久々の再開

May 15 [Thu], 2014, 20:24
ゴールデンウィークよりも前、ボタン桜が満開の頃、埼玉に住む友人が遊びに来た。
彼女とは中学の頃の同級生。
とはいっても中学一年の夏頃に彼女が転校してきて、その一年半後に私が転校しちゃったから同級生期間は短いんだけども。
短い間しか一緒にいなかったのに、気付けば長〜いお付き合いになったなぁ…。

で、そんな友人の久しぶり京都巡りに付き合ってきました。
ちなみに3人の子供を抱える専業主婦な友人。朝に来てお昼すぎに帰っていきました。超弾丸!(笑)

まずは清水寺!

いつ来ても人が多い!あといつ来ても中国人の団体がいる(笑)
もちろん地主神社も行ってきました。縁カモン!


清水寺から祇園までぶらぶら歩き、桜を愛でてきました。

都路里でパフェ…と思ったら早い時間にも関わらず既に行列が出来ていたので、違う店でパフェを食す。


祇園小石の抹茶パフェ。
私は左のレモンなんちゃら抹茶パフェっていうのにしました。お好みで別添のレモンシロップをかけて食べる仕組み。
このレモンシロップが甘酸っぱくて美味しかった〜。
祇園小石って飴ちゃんのイメージしかなかったけど、こんなお店やってたの知らなかったー。

伊勢丹で出町ふたばの豆餅を購入。
日曜の13時頃でも並ばずに買えましたよ〜。毎日置いてあるとは限らないみたいですけど。


新幹線を待つ間、京都駅のマールブランシュカフェでほうじ茶を頂きつつお喋り。
友人は玄米茶。
茶の菓は友人にあげました(笑)

ちょっとの時間だったけど、久しぶりに友人に会えて凄く楽しかった。
次は私が埼玉に行くぞ!

ゴールデンウィーク

May 12 [Mon], 2014, 21:03
ゴールデンウィークのとある1日、友人と鴨川ハイキングをしてきました。

いい天気や〜




お昼はお弁当持ち寄り〜
私はゆで卵とおにぎり(しかも具と海苔なし)しか作ってないけど(笑)

その後は下鴨神社にお詣り。


御白石持神事に参加してみました。


馬車にも乗ってみた。

私はてっきり馬車で入り口まで送ってくれるんだと思ってたんだけど、別にそういうわけじゃなかった(笑)

帰りに同志社大のカフェでパフェ食べて本日の消費カロリー全て無駄にしてみた。



ちょっと日焼けしてしまったけど、楽しい1日でした〜。

美人画

May 05 [Mon], 2014, 22:55
せっかくだし、最近(?)の出来事ひとつ。

4月あたま、京都市美術館へ「恋する美人画」という催し物を観に行ってきました。





何となく面白そうだと思って観に行きました。

昔の絵なのに、今観てもおしゃれで可愛い絵が何点かあって、女子心をかなりくすぐられました…

上村松園さん(だったかな?)ちょっと、いやかなり気に入ってしまいました。奈良に美術館があるらしいので一度行ってみたいな〜。

もうすぐ終了しちゃうらしいです。
おすすめですー。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:しじみ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・宝塚-月組が好きです
    ・音楽
読者になる
情弱です
2014年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像しじみ
» あけおめ (2013年01月08日)
アイコン画像さくらこ
» あけおめ (2013年01月08日)
アイコン画像しじみ
» すごい今更なんですけど・・・ (2012年11月20日)
アイコン画像さくらこ
» すごい今更なんですけど・・・ (2012年11月19日)
アイコン画像しじみ
» ぱんけーき (2012年09月30日)
アイコン画像みき
» ぱんけーき (2012年09月29日)
アイコン画像しじみ
» 行ってきました (2012年09月23日)
アイコン画像さくらこ
» 行ってきました (2012年09月21日)
アイコン画像しじみ
» 成金の嫁の寺 (2012年09月01日)
アイコン画像さくらこ
» 成金の嫁の寺 (2012年08月30日)