事件発生 3月14日 

2006年03月18日(土) 11時57分
昨晩、会社の前で逆走してきた電動自転車と接触し、警察&公安のお世話になりました。 外国人という事もあり、手続きが面倒なので示談≠ニいう方法も有ったのですが、結局普通の処理を行う事になり、来週に公安に行きます。その後、夜間病院で看てもらったら部分骨折≠ヌ〜してなのか分からないのですが、その場でギブス%凾フ処置ができないと言われ帰宅。

やっぱ不安で眠れなかった…。

翌朝の今日、保険の効く、日系のクリニックに会社の総務の方と一緒に行ってきて再検査。腰の骨には異常なし(多分ねんざor打ち身)左ひざの皿が3分の2骨折不完全骨折≠ナした。不幸中の幸いで不完全≠フ為、手術しないで当分は安静にしているように言われました。

初めての事故、
初めての骨折、
初めての松葉杖生活
in shanghaiです。。。

残り3日で退職だったのに、延期。
多分…香港に行くのもちと遅れるだろうな…。

不自由な生活になった時、人の優しさが分かる≠ニはよく言ったもので、私もしみじみ実感しています。 会社の総務も辞める私を医者まで連れてってくれ、いろいろ対応してくれたり、友達も電話かけてきてくれたり…。お見舞いにきてくれたり・・・。

皆さんにご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします。


追伸*とてもブログの調子が悪いので、多分お引越します。いやっていうくらい、時間があるので。引越先が決まったら連絡します。

桃の節句 

2006年03月01日(水) 8時43分
 もうすぐ<桃の節句=お雛さま>の時期です実家ではちゃんとお雛さま飾ってくれてるのでしょうか…?今年は日本からちっちゃいお雛さまをもってきて飾っています。少しでも日本気分を味わえるように・・・
 これって3日を過ぎて長く飾っていると結婚が遅くなるんですよね…。結構それはそれで問題なのでちゃんと3日に片付けます。

今日から3月なのに、上海は冬に戻った??ってくらい寒いです今日は1〜6度だそうです。

10% 

2006年02月25日(土) 11時00分
10%恐ろしい数字が発表されました。この10%というのは在留邦人10人中1人に寄生虫に感染しているというのです。これはあくまで大使館・領事館に登録してる人で統計をとっています。留学生だったり、私のように現地採用として働いている人はわざわざ領事館の登録しないので実際はもっと大きい数字になると思います。登録している人は駐在員の方々が大多数で、留学生や現地採用の人達ほどローカルな生活はしてないわけで・・・・。
しかも中国国内でもとりわけ多かったのが、上海・蘇州・無錫といった華東地域だそうです。しかも×2原虫が多かったと。原因として考えられるのは、刺身・サラダといった火を通さない料理(日本食)を食べる事が多いからだそうです。日本人が急増している都市には日本食屋さんが毎週のようにOPENします。ちゃんとしたお店も多いのですが、日本食もどき≠フお店が多いのも事実で、そのような店は衛生管理が徹底してないようです。他にも動物を介して感染も十分ありえるそうです。この記事を読んでちょっと食事に出るのが怖くなりました。ぶっちゃけ中国で出されるものなんて信じられないです、自分を騙して食べてます。やっぱ一番安全なのは自分で作るのかな・・・。


そいや…若者が狗肉食べたって言ってたっけ…。パサパサして美味しくないと…。体を温めるのに大事な食材ってのは分かるんだけど…。怖っ。

参考書:SUPERCITY CHINA 3月号

体は大切に… 

2006年02月25日(土) 10時55分
今月は仕事もプライベートも忙しい。
仕事では、引越シーズンだからフル活動子供の学校に合わせて帰国する人が多いし、急なスケジュールを言ってくる人もいて毎日あたふたしています。まぁ…この日記を見てる人で上海から引越する人は少ないと思いますが…

<上海からのお引越情報>☆会社員 ★学生
@必要書類
☆★パスポート 正本
☆就業証 正本
☆自用物品申請表 会社印押印
☆帰国のチケットコピー
★学生証 正本
★在学証明書 正本
★自用物品申請表 学校印押印 
税関で輸出許可取得したり、通関するのにパスポートは3日間お預かりします。
「明日帰るから朝荷物引取りにきてくれ」では無理です。
お早めな計画を・・・。
追記:当社が高いで有名なのでオススメしませんダンボール5箱で15万以上します

というわけで、仕事が忙しく、風邪も長引いてたのも重なり・・・
会社で倒れてしまいました_| ̄|○
んっ>イヤな予感がしたので休憩してたのですが、そんな時もどんどん電話はくるし、問い合わせもきます。デスクに戻ったものの動けなくなりました。眩暈はするし、ふるえもとまらず・・・。会社のスタッフが家まで届けてくれました。久しぶりにこんなしんどいのを経験しました。ま…ぐっすり休んだので大分楽になりましたが。

本当・・・体はどんな時でも大切にしないと・・・・。

多承ni bang忙、深表謝意 

2006年02月25日(土) 10時20分
2月25日(土) 8:30発 CZ627
若者の約1年5ヶ月の中国生活は終わりました。
出会って4ヶ月たくさんの思い出ができました。

昨日も夜、電話をくれました
白酒をたくさん飲んでた若者は
いつになく饒舌でした(笑)
淡々としている彼が熱くいろんな事を語ってくれました。
お酒のチカラってすごいね。
そして、何度も<ありがとう>と言ってくれました。
何もしてないのに・・・・。
むしろこっちが<ありがとう>なのに・・・・。

今朝も空港からmailをくれました
ありがとう。この携帯はこれで終わり。
日本からも連絡するから


私は彼を好きになって本当に良かったと思っています。
いつまでか分からないけど、当分好きだと思います。
そして日本へ毎日mailをして、電話もするんだろうな・・・

後、1時間10分で成田到着。
一番先に<お疲れ様>って言いたい。

暴走に限界が・・・_| ̄|○ 

2006年02月18日(土) 0時53分
若者から電話がありました。
内容はなんとなく分かってました…。
ここ最近、その話題でもちきりだったから。



若 今、話せる?
私 うん(仕事中でも…若者はfirst priority
若 決まりました。
私 ・・・
若 日本
私 え〜っ _| ̄|○そぉ〜なのぉ〜
若 ごめんね・・・(上海戻ってきてとお願いしてました)
私 ・・・うん。 続く


彼の瀋陽事務所が閉鎖になります。しかも来週末。彼の今後の行き先(上海or日本)がめっちゃ気になってました。でも結果はJ・A・P・A・N暴走して明日にでも瀋陽に行きたいトコなのですが…そこまで暴走する勇気がでませんでした。今まで、かなぁ〜り暴走してきた私は肝心な時に暴走できませんでした…。私が日本に帰らない限り会える機会はです。
・・・もし付き合ってもらえるなら二つ返事で<一緒に帰国します>なんだけどぉ…フラれてる身です。同じ人に二度フラれるのはやっぱしんどいですこのまま終わってしまいそうで、不安です。気が抜けてしまいました・・・。既にいろんな事を思い出してヘコんでます。

初めて会った時に一目ぼれ
2回目のアタシは焼肉臭
大好きすぎて暴走
一緒に上海デート
告白・・・フラれる
それからもほぼ毎日連絡をとりあう
念願の日本でデートプリクラ・バレンタイン
中国からもしつこくバレンタイン送る・・・・

どんどん思い出があふれてきます・・・。切な過ぎる・・・。


いかないで

生日晩会 no2 

2006年02月15日(水) 21時00分
だんだんみんな壊れてきました…この中に森進一の真似をしてるやつがいます…。自分で自分を最高のショットだと絶賛してました。
一応…主役アタシとコウ君の3人で乾杯を続け…最後につぶれてしまいました。お持ち帰りしたコウ君は大変だったよねぇ…。酔っ払いって何故にあんなに重くなる…。
決めっ
なに歌ってる時だぁ〜?<どぅきゅん>してくれるのが若者だったらアタシ卒倒してたかも(笑)コウ君も十分良い男なんだけどね

この時点で主役はフロントのソファーでおやすみしてます
これは覚えてるTONYが<MY WAY>歌ってる時だ。チークダンスぅ〜とか言いながら踊ってた。

終了時間、日付変わって2時45分。みんなと逆方向の我が家についたのが3時過ぎ。ちょっと寝たけど…かなりしんどい仕事でした。皆さんお疲れ様です。

生日晩会 no1 

2006年02月15日(水) 8時55分
日曜日、2人の誕生会が華師大裏門でありました。その日参加したメンバーがみんな同じ学校だったから(でもアタシ留学時代交流あったの桃ちゃんだけかも)裏門には安くて味もそこそこのお店がたくさんあります。貧乏学生のヒーローです。久しぶりにローカル中華を食べてみんな大興奮これはこれで美味しいと。その後…誕生会の会場へ移動去年の反日だった時、留学生が襲われたcafe覚えてますか?そのSIMBA COFFEEです。普段はとても雰囲気の良い、店員の態度もGooなお店です。バレンタイン生まれのめでたい奴23歳って若い・・・プレゼントは&愛の形&メッセージカード。
も一人の主役。桃ちゃんと二人で選んだお洒落なフォトフレームは喜んで頂けました今、お腹にはも〜一人いて6月には生まれるんだって。

カラオケにいきました。妊娠中のコがいるから胎教に良い歌を・・・のハズがみんなシャウトしてます。これでは赤ちゃんは起きてしまうでしょ〜、きっと生まれてくる時の泣き声はでかいかも・・・(笑)

パパもシャウトします日本語が全くわからないTONYもすんごく楽しめたみたいしかも歌うまいんだな…。

何を歌ってる時にこんなポーズになったか覚えてないけど…TAKAはサービス精神旺盛です。さすが○○の店長さん(笑)お酒を全く飲まずあれだけ盛り上げられるんだもん。アッパレです

続く・・・。

大げさですが…4分の1 

2006年02月13日(月) 20時30分
ひさしぶりにこんな記事発見
<屋台の串焼き、実は野良猫
上海市内の屋台で売られている羊肉の串焼きに野良猫らしきネコ科の肉が混ざっていた事が、動物保護を行っている市民ボランティアが独自に調べてわかった。彼らは、昨年から市内の延中緑地にいる野良猫に餌を与えるなどの保護活動をしていたが、過去最高100匹いた猫が昨年末に10匹まで減少。また別の場所でも猫が大量に消えるなどの怪事件が相次いだ為原因調査に乗り出した。<羊串のほとんどが本当は猫肉ではないか>という巷の噂を聞きつけ、ある研究所に細胞組織を科学的に調査した結果、12肉片のうち、3肉片がネコ科の動物の肉だと判明。ネコ科の動物の虎やヒョウの肉は簡単に手に入らない為、おそらく猫肉と考えられる。ちなみに猫にはたくさんの寄生虫が宿っていることがあり、十分加熱してないと人にも感染する可能性がある。
(=○=;)
アタシが食べてた肉は羊よね・・・お腹が空いたらその辺の屋台で買っちゃいますが・・・美味しく頂いてたのですが・・・今日も中国人にもらって食べちゃいましたが・・・。ありえないでしょ・・・猫肉は。でも犬肉も食べちゃうからな・・・。コワっ

体の一部 

2006年02月13日(月) 20時00分
 このコ達、アタシの体の大切な一部です。高校の時からコンタクトを使い始めソフト→ハード→oneday→カラー…とお世話になりましたが、必ずと言っていいほど痛めてました中国で生活するようになってからは大切な日だけコンタクト、いつもは眼鏡っコ生活でした。
それからかな…気分に合わせて眼鏡をつけかえようって思ったの。見てもらえば分かりますが<ザマス系=スネオ君のママ>タイプが好きです。あまりにも同じタイプばかりなので最近はレンズに色をつけることも覚えました(薄茶&薄紫)こちらほぼ上海で購入です。<眼鏡市場>があるんですねぇ〜、目に関する物ならなんでも揃います。そして安いです。一応紫外線カットのレンズにしてるのですが、1セット日本円で2500円前後です。もちろん値段交渉です。隣で私以上に値切ってる人がいても自分が出してもいい値段になればOKです。ちなみに今狙ってるのは度付きのサングラスあれだけ多いと探すのも多く、逆にお気に入りと出会うのは大変です。

上海にいらっしゃったら眼鏡っコは眼鏡市場へどうぞ…

上海火車站北広場三叶眼鏡批発市場
※上海駅の地下です。私がごひいきにしてるのは↓
901号 愛民眼鏡商行
私の事。
name→safari
hobby→妄想(空想) ・ 放浪 ・
      ☆ちゃんにくっつくこと
dream→姫になる
word→想入非非
     刺激・自由
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:xiangzhi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる