上海復帰!! 

May 11 [Sun], 2008, 17:07
しーあん、今月1日に上海に戻ってきました
気づけば半年以上住んでた北京・・
やっと道覚えてきたのにぃ!!

ラスト2週間になったとき、北京でしかできないことはナンダ
と考えてたところ・・
思いつくのは食べ物ばかり
「土曜日のお昼はあそこに行って、夜はあっちで・・」
と、北京グルメ(っつっても、ほとんど和食。。)食べ納めをしてきました


7ヶ月ぶりの上海だぞ
木曜日に、ひさーしぶりの料理をしました!!

初日からせめてます!
初めて作った、3色丼
ちょっと味濃い目だったけどね、
北京でずっと外食だったから、おいしかった


今日は、近くの公園に行ってバドミントンしてきたよ
あったかいし、人もたくさんいていい感じです。
が、後半は凧揚げの人たちとの戦い!
中国は凧揚げしてる人がたくさんいるんだけど、
邪魔なのさ、あの糸が・・
バドミントンしてるのに、平気で人にからげてくる
つーか、最初はもっと糸短くして始めないと、揚がんないからぁ。。

海南島に行って来ました。 

April 11 [Fri], 2008, 18:22
先週末、ダンナさんの出張(?)にくっついて、中国海南島に行って来ました
最近ちょっと肌寒かった北京から飛行機で4時間
久しぶりの南国!!!
昼間の気温が、だいたい30度。湿気もあって、あつ〜い
けど、ちょー乾燥している北京で、砂漠のようになっていたわたしの肌には、
ありがたい〜

初日の夕ご飯は、市内の海鮮市場へ。
初めて来たよ・・こんなとこ・・

おなか壊さないかなぁ?と心配しながらも、入ってみた。
中国でしか、こんな経験できないしねー。

最初に、奥のほうの市場に行って、魚やら貝やら野菜やらを買います。
みんな、まだ生きてるやつ!
魚はぴちゃぴちゃ。貝まで動いてるやないの!

ここで買ったものを、担当のお姉さんがさばいて料理してくれます。
さすが新鮮なだけあって、おいしい!
しかも安い!!
すんごい広いところで、いろんなとこで歌ったりしてるし。
わたしはおなかも壊さなかったし(だんなは壊してたけど)、
なかなかいい体験だったな。

ホテルは、三亜のヒルトン!
なかなかいいじゃないの〜!!!

部屋のベランダからの景色。
このときは夕方だったから、あんまりきれいに見えないけど、
奥はすぐ海
ちなみにこれ、全部ホテルの中。
部屋も、広いし南東向きで、すごいよかった〜

次の日に、シュノーケリングしたんだけど、
海はすごいきれい!!
ホテル近場の海岸は、やっぱりちょっと汚いけど、
モーターボートで10分くらい行くと、真っ青!!!
濡れると思って、デジカメ持ってかなかったのが、残念・・
これで日本から直行便があったらなー。もっと日本人だらけになるんでしょうが。。

最後の日は、一人でSPAに
3時間のコース。
サービス料入れて約3万円と、こっちの物価に慣れてしまった私にはちょっと高額だったけど、
せっかくだからやってみた
最初にボディーラップみたいのして、その後アロママッサージ。
かなり極楽になってたら・・
なんかものすごく痛い!!!
顔の毛穴の沈着物を取り出したのです!
自分でけっこう我慢強いほうだと思うんだけどさ、、
気づいたら、かなり肩とか力入ってたりして。
マッサージが台無しじゃんとか思っちゃったよ。。
で、やっと終わったと思ったら、今度はパック。
とうがらしっぽい感じのやつで、今度はひりひり・・
終わった頃には、なんだかぐったり。。

てな感じで北京に戻ったわたしは、
自分の肌を触って驚いた!
ぷるんぷるんやないの!!!!!
おまけに黒ずみもとれて、なんか白くなってるし!!
ちなみに、約1週間経った今も、そこそこ持続中。
痛いの我慢した甲斐があったな〜

パンダ・パンダ 

March 31 [Mon], 2008, 18:44
語学学校の帰りに、デパートに寄ってきました。

で、戦利品。

ビニールバッグと、アイマスク。
ほんとはビニールバッグ買いに行ったんだけど・・
アイマスクの可愛さに、つい負けてしまった・・
けど、これつけて飛行機で寝てたら、さぞかし面白いだろう・・むふ。


話は変わって、実は先月から、旦那と二人で二胡を習い始めました!
おとといで、4回目のレッスン。

せっかくだから、こっちでしかできないことをしようと。
先生におうちに来てもらって、週末に習ってます。

が・・

最初はよかったのよぉ〜
弦楽器って、初めてだけど、けっこう簡単じゃ〜ん!!
って。

左手で弦を押さえるようになると、
途端に様子が変わってきます。

要するに、騒音。

練習をしてると、自分のことながら笑ってしまいます。

テレビで聞く二胡の音は、ちょっとふにゃっとした感じで、あんなにきれいなのに・・
先生がわたしの二胡弾くと、きれいな音が出るのに・・

なんでわたしが弾くと、ぎしぎしっていう音がでるんだろう?

不思議だな

久々に!!! 

March 20 [Thu], 2008, 19:53
すっかりご無沙汰でした。
相変わらず北京に住んでます
いろいろネタはあったんだけどねぇ・・
ブログ書くのさぼってました。

さっそく!
この間の土曜日、思い立ってふと、去年話題になった『にせもの遊園地』へ

見て見て!この閑散とした感じ!!
シンデレラ(かな?)、石になっちゃってるし 笑。

敷地はけっこう広いんだけど、お客さんはまばら・・
しかも、乗り物がほとんど動いてない・・
たまーに動いてると、こんなの。

なんて原始的な・・

それでも、せっかく何十分もかけて来たんだからと思い、
ちょっとしたジェットコースターみたいなのに乗ったら、
こんな人形がお見送り。


なかなか面白いじゃないか。

まあ、きっともう二度と行かないけどね

とうとう体験してしまった・・ 

January 15 [Tue], 2008, 18:50
ロストバッゲージってやつ?
土曜日、日帰りで上海に帰ったところ、行きの飛行機降りて、
待てども待てども赤いスーツケースが出てこない。。
係りの人に調べてもらったら、「まだ北京にあって、離陸してない」だって
今日中に着くからって言われても、夜にはまた北京に戻るのよ?
しかも行きの飛行機、予約してた便がキャンセルになったとかで、
予定と違う空港に到着だったわけ。。
結局、そのままの状態で北京に戻してもらって、
帰りにひろって帰りました
前日、1時間半もかけて荷造りしたのになぁ
なんだかついてない一日でした。


それにしても、最近の北京はものすごーく寒い
最高気温がマイナス
手袋もブーツもあんま意味ない感じで、
鼻もつーんとしてます。
早くもう少しあったかくならないかな。

1ヶ月ぶり 

January 08 [Tue], 2008, 15:24
気づけば年も明けて、1ヶ月ぶりの更新です。。

年末年始は、ちょっと贅沢に中国国内旅行をしてきたよ
行き先は、桂林と西安
何気に初めての中国国内旅行だもんで、はりきって行ってきました!!

桂林では、泊まったシェラトンが半分以上工事中だったものの、
リ江(リの漢字がでない・・)下りもできたし、大晦日には年越しそばも食べれたし(@日本料理屋)、
おもしろかった〜

川の水が、すごくきれい!透き通ってて、川底まで見えます。
でも、水位が低くて、全部のコースは見られなかった。。
しかも!ここで初めて「ドアのないトイレ」を発見!!
ほんとにあるんだぁ・・と、何故か感心。
さすがに使えなかったけどね
リ江下りの後、陽朔というところへ。
ここでは鵜飼を見ました。
実際に見てみると、けっこうびっくり!
なんて利口な鵜たち・・。

桂林のあとは、西安です!
「しーあん日記」のしーあんは、西安の中国語読みよ。
というわけで、なぜかテンション上がって、西安到着
寒いのよ、西安は
極寒の地北京と同じくらいかしら。
ホテルで、兵馬俑と華清池(楊貴妃のお風呂があるとこ)のガイドをお願いしたら、
なんとわたしたち二人だけ
オフシーズンだから、観光客も少なくって、(というか、日本人だらけ)
かなりじっくり見学できました!!

やっぱり圧巻ね。
来てよかった〜
発見者のおじいさんにも会えたし。
そうそう、農民のおじいさん5人(だったかな?)が兵馬俑を発見して、
でも地下にあるものは国のものだからって、発見者がお金持ちになったりってことはなかったんだそう。
ガイドブックでも買ったら、ちょっとは収益になるのかなー?と、
ガイドブック買ってしまった・・サイン付。
中身を見てぎょっ!
日本語の解読が難しい・・
もうちょっとましな翻訳はできなかったのか・・。
まあ、これもおもしろいっちゃーおもしろい。

おまけ。西安の街中でみつけたディスプレイ。

見てみて〜
マネキンの頭が兵馬俑なのよ〜!
このマネキンさん、全部で6体くらい並んでた。
すっごいインパクトあるけど・・なんつーか・・
服のイメージが掴みにくいよね。。

そんなんで、無事に北京に帰ってきました。
その後2日間くらい、ほとんど寝続け

初雪 

December 11 [Tue], 2007, 23:10
昨日は朝から雪
寒い・・
昨日は、最高気温が2度くらい。。
冬越せるかな?

このあいだ道を歩いてたら、こんなリュック発見!!

トトロが・・眠そうだ・・。


中国のデパートには、けっこうスケートリンクがあって、
ひまつぶしにちょうどいい!

土日はかなり人がいます。
しかも、みんな上手なんだよなぁ。
転んでる人とか、ほとんどいないし、
普通に後ろ向きで滑ったり、たまにジャンプしてる人がいたり!
上から見てると、すごい簡単そうに見えるんだけどなぁ。
いざやると、難しい

おつりが・・ 

December 06 [Thu], 2007, 0:05
さっきコンビニに行ってきた時のこと。
確か、12.9元とかの買い物をしました。
ちなみに、1元の下の単位は角。
「4角はないか?」って聞かれたけど、3角しかなくって、「ない」と答えたところ・・
「1角ないから、おつり渡さなくていいよね?」って
はにゃ?
まあ2円弱だし、全然いいんだけどさぁ〜・・
売り上げとレジのお金が合わなくなっちゃうけど、いいのかしら??
大雑把な国民だなぁ。


話は飛んで、日本で靴下を買ってきました

サンタ柄
かわいいでしょ〜

回来了〜 

December 04 [Tue], 2007, 17:42
土曜日に、無事北京に戻ってきました

寒いぞぉ〜。
おまけに、すんごい乾燥してるぞぉ〜。
日本で、静電気放出するやつを買ってきました。
3分に一度は放出中。(やりすぎか・・

土曜日、パンダの飛行機に乗れるかなぁ〜?と、期待していましたが・・
普通の飛行機でした
パンダに乗れる日は来るのか?
でも、パンダシュークリームが出た
かわいいだけで、甘くて食べきらなかったけど・・。

土日は、けっこう北京で行動しました!
早く寒さに慣れなきゃ!!
そうそう、掃除に入ってくれるおばちゃんとか、入り口のドアのところにいるお姉ちゃんが
私のことちゃんと覚えててくれた〜
「帰ってきたのねぇ」って。
うれしいね

日曜は、昼間『天壇公園』に行ってきました

世界遺産なんだけど、カラオケしてる人とか、トランプしてる人とか、踊ってる人とか、
手作りのものを売ってる人とかいます。。
しかも広い!!
人もそんなに多くないし、散歩とかにいいかも

その後は、前から気になっていたアイススケートへ
隣のデパートの中にあります。
スケートリンクの上が、ずっと吹き抜けになっていて、買い物客がみんな見てるの。
私は小学校ぶり、ダンナさんは人生初のスケートで、最初は大変
手すりにつかまって、よろよろ・・
1周するのにかなり時間がかかった
けど、30分くらいしたら、ちょっと滑れるようになってきました!!
けっこう面白いから、また行こうかな〜。

で、そのデパートの前に、おっきなクリスマスツリーが飾ってあります。
周りには、いろんな飾りがあるんだけど・・ 
発見してしまった!!

こ・・怖すぎる・・
ちなみに、小人たちもいるんだけど、どれも怖い
でも、なぜが見てしまう・・
魔力を持ってます・・。

食べ盛り 

November 24 [Sat], 2007, 0:11
日本に帰ってきて3週間、ここぞとばかりに食べ続けているわたし・・
昨日、雑貨屋さんでふと目に付いた『縄跳び』購入。
家の中で、5・6回跳んでみたものの・・ 
まさに、買ったことで満足パターン。
中国持ってこーっと

さて、今週月曜日、パークハイアットの上にあるお店へ。
コメントを書いてくれてる、犬さん猫さんと一緒です

夜景がきれい〜

ここは、食事もお酒もおいしいよ!

次はメイン。

で・・ うっ
一番楽しみにしてたカシスオレンジ、撮るの忘れた
普段はビール党のわたしも、ここに来るとカシスオレンジばっか飲んでしまいます。
おいしいよー


続いて、今日。
前に通ってた中国語教室で開催された、お茶会に参加してきました!
中国でレストランに入ると、必ずお茶を飲みます。
中国の人は、ほんとにお茶が好き!
でもわたしは、種類すらよく分かっていなかったので、
今日はいろいろ勉強になりました
講師の先生手作りの、パンダあんまん

かわいいでしょ〜
他にも、いろんな顔のパンダがいました。
しかも、入れてもらったお茶がおいしいこと!
烏龍茶の香りがあんなにいいなんて、知らなかった。
中国帰ったら、茶器のセットを買おうと企み中です
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:xian-diary
読者になる
2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像しーあん
» 久々に!!! (2008年03月31日)
アイコン画像ワン
» 久々に!!! (2008年03月30日)
アイコン画像心機一転犬
» とうとう体験してしまった・・ (2008年01月15日)
アイコン画像中国語辞書
» 食べ盛り (2008年01月08日)
アイコン画像中国語辞書
» 1ヶ月ぶり (2008年01月08日)
アイコン画像domo.
» 食べ盛り (2007年12月21日)
アイコン画像domo.
» 回来了〜 (2007年12月21日)
アイコン画像えみ
» 食べ盛り (2007年11月25日)
アイコン画像うらやましいワン
» 犯人は? (2007年10月02日)
アイコン画像しーあん
» 祝!祝!! (2007年09月10日)