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January 05 [Mon], 2009, 14:54




ダイエット」を始めると、さっそく「運動」と「食事(レシピ)」に気を配るようになりますね。




ところが、習慣化された「運動不足」と「悪い食生活」を改善する中で、「食生活」の改善方法とその具体的なメニュー(レシピ)を探し出すことは意外と苦労するものです。

それも毎日3食ですからね。

カロリーを計算しながら、味覚的にも楽しくなれる組み合わせを探してレシピ化しなければならないんですよ・・・。

しかも、毎日同じメニューでは「食べる楽しさ」も失われてしまいます。

やはり、ダイエットは生活習慣そのものなんです。

ダイエットをする=痩せる」という考え方は一時的なものです。

一生付き合って行くもの、あなたにとっての「良い」生活習慣にすることだと考えて欲しいと思います。

本サイトでは、一生付き合える、当たり前に普段から活用できるダイエット・レシピを「毎日」紹介しています。

ただ、減量するという目的に限ったメニューではありません。美味しいメニューを楽しむことが基本です。違いは、ただ単にレシピから「不要なカロリーがカットされている」だけ。

どんなに美味しくても、発がん性のある食材を選びますか?

「美味しいもの」を「安心して食べる」のが当たり前ですよね。

美味しいと評判でも、自分が必要としているカロリー以上の栄養を含む食品、メニューのことを、私は「一種の毒」だと思っています。

年齢を重ねれば誰でも必要とするカロリーは大幅に減少します。それに気が付けないままでは、「自分を律することが出来る大人」とは言えないかも知れません。

自分で食べる量をコントロールすることも大切なテクニック。

メニューの知識と摂取量をコントロール(食べる量の自主管理)する能力を身に付けることは、大人になるうえで必須の「たしなみ」になって行くと思います。

ぜひ、その「たしなみの1つ」=ダイエット・レシピを身につけるために、そしてダイエット・レシピを活用できるようになるために、多少なりとも本サイトを活用して頂ければ幸いです。



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    ところで、ひと昔前と比べて、痩せる=「まず運動」という固定観念が少しづつ和らいできました。

    もちろん、健康的な「減量」には「運動」が欠かせないのは間違いありません。

    摂取したカロリーを消費しなければ、過剰な栄養は脂肪として「皮下脂肪」、そして恐ろしい「内臓脂肪」へと変化して身体の中に蓄えられてしまいます。

    ですが最近は、この「運動」を可能な限り少なく抑えても効果が期待できる方法が増えてきました。

    医学、栄養学、スポーツ工学、等々での研究の成果が実生活にどんどん取り入れられるようになったことも大きな要因でしょう。

    今後も体重管理の研究は、より良い生活習慣、食習慣を実現するために必須の存在になっていくでしょう。

    ところで、あなたが減量に成功するために、一番大切なことは何なのでしょう?

    その核心を突く答えが本サイトにあります。

    そう、たった1つ。

    この1つさえ見つけ出したら、どんな減量方法を選んでも「ハッピーな結果=減量成功」を達成できるはずです♪


    減量を成功に導くには、最初の段階で「ある程度の勉強」が必要です。

    多少時間はかかると思いますが、ぜひ本サイトも参考にして頂きたいと思います。


    当たり前ですが、適切な減量方法は個々人ごとに違うものです。

    どちらかと言えば「あなたのクセ」になっていくものです。

    痩せたいと思っているあなたの「今のクセ」は多分「悪いクセ」。

    まず減量を成功させる…ということは、「一生モノの良いクセ」を身につけることなんです。

    もちろん、今すぐにこんな途方も無く大きな目標を意識する必要はありません。

    先ほど述べた「1つだけ」あなたにとって大切なものを見つけ出せば、「一生モノの良いクセ」は自然と身に付きます。

    クセですから、一度身に付けてしまえば無意識に一生続くことになります。

    その「1つだけ」のものとは何?

    本サイトでは、随所で繰り返しこの「1つだけ」のモノについて紹介しています。

    ぜひ体重管理を生活習慣に取り入れ始める前に、この「1つだけ」のモノを見つけてから進めてください。





    <-- 更新:2011-10-24 13:10:07
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    今日のダイエット・レシピ いわしのガーリックチーズ粉焼き

    January 05 [Mon], 2009, 14:51


    今日のダイエット・レシピです。

    カリッと揚がった衣と、パン粉に混ぜたにんにく&チーズの香り。

    そしていわし本来の旨み。

    和洋・折衷の個性的な味わいは、家族全員が楽しめるメニューになると思います。


    材料(2人分) カロリー 343kcal(1人前)
     いわし 4尾
     にんにく 2片
     パセリ 大さじ2杯分
     粉チーズ 適量
     パン粉 1カップ
     塩・コショウ 少々
     粒マスタード 大さじ1
     オリーブオイル 大さじ1.5


    作り方
    1)にんにくとパセリはみじん切りにし、粉チーズと共にパン粉と混ぜる。
    2)いわしは頭とワタを除いて開いて塩・コショウをふり、身の内側に粒マスタードを薄くぬって1)のパン粉をまぶす
    3)フライパンにオリーブオイルを熱し、2)を身の側を下にして並べ入れ、焼き目がついたら裏返して両面をこんがりと焼く。

    やはり、焼きあがったらすぐ食べるのが一番美味しいですが、お弁当のおかずにも活用できますよ。

    さあ、今日も新しいダイエット・レシピを楽しんで、味わってみてくださいね♪





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