10月ふりかえり

November 06 [Mon], 2017, 22:54


月一日記になってしまってどのくらいでしょうか。
遅れ馳せながら10月の振り返りをしたいと思います。


長崎くんち行けました!

今年は一番のお目当ての竜宮船しか追えなかったです。時間…

くんち限定のすっっごくカッコイイ御朱印が数百名限定であったんですが、あと日に行ったのであるはずもなくノーマルおくんちverの御朱印と綺麗な栞を頂いて来ました。

丁度、祝日月曜だったのでいつもの人を避けつつは出来ず目眩をおこしながら出店まわりを楽しみました。


どしゃ降りの中フェスに…

最近気になっていた井上実優が来ると知り行ってきました。生歌良かったです。

CDにサイン書いて貰ったんですが普通にそこら辺にいる女の子でサイン慣れしてない感が初々しかったです。私もサイン貰い慣れてないコミュ障で目も当てられん…(笑
握手したら雨で冷えて冷たい分相手の手があたたかくてなんか申し訳ないって気になったり

若者はヤーヤーヤーも知らんしPUFFYには興味ないけどベリーグッドマンが大好きってことを知った一日でした。
取りはPUFFYだったんですがテレビのまんまのノリでまったりできましたチャイナなつなぎも可愛かったです。

画像は松ヶ枝埠頭に停泊していた豪華客船を水辺の森から撮ったもの。
夜の長崎を歩くのは久し振りで、雨もあってキラキラしていて綺麗でした。
長崎好きだなー。・゚・(ノД`)・゚・。


お月見/ながさきー

いつもどおり携帯で写すとしょっぼい月になりました!
中々参れないお墓に祖父の命日に参ってきました。雨の日でもお墓につくとやんでくれる不思議〜、すごく有り難いです。


とうらぶもボチボチ

我が本丸の安定くんが極みってきました!

そして、二振りをお出迎え。
三木眞の為に頑張り申した、今回の宝箱イベント楽しかったです。
次郎は片割れがこない…



文アルも続いてます

やっときた太宰と直
今回のイベント徳永直のドロップ率が良すぎてすぐに来ました。
あと残りはイベント文豪だけな気がする。


そんな感じで同時に二つの事をするのが難しい私が空いた時間に絵を描きながらとうらぶか文アルをプレイすると言う暴挙に出た10月。

気温の変わり目もありパソコンを連日してるために自律神経が乱れ夜中息が出来なくなったりしてたので11月はもっと穏やかに過ごそうと思っていたのですが、今現在そんな感じでもなさそう…です(家の事が)

9月ふりかえり

September 30 [Sat], 2017, 23:59


近頃また大きな地震が目立ちますが皆さん大事ないでしょうか、今月も振り返りをしたいと思います。


基本、病院行くか介護するか家事するかパソコンするか絵を描くか本を読むだけの毎日です( ´Д`)ノ華麗なるインドア人


・すっごくローカルニュース
千々石ミゲルの墓とされる発掘現場からガラス玉が出土したそうで、ロザリオの一部ではないかとのことです。ミゲルは棄教していたのでそれがロザリオなら裏で信仰していたか棄教自体が間違いではという話も出ていてドキドキしています。


・やっと墓参りいけた彼岸。

家の墓があるお寺は勝海舟と坂本龍馬が宿泊したお寺なんですが原爆で焼失し建て替えてしまったため当時の面影を偲ぶことが出来ないのが本当に残念。
そして病気になってから避けてたインドなカレー
しかし、インスリンなし歩きだけで夕飯までに綺麗に下がってたので私はカレーは大丈夫なのか?


・コアンコアンのケーキ

甘さも控えめで大きくて可愛くて種類も多いので選ぶのが難しいです。
妹が記念日によく買ってきてくれます(*´ `*)


・ようやく来ました


蘭丸の刀ー\(゚∀゚人゚∀゚人゚∀゚)/
ドロップ率が低いのか私の運がへなちょこなのか分かりませんが、やっと…!
それと、イベントに気付いてなくてお月見背景も周章ててゲットしました。


・文アルはそこそこ頑張れば大丈夫

徳永直はドロップ率がヤバイので逃がしました次にかけます。
スマホでは動作がカクカクだったり強制終了されて中々進めれないので文アルだけはパソコンでやってます。改善してくれないのだろうか…


・寝る間を少し使い石川啄木の詩集と泉鏡花の高野聖読みました。

詩集はこれは心が痛い、陽気な時に読むものではないし少しショックを受けて引きずるレベル。人の命とか人生の重さがぎゅってなってる感じ、世知辛くとても切ないです。

高野聖は好みです。これは…怪談よりオカルト?意味を知ると怖い的な話です。
話としては短いですが描写が細かいので満腹になります。そのお陰で絵がなくとも頭の中にはっきりと風景や人が見え、女性の美しさが際立ってました。

今は徳田秋聲の足迹をちびちび読んでます。


もうすぐお月見ですね
この間、月餅食べちゃったんで何を食べようかな(人´∀`)
毎年七夕とか、なんとか流星群とか、十五夜の時は天気が悪いのでわかりませんが、いい月が見れればなと思います。

8月ふりかえり

August 29 [Tue], 2017, 23:57


暑さで溶けてスタイルがしゅっとした猛暑続きの8月をふりかえっていきます。



・戦国無双四国遠征の章みました!
二回見たのですが集中しすぎてメモをとるのを忘れてしまったのでもう一度しっかりメモをとりつつ見たいです。すみません。
お伝えしたいグッときたシーンとかクラッとしたシーンがありますのでヾ(*゚Θ゚*)ノ
一言残すなら「隆景が隆景だった」です!
刀ステきっかけでちょっぴりファンになった荒牧さんが演じてらっしゃいます。



・ミュージカル黒執事チケットとれました!
福岡最終日(大千秋楽)とれてしまったので一安心。これで駅近のホテルがとれれば最高なんですが…当日、大雪とかにならなければと願うばかりです。



・お盆がお盆ではなかった

ここ数年、お盆は父の介護で母方の田舎に行けてないので全くお盆感がないです。
今年は家の墓も行けず仏壇に参っただけなので寂しいお盆でした。
少しでも夏を…!と母に頼んで安い花火を買ってきてもらったんですが結局時間がなく未だ出来ずです。
録画していた精霊流し中継を見てむりやり得心させました。



・浮気して始めた文豪とアルケミストにまんまとハマる
時代背景、曲、キャラに綺麗にハマってしまいました。沼に片足とられてます。
尾崎一門最高です。
心がカッサカサの現在でも何かにハマる事が出来るのかと感動しています。

学生時は海外文学か古典ばかり読んでいて近代文学は江戸川乱歩以外は教科書でしか触ったことがないので不純なきっかけではありますがちゃんと読みたいなと思ってはいます。が、時間をとれるのかが一番の課題です。



暦の上ではとっくに秋ですね。
夜、虫の声をきいているとふと昔聞こえていても今は聞こえない音もあるのだろうな、と寂しくなる時があります。

最近、蚊の飛ぶ音があまり聞こえないのです(笑

見た目では実感があまりない分そんな細かな老いが気になって仕方ありません。
ああ、私もちゃんと歳をとっているんだなと虫の声を聞きながら来たる日を実感している8月でした。
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:水無月
  • アイコン画像 誕生日:6月7日
  • アイコン画像 血液型:AB型
読者になる

水無月とは…
エゴグラム1←以前
エゴグラム2←現在
かくれ国籍診断
経営者性格診断
Highly Sensitive Person  
2017年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧