親子丼(みりん不使用) 

2012年07月23日(月) 8時06分
ずっと作りたっかた一品です

鶏肉って意外に豚と牛と比べても
値段が変わらないから買うのしぶってたけど、

先日1kg450円の国産鶏肉が売ってたから
思い切って買いました

作り方は超簡単だし、
調味料とかもめんつゆさえあれば
特別なものは使わない

一人暮らしの人にもおすすめ

▼材料(一人分):

鶏肉(150gくらい)、たまねぎ1/4個、卵2個、三つ葉3,4本

※たまねぎが好きな人は半分入れてもいいかも


▼調味料:

めんつゆ、醤油、砂糖、酒

※酒はなんでもいいです。俺はウォッカ入れました(笑


▼調理手順:

@たまねぎを切り、卵をボウルで軽くかき混ぜる

A鶏肉の表面を焼き、玉ねぎを入れ炒める

Bめんつゆ、水、砂糖、酒を加え煮る

 ※味をみながら最後に醤油で調節します

C卵を半分入れ、三つ葉も入れたらふたをして少し蒸す

D残りの卵を入れて完成

 ※盛り付けの時にきざみのりをちらすとよりおいしいです


▼参考画像

@


A



2012年夏の目標!! 

2012年07月16日(月) 3時06分
去年の夏はお金を稼ぎまくった。
でも3年の夏は勉強も両立させたい。

若干抽象的なものとか目標単にしたいことも含まれるけど
いくつか考えてみます^^

@車の免許を取る(もう仮免まではとってる)

A英語に毎日触れてリスニング力を強化する

B旅用のロードバイクorクロスバイクを下調べする

C体重70キロをきる

D英語以外の勉強も毎日やる


とにかく充実させたい

ゴーヤチャンプル 

2012年07月15日(日) 19時40分
予告とは違うんだけど、
今日はゴーヤチャンプルを作りました

一人暮らし3年目ではじめて作ります

ゴーヤは苦いから嫌いな人は
多いと思うんだけど、

苦味を楽しめるようになると
お酒の味も変わってくるはず


材料(4人分):
にがうり1本、木綿豆腐1丁(300g)、卵2個、豚肉200g

調味料:
塩、こしょう、醤油


調理方法:

@にがうりを切り、塩水につける。卵はといておく。


A熱したフライパンに油をひき、豚肉を入れ塩こしょうをふる。


B水切りしたゴーヤを入れさらに塩こしょうをふる。


C豆腐を手でひと口大にちぎりながら入れる。


D醤油で味を調節し、最後に卵を入れよく混ぜる。


E味を見ながら調味料を加えて完成。



@



A



B



意外に味付けが難しかったけど
最終的にはとてもごはんが進む味になりました


俺は醤油と一緒に砂糖を少し入れてみたんだけど
他にもいろいろ工夫できそうだからまた作ってみます


材料さえ揃えば簡単に作れるので
ゴーヤを試してみたいって人には是非おすすめ


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:だいち
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1989年12月13日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・スポーツ-ロッテ一筋です!
    ・料理
    ・ダーツ
読者になる
訪問ありがとうございます

高校の教師を目指している
大学3年生です

twitterをやりはじめてから
ブログの更新を怠ってましたが、

最近また書こうと思ってます(`・ω・´)

でもtwitterも続けるので
よかったらブログの一番上のリンクから
入ってフォローしてください

ブログでも気軽にコメントしてくださいねー
よろしくお願いします

【7月8日更新】
2012年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31