離乳食初期:5日目。【ヨーグルト】 

2006年01月25日(水) 15時54分
今日は出かける用事があったので画像UPするヒマがなかったです

ヨーグルトに挑戦しました
プレーンヨーグルトって大人でも食べにくいイメージがあるので
どうやって食べさせようか迷ったんだけど
バナナ(コレも初体験)とあわせて甘めにしました

バナナヨーグルト
++材料++
★プレーンヨーグルト・・・大さじ1
★バナナ・・・1.5センチ幅で切ったもの1切れ

@バナナを1.5センチ幅に切って、やわらかくなるようにゆでて
(生であげてもいいものなのかちょっと不安だったし
茹でたほうが裏ごししやすい気がしたので茹でました
裏ごしします。
Aヨーグルトとあわせます。

バナナ、私は嫌いで食べれないんだけど
結構甘みが強いので
プレーンヨーグルトも難なく食べれました
甘みとしては、混ぜればちょうどいいような。。。←味見した感想。
ヨーグルトは意外と気に入ったみたいで、
時間を置いてから
BFの裏ごししてあるりんごと合わせて食べさせたら
コレも気に入ってパクパク食べてました
便秘解消効果もある。。。のかな

離乳食初期:4日目。【ブロッコリー】 

2006年01月24日(火) 19時15分
今日はブロッコリーを使いました
あたしはブロッコリーが大好きなので今からよく使うかも

ブロッコリーのシチュー
++材料++
★ブロッコリー・・・小房1つ
★じゃがいも(ふかして裏ごししたもの)・・・1/5個
★BFのホワイトソース(規定の分量のお湯で溶いたもの)・・・1袋

@ブロッコリーをやわらかくゆでで、茎を切り取り、
細かく刻んですりつぶす。

かなりやわらかく茹でないと、すりつぶすの結構大変。。。
A茹でて裏ごししたじゃがいもとあわせて、ホワイトソースと混ぜる。


ホワイトソースの味は初体験だったんだけど
これまたちゃんと食べてくれました

離乳食初期:3日目。【トマト】 

2006年01月23日(月) 19時44分
今日はトマトに挑戦
シーズンじゃないからかすごく青臭い感じがしたので
どうやって食べさせるか迷いました
今回はじゃがいもと合わせました
このアイデア、ドラッグストアでBFを物色した際に
思いつきました
たまには盗まないとね

トマトとじゃがいものポタージュスープ
++材料++
★じゃがいも(新じゃが使いました)・・・1/4個
★トマト・・・1/5個
★BFの野菜スープ(規定のお湯で溶いたもの)・・・30ml

@じゃがいもを茹でて熱いうちに裏ごします。
新じゃがなのでよく洗ってから皮ごと茹でました。
裏ごしの際につるっと皮がむけるので簡単ですよ♪
↓皮がはがれてるの見えるかな???

Aトマトを湯むきします。湯むきは丸ごとのほうがやりやすいと思います。
皮をむいて分量分取り分けて、種を除いてから裏ごしします。

B野菜スープとあわせて完成


青臭さは少し残るけど
食べれなくはないみたいで
ちゃんと完食してくれました
今度はもっと工夫しようと心に決めました

離乳食初期:2日目。【タイ】 

2006年01月21日(土) 8時48分
今日はタイに挑戦してみました

タイとさつまいものポタージュスープ
++材料++
★タイ(刺身)・・・1切れ
★さつまいも・・・輪切り1切れ
★BFの野菜スープ・・・1袋(分量のお湯で溶いたもの)
★粉ミルク・・・少々(分量のお湯で溶いたもの)

@タイはお湯で茹でてよく火を通します。

A熱いうちにすりつぶします。
臭みがあるので、粉ミルクを少しだけ入れて、臭みを取ります。

B茹でて裏ごししたさつまいもをあわせます。
私は湯茹でて裏ごししたさつまいもを1切れずつおだんごにして保存してます♪
使い道もいろいろ、すぐに使えるので便利ですよ

C野菜スープを加えてよく混ぜます。


今回も、とろみをつけて食べさせました
タイ(魚)は初めて食べさせたので
いやな顔するかなぁと思ったけど
臭みを取ったのと、味が甘くて食べやすかったのか
ちゃんと食べてくれました

離乳食初期:1日目。【キャベツ】 

2006年01月20日(金) 20時40分
ベビが5ヶ月になったので、離乳食をはじめました
今日から始めた訳ではないんだけど、
ココでは1日目にしておきます

今日のメニューは。。。
キャベツのスープ
++材料++
★キャベツの葉先(やわらかいところ)・・・1/2枚
★BF(ベビーフード)の野菜スープ・・・1袋(分量のお湯で溶いたもの)
★BFのとろみのもと(またはみずときかたくり粉)・・・適量

@キャベツをやわらかくゆでて、すりおろします。

ABFの野菜スープとあわせ、必要ならばとろみをつけます♪


ウチの赤さんは、まだまだとろみをつけたほうが食べさせやすいので
とろみをつけたけど
普通にスープが食べられる子はとろみつけなくて大丈夫ですよ
キャベツが甘いので、とても食べやすいみたいです
ちゃんと完食してくれました
キャベツをすりおろすのって結構大変。。。。。。
がんばりました
P R
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:xxcaramelboxxx
読者になる
Yapme!一覧
読者になる