ラ・フランスのカスタードパイ 

November 18 [Tue], 2008, 8:39
ラ・フランスのカスタードパイ
[ジャンル]
スウィーツ
[難易度]
★☆☆☆☆
[調理時間]
60分
[[ 材料と分量 ]]・・・4人前
  • ラ・フランス
  • 1個
  • 冷凍パイシート
  • 1枚
  • 卵黄(つや出し用)
  • 1個
  • ☆牛乳
  • 1/2カップ
  • ☆コーンスターチ
  • 大2
  • ☆グラニュー糖
  • 大2
  • ☆無塩バター
  • 大1
  • ☆卵黄
  • 1個
[[ 手順 ]]

下準備

1 ) 冷凍パイシートを冷蔵庫に移して、少し解凍させておく

2 ) ラ・フランスの皮をむいて4つ割りにし、種の部分を切って、端からスライスする

作り方

1 ) ☆の材料でカスタードを作ります。
牛乳・コーンスターチ・グラニュー糖をしっかり混ぜて、ラップをしてレンジで1分40秒くらいチンする。

2 ) できたらすぐによく混ぜて、熱いうちにバターを入れ、溶けたら卵黄を混ぜる。
これでカスタードの出来上がり!

3 ) 解凍しておいたパイシートを伸ばして四隅を折り、カスタードを薄くしいて、ラ・フランスのスライスを並べる。
ラ・フランスのスライスは端のほうの小さくなったところは除いておいてください。

4 ) 折り返したパイの部分に卵黄を塗って、200度のオーブンで30分くらい焼く。



このすごくお手軽なカスタードの作り方を知ってからは、ずーっとこの作り方です。
難点はかなり緩い、サラサラのカスタードってこと。
固めがよかったら、レンジにかけて混ぜた後、もう一度30秒くらいレンジにかけてから、
バター&卵黄を混ぜてください。
もしくは少し牛乳を減らしてみるといいかも、です!


進物用のラ・フランスが1箱12個で980円という大特価だったので、
それを消費すべく作ってみましたが、
ラ・フランスじゃなくてもりんごとかでもいいと思います。
りんごや甘味の少なめな果物の時は、
上にグラニュー糖を振りかけてから焼くとキャラメリゼされてよさそうです^^


はじめに 

November 18 [Tue], 2008, 8:14
はじめまして。
名古屋の片隅で某大学に通う大学院生です。
過去にもイロイロといくつかブログやってましたが、
心機一転お引越し!!


食べること大好き!なので、ごはん日記中心です。
実家暮らしなのにごはん作りは主婦なみにやってるので、
我が家のごはんについても書いていきます^^
外へ食べに行ったのは、思い出しながらさかのぼってまとめますね。


それから世間一般ではたぶん、謎の領域(笑)であろう、
「文系大学院生」の生活とか、恋愛の話なんかも‥笑

恋愛については、と〜っても複雑なので、順番にゆっくり書こうかな。。


たくさんお友達ができたらいいな〜と思って始めたので、
コメントやメッセなどなど、どんどん頂けると嬉しいです!


profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:彩凪
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
■名古屋に住むダメ学生の
 毎日のごはんや出来事を
 気ままに徒然と。
 学校の話や複雑な恋愛話
 なんかもあるかも‥?

 コメント・リンク・メールは
 どんどんお気軽にどうぞ
2008年11月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
new comment