早7年目

April 17 [Sun], 2011, 13:31
最近は忙しくて、更新が1回/月くらいですが、
ゆるゆると来たからこそ、この四月で7年目突入でございます。

食べ歩きメインで行くはずでしたが、食べログに一時注力してみたり、
というか、日本酒の美味しさ、すばらしさにはまってみたり。

でも記録(ブログUP)はさぼってたり。。

ツイッター経由にしようかなぁとかぼんやり考えてますが、
いつもどおり未実施です^^;


さて、今日は久々に写真なんぞ。

想い色々

March 26 [Sat], 2011, 17:40
この度の東北太平洋沿岸地震におきまして
被災された皆様には心よりお見舞い申しあげます。

関東の私はたいした被害もなく無事でおります。


地震関連のさまざまな報道、状況から、
なかなか更新する気になれませんでした。

復興に向けアツイ思いで頑張っておられる塩釜の方の新聞記事を見て、
私自身も「これから」に向けて頑張っていくべきだと
むしろ元気を頂きました。


そして、たまたまこれをごらんの皆様も、
冷静な判断のもと、全国の皆様とともに日本を盛り上げて行けたらと思います。


被災された皆様のためにも、まずはできることから始めております。
皆様、協力していきましょう。

節電、買い占めや不必要な買い物をしない、義捐金、ガソリン等の節約…


日本人が昔から大切にしてきた、世界に誇るべき 『和』 の力で。


Xeno

ばれんたいん

February 13 [Sun], 2011, 22:02
子一時間ほど前、はるか北の大地より、宅急便が届いた。

遠距離恋愛中の彼女からチョコが


箱の中には、さらに小箱が3つ

・一個は、高級そうなもの、

・もう一つは、リキュールのボンボンショコラ、

・最後は、ペアのペンギンの形をしたもの。


そんなに付き合いが長いわけでもないのに
ホント、良くわかってるなぁと関心


・料理も酒も味重視

・酒好き

・ペンギン好き

全て押さえている…


一つに選びきれなかったとは聞いていたけど、納得


さて、来月のお返し、今から考えるのも楽しみ〜



と、たまにはのろけてみたwww



ちなみに、すでに一箱以上、ありがたく頂戴しました

鳥そば@大和田 蛍

December 31 [Fri], 2010, 14:47

中華そば 蛍 ラーメン / 大和田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



口コミ数も多いので詳細は割愛し、料理のみのコメントとする。


■鳥そば+味玉:★★★★☆ 4.0

  ¥750+100
  鳥の旨味とコクのあるややしっかり目(濃厚な)白湯スープ。
  味玉はとろとろの半熟で醤油ベースの味もしっかりと
  滲みていてスープに合う。
  厚めに切った柚子皮が入っいて風味もよい感じ。
  
  チャーシューも美味しいほうだと思うが、
  強いて言えば、鳥チャーシューにしてほしい。
  
  全体の味もよく、この界隈ではレベルの高い店だと思うが、
  スープがしっかり目なので、個人的には麺はもう少し太いほうが
  より合うと思う。
  希望としては平打ち中太麺でややちじれているとスープが
  よく絡んでいいかな。


  ゆず七味、ブラックペッパーが置いてあるが、
  濃い目の鳥系塩味スープにブラックペッパーを少し加えて
  全体を引き締め、そこにゆず七味を好みに応じて少し加えるのが
  個人的にはオススメ。
  飽きずに最後まで食べられると思う。

  あくまで個人的な感想だが、
  チャーシューと麺がもうちょっとなので☆4とするが、
  スープは文句なしに美味しいと思う。
  機会があれば再訪したいお店になった。


<その他>
 店の雰囲気もなかなかよいし、場所が車でないとやや不便であるが
 駐車場は台数、間隔ともに広めなのは好印象か。
 立地を考えるとあと¥50安ければCPもよく感じるかな。

『ニッポン全国物産展』@池袋サンシャインシティA・Bホール

November 28 [Sun], 2010, 22:29
サンシャインの物産展に行ってきた!

お酒は、
・岐阜「千古乃岩・しぼりたて生」
・福島「弥右衛門・純米無濾過生原酒(しぼりたて)」
がいい♪

おやつ部門は、
・岩手「遠藤バウム」
という、米粉を使ったもっちりバウムクーヘンが美味しかったな〜

調味料なら、
・柚子味噌が甘さもあっておにぎりに入れたら美味しそうなので購入♪
・北海道の昆布塩もおもしろい。非常に細かいパウダー上で、舌の上で溶けるとまるで朧昆布を食べているような。鯛など白身の刺身にかけたりしてみたい。業者さん曰く塩焼き鳥なんかもおすすめらしい。


入場無料、試飲・試食販売多数で半日以上楽しめそうな感じでした。
『ニッポン全国物産展』

11/27(土)〜29(月) 池袋サンシャインシティA・Bホール
10:00〜20:00(29日は17:00まで)  入場無料


食べログチケット@フレンチ鉄板焼ダイニング 西麻布みかわ

November 23 [Tue], 2010, 23:29
久々に記事にしたい優良店に出会う。

食べログチケットにて訪問。




美川憲一さんプロデュースのお店。

コースの内容は、
【葵〜あおい〜】 
(通常価格 7,700円) ※サービス料10%込
■食前の小さなお楽しみ
■美川さんからの一品
■本日の魚介料理
■カクテルサラダ
■黒毛和牛サーロインステーキ
■御飯 又は カレーライス (+800円でみかわ焼に変更できます。)
■デザート
これが、なんと食べログチケットでは3,500円!!
即、売り切れて、再発売分もすぐに売れた内容。
(あとで料理長に聞いたのだが、同じコースでも、仕入れ状況や、
テーブルによっても、内容はちょっとずつ異なるらしい!)

テーブル席が人気のようだが、やはり鉄板焼きはカウンターが良いでしょう!
ということで、予約訪問。平日19:30入店。


■食前の小さなお楽しみ (前菜のスモークサーモン)
  ★★★★☆ 4.0

スモークサーモンといくらの相性が良いのはもちろん、ドレッシングも美味しく、
鉄板焼き屋ということでなのか、フライドオニオンが散らされているのが面白い。


■美川さんからの一品 (コーンスープのスプーマ添え?)
  ★★★★☆ 4.0

最近流行のスプーマ、初体験♪
軽く混ぜてどうぞ、とのこと。


■本日の魚介料理 (カワハギのウニクリームソース)
  ★★★★☆ 5.0

感動した絶品
ふっくら厚みのあるカワハギも美味しいが、何よりソースが素晴らしい
ウニと生クリームのソースが絶妙で、コクがありながらしつこくない。
根菜類が添えらるのかと思いきや、まさかの海藻にもビックリだが、
このソースとの相性がこれまた非常に良い
海の幸を主役とソースに、そして付け合せも海のもの。
この一品だけでも大満足だ。

そして、お酒は「月の井 書 純米大吟醸」が合う!
グラス(90mL程度?)¥1000と比較的リーズナブル。(720mL市販価格¥2888)
純大吟にして、キレイな中に米の旨みがあるのでちょっと濃い味に好相性。


■カクテルサラダ (唐辛子のサラダ)
  ★★★★☆ 4.0

辛いかと思いきや、ぜんぜん辛くなく、コーンの甘さのあるソースがまた面白い。

ここでグラスの赤ワインを追加。
肉に備えるも、サラダとも合う。
グラスワイン¥1000は、果実味もあってジューシー、中辛程度で、
酸味とタンニンも少しあり、グラスワインとしては非常にレベルが高いと感じた。
(世間では今年もボジョレー・ヌーボが出回ったところだが、
あれとは全くレベルが違うので敢えて触れておきたい。)


■黒毛和牛サーロインステーキ (静岡産牛、ミディアムレア)
  ★★★★☆ 4.0

ポン酢、ピンクソルト、醤油が添えられるので好みで食べられる。
岩塩・わさびだけで十分な美味しさ。
ただ、ミディアムほどに焼けてしまったのだけが少々残念。
相方の方はバッチリ生っぽさが残っていたので一切れ交換したところ、
めっちゃ美味しかった〜 そっちなら★4.5だなw
(レディーファーストって素晴らしい


■カレーライス
  ★★★★☆ 4.0

一口サイズ。辛すぎず、コクもある。


■デザート (ガトーショコラ)
  ★★★★☆ 4.5

シェフが丁寧に飴細工を乗せてくれた逸品。
絶妙な食べ頃がごく短いイチジクが良い熟れ具合で美味しい。


<その他>
・食用の花が随所に彩として添えられ、色鮮やかに演出しているのもいい。
・ウニのクリームソースはパンが欲しくなるところだが、そこはあえて出さないらしい。
 というのも、金谷料理長は「もうちょっと食べたくなるような」、
 「次が食べたくなるよな」料理を心がけているらしく、
 「単品よりコースが得意」とおっしゃる意味が良くわかる。
 一品ごとのポーションが控えめなのもその配慮と感じた。
・一品ごとの料理の内容は、味・食材を考えると、コース¥7000にしてはCPは高い。


<ドリンク>
食べログで記載のない点に絞って付け加えるならば…
・月の井、グラスワイン(赤)といい、非常に良くセレクトされた感がある。
 秋澤マネージャーが色々と勉強されているらしい。
・きき酒師から言わせて貰えば、日本酒マニア・通でなければ
 月の井はまださほど知られていないように感じるが良いお酒であり、
 そこからもこだわりを感じざるを得ない。
・その他の日本酒は真澄ともう一つ、メジャーどころの銘柄酒(各¥800)だった。
・カクテル(¥?)、ソフトドリンク(¥500)も比較的充実しており、
 〆に注文したパインジュースはなかなか良かった。
※今回は食べログチケットでの訪問であり、ドリンクは別途サービス料10%必要。
 

サービス:★★★★☆ 4.0〜4.5
・全般的に好印象。この日は料理長、マネージャー、スタッフの三人がおられたが、
 皆さん良い感じであった。
・この日、偶然(?)いらしていた美川さんがわざわざ席までご挨拶に来てくださり、
 握手してもらっただけでなく一緒に記念撮影もしてもらっちゃった
 一般人にも全席まわってくれるみたい。


雰囲気:★★★★☆ 4.5
・落ち着いた内装&照明で居心地の良い空間。
・団体様がおられるとやや賑やかになることも。
・やはり、寿司と鉄板焼きはカウンターに限るね。
 若い金谷料理長と楽しいお話もできたし、大満足♪

夢じゃない現実

November 02 [Tue], 2010, 8:10
もう11月ですね。。。

秋は好きな季節です。
暑くもなく寒くもなく。

仕事は相変わらずですが、日々お酒を楽しんでいたりします。


さて、昨日は色々ありまして。
どこから書いていいかわかりませんが…

『大切な人ができました』

目が覚めても夢ではなく(笑)
ずっと気にしてた人というか、なんというか……

そのうち遠距離になっちゃうかもしれないけど、
そんなのはどうにかなる、と。
自分の中では妙な自信がありますが、
相手側がどこまで気持ちの面でついてきてくれるかは不明です。。。

まぁ、お互いに知っていてそれを前提にOKもらえたので嬉しいですね。

ゆっくり少しずつでいいので仲良くなれるといいなぁっ


よし、今日も仕事に行ってくるかな!

花陽浴 ひやおろし(21BY)

October 12 [Tue], 2010, 23:11
先日、蔵見学させていただいた時に買ったうちの一本。

開栓直後もいいが、開栓2日後がめっちゃくちゃうまい!


とにかく全てのバランスがよくなっていてビックリしながら、
スイスイ〜っと飲んじゃいました(笑


開栓直後か日数経っているかわからないもの含め、
今秋飲んだ数十種類のひやおろしの中で、個人的に圧倒的No.1
※2010.10.12現在

是非一度、お試しを

ひとりごと

October 10 [Sun], 2010, 8:49
最近、何故か、僕が以前に書いた、とある食べログの記事の評価に票が入る。

それも、2年以上前の記事に、ここ1ヶ月で集中して4件ほど。

「超」がつく有名店で、記事が230件もあるのに、なぜっ!??

なぞを解明できる人がいるのなら、是非教えて欲しいものだ…。


たいした記事でもないし、メイン料理も食べてないのにww


食べログ、更新してないな〜

最近もネタはいっぱいあるけど書くのが面倒で。

写真編集してUPして〜というのが、ね。。

2010.10.01 日本酒の日♪

October 01 [Fri], 2010, 8:02
珍しく啓蒙活動(大げさw)でもしてみる。


毎年、10月1日は日本酒の日!


日本が世界に誇る国酒。

米から作るのに、実に色々なタイプがあって面白い。

フルーティーなものもあるし、
すっきり爽快なもの(いわゆる端麗辛口)、
どっしり旨みのある濃醇(のうじゅん)タイプ、
紹興酒のようなスパイシーで複雑なな熟成タイプ…

そのまま飲んで美味しいものもあるし、料理を引き立てるもの、
料理がお酒の美味しさを引き立てるものもある。

でも、いいんです、そんなことは。

嗜好品ですから、美味しければいい。
楽しければいい。

僕はそう思います(笑


もちろん今日も美味しく飲みに行ってきま〜す。

さて、今宵はどこへ行こうか…


※一部店舗では、日本酒の日にちなんでサービスがあるお店もありますよ〜
日本酒の銘居酒屋とかね^^
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Xeno
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
◆30代前半
◆食べること
  (和洋中エスニック・スイーツ…)
◆飲むこと(地酒・ウィスキー・地ビール…)
◆ファンスキー
◆JAZZ・ピアノの音
◆風景写真・お笑い
◆シンプルデザイン
◆酒匠・利酒師
  純米酒マスター・焼酎アドバイザー

こめんと
アイコン画像大滝温泉天城荘
» 2009下田旅行-3 (2012年07月05日)
アイコン画像あつし
» ばれんたいん (2011年02月18日)
アイコン画像りえ☆
» ばれんたいん (2011年02月14日)
アイコン画像Xeno
» 夢じゃない現実 (2010年11月14日)
アイコン画像あつし
» 夢じゃない現実 (2010年11月05日)
アイコン画像りえ☆
» 夢じゃない現実 (2010年11月02日)
アイコン画像Xeno
» 花陽浴 ひやおろし(21BY) (2010年10月22日)
アイコン画像ken
» 花陽浴 ひやおろし(21BY) (2010年10月19日)
アイコン画像あつし
» 花陽浴 ひやおろし(21BY) (2010年10月16日)
アイコン画像Xeno
» 体調不良につき… (2010年10月10日)
お気軽めーる

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる
こうこく
2011年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
http://yaplog.jp/xeno/index1_0.rdf