アイヌの食生活

November 01 [Thu], 2012, 18:29
 アイヌの伝統的な食生活では秋・冬の料理は脂肪分が多くて、太ったそうである。その方が寒さに強いので。春・夏は痩せる料理で、実際痩せていたそうない。自然の知恵、という奴であろうか。
 私の記憶が確かなら、「世界中の料理の店が有る」と云われる東京に現在アイヌ料理店は無い。昔は有ったが、行く前に閉店してしまった。

 尚、アイヌも実は農耕をしていたのは案外知られていない様である。雑穀類を簡単に育てる、比較的原始的な物ではあったが、確かに農業もしていたそうな。狩猟採集だけではなかったのだね。後には松前藩と北方中国人の間で貿易もやっているし。ただ、一口に「アイヌ」と云っても、実は「方言」が凄くて、北海道のアイヌと北方領土のアイヌでは殆ど会話が成立しないらしい。


美容師免許を取りたいなら確実に実績のある学校を紹介します!
『GRENOBLE』で美容師免許を取りましょう!


夏に巻かれて

August 04 [Sat], 2012, 10:05
今は 東武デパートでは 沖縄物産展をやっているので 買いました。

[黒糖蒸しパン]と[スコーン]。

蒸しパンは1個が大きくて 結構美味しかったですね。

黒糖は甘いといっても 砂糖とは違い 身体にいい感じですね。

まー そんな暑い夏の仕事場での 過ごし方を楽しんでいる今日この頃です。

夜は 知り合いの ベトナム人宅で 生春巻きパーティー。

野菜いっぱいで 肉入れて巻いて 食べるので とてもヘルシーで美味しかったです。

トムヤムクンも美味かったです。

こういう暑い夏はベトナム料理があいますね。

なんだか かなり異色なメンバーでしたね。

国際交流って感じでした。

とりあえず みんなで 自分の持っていったアコギと あっきーのカホンで [SUKIYAKI]を歌いました。

坂本 きゅうは世界共通ですね。

なぜか ベトナム人は [傘がない]も歌います。

なんだか お腹パンパンでしたよ。

人がいっぱい集まって食べる食事は美味しいですね。

また 食と音楽の会は これからもやりたいですね。


最近アウトドア用品を揃えるのにいつも利用しているサイトがあるんです!>>>
『KOSEN』ならアウトドア用品が豊富にあるので色々と選べます!


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あおいym4d
読者になる
2012年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/xjrrt7qz/index1_0.rdf