お久しぶりでございます。

March 10 [Sat], 2007, 13:36
しばらく更新が滞りました。
いろんな意味で余裕のない3月の初めを過ごしていました。

嬉しかった事といえば、たんぽぽちゃんのカラーが外れた事。

でもそれ以外は結構どたばた。
仕事で言えば5日月曜から9日金曜まで丸一週間、上司・Mさんは台湾に出張に行ってしまった。
出張前の週末から忙しくて、連日残業の嵐。
それは給料が安くて、残業代やボーナスはゼロ、仕事にモチベーションもゼロの私にはかなりしんどい日々であった事は間違いない。
後半は結構楽になったのだが、しんどかった。かなり。
毎朝起きる時は必死だった。
背中というか喉というか気管というかどこだか良くわからない場所にゴルフボール大のつっかえがあって、唾を飲むだけで痛い。
この症状は鬱で倒れる前に数ヶ月続いた症状なので、ストレスが溜まった信号でもあるのだろう。
漸く、今日土曜日を迎えた。

通訳学校は先週期末テストがあった。
今期の途中からヘロヘロで予習復習もせず、座っているだけでも意義があるだろうと、とりあえず通った感は否めない。
成績表が先日届いたが、開封するのが少し躊躇われた。
開いてみると、A〜Eの五段階評価で、中日訳総合はAマイナス、日中訳はB。
中日訳の先生からは「非常に要領の良い通訳で安心して聞いていられる。今後は確実な知識を増やし、今の努力を続ける事」、
日中訳の先生からは「基礎も良く、反応は早い。文をまとめる能力は高いが長文で、より正確な訳出とスピードをつけるように」とのコメントが付けられていた。
思ったよりいい評価でびっくり。先生ありがとう!
上のクラスに進級可だが、私は今のクラスに残る事に決めた。
今の先生が好きだし、進級したとしても語学検定をまともに受けた事のない私が中検1級レベルのクラスについていけるとは思えない。
来期もしばらく中国語であがく事になった。中国、大嫌いなのにね。
そしてはたと気付いた。
受講するには金がいる。近くダイビングのアドバンスの資格も取る予定。

先月は飲み会が続き、3万円くらいは散財した。
たんぽぽちゃんと私の病院の費用で毎月4万円。
たんぽぽちゃんのその他の費用が月額1万円。
毎日出勤前にスタバでコーヒー買ったり、お昼食べたりで1日1500円くらいは使う。



どうすんの?金ないじゃん!!
で、ひらめいたのが、昼飯300円計画。
弁当を作ればいいのだが、朝起きられないので却下。
1日に使うお金を300円以内に収める事にしたが、これが難しい。
結局315円くらいかな。
最近良く利用しているのが、駅前の立ち食い蕎麦屋。
かけそば100円、わかめそば200円、玉子そば200円、とろろそば300円。
サラリーマンのお父さん達の間で200円のそばをすする30代後半女。
これが紐みたいで美味くない。
私はひもそばと呼んでいる。
夫に「今日、昼何食べたの?」と聞かれて「ひもそば」と答えたら、
気の毒に思ったらしく、競艇とパチンコで買った金から1万円くれた。
その他の昼食レパートリーとしてはカップラーメン、100円マック、豚丼など。
結構食べられるものね。今まで贅沢すぎたわ。
以前北京のLに「しゃおは日本人で一番貧乏だね」と笑われたけど、
それは正しい。間違いない。
1日300円生活は当分続く。
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

anmimiさん
うちの会社、上司は私を添乗に行かせてくれる気持ちは全然ないみたいよ。
台湾、9月頃行こうかと友達と計画はしているよ。
その時は連絡するね。
ひもそば生活、確かに栄養面ではよろしくないよねー。
300円以内で食べられるものってカロリーが高いものが多い事に気付いたよ。

pacoさん
そうなんです〜!ありがとうございます。
たんぽぽちゃん、ついにカラーを卒業です。
その節は本当にお世話になりました。
いろいろアドバイスありがとうございました。
たんぽぽちゃん、小さい体で本当に長い間よく頑張ってくれました。
立ち食いそば、普通のところはかけそばで210円なんですよね。
ひもそばの倍なので、ちょっと躊躇しています。笑
300円昼食日記始めました。

by しゃお March 12 [Mon], 2007, 17:54

よかった〜!
たんぽぽちゃんカラー生活、卒業おめでとうございます♪
長かったもんね。
たんぽぽちゃん、よくがんばりました。おりこうさん!

しゃおさん、ひもそば生活、おつかれさまです。
立ち食いそばでも、探せば割りと美味しいところありますよ!笑

by paco March 11 [Sun], 2007, 22:52

あら!台湾出張なら今度はしゃおさんが来てよ〜。接待しますわよ!しかしひもそば生活はお薦めしないなー。体に悪そうよ。なんか安くて健康的なものってないものかね?

by anmimi March 11 [Sun], 2007, 20:40

まゆみさん
1日に1500円くらい、普通に使ってましたよね。
日本橋も結構ランチ単価高いんです。
でも神田駅まで遠征すると、安くなるのです。
渋谷だと、「ひもそば」はなさそうですね。
弁当を作れれば一番いいんですけどね、私は朝起きられません。
たんぽぽちゃんのお世話と、身支度で精一杯です。
でもコンビニでも飲み物を買わなければ300円以内行けるかもですね。
大食いの私には、コンビニだとカップラーメンでないと量的に厳しいですが。

by しゃお March 11 [Sun], 2007, 20:15

1500円、同じです。私も300円を見習う2ヶ月になりそうです
ご飯とスタバって、比重が重いですな♪
4月に向けて、私も、紐そばに参加をしたい所が、会社が
渋谷に移転・・食費が、今以上にかかりそうな予感

明日から・・頑張ってみるかな

by まゆみ March 11 [Sun], 2007, 15:58

神戸のかものはしさん
こんにちは。ご無沙汰しています。
たんぽぽちゃんのカラーはまだ試験期間で取ったり、つけたりですが、
外したら嬉しいのか、いたずら放題。
柱は齧るは、寝ている私の顔を踏んづけて走り回るは・・・
よほど嬉しいのでしょうね。
2ヶ月と10日のカラー生活ですから。
私の体調まで心配してくださってありがとうございます。
ちょっとストレスが溜まっているだけです。
この週末で体調を調整して来週に備えないといけないですね。
通訳学校は尊敬だなんて滅相もない!!
来期も今のクラスに残りますので、甘んじず基礎をしっかり固めます。

by しゃお March 11 [Sun], 2007, 10:07

こんばんは。お久しぶりです。
たんぽぽちゃんのカラー、やっととれたんですね!!
おめでとうございます。本当によかったですね。

しゃおさん、体調がすぐれないようですが、大丈夫ですか???
季節の変わり目で、疲れも出やすい時期ですから、くれぐれも
お大事になさってください。

通訳学校の成績、素晴らしいですね♪尊敬しちゃいます!!

by 神戸のかものはし March 10 [Sat], 2007, 21:09

たんぽぽは意義とか予習された。

by BlogPetのたんぽぽ March 10 [Sat], 2007, 14:26
P R
最新コメント
しゃお
» Aちゃんとの出会い (2015年09月07日)
マチコ
» Aちゃんとの出会い (2015年09月07日)
しゃお
» ダナンーホイアンの路線バスで考えた (2014年08月17日)
たないち
» ダナンーホイアンの路線バスで考えた (2014年08月17日)
しゃお
» ベトナムに行ってきました (2014年08月16日)
月別アーカイブ
free counters
Free counters
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:しゃお
読者になる
2007年03月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31