救出のニュース

October 13 [Wed], 2010, 17:56
続々と救出のニュースが入ってきていますね助け出された人も、見たところ元気そうでよかったwwこのまま、無事に全員救出されるのを願っています

ほんと便利だよね。。。このニュース、生でネットでも見られるサイトを見つけたので、紹介するね。。。興味のある方はどうぞ
ここをクリックしてね!


音声はスペイン語ですが、書き込みは日本語でできますよ

遠い日本から、33人が救出されるのを心から願っています。

Chi Chi Chil le le le Viva Chile!!!

海までチャリで♪

September 19 [Sun], 2010, 22:57
チリに行く前から趣味だった、ロードバイクサンティアゴでは微妙に東に行くに連れて、坂になってるし、危ないので、チャリには乗れなかったんだよね。

昨日は荒川沿いから海に向かって、ロードバイクをこぎまくる。。。男の人抜かせたときは気分爽快 いや、また再び抜かれた
これがマイチャリタイヤの幅はたぶん3センチもないかな。このチャリなら、どんな坂でもすいすい走れちゃう(疲れてなければの話)



こんな景色みながら、気持ちいい風も感じられる。。。



おぉ==、今うわさのスカイツリーも見えてきたぞっ



そして、海にたどり着いた葛西臨海公園まで行っちゃったもんねとなりには、ディズニーランド シンデレラ城も見えたよ



走行距離77キロ。。。走行時間は3時間半なり。まだまだこの世界なら、甘いよね〜帰りは根性で家にたどり着きました。やっぱ急にやりだしても、おけつは痛いし、慣れないわまぁ、すごしずつ慣らして行こうかな。。。

独立記念日〜200周年☆

September 17 [Fri], 2010, 22:45
またまたブログ、放置してました実は、資格取得のための勉強をしてて。。。結構、大変です。。。

話は変わるけど、今年はCHILENOS(チリ人)にとっては特別な年なのだなんとスペインから独立して200周年独立記念日は9月18日。。。チリを去って、何が心残りかって、このお祭りを祝えないことチリの各地でいろんなイベントやってるみたいで。。。

モネダ宮殿(大統領官邸)前では、すごいイベントが行われているらしい。。。チリにいる友達が教えてくれたので、興味のある人は見てね宮殿前に花火は上がるわ、光のアート満載で、まさにといった感じ(友達の言葉を引用)

ここをクリックしてね

う===ん、すごすぎる 見に行きたいよ〜〜ん

ざんねんなすいか

August 03 [Tue], 2010, 22:16
気がつけば1ヶ月以上もブログを放置してしまってたね帰国してから、4ヶ月が過ぎちゃった。。。ず===っと逆ホームシックではないけれど、心のどこかで、やっぱチリと比べちゃう自分がいるんだよね。行動習慣、食べ物、空、山。。。あげたらきりがない。チリ生活が充実してたからこそ、感じるギャップ。そして、ある意味日本人的な感覚の一部分をいい意味で脱ぎてていた自分に気づく。。。それは、何かって。。。内緒、内緒

それはそうと、今日、帰国して初めて、まるまるすいかを買って食べてみた。。。。がっかりだった。チリのと比べると、甘みもジューシーさも欠ける前は麦茶がわりに、おいしくってがぶがぶ食べてたけど、ちょっと、今日のすいかは、いかん。。。めちゃ、残念なすいか。。。よ〜し、当たりなすいかを日本でも見つけよっと。

すずらんの缶詰

June 26 [Sat], 2010, 23:37
ネットで偶然、すずらんの缶詰を見つけたwwすずらん、めちゃかわいいし、興味もあったので注文してみた。


あはっww ほんとに缶詰だ って食べられないけど。開けるとこんな感じになっている。



すでにちょっと芽が出ていた。なんでも届いてから5日以内に開けてと書いてあった。水をあげてベランダに出したら、5時間くらいしかたってないのに、3センチ伸びていたすごい勢いだよね

で、一週間たったら、すでに花も咲いて、とぉっても香りが良いんです



やっぱり、すずらんの花の形ってかわいいね



食べる缶詰じゃなくて、育つ缶詰もなかなか面白い

バニラアイスに、ちょい足し。。。

June 19 [Sat], 2010, 17:44
最近、ロッ○のバニラアイス(青いカップのやつ)に、ちょい足しして食べるのが好きたとえば、このバニラアイスに、わさびバージョンと、このアイスに、ごま油バージョンと、このアイスに、すりごまバーションなどなど

カロリー、ますます高くなっちゃうけど、興味ある人は食べてみてね===

あ、ちなみに下の写真はごま油バージョンね結構、いける



でもやっぱおすすめは、すりごまかな

まずは1勝!!!

June 17 [Thu], 2010, 0:23
今日、チリVSホンジュラスのワールドカップの試合があった。。。もちろん、チリのユニフォームを着てテレビの前で応援見た方はわかるかもしれないけど、面白い試合でしたねぇなんどか惜しいシーンはあったけど、最後まで攻めの体制さすが、CHILE

早速サンティアゴにいる友達が街の様子の写真を送ってくれた。ありがたいねぇ

わっ、すごいねこんな大きな旗、どこで売ってるんだろ。。。


そして、やっぱりあの場所には、サンティアゴ市民が喜びのため溢れていた。。。道路で車に乗ってのパレードもさぞかしすごい賑わっているんだろうなう〜〜ん、私も喜びをチリの地で味わいたかったぁ




とにかく、おめでとう===
めちゃ、嬉しいよ。。。地球の裏側から、応援してるからね。
つぎも、頑張れ、CHILE

ウユニ塩湖の塩細工

June 13 [Sun], 2010, 1:20
おぉ==まもなく私の嫌いな梅雨の季節がやってくるボリビアのウユニ塩湖で買った塩細工が、この日本の湿気で溶けてしまわないうちになんとかしなくっちゃこんなこと、乾燥したチリだったら、考えもしなかったこと。。。

この塩細工は、リャマちゃんと、小さな丸い入れ物とっても気に入ってますこの入れ物、ボリビアからチリに持ってくるときに、実は割れてしまって、1こだけふたのみ



そしてこちらの塩細工は?!なんだと思う?



なんとこの中に小さなさいころが入ってる。。。



これらの塩細工の絵。。。すべてマジックと色鉛筆で書かれているの素朴だけど、かわいいでしょ

あぁ。。塩細工ちゃんたち、どうかこのじめじめした梅雨を乗り越えられますように



日本でチリ料理。。。

June 04 [Fri], 2010, 0:23
お友達がチリ料理を食べてみたい。。。っというのでチリ料理を帰国してからはじめて作ってみたよチリに居たときは、1週間に1回でも飽きていたのに、今となっては、懐かしいし、たまにはいいかも

こちらが、カスエラというコンソメ味のスープじゃがいも、かぼちゃ、にんじん、たまねぎ、鶏肉コーンが入ってますチリのかぼちゃは、そうそう煮ても煮崩れを起こすようなかぼちゃじゃないんだけど、日本のは種類が違うから、ちょっと溶けてスープが黄色くなっちゃったけど、甘みが出て、それはそれでおいしかったよ



そして、こちらはエンパーナーダ。。。チリ版、揚げ餃子みたいなもんかな。揚げてるのと、焼くのとあるけど、私はやっぱ揚げエンパナーダが好き中身はオーソドックスな具にしてみましたぁ。ひき肉、たまねぎ、干し葡萄、ゆで卵が入ってます。ほんとは、オリーブも入ってるんだけど、私は好きじゃないから、無しにしてみました。



この2つ、結構チリでは定番のものです。。。チリに行くこと、あんまりないかもだけど、行くことあったら、食べてみてくださいなって、そうそう、ないか。。。。行くなら、隣のアルゼンチンとかペルーに行く日本人のほうが多いかもね。。。

やっぱcon gas (コンガス)

May 24 [Mon], 2010, 0:22
夏になると、チリでしょっちゅう飲んでいたaguna mineral con gas(炭酸水)。。。ミネラルウォーターに炭酸が入ったやつって言えばわかりやすいかな。サンティアゴは乾燥してるから、乾いたのどを潤すには私にとっては、最適な飲み物炭酸水は、利尿効果や満腹感も与えるらしく、ダイエット効果もあるんだそう。私はそれとは関係なく飲んでいたけれど。。。

日本のじめじめした気候でも、やっぱ飲みたくなるコンガスでも、そこらへんのキヨスクとか自販機じゃ、当たり前だけど売っていないなので、始めは通販で頼んでみることに。。。って言っても、チリのメーカーは日本では私の知るところでは、売ってないので、とりあえず、イタリアのサンベネットを1.5リットル6本を注文してみた。



私の好きだったチリのメーカーのもののほうが好きだけど、結構これもいけるきんきんに冷えた麦茶もいいけど、日本の夏もこれで行こうっと本当は、でっかでかすいかを惜しみなく食べたいけれど。。。ここ日本ではそれができないだろうなぁ。。。

今日輸入品を扱っているお店にいったら、サンベネットが普通に売っていることがわかったの。みんなは1本1本買うけれど、1箱買っちゃった。1箱は1.5リットル×12本入りこれでしばらく不自由しないぞぃ
P R
2010年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:xiwang
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽
    ・旅行
読者になる
何の縁があってか、地球の裏側、チリで暮らしています。。。このブログものんびり続けていけたらなって思っています。            
http://yaplog.jp/xiwang/index1_0.rdf
最新コメント
アイコン画像xiwang
» 海までチャリで♪ (2010年10月13日)
アイコン画像ぽんちぃ
» 海までチャリで♪ (2010年10月13日)
アイコン画像xiwang
» 海までチャリで♪ (2010年09月23日)
アイコン画像tune
» 海までチャリで♪ (2010年09月22日)
アイコン画像xiwang
» 独立記念日〜200周年☆ (2010年09月20日)
アイコン画像xiwang
» ざんねんなすいか (2010年09月20日)
アイコン画像Venceremos
» 独立記念日〜200周年☆ (2010年09月20日)
アイコン画像kitazo
» ざんねんなすいか (2010年08月12日)
アイコン画像xiwang
» 日本でチリ料理。。。 (2010年07月24日)
アイコン画像仔トンテール
» 日本でチリ料理。。。 (2010年07月24日)
Yapme!一覧
読者になる