ソーラン渡り鳥がもう一度ききたい!

November 24 [Sat], 2012, 18:44

私の好きなグループ 〜こまどり姉妹の歌が好き!〜

November 24 [Sat], 2012, 18:26


こまどり姉妹は双子のデュオです。

長内栄子がお姉さん
長内敏子が妹さん
です。

生まれたのは、1938年(昭和13年)2月16日、北海道厚岸郡厚岸町で炭鉱労働者をしている父親の双子としてお生まれになりました。家族は、その後樺太へ渡り、敗戦まで樺太で育ちました。

大東亜戦争の後は、極貧生活の中、帯広市や釧路市の炭坑町を転々とし、銭函でついに家賃が払えなくなり夜逃げすることになってしまいました大楽毛に移り住み、ここで姉妹は日銭を稼ぐために門付けを始めました。苦労されたようです。

門付け(かどつけ)とは、人の家の前にいって歌や踊りなどをやって、お金を貰うことです。

1951年(昭和26年)に東京に行きました。

東京都山谷の木賃宿に住みながら、父親に連れられて三味線を片手に台東区浅草の飲食街で演奏をするようになりました。

山谷とは、日雇い労働者の町です。私も一度この地区のホテルに泊まったことがありますがホームレスのような人が沢山いました。

その頃スカウトされて1959年(昭和34年)、コロムビアに入社し「浅草姉妹」という曲でデビューしました。

そのあと芸名を一般公募、2人の意思で「こまどり姉妹」という名前にきまりmさひた。

愛称は「演歌版ザ・ピーナッツ」。

同じ双子のザ・ピーナッツとの交流は歌謡ジャンルが違っていたものの公私共に盛んだったそうです。

1960年(昭和35年)には、ザ・ピーナッツが「こまどりジョッキー」という番組の構成、出演を行っています。

ただし、こまどり姉妹の方がザ・ピーナッツより3歳上なんですよ!

そして1961年(昭和36年)、NHK紅白歌合戦に初出場しました。

これはザ・ピーナッツに次いで紅白史上2組目の兄弟・姉妹での出場となりました。

紅白歌合戦にはこの年から7年連続で出場したんです!

ところが、この人気絶頂期に悲しいことがありました。

1966年(昭和41年)5月8日、鳥取県倉吉市で公演中に突然、18歳の男が舞台に駆け上り、葉子さんを刃物で刺したんです。

この男は栄子の大ファンで、結婚を望んでいたのですが、応じてもらえなかったので、無理心中を図ったというものでした。

でも刺されたのは葉子さんでした、ファンなのにおかしな話ですね。

葉子さんは腹部を刺され重傷を負いましたが、一命を取り止め、しばらくして舞台に復帰したそうです。

その後、父母がお亡くなりになったり、葉子さんが病気になったり、栄子さんが交通事故にあったり、様々な問題がおきました。

そして大きな借金を抱えてしまいました。

1973年に、一度活動休止してしまいます。


その後1976年(昭和51年)に人気♪番組「思い出のメロディー」へ出演して、活動を再開しました。

そして1984年(昭和59年)、「浪花節だよ人生は」で再スタートを切りました。

そして再び絶頂期がやってきます。

2008年(平成20年)には第50回日本レコード大賞で功労賞を受賞したのです!

2009年(平成21年)には片岡英子監督によるドキュメンタリー映画『こまどり姉妹がやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!』が公開されました。

最近では、2012年(平成24年)10月10日、ゆうぽうとで開催された「秋の歌謡フェスティバル」に出演しました。

こまどり姉妹って、やっぱり素敵ですね!


参考:ウィキペディア百科事典より
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:おんどり兄弟
読者になる
2012年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/xn--28j1b4c5b9/index1_0.rdf