ベトナムに行ってきました

August 16 [Sat], 2014, 17:50
ラオス日記が途中になっているけれど、
ベトナムのことを書きたくなったので、久々に書くことにした。

私はとても気まぐれだし、
年末にかけて土日も仕事が増え、国内出張もあるし忙しくなる。
なので、いつものようにすべてを文字にするのではなく、
特にインパクトの強かったことだけ書くことにする。
なぜなら、今回ベトナムでは珍しく日記を書かなかったから。
自分の手元に記録が残っていないので、ブログにしておこうと思った次第。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1週間の夏休みを使ってベトナムに行ってきた。







本当はフィリピンのプエルトガレラに行こうと準備していた。
航空券も予約したし、マニラのホテルも予約した。

が、1週間前になって断念。

理由は私の直感。

プエルトガレラへは、マニラからバスと船で行く。
プエルトガレラに興味は尽きないが、
ネットで調べれば調べるほど、
今の治安のマニラを一人でほっつき歩く自信がなかったからだ。

本当はそんなに危なくないかもしれない。
ネットの情報はそれほど正しくはなくて、実際に行ってみると
全く状況が違うことはよくある。

でも私が一人旅をする時に、自分自身で頑なに守っている
「危険だと思われる状況には自分から飛び込まない」
という前提に基づいて、私の脳は
「言葉や情景として考えていない状況」を
瞬時に色々検証して、その結果を簡単な「直感」として、
「フィリピンは自分で自分を守れないから止めた方がいいんぢゃね?」
と、私の心に伝えてきたのだと思う。

私は自分のこうした直感を、
正確な検証がなされているものとして、とても大切にしている。

私の脳の中でどんな検証がされたのか、
具体的に思い描くことはできないし、説明もできない。
漠然と直感としか言いようがない。

けれど直感とは、その人の持つ経験から導かれた、
非常に正確で緻密なデータであることは間違いない。







で、急きょ、新しい行先を考えた。
休みは1週間しかないから、アジア限定。

カトマンズ、ロンボク、メナド、ベールワラ、リシケシ、ランカウイ…

そして、ふと、「ニャチャン」が私の心に浮かぶ。
元上司Mさんに航空券を依頼したら、
経由地のダナン、ハノイでそれぞれストップオーバーができることが分かり、
ダナン2泊、ニャチャン4泊、ハノイ1泊でホテルを予約。







うっかりしたのが、ニャチャン。

ニャチャンでダイビングしようと、
マイギアを持っていくつもりだったので
器材を干す広いスペースが欲しかった。

安宿でも2ダブルベッドの部屋なら広いだろうと思って
2ベッドルームの部屋にしたが、何を勘違いしたか、
人数もうっかり2名で予約してしまっていた。

そのまま訂正する暇もなく出発したのだが、
それが現地で正解に作用する。

ダナンに着いてから、
ホーチミンにボランティアで滞在している派遣仲間20団のWちゃんと話していたら、
彼女が日程を調整して、ニャチャンまで来てくれることになったのだ。

出発前ではなく、私がダナンに着いてからトントンと決まったこと。
神様がこのことを最初から計画していたから、
私にホテルを2名で予約させたとしか思えない。







1日目 午後:成田→ダナン              
2日目 午前:ダナン散策、午後:ホイアン散策   
3日目 朝:ダナン→ニャチャン、 ビーチでのんびり 
4日目 ダイビング、ニャチャン散策          
5日目 朝:Wちゃんがホーチミンから到着、ニャチャン散策、ビーチでのんびり   
6日目 アイランドホッピングツアー         
7日目 午前:Wちゃんはホーチミンへ、午後:私はハノイへ ハノイ散策 
8日目 ハノイ旧市街散策、 深夜:ハノイ→成田

こんな行動をして来たけれど、
出発前は勿論、宿と航空機以外はすべて白紙。







さて、私はベトナム日記を書き続けることができるでしょうか。
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

>たないち
ベトナム料理は野菜がたっぷりで、日本人の口に合うね。

プエルトガレラに行く日本人は
ダイバーが多いと思うよ。

マニラは色んなものが混沌としている感じがする。
フィリピンに留学する若者も多いし、
危うきに近付かなければ大丈夫なんだろうけれど、
事故はどこでどう巻き込まれるか想像不能なので、
キャンセルチャージを払って諦めたよ。

今回はインパクトのあったことを数件しか書かない予定。
それでも書き終わるか?って、自分を信じられない自分がいる。(笑)

気長にお付き合いください。

by しゃお August 16 [Sat], 2014, 18:31

ベトナムいいねえ。料理が美味しいと思います。
1回だけホーチミンに行ったことあるけど・・・。

フィリピンのプエルトガレラって初めて聞きました。
調べたらリゾート地なんですね!
確かにマニラの治安は・・・用心するに越したことは
ありませんね。数日だけ滞在したことがありますが、
現地の日本語新聞の「まにら新聞」には毎日のように
日本人がらみの事件がありましたし、会社の日本人部屋
には「命を大切に」という張り紙が!
直感って大事ですね。

充実したベトナム旅行日記楽しみにしております。

by たないち August 16 [Sat], 2014, 18:19
P R
月別アーカイブ
free counters
Free counters
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:しゃお
読者になる
2014年08月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31