11月12日晴れ 

November 12 [Mon], 2007, 15:16
幼稚園の制服の採寸。

チビ1は遊びたくてじっとしていなくて大変だった。

帽子がゆる〜いのに、「一番大きいのでいいですね」って、58センチの帽子!!!!!

ちょうどいいのは54だったんだけどね、3年間だから、しょうがない。

でもこれはチビ2に「おさがり」は無理だろうな〜。

制服。

着てみて軽く感動。

つい最近までよちよち歩いてたかと思ったのに、もう3歳。

みんな一枚ずつ頼んだけど、ズボンだけは2枚にすればよかったな〜。

絶対汚すし、おしっこ失敗するかもしれないし、う〜〜〜ん。。。

失敗したな。

11月11日曇り 

November 12 [Mon], 2007, 15:11
チビ1は水族館が好き。
今日は水族館に行って、そのあとトイザらスでおもちゃを買った。
もうすぐチビ1の誕生日。
早いもんで、3歳になる。

チビ2は鼻水がなかなか止まらない。
きたない。。。

パパとチビ1は回転すしがお気にいり。

11月10日雨 

November 12 [Mon], 2007, 15:08
チビ1の流行はソファと壁の隙間で遊ぶこと。

その隙間にありとあらゆるおもちゃを運んで入れる。

片付けが大変です。

チビ2の流行はポポちゃん連れてお散歩。

かわいい。

土曜日なのに雨でどこにも行けなかった。。。

11月4日晴れ 

November 05 [Mon], 2007, 9:50
日曜日。

あーちゃんが実家に帰った。

パパとチビ1は公園へ。
ママとチビ2はお買い物。

じいじは体調不良で家で静養。

11月3日晴れ 

November 05 [Mon], 2007, 9:37
幼稚園の結果発表。

前日に面接に行き、第二希望の幼稚園は当日に速達で届いた。

第二希望・合格

第一希望の幼稚園に10時半ころ、結果を受取りに行く。

少し緊張。もしダメなら、きっとわたしのせい。
チビ1はいい仕事した。

幼稚園に着いて封書を受取る。
開けずに持ち帰る。

帰宅後、開けてみる。

第一希望・合格

よかった〜〜〜〜〜

チビ1にどちらの幼稚園がいいか聞くと、第二希望の方がいいと言う。

きっと遊ばせてもらえなかったのが響いているのだろう。

さて、2つとも受かってしまうとうれしいけど、また困る。

まぁとにかく、ごはんを食べて、隣駅のデパ−トに、あーちゃん、パパと一緒に行くことに。

チビたちの誕生日プレゼントを買ってもらった。

11月2日晴れ 

November 05 [Mon], 2007, 9:17
面接日。

チビ2はあーちゃんが家で見てくれる。

8時45分。
時間ぎりぎり。間に合わないか?という時間に出発。

第2希望を先に受ける。

近くの公園にいる、ガキ大将くんがいた。
公園デビューして間もないチビ1を、いきなりのジャンプ+パンチで泣かせた子。
貸してといっても聞いてくれない子。
彼のママは悪い人ではないけれども、口が悪い。
もちろん、彼らの友達もいた。

ピアノをバンバン叩いて注意されても治らず。

う〜〜ん。。。

チビ1はおままごとに夢中。

30分ほど待って呼ばれ、行ってみると、面接官は園長先生だった。

チビ1は聞かれたことをちゃんと答え、とてもいい感じ。

名前、絵本の内容、形と色。

わたしもまあまあ話せた。

終了後、園庭で少し遊ぶ。

第一希望の幼稚園へ。

チビ1は園庭へダッシュ。先生に追いかけられ、連れ戻される。
これがよっぽどイヤだった模様。。。

呼ばれて面接会場へ。
先生が聞いたことを誰よりも大きな声で、一番に答えていた。

わたしが呼ばれて別室へ。
チビ1も付いてきてしまった。。。

先生に子どもの長所、短所を聞かれて言葉に詰まってしまう。
その後もしつけやいろいろなことを聞かれ、そのたびに言葉に詰まってしまった。

とにかく終わり、ほっとして家に帰る。

11月1日晴れ/曇り 

November 05 [Mon], 2007, 9:09
幼稚園の願書提出日。

前日からあーちゃんが来てくれていたので、チビを家に置いて提出へ。

朝起きてから、9時くらいに第一希望の幼稚園へ。

締め切り時間近くの2時に第二希望の幼稚園へ。

ところが、時間が1は十時半、2は十時。
しょうがないので2の幼稚園に「下の子がいるので、時間を変えてください」と
わけわからない理由で時間を変えてもらった。

2は9時。

何も準備しなくていいとはいうけれども、本当に何も準備していなくて、
準備したのなんてわたしの洋服だけ。。。

いよいよだ。

10月28日晴れ 

October 28 [Sun], 2007, 17:18
今日は幼児教室のハロウィンパーティーだった。

終わってからチビ1はパパとおもちゃ王国へ。

チビ2とママは隣駅のデパートへ。

ママはとても有意義な時間を過ごさせてもらった。

チビ2が寝てる間にいろんな買い物ができた。


チビ1はママがいなくても大丈夫そうでうれしい。

チビ2はなんでも「あ〜い」(は〜い、のつもり)と言う。
チビ2は今かわいい時期で、どこに行っても誰にでもかわいいと声をかけられる。

チビ1も1歳くらいのときはよく言われたのだが、最近はもう大きいからね。

10月26日雨 

October 26 [Fri], 2007, 17:22
今日は一日中雨。

チビたちが少し熱っぽいのだけど、大丈夫かしら。

風邪をひいて大分経つのに、鼻水は出続けている。

チビ2の鼻はいつも汚い

母に「最近寒くて〜」と言ったら「エアコンつけなさい」と言われた。

当たり前のことなのに、考えてもみなかった

母はちゃんとやっていたんだな、と感謝をしつつ、自分がいかにダメな母親かを思い知った。

なんだかんだと、もうすぐチビ1の幼稚園の願書提出&面談だ。

早いものだ。

それが終わればチビ1の誕生日。

もう3歳。

猿みたいな顔して泣くだけだったのが、3歳。

野菜嫌いはどうにか治ってほしいものだ。

10月25日晴れ/曇り 

October 25 [Thu], 2007, 12:10
チビ1はここ数日、ランチパックのピーナッツクリームのサンドが好き
毎日1袋は食べる。

そして、「ややこしや」と「でんでらりゅうば」が好きで、よく歌って踊っている。

チビ2も影響を受けて、チビ1が歌うと一緒になって踊っている

チビ2はチビ1の真似をするから成長が早い。

放っておいても平気な気がして、一人で遊ばせているけれども、反省。

チビ1が幼稚園に行くようになったら、チビ2と公園でいっぱい遊ぼう。

チビ1は幼稚園、最初の何日間泣くかしら?行かないと言うかしら?
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:チビのママ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:AB型
読者になる
チビのママ:28歳
怒りっぽいが、子どものためならなんでもできる。

チビのパパ:27歳
幼稚。お兄ちゃんと同じレベルでケンカしてママに怒られること多々。
でもとってもやさしくて子煩悩パパ。

チビ1:3歳♂
最近言葉を覚えるのが早い。
おっぱい大好きで電車内で「おっぱい!!」と叫ぶ。

チビ2:1歳♀
お兄ちゃんのあとを追いかけまわし、たたかれて泣く毎日。
食べること命。
2007年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像花鳥風月
» 11月12日晴れ (2008年10月22日)
アイコン画像ヨシオ
» 11月12日晴れ (2008年10月20日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 11月12日晴れ (2008年10月17日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 11月12日晴れ (2008年10月11日)
アイコン画像めーたん
» 11月12日晴れ (2008年10月08日)
アイコン画像ikumi
» 11月12日晴れ (2008年09月28日)
アイコン画像南雲
» 11月12日晴れ (2008年09月23日)
アイコン画像えびふりゃー
» 11月12日晴れ (2008年09月17日)
アイコン画像洋二郎
» 11月12日晴れ (2008年01月31日)
アイコン画像チビのママ
» 10月22日晴れ (2007年10月23日)
Yapme!一覧
読者になる