6月 の読書記録(6月21日〜6月30日)

July 04 [Wed], 2012, 1:09
6月の読書記録読書状況13冊読了2冊購入マイマイとナイナイ怪談えほん2皆川博子読了20120623ワイルドソウル轄ェ涼介読了20120625ガール奥田英朗読了20120625しあわせのパンポプラ文庫三島有紀子読了20120627ママの糟oe荻原酷ヌ了20120628メ人間MF文庫ヴィンチ鈴井貴之読了20120629明太子のライブラリーowneridjc3ti13k7adgkソーシャルライブラリー6月21日6月30日までの読書記録です。
マイマイとナイナイ皆川博子怪談絵本の4冊目です。
なんだかよくわからなかった怖いといえば怖いかな。
くるみを目の中に入れちゃうとこは、やめてって思った子供にはチョットわかりずらいお話かも。
ワイルドソウル轄ェ涼介初めて読む作家さん。
前回読みきれなくて貸し出し延長させてもらいました笑奥田サンのオリンピックに続いて500ページ超えの2段文章だったからしんどかった以前、マイミクサンが絶賛してて、読んだ人たちの評価も高かった儲け話ので気になって読んでみました。
戦後、ブラジルに移民させられた日本人が、40年後の現代で日本政府に復讐するというお話し。
恥ずかしながらブラジル移民の事はほとんど無知だった私。
こんな酷いこと実際にあったんだと悲しくなっちゃいました。
前半のアマゾンでの過酷な生活は、重く辛く気持ちが沈んでしまいましたが、序盤からは軽めのテンポで話しが進みましたチョイチョイ説明の部分が長くて飛ばし読みをしてしまい、なんとなく話しに入り込めなかったかな復讐劇も、最後はえそれでいいのと物足りない感じもしたかもガール奥田英朗最近映画化になった作品ですね。
つい最近まで映画化されたのが奥田サンの作品だというのを知らなかった30代OLを主人公にした、5つの短編集。
前回読んだオリンピックの身代金も良かったけど、私はやっぱりこういう軽い感じの奥田作品の方が好きだな艸主人公達が30代女性という事で、共感できる部分がたくさんあるだろうと思ったんだけど、20代で主婦になってしまった私には正直共感できる部分は少なかった一応結婚前は9年間会社勤めしたんですけどね笑でも、あのままOLやってたらきっと私もこんな悩み抱えてたんだろうな奥田サンの女性の心理の掴み方にはホント驚かされます。
しあわせのパン三島有紀子先日、マイミクのさくらチャンからたくさん本をお借りしたんですが、まずはその中の1冊。
最近、原田知世サンと大泉洋主演で映画化された作品。
北海道の月浦町という所が舞台なんですが、月浦がどこにあるのか知らなかった私洞爺湖にあったんですね雰囲気としては以前読んだ食堂かたつむりと似てるかも。
若干文章が読みづらいって感じたけど、ほんわか温かな小説でした登場人物のりえさんと水縞くんは、原田サンと大泉サンのイメージにピッタリ特別付録の月とマーニという絵本も収録されてたんだけど、この絵本がまたいい映画も観たくなりましたママの糟oe荻原高ィ久しぶりの荻原サン。
タイトルからしてコメディかと思ったんだけど、意外とシリアスなハードボイルド系なお話しでした。
主人公は40代の主婦陽子。
一見普通の専業主婦だけど、実は銃を扱う暗殺者だったってお話。
暗殺者として、主婦としての苦悩がよく描かれてて、なかなか面白かったです現実味はあまりないけど、エンターテイメント性があって良かったかな。
娘をいじめる女の子に制裁するシーンは、かっこよくて爽快でした私もあんな風に強くなりたい銃は使わないけどメ人間鈴井貴之こちらもさくらチャンから借りた本。
道民ならたいていの人が知ってるミスターこと鈴井貴之サンのエッセイ本。
水曜どうでしょうという番組で、大泉洋と一緒にはしゃいでる人と言えばわかる人もいるかな艸社長であり、タレントであり、脚本家であり、映画監督でありと多彩なジャンルで活躍する鈴井サンの、大学時代からのメメエピソードが満載の1冊でしたあまりのメメっぷりに正直引いてしまうところも笑今の鈴井さんがあるのも、奥さんのおかげだったんですねどうやら第2弾のメメ人間も出てるみたいですね。
さくらチャン、買う予定があったらまた貸して下さい笑今回は短めの本を中心に読んだので、結構読めたな今月は13冊読了でした内3冊は絵本だけどあとおまけで先日DDレンタルしてモテキを観たのでその感想も。
ヒットした映画だったので期待して観たんですが、正直うんな作品でしたモテキというほどモテてないし笑彼氏がいるのに誘惑する女、好きな人がいるのに違う人とHしちゃう男。
今時の若者だったらこんな事はあたりまえの世界かもしれないけど、堅物なおばちゃんには受け入れられないお話でした爆
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:xiqia3u4az
読者になる
2012年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/xiqia3u4az/index1_0.rdf