ちょっと大きい自転車

September 19 [Mon], 2016, 15:02
シャオロンはちょっと大きい自転車に乗り換えたので、里海公園までサイクリング。



片道、40分ぐらいかな・・・

パパが前を走っていたのですが、後ろから

「疲れた〜」

「あ゛〜」

「Oh my God!」

とうるさかった・・・ (^_^;)




計算ドリル

September 04 [Sun], 2016, 14:57
繰り上がりの足し算。



ん〜・・・勉強してるみたい・・・ (^_^;)

水泳

September 01 [Thu], 2016, 14:37
これもだいぶ前の夏のことですけど・・・

今年、シャオロンと実家近くのプールに何度か行きました。

そのおかげか、シャオロンは少し泳げるようになりました。

3メートルぐらいだけど・・・

ライフジャケットを付けてるときは、クロールみたいな・・・

浮き輪を付けてる時は、平泳ぎのような・・・

そんな感じ・・・ (^_^;)


帰省

July 13 [Wed], 2016, 14:49
毎年恒例の中国への帰省。



今年も、一か月ぐらい・・・

いまさら

July 07 [Thu], 2016, 14:33
いまさらですが、今年のシャオロンの七夕の願いごとを・・・

「じょうずに え がかけますように」

でした・・・

もう9月ですが、メモとしてエントリーしときます。

(エントリー日は7月7日に改ざん・・・ (^_^;) )

割り算

June 13 [Mon], 2016, 14:20
シャオロンは簡単な割り算ができる。

足し算もまだ卒業できてないけど・・・

足し算はできるんだけど、簡単な問題はイヤみたいだ。

でも、難しい足し算をすると、わからなくて、「別のをする」と言い出す。

じゃあ「引き算する?」と聞くと、「やる」と言う。

簡単な引き算はできるけど、難しくなると「別のをする」と言い出す。

じゃあ「掛け算」、じゃあ「割り算」となって・・・

そろそろ、足し算を卒業して欲しいんだけど・・・

で、最近、0〜5の目のサイコロを2つ作った。

2つのサイコロを転がして、足した数だけスゴロクを進む。

こういう時の計算は早い (^_^;)

うんてい(さるわたり)

June 06 [Mon], 2016, 9:38
この前、久しぶりに里海公園に行った。

シャオロンはいつの間にかうんてい(さるわたり)ができるようになってた。

ジャンプして、ぎりぎり片手で棒を掴んで、5段ぐらい進んだ。

いつのまに・・・

もう、ほぼ少年だな (^_^;)

足し算

May 30 [Mon], 2016, 15:54
シャオロンは前からなんとなく足し算や引き算はできるんだけど、難しい問題になると、なぜか時計を見る

時計を見て、答えられる時もあるし、間違えることもある。なんとなくわかっているけど、ちゃんとはわかっていない。

で、最近、足し算の練習をしている。

最初は時計の代わりに1〜50まで書いたシートを渡したんだけど、これだと、大きい数字の計算をするのが大変。

調べてみると、10を超える計算をするには、「10に対する補数(足して10になる数)」が大切らしい。たとえば、8といったら2が補数、4といったら6が補数。

8+4を計算するとき、頭の中では8の補数は2、4を2と2に分解、8と2で10、10と2で12。みたいな計算を頭の中でやる(らしい)。

ということで、パパが考えた練習方法は「足して10になる神経衰弱」。

シャオロンは神経衰弱が得意で、パパと勝負したがる。なので、神経衰弱をアレンジでして、1〜9までのカードだけを使って、足して10になるカードを2枚引く。

シャオロンはパパに勝ちたいので、頑張る・・・

あと、10を越えない足し算が早くできるように、アプリを使って練習。シャオロンはすぐに飽きちゃうので、アプリをいろいろ変えながら・・・

また、それだけだと飽きるので、時々引き算をしたり、22+33とか、200+600とか、桁は大きいけど簡単な計算なんかを混ぜながら・・・

ま、計算なんかいつかはできるようになるんだけど、早い方がなにかと有利かと・・・

コツはいっぺんにやりすぎないで、日にちをかけて、頭の中を整理する時間をとることだと思う。

なんでもそうだと思うけど (^_^;)

みさき公園に遠足

May 19 [Thu], 2016, 15:07
ちょっと前(5月12日)のことだけど、メモとして・・・

シャオロンは保育所の遠足でみさき公園に行きました。

何日も前から「あと何回寝たら遠足?」と何回も聞いて、楽しみにしてました。

電車で行ったらしいです。近くの駅からは普通電車でも4駅です。

イルカショーを見て、イルカにも触れたみたいです。

乗り物はメリーゴーランドだけで、ちょっと不満みたいでした。

遠足の様子が見れないのが、ちょっと残念。(^_^;)

5歳

April 21 [Thu], 2016, 16:17
シャオロンは今日で5歳になった。



早いなぁ・・・(^_^;)


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:シャオロン
読者になる
2016年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像シャネル 財布 スーパーコピー
» 三輪車に乗るシャオロン (2013年12月02日)
アイコン画像トゥミ バッグ コピー
» 将来はサーファー? (2013年11月23日)
アイコン画像ケンちゃん
» 言葉の使い分け (2013年06月07日)
アイコン画像su〜☆
» 言葉の使い分け (2013年06月07日)
アイコン画像シャオロン
» 担当 (2013年02月15日)
アイコン画像su〜
» 担当 (2013年02月14日)
アイコン画像シャオロンのパパ
» スパゲティを食べるシャオロン (2012年11月08日)
アイコン画像す〜
» スパゲティを食べるシャオロン (2012年11月07日)
アイコン画像シャオロン
» うんちにバイバイ (2012年08月09日)
アイコン画像す〜
» うんちにバイバイ (2012年08月06日)
Yapme!一覧
読者になる