誕生日

March 19 [Sat], 2011, 18:13
うちには3月生まれが二人います。長男と次女。一番上と一番下なのです。長男は31日。本当にぎりぎりに生まれました次女は2日。二人とも嵐闢よhttp://www.jocelynelucain.com/gazou/闥xれて生まれてきました。長男の時は、3月生まれでクラスでも何かと遅れていて体格でも発達面でも友達より何でも遅いし、初めての育児で心配や不安もありましたが、小学校高学年になったら、差はなくなってクラス委員や行事にも楽しげに参加していました。そして、同じように不安を抱えるお母さんに相談されることも多かったです。その度に、大丈夫よ。赤ちゃんの時は気になるけどそのうち、誕生日が遅いってことも忘れるよと返事をしていました。ところが、次女はクラスでもリーダー的な存在らしく私にいてきなさいの勢いなのだそうです。ずいぶん離れたきょうだいに囲まれたせいか物怖じなんて言葉は知らずに育っております。年長さんくらいの年の差では、びくともしません。たまに、年長さんのおもちゃを取り上げて泣かしているそうです。次女が3月生まれなんて、知ってびっくりされることの方が多くて相談はされたことがないです。両極端の二人に、笑うしかありませんね。次女の誕生日は、いものように家族で歌ってお祝いをしました。今年はろうそくの火も自分で吹き消しましたよ。まだ3本のろうそくに、しみじみとしたお誕生日でした。そうそう、家族の誕生日を眺めていたら、何故かみんな何かの祝日になったり、近かったりしていました。成人の日、ひな祭り、離任式、入学式、海の日、勤労感謝の日どうりで、お祭りのような大騒ぎなはずですね。今月はあともう1回お誕生会があるんだなあ。16本のろうそく、本当に豪快に立ててみようかな
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:xrd9klr56r
読者になる
2011年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/xrd9klr56r/index1_0.rdf