久しぶり過ぎて 

2017年11月22日(水) 17時04分
何を書こうかと思いますが、とりあえず3月まで丁度いい熱量でできる仕事をしているので、なかなか時間が無いです


その仕事をする直前に知り合いに頼まれた、一番やりたい仕事であります花を植える仕事。仕事で忙しく、なかなか花壇や鉢植えなどの手間をかけられない方からの依頼です。冬前に春用の花壇をとのお願いです。


とにかくとっても楽しくやらせていただいて、とっても喜んでもらえて良かった良かった


before






after


春になれば見事に咲くよう、水仙なども埋めました。




他、寄せ植えなどもなんとかしてほしいとのことで。


before






after






花壇にいたイポメアは車庫に置いてあった長い鉢に植えて観葉植物になってもらって。瀕死だったバラも植え替えて自転車のポットスタンドに。












あー、楽しかったガーデンプランナーの資格も取ったことですし、今の仕事が春になると終わるので、こんな花植えの仕事が何件か入るととっても嬉しいなぁと思っていますまずは営業か




それから、先月には夢の国にも行ってきましたヨ


太郎次郎がいよいよバスケのスポ少に入るので、忙しくなるその前に行ってきました




2歳になったばかりのなんでも怖がる三郎は、ジャングルクルーズもビクビクでした。




カリブの海賊にも乗せられて...






ディズニーリゾートラインにも乗りました








シューティングゲーム。信じられないほどヘッタクソな太郎次郎。悔しくて涙ぐむ始末。出直して来なさい












夜はリニューアルしたエレクトリカルパレードが本当に綺麗で素晴らしく


















ただただ驚いてばかりだった三郎でしたが、エレクトリカルパレードの素晴らしさに心を打たれたようで、1ヶ月は毎日、ビデオを見ては「いこーね」と言っています




短時間の仕事で、大したことがないはずなのに毎日疲れがすごくてなーんにもちゃんとできなくなりましたが、週4でスポ少に連れて行かねばならなくなります。


母ちゃん頑張らねば

久々キャンプ 

2017年09月27日(水) 15時19分
このたび、2週連続キャンプしました2年ぶりのキャンプですが、一人増えたことと前回までの大いなる反省を元にテントを新調5人眠れるツールームテントです急な悪天にも対応できるテントとなっておりまして、1週目は台風接近の中のキャンプでしたので強風でしたが安心して野宿できましたよ




スマホケースが右上に影になってすんません。


キャンプ飯としては夕飯にピザを焼いて。何枚焼いてもすぐに無くなって...おしゃれにアヒージョもこしらえてバゲットつんつくして食べました





それでも色々と課題が残り、準備できるものを準備して翌週に改めてキャンプ


今回はライトを増やしたよ


夕飯、久しぶりのオーソドックスなバーベキュー美味かった


夜の星空が本当に綺麗で、天の川がバッチリ見えるしカシオペア座もオリオン座も見えました


皆が寝静まってから一人でリビングスペースで焼き枝豆堪能。隣のテントのオッチャンのいびきがBGM


夜中のトイレの後もテントがわかりやすいように軽くイルミネーション


とにかく隣のオッチャンいびきが気になって熟睡できず...私もどこでもぐっすり眠れる人になりたいな




朝になり、朝食に前日焼いてきた食パンを使います普通に炭火でカリッと焼いてもおいしかったわー




でもホットサンドで


朝方に割としっっかり雨が降りましたけどどんどん快晴になってあちちな天気に良かった〜。テントやシート類の乾燥撤収に勤めてました。じゃないと帰ってからまた広げて乾かして畳まないといけないですから


今年のキャンプはこれにて終了。来年またパワーアップして行ってみたいと思います

夏の花壇 

2017年08月23日(水) 14時38分
さくらんぼのパートに出ていたおかげで庭が荒れまして、どうなることかと思いましたが、苦労の甲斐あって今夏花壇が咲き誇っております


















雨がコンスタントに降るから水撒きの手間がほとんど無くて今年は楽ですね〜
呑気なこと言ってますがこの天候で農作物が深刻だってね...


多肉もなんだかワイルドにおがてます。








元気で良いね


ラインのアイコンも夏の花ヴァージョンにしています。





さて、自由研究でまた天然酵母熱が出ていますが、先日巨峰をいただいて。巨峰酵母も強いのを噂で聞いていたので興味があってですね、起こしたいのですけどもったいないしか浮かばずに。結果、皮だけで起こすことに身は美味しく瞬殺でなくなりましたよ。




皮だけでも素早く強力に仕上がりましたストレートでも良いのですが色が強いので元種を仕込みました。元種すら元気いっぱいこれは楽しみです






そして天然酵母で必ず目にするホップ種ってやつ。極めた人が作るやつ。ルヴァン種っていうのもそんな類と私は思っています。何か凄いんだと思います




ホップって、毎年旺盛に出てきて茂りまくり、我が家に日陰をもたらしてくれるあれです。




ホップの実もわんさかなっているので、少し収穫しました。乾燥させていざホップ種に挑戦するとかしないとか




とりあえずホップの実、欲しい方は言ってください。秋には全てゴミになりますので




そうそう、白干ししていた梅も、ようやく味付けしました。まずは半分。こぼれ種で庭のあちこちに出た赤シソで漬けました!
旦那が焼酎に入れて飲むのが楽しみだそうですが、食べようよ




これから良い季節がやってきますね

新潟へ 

2017年08月23日(水) 14時12分
なーんもできなかった夏休み最後に新潟へ行ってきました




毎年恒例の新潟。マリンピア日本海も毎年ですが今回は三郎に色々と見せて体験させるのが目的です


始めてバスに乗って大喜びして水族館へ




「おちゃかな」に興奮して色々と見て回り。




















みんなが大好きなチンアナゴにもまた会えて。太郎次郎はお土産屋でチンアナゴの定規を色違いで2本ずつ買う熱の入れよう。




毎年行く焼き鳥屋の白レバーに今年も感動。






新潟駅では上越新幹線を三郎に見せたくて行きました。






そしたらドクター新幹線のイーストアイに偶然遭遇


やったね!!!!ドクターイエローも間近で見てみたいもんだね


沢山の刺激に喜んで帰ってきて、今三郎はバスのおもちゃに夢中です。イーストアイの画像も喜んで見ています


太郎次郎も三郎に色々と見せてあげるのに一生懸命になってくれて良かった


また一年後行けるといいなあ



しんどい夏休み 

2017年08月14日(月) 10時09分
残り一週間となりました小学生の夏休み。今年は本気でしんどいです。


町内育成会で参加するお祭りがありまして、その日のために夜に準備練習が連日。5、6年の保護者が主体で進めるので噂には聞いてましたが大変すぎでした


短く忙しい夏休みだってのに宿題多すぎですなんかもう、本当に嫌になりましたよ。なんにも楽しくない。


自由研究は今年から次郎も加わって二人ぶん。作文も太郎は4枚書けとかー。問題集も多いって自主勉強も30ページ近くやってこいとや。絵まであるんだぜ多いって


もうキレまくってやらせて結局親が最大限に関わらないといけない宿題がこの土日でほぼ仕上がり、残すは絵のみとなりました。ああー来年もか退学して欲しい。


自由研究は二人とも同じことをして太郎がより深く追求ことで差をつけました。




天然酵母起こしをやりました。


いろんな種類で。




ただ腐敗していったものもあり、できたものたちでそれぞれ同じ条件でパンを焼いて


これだけ差が出ましてね。レーズン酵母が左上のパンですが、最強ですね!次に右下のすもも酵母もなかなかでした。きゅうり酵母とミニトマトがうまくいかず膨らみも焼き色も悪く味も酸っぱいパンになりました。


あー終わった終わった。





今日はレーズン酵母を使い、パンを焼きましたクックパッドでいつもお世話になっている方のレシピを酵母用にアレンジ。






ブラックココアで真っ黒パン。中に自作のドライブルーベリー、チョコチップクリームチーズが入りまして最高に美味しいパンになりましたよ




やっぱりレーズン酵母強いわー

ビオトープ 

2017年07月18日(火) 16時07分
ちょっとやっぱりメダカビオトープにハマってまして。


こんな一角があると涼を感じられてたまらないのですなんかこんな和な一角を充実させたい気持ちが沸き起こるのですよ




こちらのメダカは成魚達で、楊貴妃、白、黒ダルマのメダカが泳いでいますちょっと水草減らしたいですが、炎天下の水温上昇を防ぐためにもこのままでいいんです




そして先日園芸店に売っていた、こんなレアなセット








こんな珍しいメダカの幼魚が4、5匹入って450円ですよ??嬉しくて興奮して2セット買いました


去年使っていたちっちゃい鉢に幼魚達を入れています


どんな珍しい子達なのか楽しみすぎです




そしてうちの卵から孵った稚魚達






最初は50匹くらい居ましたが1ヶ月くらいで半分に減ったかな??稚魚用の餌を1日数回、食べ残しは取り除いて。水質に気を配り...なかなか手のかかる子育てです人間の子の比では無いですが


稚魚達白メダカが多いかな〜亡くなったキラキラメダカの赤ちゃんいますように...

パート終わりました! 

2017年06月17日(土) 22時41分
大変にお久しぶりーふな更新となりました。ブログ10年でこんなに開いてしまったのは初めてです。反省だらけです




5月末から7月ちょっとまでのさくらんぼのパック詰めのパートでした。
嫌という程の量のさくらんぼと向き合い、パートさん同士の揉め事も目にし、とにかくくたびれ果てた1ヶ月ちょっとでした




仕事をしながら子供3人のこと、基本的な家事と庭のこと、一人でなんて回せませーんもうめっちゃくちゃでしたー


昼休みに一回帰って来て少しでも庭の事やったりしないと到底無理。それでも最盛期に綺麗に咲いた花達
































それを凝縮して





やっとパートが終わって、先週は私が暇になるのを待ってましたと言わんばかりに三郎が長らく発熱。ようやく下がったと思った三連休初日、今度は次郎と旦那が高熱出し始め、次郎は安定の40度超えの三日間です。楽しみにしていたお出かけもキャンセルでした


昨日、休日でもやっているお医者さんに行って検査してもらったらアデノウイルスだそうです。


今日も熱が下がらないので学校を休んでいます。暇ができたら取り組もうと思っていたガーデニングの勉強もいつまでたってもやらせてもらえませんね


さくらんぼの仕事のせいでできなかったと言いたくないので合間に取り組んだ梅漬けと梅シロップ。






ところが、梅シロップの方が様子がおかしく、濁りが出て来て発泡しているんです。


なるほど。天然酵母が起きてしまってるんですね毎年こんなことにはならないのですが、この冬の間に天然酵母を起こしまくっていたことで我が家には天然酵母が浮遊しているということだと思います。


なのでここからどんどん梅シロップは発酵し続けてアルコール発酵するまで糖分を食い尽くして行くのです。


そーれーはー困るでもどこかで嬉しいのでシロップの方はいちど鍋で加熱して酵母を死滅させる処理を。


んで一部取って水足した瓶も作ったら


ブクブク発酵。


梅酵母も強いそうなので楽しみに培養いたします


でも梅シロップの方、また発酵し始めてるこれはこれでうま〜いのでさっさと飲んでしまいましょう




さてさて私に早く、自由とガーデニングに向き合う時間をください



アクアリウム。かわいいよ 

2017年05月24日(水) 15時25分
今年も取り組んでいきたいメダカビオトープ。




うちの鉢、やっぱりどう考えても小さすぎる。


ネットショップ色々見たらいいのがたくさん何やらメダカや金魚も様々な生き物も売っている。安いのに。有難い。


生体セットと鉢を注文して超楽しみに待っていました




三郎ベビーホームの間に到着










梱包がメチャクチャしっかりしている安いのに、素晴らしい心遣い






今までのメダカ鉢が奥。樹脂製だけど届いたの手前デカイ








おまかせ浮き草3種類が入っています。ショボいけどとっても有難いセット










生きてますように〜と発泡スチロールの箱開けると、みんな元気


金魚大事にしてた金魚が死んで寂しかったのよーかわいいいー








メダカもおまかせ5匹多分楊貴妃メダカが2匹入ってる嬉しいキレイ






そしてホームセンターに行ってホテイ草を購入。色んな種類のメダカが売ってましたがネットショップの方がメチャクチャ安い。なのに思わず幹之メダカのキラッキラが素敵で1匹240円もするのに買ってしまった




水生植物をセットして水合わせして皆さんゆっくりと出て行きますうちにいた白メダカ4匹と去年からの生き残りの普通のメダカ1匹と合流。










ちょっと見にくいですが仲良く泳いでいます餌もモリモリ食べています


金魚ちゃんは臆病なようでまだまだびびって隠れています。


チロっと姿を見せた


ああ。よろしくね


春先に探しまくって捕獲してきたタニシも3匹、藻を食べてくれていい仕事していますデカイしキモいので画像無し。




そうそう、上部に数カ所電動ドリルで穴を開けて水溢れメダカ流れ防止もしています。


あとは日よけだね〜




毎日せっせと産み付けられた卵を採っていたのですが今日は稚魚2匹孵っていました小さいメダカ鉢は稚魚専用にして洗い直して入れました。


頑張れば影のところに見えますが無理かね?悠々と泳いでいます




帰宅したらみんな喜ぶだろうな〜

三郎試練 

2017年05月24日(水) 14時58分
三郎の悲しい断乳からそろそろ二週間経ちます。キャリアが長いせいかすっぱり忘れてくれません。お昼寝も就寝もいつもいつもおっぱいで寝ていたのでおっぱい無しでの眠り方がわからなくて限界まで寝ようとしません。


断乳始めの頃は眠くなると「じゅーちゅ」「あいちゅ」と言っておっぱいに代わる甘いものを欲しがってました。


今も「おっぱい」と指差し確認だけしてきますが泣かなくなりました。断乳してから「おっぱい」とはっきり言えるようになったのは謎です。


断乳して今度はベビーホームの慣らし保育を実施中です今週の月曜日から行っています。今週は昼食前までの2時間半くらいのみ。今日は3日目でしたが、だんだんわかってくるので朝ベビーホームに着いたら大泣きしていました。でも迎えに行くといい顔で遊んでいて良かったです


さて来週から私もさくらんぼ箱詰めのアルバイトですので三郎も御昼ご飯まで頑張ってもらいましょう




そんな三郎、太郎次郎が全く正反対なのでどっちに似るかと思ってきましたが、太郎の方なようです。そして太郎がそうだったように乗り物に興味が出まして、太郎が遊んだトミカやプラレールで遊んでいます


新幹線の駅も近いので、


三郎大好きな踏み切りを見せたら






山形新幹線つばさが駆け抜けて行く。


大変いい環境ですね


太郎次郎が通った幼稚園も保育室の窓のすぐ側を新幹線が走る幼稚園でしたが、三郎のベビーホームも線路のすぐ近くなので今日、興奮していたそうです。




太郎のお下がりのこのおもちゃお気に入り。






食費がガンガンかかるようになってきましたが、男3人目はお下がりで生きれますので何かとエコですね

三郎の断乳実施 

2017年05月13日(土) 3時42分
三郎のベビーホームも詳しく決まり、バイトは相変わらず音沙汰ないけどとにかくもう少しで三郎と離れるようになります。


三郎の育児の日々は幸せで有難い時間だったと思います。こうしていられたことに感謝です。


あまりにべったりで平和ボケも甚だしく、いよいよシャキッとしなければなりませんね。育児で一番関門と認識しています断乳。辛く悲しいことなので母乳で育てるのをためらう気持ちもありました。しかし結局は三郎もおっぱい大好きで寝るのも安定剤としてもおっぱい一辺倒に相成りました。


あの可哀想な断乳をするくらいなら3人目はずっと飲ませても良いやと思っていましたが、執着も始まって隙あらば吸いたい三郎は食事量が増えません。母乳のせいだろうと思うのです。ベビーホームもお昼寝するようになれば添い乳寝しかしてこない三郎にとっては相当大変なものになるだろうと思うのです。


そして先週金曜日から始めた断乳。2日前から「おっぱいバイバイだよ」と言い聞かせました。100パーわかってないはず。


朝に最後のおっぱいをして写真まで撮って。これで本当に最後の授乳に私が涙止まらず...「ナンノコッチャ?」な顔でぶら下がって吸っていた三郎。日中はずっとあげずに出かけて過ごし、夕方いよいよ眠くて寝せようとする時に吸わせてもらえず号泣。


忘れていた太郎次郎の断乳は、ブログを振り返って読み思い出しました。断乳の時期が太郎は1歳ちょうど。次郎は1歳3ヶ月。三郎は1歳7ヶ月。大変だったのはやっぱり次郎でしたね。泣き叫びは三郎はそんなに酷くはないです。


でもまたもやいきなりの断乳ですのでのたうち回って泣いています。毎度毎度可哀想で心が揺れてしまう。おっぱい吸ったらさぞかし幸せなんだろうなと思って後悔もするのです私も涙が止まらない1日でした。


夜間は泣いたけどそんなに続くことなく疲れもあって寝てしまう感じでした。私は岩のようになったおっぱいが激痛で眠れない。これが辛いんです。触れただけで痛いのに暴れるのを抱っことか地獄です。


土日、旦那も兄ちゃん達もいるしいっぱい気を紛らわせて疲れ果ててドライブで昼寝な感じでした。


ただ、いつもと違う三郎になってしまって心が痛んでいます。4日目の今日もです。表情が無くなったり無理にふざけて笑ってみたりあちこち行きたがって遊びたがって、眠くても必死で遊ぼうとするのです。おっぱい無しで寝るのを恐れているようです。自分がやっていることだけど可哀想に。断乳は嫌だ嫌だ。母子ともに体も心も辛い。


でも確かにいきなり食事量が増えました。これは嬉しいスプーンで自分でモリモリ食べる様子に喜びを感じます


今週中に克服していつもの三郎に戻って欲しい。祈る思いです..,
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:さくら
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
・長男「太郎」 2006年11月22日産まれ

・次男「次郎」 2008年9月13日産まれ

・三男「三郎」 2015年10月8日産まれ

・優しさが売りの旦那

・私(さくら)


で構成された家族です。
月別アーカイブ
コメントありがとさまです♪
アイコン画像あらまほし
» 久しぶり過ぎて (2017年12月11日)
アイコン画像さくら
» 久々キャンプ (2017年10月26日)
アイコン画像あらまほし
» 久々キャンプ (2017年09月28日)
アイコン画像さくら
» 夏の花壇 (2017年09月23日)
アイコン画像さくら
» 夏の花壇 (2017年09月23日)
アイコン画像さくら
» 新潟へ (2017年09月23日)
アイコン画像きょん
» しんどい夏休み (2017年09月12日)
アイコン画像あらまほし
» 夏の花壇 (2017年08月24日)
アイコン画像あらまほし
» 新潟へ (2017年08月24日)
アイコン画像あらまほし
» 夏の花壇 (2017年08月24日)
2017年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

http://yaplog.jp/xprmx/index1_0.rdf