知ったとき 自分の心にぽっかりと穴が開いて
その穴はどんどん広がっていく。

『痛い、痛い』

そう思うのにどうして人は人を傷つけるのだろう...
どうして 痛みを人にまであたえるのだろう。

でもね 痛みを知った人間は、痛みの重さを知り
その分大きくなれるんだ。
痛みを知った分痛みの痛かった分だけ自分の為になる。

もしかしたらその痛みは永遠にふさがらないかもしれない。
だけどね…そのうち少しずつ少しずつ
ふさがっていく。
完全に痛みの穴がふさがらなくたっていいじゃない。


人の優しさに触れて
人に優しくすることで
自分の穴はどんどんふさがって....




だから痛みを知ることは決して悪いことばかりじゃない。
痛みを知れたことで、『人の暖かい優しさ』を知る。
そう思えば痛みって、そんなに悪いものじゃないよね。

逆にあたしの場合、いろんなことを教えてくれてありがとう。
完全に痛みのことを許せるわけじゃないけれど
『ありがとう』って そう思えます。



そんなにかわいくないくせに 

2005年12月12日(月) 12時47分

『そんなかわいくないくせに』



そう言われてからあたしは嫌味を言われるようになった。
・・・そんなかわくないくせに って な に ?
かわいいとかわいくないとか、そんなの友情に関係あるの?
そう思っていたあたしは、バカだったみたい。
女の子って怖いよね。
どうして、どうして男の目ばかり気にするの?

どうして?
『ちなみ、可愛い』とか『女の子らしいよね』って言われるたびに
何か言われるのが怖かった。
そのコたちが「シカトしよう」といえばいやとはいえない。
みんなそんな 弱いコ。
あたしも、同じく弱いコ。


あのコたちがおおかみで、クラスのほとんどが
やぎみたいだね。
怖くてしょうがないんだ。
いつ自分が って思うと怖くておおかみに従ってしまうんだね。

わかってるよ。
だからやぎを責めたりはしない。

やぎは悪くない。
みんなで群れて、楽しく暮らしていたいだけなんでしょう?
やぎは悪くない。
おおかみに従っても・・・。



でもね ただ"弱い人間"だって思わせてくれる?



それぐらい思っていなければ
やぎでも、おおかみでもないあたしは どうしていいかわからないの。
だからね、思ってる。

やぎもおおかみも みんな弱い。
そうだよ。
みんなそんなものだよね。
一人じゃなにも出来ない。
みんなで群れていないと 不安でしかたがなんでしょう?


所詮、人間なんてそんなものだけど
顔のことでどうだとか そんなこと言われたくなかった。
男が絡むだけで そんなに女のこって怖くなるの?
そのとき初めて知った。
ほんとうの"女の怖さ"。"友情の怖さ"を……


やぎもおおかみも一人ではたまらなく不安なんだ。
それはあたしも同じ。
みんな、一人では不安でしかたがないんだ。

だけど、みんなで群れることを 『強い』と思わないで。
一人で何もできない人が
『強く』なんてないことを。

本当の『強さ』を知ったら、やぎもおおかみも
そのうち


自分ひとりの意思で動けるでしょう。
群れていなければ、なにもできないなんて一番『弱い』のかもしれないよ。






ブログ* 

2005年12月11日(日) 12時03分

こんにちわ♪
これからブログをはじめていく、ちなみと申します。

軽く自己紹介しますね


ちなみ
よく、高校生と間違えられる中学生
女のコ
動物、大スキ
ピンクとか白とかも大スキ
おしゃれ・お買い物はやめられませんっ(>_<)
マイペースな性格らしいです
わけあって、あまり学校に行ってません。


軽く、自己紹介しましたが これからブログを見ていただければ
ちなみがどんなコなのかわかると思います*笑”


尚、あたしの経験したことなどを書いたり
詩にあらわしたりします。
少々重くなると思いますが、自分らしく 
自分の思いを書いていきたいと思います。

そこで、学校に行ってないことなどが出ますが
バカにしたりする方は見ないでください。
共感してくれる方・温かく見守ってくれる方ならいいのですが
同じ思いをしているみなさんに失礼なので

「バカじゃん」とか思ったとしても
心の中にしまっていただきたいです。

お願いします。



2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ちなみ
» 結果 (2005年12月18日)
アイコン画像和希
» 結果 (2005年12月17日)
アイコン画像ちなみ
» そんなにかわいくないくせに (2005年12月15日)
アイコン画像和希
» そんなにかわいくないくせに (2005年12月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:xxchinamixx
読者になる
Yapme!一覧
読者になる