言葉が通じない国に行く

November 22 [Tue], 2011, 17:43
6時前に日が沈む。冬なんだなぁと白い息を見ながら思う。ソウルは地元よりちょっとだけ寒いです。

週末、2泊3日の台湾旅行をしてきました。
友達との旅行は3回目と海外にずっと住んでいる割に旅行をした経験は少ない。
もちろん韓国旅行も海外旅行とカウントすれば結構たくさんいっているのだけど。そうすると日本国内旅行は少なくなるのかな。

言葉が通じない国に行くのは本当にドキドキする。
この後時間を見ながら台湾ルポをしたいと思います。
今回は他の人の参考になりそうな旅行をしたと思う!いつも計画性がまったくないのですが、今回は計画しないと本気で路頭に迷いそうという不安から結構事前の計画を立てました。

いろいろ食べて、いろいろ回って、足とお腹は大変だったけど良い旅だったと、思う。多分。

秋はやはりセンチメンタル

November 06 [Sun], 2011, 9:33
11月に入って一週間。なんだか春のような日和が続いていて、過ごしやすいのは良いことなのだけど、虫様が大発生したりしてやっぱり地球のことが心配になったりする。
トルコも地震に見舞われて、タイは洪水で。タイで結婚した友達の消息を追ったら、最近家族と一緒に日本に引っ越していたみたい。先日奈良でカフェを開いたそうで。そういうのってやっぱり憧れてしまい、今の自分を振り返ってしまったり。秋はやはりちょっとセンチメンタルになりやすい模様。

昨日は近所にある美術館(近所にあるのに初めて行った。いつもはお隣にある動物園とか遊園地に足が向いてしまう)に行ってきました。紅葉見に行ったのにカメラを忘れ、携帯の充電は切れと写真に撮れなかったのが残念、なきれいな色がたくさん見れた。たまには歩くのもいいね、と調子にのって10キロ近く歩いていたようで、家に帰るや夢の中でした。ここ数日大量発生の蚊様に夜中叩き起こされつつも、朝まで寝ました。ひさしぶりに10時間以上寝たような。

先月は週に一冊のペースで本を読めた。神様のカルテ、予想以上にキャラクターがライトでびっくりした。
おばあちゃんにボロボロに泣かされました。

books
2011年10月
アイテム数:4
神様のカルテ (小学館文庫)
凸凹デイズ (文春文庫 や 42-1)
クジラの彼 (角川文庫)
図書館内乱  図書館戦争シリーズ(2) (角川文庫)

powered by ブクログ

日本びいきになってしまう

October 09 [Sun], 2011, 12:37
昨日はソウルの真中にある川沿いで花火大会がありました。日本、ポルトガル、韓国の3カ国の花火が順々にあがる。やっぱり日本の花火はいいなぁ…とやはり日本びいきになってしまうのは仕方がないですね。
日本の花火は情緒と名残があって、迫力がある。ポリトガルの花火は勢いがあって、去り際が潔い。韓国は、開催国なだけあって手が込んでいるプログラム。ハリウッド映画のような迫力でした。超大作!と銘打ちたい。

昨日からバクマン。を見始めました。久しぶりにアニメをがっつり。主人公が中学生なのだけど、熱いなぁ。懐かしい思いと気恥ずかしい思いに、悶えつつ只今第6話。

長く書く、ということ

October 05 [Wed], 2011, 17:42
7月から日記が止まっていた。長く書く、ということが日々出来なくなっています。
夏だったはずの時間から、一気に秋に、そして冬に入ろうとしている。地元ではお祭りの最中らしい。小さな町だけど、お祭りはでっかい。子供のころから、大好きなお祭り。行きたい衝動は来月の旅行のためにとっておくことにしよう。
来年は行けるかな。

夏の間、日本と韓国を行ったり来たりしていた。8月の帰国では色々な場所の、色々な時代の友達と久しぶりに会えました。テレビ電話って初めてで面白かったです。インターネット電話も苦手なんだけど、テレビ電話もなかなか恥ずかしいね。

さて、夏からの本一覧。
7月はJcomを利用し始めて、漫画が多い。
books
2011年07月
アイテム数:26
ラブひな(1) (講談社コミックス―Shonen magazine comics (2670巻))
ラブひな(2) (講談社コミックス―Shonen magazine comics (2681巻))
ラブひな(3) (講談社コミックス―Shonen magazine comics (2705巻))
ラブひな(4) (講談社コミックス―Shonen magazine comics (2739巻))
ラブひな(5) (講談社コミックス―Shonen magazine comics (2776巻))
ラブひな(6) (講談社コミックス―Shonen magazine comics (2805巻))
ラブひな(7) (講談社コミックス―Shonen magazine comics (2827巻))
ラブひな(8) (少年マガジンコミックス)
ラブひな(9) (少年マガジンコミックス)
ラブひな(10) (少年マガジンコミックス)
ラブひな(11) (少年マガジンコミックス)
ラブひな(12) (少年マガジンコミックス)
ラブひな(14)<完> (少年マガジンコミックス)
ラブひな(13) (少年マガジンコミックス)
TATTOO HEARTS 1 (ジャンプコミックス)
TATTOO HEARTS 2 (ジャンプコミックス)
Eクライシス 1 (KCデラックス)
Eクライシス 2 (KCデラックス)
Eクライシス 3 (KCデラックス)
きりん VOL.1 ユニコーンの少年の巻―The Last Unicorn (ジャンプコミックス)
きりん VOL.2 なるみの天使の巻―The Last Unicorn (ジャンプコミックス)
きりん VOL.3 The Last Unicorn―The Last Unicorn (ジャンプコミックス)
半落ち
雨ニモマケズ (フォア文庫)
銀河鉄道の夜 (角川文庫)
人間失格 (集英社文庫)

powered by ブクログ


8月は、日本で入手してきた小説を少々。
books
2011年08月
アイテム数:5
箱庭図書館
XAZSA 1 (花とゆめCOMICS)
さがしもの (新潮文庫)
XAZSA 2 (花とゆめCOMICS)
図書館戦争  図書館戦争シリーズ(1) (角川文庫)

powered by ブクログ


9月は8月に漫画が読みたい衝動で購入したものなどを少々。
姉の結婚はもっとクールで大人な怖い話かと思ったら、そうでもなかった。
台湾熱冷めやらず、また一冊本を追加して、とうとう台湾行きを決めました。次はハワイの本でも読もうかな。
books
2011年09月
アイテム数:5
いいひと。―For new natural life (1) (ビッグコミックス)
おひとり様物語 (3) (ワイドKC キス)
姉の結婚 1 (フラワーコミックス)
わんわん台湾 ぶらぶら♪ラブラブ(ハート)めおと旅 (Kuma*Kumaトラベル本)
三人暮らし

powered by ブクログ


信者から占い師に変更

July 23 [Sat], 2011, 0:58
久しぶりに人狼にしようと覗き見をする。セバスちゃんさんの運営する執事国で。最近はすっかり夏行事。これが始まると、もう一年たつのか…と。ゲームにも傾向やブームがあるので、色々変わってやしないかとドキドキしながらキャラ選び。

人気キャラな気がするのは、ムカイ君、ケンケン、フユキさん、リウ、ナオさん、ヒナさん。今回も登場するかニヨニヨ。あとバクくんも人気があると予想。ロッカもなのかな…(ロッカは自分が好きなので判断が難しい)

タカハルは傘が好きなのかタカハルが好きなのか未だに分からないのだけど、好きだなぁ。執事国のなかでハーヴポジションの人って誰なんだろう。シンヤ…?

「信者オトハ」について
・信者から占い師に変更。
・希望は村人。
・ランダムを出来るだけ利用する。
・「否占い師」を徹底するか、開始してから「偽占い師」として騙るか。
(結局は騙らず。騙るのも面白そう。時間的に徹底出来ない可能性も高く断念。エピだとその展開の方がおもしろそうだという意見の方が多かったかな。次の日生きていれば、もっと徹底して非占い師として動くつもりではあった。)
・本拠地は祭りの屋台。
(これは2連続。動きに制限が出てしまうというのが問題だと思う。理性が飛ぶくらいの事故、事件でも起きない限り職場を離れなさそう。無差別殺人の男が銃を乱射しながら祭り会場に、とか。次々に目の前で人が消えていく、とか。去年のものを読み返すと、学生というのを利用して親父さんに仕事押しつけてた。)
・占いの道具もランダムで決める。
(毎年道具を変えるつもりだった。これは未遂)
・客引きの時は老若男女「そこの若者」

1d=1年について
・前日との関係を一度リセットできる点が良い。
・反面、前年との変化をつけるのが難しい。
・学生、子供にとって、3年から4年はかなり長い時間。
4年前にいなくなっ・た友人を彼らは「今も大切な友達」として覚えているのか。あるいは事件を解決したいと思い続けられるのか。神隠しの場合、行方不明であって死亡でなはいので、さらに記憶から遠ざかりやすそう。転校した友達的に。
・大人の場合、1年ってあっという間だよね。
(去年の夏祭りが昨日のことのようです。また来たのかと思い出す。しかし記憶は適当。去年も200ptだと思ってたのに777ptだった。全然違う。)

200ptについて
恐ろしいことに、少ないとは全然思わなかった。200ptであれば、大体皆さんと同じ時間帯(更新前の小1時間程度)に出られるので、久しぶりにあばばばばとならずに済んだ。
逆に、仕事が定時で終わるようなものであれば、色々考えて落としたいことが色々出てきて物足りないだろうな。拾いたいものや、絡みたい人も多くなるだろうから。

気になったこと
去年より皆さんの独り言が多くなっている気がするよ…!
一時期独り言もRP路線が流行って、そのころから中身の独り言が減ってしまった。結局、突っ込みたいところもなんとなく独り言に落とせない体質に。今度から積極的に使う方向で行きたいな、と。

〆は絡まない方向にしました。
今回は誰かと強い縁故もなかったので。エピで急接近もうまいなぁとは思いつつ、そんな器用な動きできない…。もう少し、また神隠された、っぽい表現があっただろうと悶々。
エピで占い行きたかったと言ってくれた方々にうまくお返しができなくて悶々。
言葉ってむずかしいなぁ。

さて、村参加後にやってみた執事国キャラソート。
10位まではボチボチ納得の結果。

順位 名前
1 隊商 ロッカ
2 学生 タカハル
3 板前 ガモン
4 薬屋 ライデン
5 若旦那 ゼンジ
6 迷い子 バク
7 化粧師 ンガムラ
8 総長 ヘイケ
9 学生 ワカバ
10 学生 コハル

ぼちぼち納得のいく結果。

手作りで簡易サムゲタン

July 14 [Thu], 2011, 14:28
今日は韓国版土用の丑の日「三伏」です。韓国ではうなぎではなく「サムゲタン」あるいは「犬鍋」を食べるのですが、犬はちょっと勇気が出ないので、サムゲタン。毎年外で食べていたのだけど、今年は家で手作りで、簡易サムゲタン。


サムゲタン用にセットになっている木の根っこたちを煮出して、ナツメだけ残した出汁に骨付き肉と洗って水にさらした後ごま油に和えたもち米を投入。あとはひたすらぐつぐつ。ニンニクをたっぷり入れると韓国っぽい味になります。味付けはシンプルに塩こしょうで。

最近は、今日の料理を見てから昼寝をするのが日課。今日はお酒のおつまみを作っています。今の時期はミョウガやシソを使う料理が多いので食べたくなるのだけど、残念ながら韓国では見かけたことがない。いつか育ててしまおうかな。今日のたたききゅうりのピリ辛和えが簡単でおいしそう。しかし豆板醤がない。調味料って一人暮らしだといつまでもなくならなくて困るのです。賞味期限の問題で。

今欲しい調理用具は金属のざる(麺とかを鍋からあげられる取っ手付きのあれはなんというの?)と、大きめで深いボール。そして竹のざる。鍋はなんだか「これもう使わないんで貰っちゃってください」と差し入れられた鍋が大量に。あと可愛いカフェボールがずっと欲しい。一人カフェごはんするのに便利そうなので。

そうこうしているうちに、相撲が始まってしまった。最近私は魁皇に惚れている気がする。継続は力なり。

重く受け止めよう

July 06 [Wed], 2011, 17:37
反省、反省。プーペガールにキャンドルは投稿してはいけなかった模様。ルームフレグランスとかもフレグランスとして問題ないようなので、キャンドルもそうなのだと思い込んでいた。謹慎期間は10日だそうです。皆勤狙ってただけに、辛いけど、だからこその反省なので重く受け止めよう。

「おかあさんといっしょ」でいつも思うのだけど、ミーニャとメーコブは”ぽていじま”に遊びに来るお友達という感じなのだけど、どこから来ているのー…!というのは大人の疑問なのだろうか。子供のお話の不思議。

結婚することになりそうだ

July 05 [Tue], 2011, 22:00
従姉が結婚することになりそうだ、とのこと。長年お付き合いしている彼が目標にしていた試験に合格して、それをけじめに。そして、ビザの関係なんかもあって、秋ごろまでに入籍しなければならないそうで。結婚式はやらないとか言ってたけど、アメリカの結婚式行ってみたかったなぁ。パーティっぽい雰囲気なのだろうか。

従姉は15年前くらいから、アメリカに住んでいて、お相手はアメリカ人。昔、彼がアメリカ人だと言われた時にはびっくりだったけど、今は友達も数人国際結婚(タイ、アメリカ、韓国)していて、国際結婚も随分身近な存在に。職業柄というのもあるだろうけれども。

そういえば、今日プーペガールが規約違反で登校禁止にされていた。…何しでかしてしまったんだろう;;;こつこつ貯めたリボンがなくなってしまったらショックだなぁ。もうすぐ着物の時期なのに。

中高生に返って行く心地

July 02 [Sat], 2011, 10:31
ラルクのCD届きました。今回は日本で買うのをやめて、こちらのCD屋さんで買ってみることに。予想通り、特典シールとかは入ってないのだけど、韓国語で歌詞が入っていた。

さて、先月の本。
マンガがないので少なめです。ブクログさんで気になる作家、タイトルを入力するとツイッターでお知らせしてくれる機能がついた模様。さっそく「若木未生」さんを登録してみました。楽しみ。最近「忍さま」もツイートして、気持ちが中高校生に返って行く心地。

books
2011年06月
アイテム数:6
伊藤まさこの雑食よみ 日々、是、一冊。
TOKYO 0円ハウス0円生活
ペンギンの台所 (幻冬舎文庫)
この気持ちいったい何語だったらつうじるの? (よりみちパン!セ)
声に出して読みたい日本語
人質の朗読会

powered by ブクログ

先週ダウンロードしたエクスプローラ9使いにくくてまいってます。突然半角英字になってしまって、ひらがな入力が使えなくなってしまうのだ。このパソコンのせいかもしれないけど、エクスプローラ上でだけ発生する症状。なんじゃらほい。お気に入りが右にある違和感は、慣れの問題かなー…。

恋バナに花が咲きそうな。

June 29 [Wed], 2011, 14:29
梅雨です。ここまで、見事に梅雨らしい梅雨を近年体験していない気がする。日本で買ったレインブーツが活躍していて嬉しい。雨の日に外を歩くのが楽しいなんて何年ぶりなんだろう。

きょうの料理でレミさんが元気に騒いでいます。今日のテーマはトマト。イタリアンおこげだって。作ってみようかな。

久しぶりに中高時代のお友達とメール。ちょっと恋バナに花が咲きそうな。

今日はラルクのCD発売日。今回はこちらで購入しようかと計画中。こちらも中学時代からのお付き合い。青春いいね。
2011年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像えりーな
» 重く受け止めよう (2011年07月14日)
アイコン画像ユウリ
» 重く受け止めよう (2011年07月14日)
アイコン画像えりーな
» キャンセルになった (2011年05月08日)
アイコン画像ユウリ
» キャンセルになった (2011年04月28日)
アイコン画像えりーな*管理人
» セミが鳴き始めました。 (2010年07月31日)
アイコン画像プリンス
» セミが鳴き始めました。 (2010年07月15日)
アイコン画像えりーな
» お菓子屋さん風 (2010年05月11日)
アイコン画像ユウリ
» お菓子屋さん風 (2010年04月22日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:えりーな(okina)
  • アイコン画像 誕生日:12月3日
  • アイコン画像 現住所:埼玉県
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行-今年中に台湾に行きたいな、と。
    ・料理-趣味といえるレベルまでスキルアップしたいもの。
    ・舞浜にあるテーマパーク-くまの衣装を作りたいです。
読者になる
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
ブクログ
http://yaplog.jp/xoxo123/index1_0.rdf