音楽 

October 17 [Sat], 2009, 23:26
今日はちょっと摂食障害からかけ離れて
音楽について語ります〜☆

R&Bにハマってはや7年。
人生で初めて買ったCDは倉木麻衣でした。何年前だろ

今日アイチューンストア見てたら発見した。
麻衣ちゃんの1stアルバムにはいってたStepping∞Outが
違う歌い手によって全英語詞でカバーされてた。衝撃!
そっこ~ゲトった。むっかーしの麻衣ちゃん好きで
最近のは全然聴かないけど懐かしくてヘビロテちゅー。
ついでにKISSもカバーされてたよ^^
ただKISSは今の好みとはちょっと違うのでDLは見送り。

そういえば麻衣ちゃんのけっこー最近のクリスマスの曲で
RAP歌ってる男の人・・・。
あたしが3年前くらいだかによく聞いてた
HIP HOPアーティスト(この頃ちょっとHIPHOPはまってた)
Ken-rywだった事に衝撃うけた。
ケンリュウは今でもたまに聴く。HIPHOPなんだけど、トラックがお洒落なの!
R&BのトラックにRAP乗せてるからすごい聴きやすい。すごい好み。
同じ東北出身というとこも親近感わくね(笑)


最近は邦楽アーティストでいかに自分にしっくりくるアーティストがいるか探してる。
あたしほとんど女の人しか聞きません。男の人も聴くけどストライクゾーン狭いんだよね;
R&Bっていっても色々タイプが違うから、自分にあったのみつけたときは嬉しい。

最近のDIVAでいえばJAMOSAあたりがハズレない。
1stアルバムDREAM聴いたときの衝撃ったら。大物だ〜とおもった。
エイベに移籍したのが個人的には吉と出るか不安だったけど・・・
3stアルバムが自分の好みから少し離れてしまったのは残念。
宏実、YOUNGSHIMあたりも声がめっちゃ魅力的。

あと10年くらい前の曲が割りとあたしの好みに合ってるのか
アイチューンとかたどってると掘り出し物あったりするんだよね。
Ebs。あたしと同じ歳で知ってる人は多くはないでしょう。
それとね、この前アマゾンで衝動買いしたGIANT SWING!
あれのマスターピースかな?かなりいい。もっと早く買えばよかった。

あと最近までUSENでかかってたPUSHIMの新曲。
YOUNGSHIMのお姉さんPUSHIM。妹はR&Bだけと姉はレゲエシンガー。
レゲエ聴かないけどPUSHIMはたまに聴く。
今回の新曲もさすがPUSHIMって感じでした。切ないのになんかノリがいい。
ちょっと古いけどstrong womanは傑作ですよ。

書き出したらキリがない。
やっぱり洋楽に邦楽は勝つのは難しいとあたしは思う。
けど、邦楽には邦楽にしかない良さがあって
洋楽に負けないくらいの曲だってある。
それを探すのが本当に楽しい。

ビジネス化されすぎた音楽は流行るけど廃るのも早い・・
オリコンよりアイチューンでマニアな曲探す方が発見だよ。


誰かあたしにいい曲教えて〜
カッコイイR&B。。。



P R
プロフィール
2009年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる