居酒屋でのマナー

October 13 [Sun], 2013, 22:36
先日母けれど、母のトモダチ2人と某飮み屋チェーン店に行きました。

6時ごろにお店に入り一通り食事をし終わったのですけれども、まだ会話し足りず宴会を続行しました。とはいえ母は、テーブルの上に料理もないのにただ座って会話をしているだけではお店に良くないとおもい料理の追加を提案しました。しているとトモダチの一人が「ここはそういった店なんなので別に料理なんか頼まなくてもいいんなんかじゃないでしょう。」と言ったそうでした。けど、これはまずいと思った母は、トモダチを説得し料理を追加したそうでした。

あの後お食事の後にお茶をくださいと言ったそうですけれども、料理を頼まなくていいというようなトモダチが持ってきてもらったばかりのお茶をこぼしてしまったそうで、とっても恐縮し「拭くから雑巾貸してください」と言ったそうでした。母はこのような時テーブルや床を拭くのはお店の人にやってもらえばいいんなんかじゃないか?と思ったそうでした。最終的にお店の人がモップを持ってきて拭いてくれたそうと言えますが皆さんは、

1.料理を一通り食べ終わった後まだあのお店にいたい事態、追加は頼みますか?

2.お茶をこぼしてしまった時、あなたで床を拭きますか?

 わたしは母に育てられたから、料理は頼むものだし、床は拭いてもらうかな。と言えるでしょう。とはいえこれは我が家だけのおもい込みなのかとおもい世間の方はどうおもうのかと気になり今回発信させていただきました。



1.テーブルに何も無いのはさみしいので何か一品軽いつまみを取る

2.こぼしてしまった事は店員にお詫びして片付けは店員



飮み屋での料理ですけれども、店内の場合にもよるんなんかじゃないと言えますか?

店内が混雑していて待っています人もいるようであれば、食べ終わって

何もオーダーせずべったりいつまでも居座られたらお店はいい迷惑でした。

でも空いていて閑散としていますなら1時間位喋っててもいいような気もしましょう。



床の件ですけれども、一応こぼした人が拭く姿勢は見せるのが人間だと言えますけど。

まあ横から店員が「やりますよー」って言ってくれると言えますけど。

居酒屋が好き


あなたはこのような母親に育てられたので、このような考えだとかなんとかいうくだりを

見て、こういう人(トピ主)日常からそれほど人との関わりがない暮らしを送ってるんだろうなーとか

思います。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nina
読者になる
2013年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/xf6b5p79/index1_0.rdf