Re:START

December 25 [Sun], 2011, 21:36
2011.1.26 suzu wrote...

大変ご無沙汰してしまいました。

私はどうしてこう、すべてが3日坊主なのか・・・。

でも、色々と記録しておきたいことがこれから出てきそうなので、
リスタートすることにします。

このブログは完全に自分のための、「日記」「ブログ」というより「記録」。

カレー

March 23 [Wed], 2011, 22:31
今日はカレーを作りました☆

ルーの裏面に書いてある作り方を見ながら…

横からママが教えてくれた書いてないことは、

※肉→野菜を弱火で煮込むこと30分くらいして、ルーを入れた!

※隠し味はウスターソースと一かけの生姜!

おいしいカレーができました♪

沈黙 / 遠藤周作

March 22 [Tue], 2011, 21:06
1週間かけずに一気に読んでしまいました。

日本の名作です。

遠藤周作自身も洗礼を受けていたと、恥ずかしながら初めて知り、
私自身もキリスト教系の学校に通っていたので、すんなりと物語に入り込むことができました。

ミステリやサスペンスではないのに、先が気になって気になって、
どこかで結末がわかっていたような気がするのに、それでも手にとって読みたくなって。

こんな本は初めてだったかもしれない。

とても深く、考えさせられました。

途中から「沈黙」の意味がずしりとのしかかりました。

神の存在って・・・?キリストの存在って・・・?


日本で20年以上布教活動をしていたフェレイラ司祭が、日本での過酷な弾圧に屈して棄教したという
信じられないニュースがイエズス会に入ってきた。
彼の弟子ロドリゴとガルペが、すぐさまその真実を確認すべく、また日本での布教の根を絶やさぬようにすべく、
マカオで知り合った日本人に協力してもらい、日本に乗り込む。
当初は、潜入した村で、隠れキリシタンたちに歓迎され、かくまわれていたが、
あえなく自分たちを日本に連れてきた日本人によって密告され、捕えられる。

目の前で次々に殉教していく日本人の信徒たち・・・・
そのたびに感じる神の沈黙。
そして、フェレイラとの再会と、彼の口から出る、日本での布教活動そして棄教した理由。
ついには、ロドリゴも・・・・という作品です。


ロドリゴ、フェレイラなど、実在の人物をモデルにしているそう。

私はキリスト教ではないけれど、その教えは学んだわけで、色々感じるものがありました。

この時代に生まれ、日本に生き、そしてキリシタンであったからこそ受けた苦難。
実際にこのような苦しみが当時はあったわけで、胸が痛い。

9.11を思い出してしまった。
私にとって、世界中様々な宗教によって違う神の存在、信仰の重み、教義、そして人々の共存を痛感させられたあの事件。

読んでよかった、心から人におすすめしたい作品です。

重力ピエロ / 伊坂幸太郎

March 14 [Mon], 2011, 21:25
伊坂幸太郎が読んでみたかった。

ので、半年前位に読んでみました。

兄は泉水、弟は春、優しい父に、美しい母。

この幸せな家庭に、過去に起こった悲しい出来事。

その記憶を胸に、大人になった兄弟に起こる、奇妙な事件。

連続放火と、火事を予見するようなグラフィティアートの出現。

兄の仕事柄関係している遺伝子のルール。

絵を描くのが上手で、落書き消しをしている弟。

兄弟に接触してくる謎の美女。

そして、事件の謎解きに乗り出した兄が直面する弟の真実は。。。


非常に読みやすく、おもしろかったです。マルです。

向日葵の咲かない夏 / 道尾秀介

March 14 [Mon], 2011, 21:11
久しぶりに一気に読みました。

なんだか先が気になって気になって・・・・

今日は仕事もせずにラスト100ページ位を一気に読み進めてしまいました。

ミステリーというより、ファンタジーというか、でもちょっとこわかった。

*・。+・‘*・。+・‘*・。+・‘*  《少しバレ》  *・。+・‘*・。+・‘*・。+・‘*

主人公ミチオは、終業式の日、お休みしていたS君の宿題を届けにS君の家に行く。

そこで、S君が首をつった死体を発見、学校に戻り説明するが、警察が来た時にはS君の死体が消えていた。

そして、1週間後・・・・S君が蜘蛛に生まれ変わってやってくる。

S君曰く、担任の岩村先生に殺されたんだと。

ミチオ、妹のミカ、S君によって、S君の死体を探す物語が始まるが・・・・

岩村先生の家で見たもの、S君の隣人のおじいさん、いつも助言をくれるトコ婆さん、ミチオを嫌悪するお母さん、無力なお父さん、やがて浮かび上がってくる、S君の本当の姿・・・・。

周辺で発生していた犬猫の事件もリンクして、最後は えぇぇぇぇ って感じでした。

S君は結局。。。。その前にはミチオが関係していて。。。。。

*・。+・‘*・。+・‘*・。+・‘*・。+・‘*・。+・‘*・。+・‘*・。+・‘*


人間だれしも弱いもの。

自分の都合のいいように解釈したいし、自分の非や現実を受け止められないこともある。

そんなことを感じました。

体験レッスン

February 16 [Wed], 2011, 22:30
フラワーアレンジメント体験レッスンに行ってきました

結婚式でブーケを手作りできたらいいな、と思い立ったこと、
お料理とお花は通わなきゃねって母に言われたことをきっかけに、
自由が丘のランコントレというお花屋さんにならってきました

こちらはパリ式のアレンジメントでボリューム満点のお花を使いながら、
色合いや形を見ながらお花をさしていきました。
やはりアレンジメントといっても様々なやり方があるみたいで
とにかくお花を活かすこととアドバイスいただきました。
うーん、我ながらセンスない…(笑)

お家で、いただいたお花や買ってきたお花をきれいに飾れる奥さんになりたいものです

月1回なら無理ないし、これから通おうかな

j.s.pancake cafe

January 26 [Wed], 2011, 21:57
最近のお気に入り。

南口メルサ横のJournal Standardのビルの3階にできました。

その名の通りパンケーキのお店です。

今日はランチメニューの「ラザニアセット」を食べてみました

パンケーキはもちろんのこと、ラザニアもとてもおいしかった!

店内は女性ばかり。
店員さんも全員女性でした。

1人で落ち着くには、ちょっとわぃわぃしているかもしれません。

でも、たまにふと行きたくなる。

ランチでも、おやつでもおすすめ

今年の私の約束事

December 31 [Thu], 2009, 21:44
2009.1.10 21:44 suzu wrote...

2009年になりました☆

今年の目標は豊かな人間になること

そのために……
☆1ヵ月に1回は料理をする、1週間に1回はジムに行く

☆友達の輪を広げる

☆イライラしない、顔に出さない

☆英会話をレベルアップ

☆手帳を活用!

→見たり聞いたり感じたことを忘れないためのメモ、経済ニュースをメモ、素敵なお店や映画や場所をメモ

☆朝時間の活用!
→平日はカーテンを開けること、休みは10時には起きること


他にもあればまた更新しますが…
今年はいつも以上にやる気になってるぞ

このブログはすてきカフェを忘れないようにと思って作ってみたけど、
自分磨きのためにもっと活用することにしました。
アメブロにしようかと思ったけどあえてヤプのままで!

1か月ごとにきちんと過程を残していくことを目標にします。
ひとまず昨日は起きてカーテン開けました!
3日前から手帳にメモを残しております!!


どんな人とでも、どんなことについてでも、浅く広くでいいから話せる人間になりたい。

一年後に振り返ることができるよう記事をつねにトップにしました☆(2009.1.25)

沈まぬ太陽

December 05 [Sat], 2009, 19:29
白い巨塔や華麗なる一族など、まだ映像でしか見たことがない山崎豊子の世界。
とても見ごたえがあって、重厚な世界。

今回もとてもとても重厚でした。


もし映像化するなら、連続ドラマでたっぷり時間をかけたほうが、じっくり味わえたのではと感じました。
休憩をはさむ、3時間を超える長編映画とはいえ、残念な気がします。

でも、原作読んでみたいと思った!

えの木てい

November 10 [Tue], 2009, 21:12
「横浜みやげ」「横浜でおすすめのカフェ」…
よく名前が出てくるお店。
えの木てい☆

たまたま山手のほうに行く機会があったので、行ってみました☆

店内はこじんまりとしたアンティーク調のウッディーな感じ。
テラス席もあったけどもう夕方で肌寒く断念。
私はモンブランシフォンと紅茶を頼みました♪
ケーキは大きくてお腹いっぱいになり、もちろんすっごいおいしかった!
紅茶も味が深くて美味でした〜
お皿やカップも上品でかわいかったな☆
店内は横浜マダムが多くて全員女性でした!


おみやげとして定番なチェリーサンド、買って帰るの忘れた(>_<)


元町公園の近く♪
P R
2011年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Profile
  • アイコン画像 ニックネーム:xmasbell
  • アイコン画像 誕生日:12月25日
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
Yapme!一覧
読者になる