料理下手の妻の手で、豆苗は再生するか? 

August 06 [Tue], 2013, 6:03
えんどう豆のスプラウトである豆苗は、
β-カロテンや葉酸が豊富な立派な美容食なのですが、
あまり馴染みがなかった。
なのに一房100円ほどで近くスーパーに売っている。

食べ方は、株元から切って洗ってそのまま食べられる。
生で食べれば食物酵素も簡単に摂れる。

この豆苗一度食べても水に浸しておくと、
まだ発芽していない豆からもう一度生えてくるという。
1週間くらいで元の姿に戻るらしい。
台所に放置しておけばいい、と豆苗の袋に書いてあった。

気温も関係あるらしいが、
4月下旬になってやっと暖かくなってきた札幌で、
この2、3日元気に生えようとしている。

買ってきたとき、妻が
「どうやって食べればいいの?」と聞くから、

「根元から切ればいいんだよ。」と言ったら、
多くのえんどう豆が真っ二つにされていたのだった。

切られたえんどう豆からは発芽しない。
妻の包丁の災難から運良く逃れた数少ない豆から、
発芽しているのである。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:料理下手の妻の夫
読者になる
2013年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる