1歳半の男の子にはベビーサインとっても有益でした

May 02 [Sat], 2015, 22:00
現在1歳半の男の子を育てています。

生後半年頃から外出のきっかけにもなるのでいろいろ試してみました。絵本の読み聞かせ、英語リトミック、日本語のリトミック、ベビーダンス、ベビーマッサージ、ベビーヨガ、ベビーサインです。

最も有益だと感じたのはベビーサインでした。

月1回のレッスンを半年間、レッスンの内容は歌いながらサインを見せる、絵本を読み聞かせながらサインを見せる、動物や乗り物など子供の興味を引きそうな教材を使ってサインを見せる、というものでした。

最初は半信半疑でしたが、初めて2〜3ヶ月頃から犬や猫などの簡単なサインが出るようになり、今ではお腹が空けば「食べる」のサイン、喉が乾けば「お茶」のサイン、眠ければ「寝る」のサインなど、その時の子供の気持ちを本人が伝える事ができ、また、私もサインを使いながら話しかけることで私の言うこともほとんど理解しています。

ベビーサインを通じてお互いにスムーズに意思疎通を行えることが多いので育児における母子のストレスはかなり軽減できていると思います。

また、もう少し大きくなったら本格的に幼児教材も取りいえたいと思っています。

いまは、Z会幼児の評判などを調べてみるとなかなか良い感じなので、やってみようかななんて思っています。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ママ
読者になる
2015年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/xwo7wy70/index1_0.rdf