藍、開幕3連勝に早くも黄色信号 / 2010年03月26日(金)
宮里藍の開幕3連勝に注目が集まる「キア・クラシック」初日。「意識はなかったです。まずは1番のティショットをどうしていくか、ということしか考えてなかった」と、普段と変わらず目の前の1打1打に集中することを心がけ、スタートホールの1番ティに立った。

【関連リンク】 藍、さくら、桃子ら人気選手を続々アップ! フォトギャラリーを見る

1番を無難にパーで切り抜けるが、「ボールがポコポコと跳ねて、グリーンが難しい」と、午後スタートの宿命でもある荒れたグリーンに苦しめられる。それでも7番までパーで凌ぐと、8番パー5では89ヤードの3打目を手前3メートルにつけ、これを沈めてバーディ。気迫を感じさせる力強いガッツポーズを見せた。

前半を1アンダーで折り返した宮里だが、荒れたグリーンの影響か、後半に入りパットに苦しむ展開が続く。10番では1メートルを外してボギー。14番では3メートルがカップに蹴られてボギー、さらに15番でも2メートルを外して連続ボギーとする。最終18番も3メートルのバーディチャンスを逃すなど、この日1バーディ、3ボギー。2オーバーの59位タイは首位に8打差と、開幕3連勝に早くも黄色信号が灯る滑り出しとなった。

荒れたグリーンに最後まで苦しめられた感のある宮里。「パットは打てていますが、そういうのが特徴なので、それに負けないようにちゃんとストロークするのが大事」と、2日目以降の巻き返しに向けて気持ちを切り替えていた。「午後組で2オーバーは悪くないとは思う。我慢勝負だと思います」。午前スタートとなる2日目での巻き返しに期待したいところだ。



【関連リンク】
宮里藍のスイングをスーパースローでチェック!
宮里藍のクラブセッティング
【初日速報】韓国勢が上位を独占! 藍、桃子、美香は揃って59位タイ
中井学の3次元ゴルフ コースの罠を楽しもう! 3月26日12時36分配信 ゴルフダイジェスト・オンライン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100326-00000006-gdo-golf
 
   
Posted at 12:52/ この記事のURL
スマイレージ、“逆・撮影会”でファンを激写! / 2010年03月26日(金)
 現在、メジャーデビューを目指して活動中の、ハロー!プロジェクトの新ユニット・スマイレージが、25日、新宿タワーレコードにて、撮影会イベントを行った。この撮影会、ファンがアイドルを撮影するのではなく、メンバーがファンを撮影するという、いわば“逆・撮影会”イベントだ。

スマイレージの新曲発売記念 握手会&撮影会の模様

 メジャーデビューを目指し、プロデューサー・つんくから出された課題「笑顔キャンペーン」に挑戦してきたスマイレージ。これは、グループ名(スマイル+マイレージ)にちなんで、ファン、スタッフなど、いろんな人の笑顔の写真1万人分集めてきて、巨大モザイクアートを作るというもの。これがクリアできればメジャーデビューできるという。今回のイベントは、そのラストスパートとして開催された。

 この日は握手会に続き、メンバーがファンの笑顔を撮影する撮影会を実施。「私がファンの方を撮らせていただくのは初めてだったのですが、みんな本物の笑顔を見せてくれてうれしかったです」(前田憂佳)

 この日までに、さまざまな笑顔の写真を集めてきたメンバー。時には、街ゆく人々に声をかけて撮影させてもらうこともあった。
「最初は話しかけるのが怖かったけど、快く撮らせてくれる人も多かったり、また『友達も連れてくるよ』と言ってくれる人もいたりして、うれしかった! 慣れてくると楽しくなりました」(小川紗季)
「街で声をかけて撮らせていただいた時『スマイレージのことを知ってます』と言ってくれた方もいてうれしかったです。また私たちのことを知らなかった人に、撮影を通じて知ってもらって、その後私のブログにコメントをくれたのがうれしかったです」(前田)

 彼女らのキャンペーン活動はこの日をもって終了。結果は、4月3日に行われる真野恵里菜とスマイレージのジョイントコンサートにて発表される。「自信あります!…でもちょっと不安(笑)」と話すリーダー・和田彩花。はたして彼女たちのメジャーデビューは実現するか--!?

【関連】
モーニング娘。アルバム『10 MY ME』インタビュー
スマイレージ“音が出ない”ハプニングにも“笑顔”でカバー (10年03月23日)
モー娘。新垣&光井が時給800円でタワレコ・バイト (10年03月17日)
スマイレージのメジャーデビューへ、つんくが出した課題とは!? (10年03月01日)
モーニング娘。、真野恵里菜が4月号に登場。デ☆ビュー編集部のブログ 3月26日11時50分配信 デビュー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100326-00000009-devi-ent
 
   
Posted at 12:50/ この記事のURL
テレビ完全復帰北野誠 お得意の「毒舌」消えた / 2010年03月26日(金)
 問題発言があったとして無期限謹慎処分を受けていたタレント・北野誠さん(51)が、以前レギュラーだったTBS系情報番組「噂の!東京マガジン」に復帰することがわかった。

 2010年2月15日に謹慎が解かれ、単発でテレビやラジオに出演していたが、在京テレビキー局の復帰で、芸能活動を本格的に再開することになる。ただ、今回の謹慎で北野さん独特の「毒舌」が影を潜めるのではないか、などと心配する声も上がっている。

■「芸能界には戻れない」と足裏療法士の免許取得

 北野さんが問題発言をしたとされるのは、自身のラジオ番組「サイキック青年団」や、同ラジオ番組が開催したイベント。所属事務所の松竹芸能は09年4月13日に無期限謹慎処分を発表した。同28日には所属事務所社長と謝罪会見を行い、涙を流しながら「関係者に迷惑をかけた」と頭を下げた。北野さんはテレビ、ラジオに多数のレギュラーを持つ売れっ子だった。ネットでは問題発言について、ある芸能事務所を批判したからではないか、ある宗教団体を長年に渡り中傷してきたからだろう、などという憶測が流れていた。

 松竹芸能は09年2月15日、約10ヶ月ぶりに北野さんの謹慎処分を解くと自社のホームページで発表した。執行役員会を開いて決めたものであり、北野さんに十分な反省が見られ、同じような問題が起きないように社員教育の徹底と組織体制の再構築が終わった、という理由が書かれていた。

 北野さんは2010年3月24日放送の文化放送のラジオ番組「大竹まこと ゴールデンラジオ!『大竹メインデッシュ』」に出演した。

 仕事をしていなかったため、こぼれ落ちるように貯金が無くなっていき、

  「半年ぐらいは心の中で覚悟ができていましたが、半年過ぎると、もう(芸能界には)戻ってこれないかもしれないな。真面目に何か仕事を考えなくっちゃいけないな」

と考えるようになっていた。そして、毎月一つ資格を取ることを目標にし、野菜ソムリエや、バイクの運転免許、足裏健康療法士などを取ったことを明かした。

 また、家族でブラジルに移住する計画がある、と、ネットで騒がれていたとに驚いたとし、移住については完全否定。自転車に乗ってコンビニに行く途中、写真週刊誌「フラッシュ」の記者に追われ、「選挙出るんですね−?」と質問されたエピソードも披露した。選挙には出ないと否定すると、記者から、「嘘でしょ〜、二階さんの筋から聞きました」と言われ、「その、二階さんって、だれ?」と聞き返したなどと話し、笑いを誘っていた。

 司会の大竹さんから、

  「こうしたしゃべり聞いてると、衰えてないな〜」

と褒められ、まんざらでもない様子だった。

 ただ、以前の毒舌ぶりはすっかり影を潜めていた。

■「毒がない誠ってどこがおもしろいの?」

 北野さんは、10年4月11日から始まるCBCラジオの新番組「日曜だもの」のパーソナリティーに決定。そして、在京キー局で初めて、TBS系情報番組「噂の!東京マガジン」にレギュラー復帰する。TBS宣伝部によれば、視聴者から「北野さんがいなくなって寂しい」という声が多数寄せられた。出演者とスタッフが一つのファミリーになって作り上げている番組で、出演者やスタッフも同じ気持ちだった、と打ち明ける。

 ネットでは「完全復帰」歓迎ムードが広がっている。掲示板などには、

  「やっぱ実力あるやつは復帰できるんだな」「北野いないとつまらなかった」「サイキックも復活してくれ」

などという応援の書き込みが多数出ている。ただし、今回の謹慎で売りの「毒舌」が出なくなってしまうのではないか、という心配も多く、

  「毒がない誠ってどこがおもしろいの?」
  「舌抜かれた北野のラジオはつまらないだろうな」
  「テレビ復帰は2回程観た 何も言えなくなった感じ」

などという書き込みも出ている。


■3月25日19時22分配信 J-CASTニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100325-00000003-jct-ent
 
   
Posted at 12:47/ この記事のURL
<インタビュー>初時代劇で成長したオ・ジホ、「演技の幅広がり満足」 / 2010年03月26日(金)
【ソウル25日聯合ニュース】韓国俳優オ・ジホが、初めての時代劇でホームランを放った。武官ソン・テハ役で出演したKBS第2ドラマ「推奴」は、視聴率30%前後という人気のなか、25日に幕を下ろす。オ・ジホは、「ほかの作品とは違って寂しさはなく、とにかくすっきりしている」と明るく笑った。

オ・ジホのプロフィールと写真
 
自らが望んでいた役を演じることができ、ドラマは予想以上に当たり、8か月間にわたる撮影で苦労した甲斐があったと満足げだ。撮影は21日にすべて終了しており、最後の撮影が終わるや、役のために伸ばしていたひげと髪を切ったという。「服を脱ぐみたいに、恥ずかしくて妙な感じ」だと言うオ・ジホに、ソウル・漢南洞で23日に話を聞いた。以下は一問一答。

―初めての時代劇だが、成功した。
「役者生活も12年ほどになるが、主にロマンティック・コメディでかわいいキャラクターを演じることが多かった。しかし、自分も一度は本当の男、男が見ても義理深くかっこいいと感じる役を演じたかった。『推奴』は時代劇だからではなく、テハに魅力を感じ選択したが、初めての時代劇がうまくいきとてもうれしい。演技の幅が広がったことに満足している」

―演技力に対する意見も多かったが。
「テハというキャラクターが、途中でもどかしさを与えたせいもあるのではないか。外に飛び出し何かしてくれる英雄だと思っていたら、実は命令通りに動く、結局は世の中を変えることはできない1人の武官にすぎなかったので、がっかりした視聴者も多かったと思う。正直、自分もテハのはっきりしないポジションをはがゆく感じた。また基本的に、わたしが全羅道の言葉を完全に克服できなかった部分がある。発音に対する指摘もあったようだ。そうした部分は、日ごろから勉強し改善していかなければ」

―「推奴」を通じ、オ・ジホも成長したか。
「もちろんだ。眼光だけは良くなったと思う。監督が『目で演じろ』と注文することが多く、多くのことを学んだ。時代劇に対する恐れもなくなり、楽しんで撮影できた。衣装や背景が現代劇とは違うので、演じる自分自身も新しい人間になったような気持ちになれる。ロマンティック・コメディ以外のジャンルもやれるんだということを示すことができ、うれしい。今回のテハ役は、自分にできる最大限のことを見せることができたと思う」

―劇中、出演俳優の「肉体美」争いが激しかったが。
「8か月間ずっと、肉体争いだった(笑)。皆、車にトレーニング器具を積んでいて、暇さえあれば鍛えていた。チャン・ヒョクさん、ハン・ジョンスさんは元々がいい体、皆スタイルが違うかっこよさがあった。ただ、イ・ジョンヒョクさんは『どうしても鍛えないといけないのか? 』と言っていた(笑)」

―「推奴2」があれば出演するか。
「今すぐにでも契約する(笑)。ただ、続編を撮るなら誰でもいいから捕まえに行きたい。追われる役は大変なので、追う役がいい(笑)」

―今後、どんな俳優になりたいか。
「スターであり、俳優でありたい。演技がうまく、スター性を備えながら、大衆と呼吸を合わせなければいけないと思う。演技が下手だったころは、『どうして悪口を言われてまで演技をしなければならないのか』と考えたこともある。1年半ほど仕事を休み悩んだ末、スターと俳優を同時に追求しなければと決心した。俳優はまずかっこよくなければいけない。わたしが普段からそれなりにファッションに気をつけているのは、そのためだ」

―次回作は決まっているか。
「『僕の妻はスーパーウーマン』から『推奴』までヒットし、今が人生で最も輝かしい時期だと思う。とても幸せだが、だから正直、つらくもある。少し休んで、深く考えたい。ただ、次の作品は男らしい強じんさの中にコメディが溶け込んだ役がいいなと漠然と考えてもいる」

【3月25日14時46分配信 聯合ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100325-00000016-yonh-ent
 
   
Posted at 12:46/ この記事のURL
枝川二郎のマネーの虎 カネ持ち資産を国が守るに等しい 貯金限度額2000万円引き上げ / 2010年03月26日(金)
 「郵政改革法案」の最終案が明らかになった。そのポイントは以下の3つ。

  (1)政府が3分の1以上の株式を保有する
  (2)ゆうちょ銀行の貯金受け入れ限度額を1000万円から2000万円に引き上げる
  (3)かんぽ生命の限度額を1300万円から2500万円に引き上げる

 今回はこのうち貯金の限度額の倍増について考えてみたい。

■限度額超えても罰則なく「有名無実」

 庶民感覚で「貯金」という語感にあうのはせいぜい1人あたり数百万円程度までではないか。1000万円を超える部分は富裕層による「投資」の範疇だ。自己責任で運用するべきなのは当然で、そのため預金保険による「保護」(ペイオフ)は1人1000万円とその利息が限度となっている。

 しかし、現実問題として巨大なゆうちょ銀行を破たんさせるわけにはいかないのだから、残高が1000万円を超えようとも実質的に政府の全額保証があると考えられる。つまり今回の措置は1000万円以上の貯金をもつカネ持ちの資産を国が守ろうとするものだ。これは到底納得できるものではない。

 加えて、ゆうちょ銀行の口座には怪しい名義のものが数多くあり、名寄せ(一人ひとりの口座を合算すること)ができていない。また、預入限度額を超えても罰則規定がないのだから、限度額の設定も有名無実といえる。

 次に、ゆうちょ銀行の機能に問題がある。ゆうちょ銀行には貸し出し機能は無きに等しいので、資金の大半(150兆円以上)を国債の購入に充てている。つまり、実質的に政府傘下の国債買取り機関となっているわけだ。今回は限度額を倍増することなので、ゆうちょ銀行に、もっともっと国債を買わせようということだろう。しかし、そのために地方の金融機関に行くべき資金を、ゆうちょ銀行が奪ってしまっては本末転倒である。中小企業への資金供与という金融機関本来の役割を果たしているのは地方銀行や信用金庫などの金融機関なのだから。

■ゆうちょ肥大化は「金融の国家主義」だ

 ゆうちょ銀行は毎年それなりの利益を計上している。それは、短期の貯金を元手にして期間の長い国債を買っているためだ(長期金利の方が短期金利よりも通常高いので)。しかし、国債を購入するだけであれば、個人が直接国債を買えば済む話でもある。「国債ファンド」たるゆうちょ銀行のために年に1兆2000億円を超える営業経費をかける価値がどこにあるのか、政府は説明をする責任があろう。

 欧米では金融危機の反省から、金融機関がツー・ビッグ・ツー・フェイル(大きすぎて潰せない)にならないようにしようという動きが進んでいる。巨大な金融機関には「どうせ政府が助けてくれる」という甘え(モラルハザード)が生じがちだからだ。実際、英米をはじめ多くの国々で、大手金融機関を助けるために財政が悪化した、という苦い経験がある。

 ゆうちょ銀行は従来から巨大で、金融市場の機能を歪める存在であった。それをますます大きくしようとする今回の動きは、「金融の国家主義」に他ならない。それでなくとも財政赤字が膨張して危機的状況にある昨今にあって、政府の役割をどんどん大きくしようというのは「百害あって一利なし」。再考を強く望みたい。

枝川二郎プロフィール
枝川二郎(えだがわ じろう)国際金融アナリスト
大手外資系証券でアナリストとして活躍。米国ニューヨークで国際金融の最前線で活躍。金融・経済のみならず政治、外交、文化などにもアンテナを張り巡らせて、世界の動きをウォッチ。その鋭い分析力と情報収集力には定評がある。


■3月26日11時22分配信 J-CASTニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100326-00000000-jct-bus_all
 
   
Posted at 12:44/ この記事のURL
ビビンバなど韓国の定番食品が宇宙食として認証−韓国メディア / 2010年03月26日(金)
 韓国の食品研究所が開発した韓国の食品10種がロシア連邦宇宙センターの傘下にある科学アカデミー生物医学問題研究所(IBMP)で、栄養や毒性学的な安全検証を経て認証基準に適合すると判定された。

 韓国食品研究所の研究チームが欧州宇宙機関の実施する「Mars−500」(2030年予定の火星有人探査を想定した520日間のシミュレーション)に参加する宇宙飛行士たちに提供するために開発したもので、これらは4月に行われる火星探査最終模擬実験に参加する海外宇宙飛行士に試食される予定だ。

 今回認証された宇宙食は、炒めキムチ、粉末コチュジャン、ビビンパ、ジャプチェ、ブルコギなど定番料理や、カレー、カボチャ粥、緑茶、紅参茶、シッケ(ご飯と麹で発酵させて作る甘酒のようなもの)など10種で、ヨーロッパ出身の宇宙飛行士たちの口に合うように、辛さや塩分を控え、よりマイルドに仕上げたそうだ。実際、ロシアとヨーロッパの宇宙飛行士11人に試食してもらったところ、10種の食品すべてが比較的よい評価を受けており、特にカレーやシッケ、ジャプチェは大好評だったという。

 韓国メディアによると、ロシアの専門家は「まだコチュジャンと炒めキムチの辛さに慣れていない宇宙飛行士もいるが、このような刺激的な味わいは長期間にわたり宇宙を飛行する飛行士たちの食欲をそそる良い食品になるものと期待する」と評価した。(編集担当:金志秀)

【3月26日12時2分配信 サーチナ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100326-00000024-scn-kr
 
   
Posted at 12:42/ この記事のURL
桜の名所(1):一本で存在感を示す福知山城天守閣 / 2010年03月26日(金)
 福知山市のシンボル的な存在の福知山城には、天守閣広場に桜の古木がある。以前広場には多くの桜があったが、今は1本だけになった。

 木の後ろには天守閣がそびえ、写真のロケーションにはもってこい。満開になれば全体が花でおわん型になり、天守閣同様に存在感を示す。
  3月26日3時47分配信 両丹日日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100326-00000301-rtn-l26
 
   
Posted at 12:41/ この記事のURL
Google、ネットを回遊するユーザーにリーチする 「リマーケティング」機能を提供 / 2010年03月26日(金)
 リマーケティングは、インタレストベース広告の機能のひとつとして提供するもので、自社サイトを訪れたことのあるユーザーがGoogleコンテンツネットワークのサイトを見ているときに、そのユーザーが関心を持ちそうな広告を表示する。自社サイトだけでなく、YouTubeのブランドチャンネルを訪れたり、YouTubeのホームページ広告をクリックしたユーザーも対象とすることができる。

 宣伝したいカテゴリのページに「リマーケティングタグ」を追加すると、そのカテゴリのページにアクセスしたユーザーのリストが作成され、それらのユーザーをターゲットとして関連する広告を表示する。検索連動型広告でサイトにトラフィックを集めた後、来訪履歴のあるユーザーを対象として、Googleコンテンツネットワークのサイトでユーザーに合わせた広告を表示することもできる。

【3月26日12時25分配信 MarkeZine
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100326-00000002-sh_mar-sci
 
   
Posted at 12:39/ この記事のURL
iPhone+モバイルプリンタを業務活用――シーエフ・カンパニーがソリューション開発 / 2010年03月26日(金)
 シーエフ・カンパニーが、iPhone向け業務アプリ内のデータをモバイルプリンターに出力可能にするソリューションを開発した。商品は受注生産ベースで提供し、価格はオープンプライス。

 業務用に作り込まれたiPhone/iPod touch向けアプリのデータをWi-Fi接続されたモバイルプリンタに送り、印刷することが可能。印刷用のプリンタは「LK-P11W」と「LK-P20W」を用意した。アプリにマイクロテック製のePrint SDKを組み込むことで印刷に対応しており、業務用アプリの作り込みやePrint SDKの組み込みについては、シーエフ・カンパニーがサポートする。

 iPhoneは業務用途の導入事例が増え始めており、シーエフ・カンパニーによれば、業務アプリのデータを出先でプリントしたいというニーズも増えているという。同社では初年度5000台の販売を見込んでいる。

 なお、シーエフ・カンパニーのサイトでは、iPhoneとプリンタを連携させてプリントする様子を動画で確認できる。

(プロモバ) 3月26日12時21分配信 +D Mobile
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100326-00000022-zdn_m-mobi
 
   
Posted at 12:37/ この記事のURL
サイブリッジら、共同出資による戦略 PR 会社「プレッジ」を設立 / 2010年03月26日(金)
株式会社サイブリッジ、株式会社バリュープレス、および paperboy&co.創業者の家入一真氏は、2010年3月25日、共同出資により戦略 PR 会社「プレッジ」を設立したことを発表した。

プレッジは、サイブリッジが持つ Web 制作・システム開発の技術と、バリュープレスが持つ PR 分野での統計データやノウハウ、また paperboy&co.の創業者である家入氏のアイディアを統合し、ワンストップでクライアントに提供する戦略 PR 会社。

PR コンサルティングでは、プレスリリースや広告価値換算、レピュテーション調査、炎上対策のほか、実務面における広報体制の構築からイベント企画、記者発表といった企業の広報業務全般を請け負い、その過程で発生する Web サイトをはじめとしたインターネットツールは、サイブリッジが制作する。

さらに、ソーシャルアプリや Twitter、Ustream といった新興インターネットメディアを活用した次世代型 PR プランも構築するという。サービスの価格帯は、1プロジェクト300〜1,000万円程度を予定。

【3月26日12時21分配信 japan.internet.com
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100326-00000009-inet-inet
 
   
Posted at 12:35/ この記事のURL
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!