ありがとうございました。 

2006年08月23日(水) 22時18分
当Blogは、本日を持ちまして終了させていただきました。
続けて他のBlogを立ち上げております。
ご興味の或る方は、このページのコメントにてご連絡ください。

長らくのご愛読、ありがとうございました

 

2006年08月17日(木) 22時39分
 今日は、知り合いの男性に教えてもらった鶏肉料理です。

ものすごーーーーーく簡単。塩・砂糖・胡椒をたーーぷりとまぶし、ジップロックにいれて寝かすこと二晩。かなり丁寧に塩抜きし、後は茹でるだけ!下ごしらえしておけば、当日は茹でるだけなんて、らーーーくちん。後は応用編として、まぶす材料を、例えばハーブなどを混ぜるなど変えるのみ。かーんたん

そして気がつくのだ。
私の周りには、料理好きの(しかもかなり上手い)男性が多いことに…。
そしてかれらは、こぞって独身…。
(あっ、先週一人だけ結婚した。40過ぎて)

氷? 12? 

2006年08月16日(水) 23時12分
銀河系の惑星が、12個になるのですってね〜

「水・金・地・火・木・土・天・海・冥」
覚えたなぁ〜。それにしても、知らぬ間に「冥・海」は「海・冥」に戻っていたし、このままいくと、教科書も書き換えらしいね。そして、冥王星って氷でできているのだそうだ。きっと昔そうやって習っていただろうに、覚えてない。で、知人に「冥王星って氷でできているんですってね。知らなかった」というと、「氷というよりは、メタンと窒素の塊だった気がする」といわれ、「それでも氷って言うのですね」などと、”氷”の定義はなんぞや、などと話している。

最近は日本史もバンバン書き換えられている。学者さんが”新説”なるものを発表するからなのだけれど、どうなのかなー。真実はひとつだと思うのだけれど、最近はまめ知識ブームというのか、新説が出ると結構メディアが大きく扱うので、早く知れ渡るというところかな。

今回一番面白かったのが、新しく発見された惑星のうち、冥王星に近い惑星も「氷」らしいのだけれど、発見したのがアメリカ人なので、この「発見」は抹殺されないそうな。
よくあることだよ、力の原理。

24時間 

2006年08月15日(火) 21時40分
今日、やっと中国への飛行機チケットとビザを申請。

いやさー、文句はたくさんあるよ、たくさん、ありすぎるくらいあるよー、出発二週間切ってやっとチケット取れる状態にむりやるしたってことには。でも、文句いってたってなーーーんも始まらないんだよね。ここは腹を決めて行くしかないでしょ

と、完全に独り言を書いてみました。

チケットのお金を払った後に、授業グッツを買いに街をふらふらしていると、ふと目に留まったのが献血車。久しぶりに献血ができるかどうかをチェックしようと思い、行ってみました。最近の状況をいうと…

「えっ、昨日の4時ごろにA型肝炎の予防接種受けたの!?」
「はい」
「うーーーーーーん、24時間以内は献血できないんだよね〜。今日は気持ちだけ受け取っておきます。またよろしくね」

と、検査をする前に断られてしまいました。
でも…、今午後の2時半過ぎ。一時間半の差なんだけれどなぁ、と思いつつも、献血された側の方の事情を思い、今回は辞退しました。

4時半ごろ、献血車の付近を通ったのですが、うーん、さすがに「4時過ぎましたから、平気ですよね!」という勇気はありませんでした

暑いぜ! 

2006年08月13日(日) 22時11分
院生のみんなと、江ノ島に行ってまいりました!

前日の雷雨・豪雨で、どんなことになるかと思っていたのですが、なんのなんの、江ノ島は快晴でした!久しぶりの海で気分爽快!院生の4歳になる娘さんもやってきて、一緒に海で遊んだり、昼間からだらだらとビールを飲んだりと、まあ、「正しい学生の夏休み」ですな

ひとつ発見したのは、迷子のお知らせをした後に、迷子が無事に見つかり保護されると、「先ほど迷子のお知らせをした○○ちゃんは、無事保護されました〜」と放送すること。気がつかなかった!理由を院生に聞いてみたら、

「ずっと探してくれている人がいるからじゃない?」

うーん、いるかなぁ〜、と思う悪魔の私でした

でーあーいーはー 

2006年08月12日(土) 22時20分
今日は友人の結婚式でした

結婚式自体は珍しくないのだけれど、何がすごいってこの二人、チャットで知り合って結婚したのである。更に更に、新郎は日本人男性(韓国在住)、新婦はタイ人(4月から日本に国費留学)という国際結婚なのだ

私は新郎の友人なのだけれど、以前の大学院でものすごーーーーーくお世話になった方。友人というのもはばかれるかな。チャットで知り合ったとき彼女はタイに住んでいたのだけれど、韓国→タイ→日本という経由で里帰りしては、愛をはぐくんでいたのです。

お二人ともすごく優秀で誠実。
またすぐに遠距離になってしまうけれど、本当に末永くお幸せに!!!

久しぶりに 

2006年08月11日(金) 21時09分
最近、料理ができるようになりたいと思うように。

 左は今日の夕飯で、しょうが焼きに揚げ豆腐、きゅうりの酢の物を作った。キンピラは台湾人の主婦が作ったものをもらった。なかなかおいしかった。
 右は昨日の夕飯。ゴーやチャンプルにきゅうりの酢の物、昆布の佃煮。昆布の佃煮は、私特製の「和風出汁」を作ったときの昆布。
 二日巻間出ている昆布は、以前NHKの番組で放送していたものの応用品。応用といえば聞こえがいいけれど、単に分量が適当になっただけ。最近買った本は『「料理の雑学」ものしり辞典』。結構面白い。

料理は相変わらず好きではないけれど、うまくなりたいと強く思う今日この頃。中国では中華料理、というより、中国家庭料理を学ぶ予定!

やるきなーし 

2006年08月08日(火) 22時26分
今日はやる気がまーたくせず、家でごろごろ。

社会人の皆様には申し訳ないけれど、私自身は夏休みを満喫することにしました。でも、さすがに満喫しすぎだろう、ということで、Blogなどを書いています。…ってだから論文進めなよ、って感じなんだけれど。

台風は上陸するのかな。
被害は極少なくてすみなすように。

今度は地元 

2006年08月05日(土) 23時09分
世の中は花火大会真っ盛りですね〜。

今夜は地元です。地元といっても、私にとっては3つの市が「生まれ」「育ち」「父実家」ということで密接な関係にあるので、毎週”地元の花火大会”という感じ。得してるかな!

今日は学部時代の部活の先輩たちと4人で行ってきました。とにかくすごい人ごみで、今年はある駐車場に陣地取りして、のんびりと眺めました。先週、会社の人とある東京の花火大会に行った先輩は、
「こっちのほうが、絶対にすごいよ!!」
としきりにいってました。最近地元ではマンション建設が盛んで、どの小学校も定員いっぱいだとかで、この少子化時代に、小学校新築の話が出ているくらい。そりゃー、花火代くらい奮発するよね〜。

花火大会の後は先輩たちと。はぁ〜、日本の夏だねぇ〜。先輩たちは本当に面白い人たちばかりで、政治経済、日本史、世界史、自衛隊、果ては笑点の今後までを熱く語っていました。もちろん私もね。

人に恵まれていると、しみじみ思う今日この頃でした。

思い出 

2006年08月04日(金) 23時58分
新潟県のある地方の花火大会にいってまいりました。
いろいろないみで思い切って、ね。

知り合いの人が赴任した所なので、二泊三日とちょっぴりのんびりしました。人生って、不思議なものですね、本当に。今までのこともいろいろと考えましたが、今後の人生についてもしみじみと考えました。私は人生の楽しさを実感したのだけれど、知り合いの人は、残酷さを感じていたらしいのです…。

思い出は、思い出すのも大事だけれど、新しく作るのも大事。
とにもかくにも、心に残る日々でした。
2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
草・学・世・楽
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:xingfuderizi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる