外耳の病気

April 11 [Fri], 2008, 21:50
外耳の病気

●耳づまり
耳づまりは耳垢塞栓ともいい、耳あかが外耳道をふさいでしまうことをいいます。特に症状がみられない場合もありますが、かゆみから聴力低下までさまざまな症状が現れることもあります。耳づまりは特定の病気ではなく、症状、現象であるといえます。

●外耳炎
外耳炎は、外耳道が感染によって炎症を起こした状態です。 外耳炎には、外耳道の全域にわたる「びまん性外耳炎」と、耳に小さなおできができる「限局性外耳炎」がありま

す。びまん性外耳炎はさまざまな種類の細菌や、まれに真菌によっても起こります。アレルギー、乾癬、湿疹のある人、頭皮に皮膚炎がある人は、特に外耳炎にかかりやすくなります。耳あかを取っていて外耳道を傷つけたり、耳に水が入ったり、ヘアスプレーや毛染め剤などの刺激物が外耳道に入っても、外耳炎になります。急性の外耳炎はプールで泳いだ後によくみられ、水泳耳やスイマーズイヤーなどとも呼ばれます。耳栓や補聴器の手入れを怠って外耳炎にかかることもあります。

●軟骨膜炎
軟骨膜炎は、外耳の軟骨が感染によって炎症を起こした状態です。 耳のけが、やけど、虫刺され、ピアス、おできなどが軟骨膜炎を引き起こすことがあります。軟骨膜炎はまた、免疫力が低下している人や糖尿病の人に起こりやすい傾向にあります。

●耳の腫瘍
耳の腫瘍には良性腫瘍と悪性腫瘍があります。耳の腫瘍のほとんどは、本人が自分で気づくか、聴力の低下を感じて来院した患者の耳の中を医師が診察して見つかります。
  • URL:http://yaplog.jp/xiatianle48/archive/1
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。