コーレル、40種類の新規ブラシを追加--ペインティングソフト「Corel Painter 11」

April 21 [Tue], 2009, 19:40
コーレル、40種類の新規ブラシを追加--ペインティングソフト「Corel Painter 11」
毎日 社会 04/21取得 元記事
コーレル、40種類の新規ブラシを追加--ペインティングソフト「Corel Painter 11」
 コーレルは4月21日、40種類の新規ブラシを追加するなど大幅な機能拡充をしたデジタルペインティングソフトウェア「Corel Painter 11」を発表した。5月22日に発売する。

 Corel Painter 11は、自然なペイントとイラストワークを実現するデジタルペインティングソフトウェアだ。今回はハードメディアテクノロジーを基にした40種類の新規ブラシが追加され、合計で873種類のブラシが利用可能になったとのこと。

 傾き検知によるストローク幅の制御が可能な「鉛筆」と「チョーク」、重ね塗りができる「マーカー」、速度によってストローク幅やインク量が変わる「ペン」など、ブラシごとに異なる特徴が用意されている。また、カラーマネジメントやカラーパレット/ミキサーパレットの機能強化に加え、パフォーマンスや互換性も向上したという。

 価格は通常版が6万2790円、アップグレード版が3万1290円、特別優待版が5万2290円、アカデミック版が3万3390円。ダウンロード販売も用意されており、ダウンロード通常版が5万2290円、ダウンロードアップグレード版が3万1290円となっている。


草食系サラリーマン ユダヤ人に学ぶ 温故知新 BLV5487 横書き・縦書き

マイクロソフト、「Windows 7…

April 21 [Tue], 2009, 19:40
マイクロソフト、「Windows 7」のセキュリティ機能改善を説明--RSA Conference 2009で
 Microsoftは米国時間4月20日、「Windows 7」は企業ネットワークにシームレスにリモート接続し、サムドライブ上のデータを保護し、ユーザーアカウント制御のプロンプト数は「Vista」よりも少ないと述べた。

 同社はRSA Conference 2009の開幕で早速、同社の最新OSであるWindows 7のセキュリティ機能に関する大々的な解説を開始した。

 Windows Client Enterprise Securityのディレクターを務めるPaul Cooke氏によると、パブリックベータ版が2009年1月にリリースされたWindows 7は、表示されるユーザーアカウント制御(UAC)プロンプトの数がWindows Vistaよりも29%少なくなり、全体的にプロンプト数が減る予定であるという。

 同氏はインタビューにおいて、「ユーザーに制御を与え、(スライダーバーを用いて)プロンプトの頻度を調整できるようにした」と述べた。

 Windows 7におけるその他の新しいセキュリティ機能としては、「DirectAccess」と「BitLocker To Go」がある。

 DirectAccessは、リモートの従業員に対し、オフィス内にいる場合と同程度にシームレスで安全な接続性を提供するものである。システムは自動的に企業ネットワークへの安全なトンネルを生成するため、従業員が手動で接続を確立する必要はないとCooke氏は述べた。

 またDirectAccessによりIT管理者は、リモートの従業員がネットワークに接続している間にいつでもシステムにパッチをあてることができると同氏は述べた。

 BitLocker To Goは、Vistaに導入されたデータ暗号化機能を、USBサムドライブやフラッシュドライブなどのリムーバブルストレージデバイスに拡張する。パスワードまたはデジタル署名が保存されたスマートカードにより、データをアンロックすることができる。正しいパスワードがあれば、これらのデバイスを他の任意のWindows 7搭載マシンで使用することができる。「XP」およびVista搭載マシンでは、データを読み出すことはできるが変更することはできないとCooke氏は述べた。

 スマートカードを提供するGemaltoは、ネットワークに接続するマシンへのアクセスの安全性をさらに高めるためのWindows 7向け多要素認証(multifactor authentication)を提供していると、同社マーケティングおよびコミュニケーション担当ディレクターであるRay Wizbowski氏は述べた。これにより、ユーザーはノートPCに内蔵されたスマートカードリーダーにカードを挿入し、個人識別番号または指紋を入力することによってデータにアクセスすることができると同氏は述べた。

企業家人柱 投資家と資産家の違い トルコ行進曲 農作業の効率化 自給自足な生活

パパロード:初めての子育て つめ切り編 /佐賀

April 21 [Tue], 2009, 19:39
パパロード:初めての子育て つめ切り編 /佐賀  ◇ためらうより一気に
 子供が生まれて変わったことは何か。一つは自分にお金をかけなくなったこと。妻(32)もそうだが、特に洋服で無駄遣いをすることはなくなった。前ほど格好を気にしなくなったのか。妻にそう言うと「でも身だしなみはきちんとね」

 そんなやり取りを妻と交わしたある日。

 出勤前、やんち(娘の愛称、1歳2カ月)とたわむれていると、じ〜っと何かを狙っている。視線の先は私(32)のおなかの辺り。ベルトに向かって、突進してきた。「おいしくないよ〜」と言って、何度も体の向きを変えるが、めげない。狙った獲物は放さない。最後はベルトを外して降参。

 ベルトの端をチュパチュパ吸って悦に入っている。しかし、妻がやんちの小さなつめに注目。伸びていた。

 私のひざの上にやんちの頭を乗せて固定。でもその体勢でじっとしているのが嫌で、わんわん泣きながら頭をぐいぐい上げてくる。

 こういう姿を見るとかわいそうになるが、鼻くそ(失礼)を取るときもそうで、中途半端に抑えては余計時間が長引くだけ。ここはしっかりロックだ。

 つめ切りが終わり、泣きじゃくるやんちを抱っこする。

 すると、妻がケタケタ笑う。ん? やんちは頭にすごい汗。私のズボンを見ると、またの辺りがびしょびしょ。

 いくら洋服にお金をかけなくなったとは言え、ベルトもしないでこの姿じゃ、外を歩けないよなあ。

 やんちも私と妻につられて、キャハ、キャハ。3人で大笑いしたのだった。

 〓 〓 〓 〓

読んであげて:月さんとザザさん/20

April 21 [Tue], 2009, 19:39
読んであげて:月さんとザザさん/20
 <広げよう おはなしの輪>

 ◇文(ぶん)・角野栄子(かどの・えいこ)/絵(え)・ささめやゆき
 次(つぎ)の夜(よる)、月(つき)さんの顔(かお)を見(み)ると、ザザさんは飛(と)びつくように言(い)いました。

「月(つき)さん、夕(ゆう)べの続(つづ)きを話(はな)してください。あれはただの椅子(いす)じゃない、私(わたし)の『とうさんの椅子(いす)』なんです」

「それでは続(つづ)きの話(はなし)を始(はじ)めるかね。椅子(いす)は黒猫(くろねこ)とばあさんの家(いえ)を逃(に)げ出(だ)すと、走(はし)りに、走(はし)ったって。でも気(き)がついた黒猫(くろねこ)は生(い)け垣(がき)を飛(と)び越(こ)し、野菜畑(やさいばたけ)を突(つ)っ切(き)って追(お)いかけてくる。椅子(いす)は必死(ひっし)だったからね。これまでにないほど力(ちから)を振(ふ)り絞(しぼ)って逃(に)げに、逃(に)げた。すると川(かわ)につきあたった。

その時(とき)、椅子(いす)は原(はら)っぱで子供(こども)たちが、自分(じぶん)を舟(ふね)にして遊(あそ)んでいたのを思(おも)い出(だ)し、くるりと仰向(あおむ)けになって、流(なが)されることにしたそうだ。背泳(せおよ)ぎで、泳(およ)いだってさ。勇気(ゆうき)があるから、こんな風(ふう)に、機転(きてん)がきくんだね。さすがの黒猫(くろねこ)もあきらめて、追(お)うのをやめた。もう大丈夫(だいじょうぶ)、椅子(いす)はほっとし、土手(どて)をのぼりはじめたら、ぽきんと、足(あし)が一本(いっぽん)おれてしまったんだって。大事(だいじ)なときに、なんてことだろう。使(つか)いすぎたんだね。でも、なんとか三本(さんぼん)で歩(ある)いて、その森(もり)にたどり着(つ)いたそうだ。私(わたし)が会(あ)ったときは、その事件(じけん)から何年(なんねん)もたっていたからね、椅子(いす)はもっとひどい姿(すがた)になっていたよ。『でも、今(いま)はとっても楽(たの)しいんです』 椅子(いす)は晴(は)れ晴(ば)れと体(からだ)を揺(ゆ)すってみせた 『朝(あさ)になると、鳥(とり)が私(わたし)のぼろ切(き)れを巣(す)に使(つか)うって、持(も)って行(い)くし、その代(か)わりどこかで拾(ひろ)った種(たね)を置(お)いてってくれるし。だからほうぼうから芽(め)が出(で)て、この通(とお)りぼろを隠(かく)してくれる。ウサギや、リスもまわりで遊(あそ)ぶし、毎日(まいにち)とてもにぎやかです。やがて、足(あし)から根(ね)っこがはえてきましてね、もうどんなに頑張(がんば)っても旅(たび)は出来(でき)なくなりました。でもここが大好(だいす)きです。こんな風(ふう)に私(わたし)は少(すこ)しずつ木(き)にもどっていくのでしょうねえ』 この椅子(いす)は大(たい)したもんだね。悲(かな)しいことを、楽(たの)しさに変(か)える天才(てんさい)だ。私(わたし)も嬉(うれ)しくなった。それから『じゃ、またな』ってわかれたのさ。それじゃ、今夜(こんや)は、これで失礼(しつれい)」 月(つき)さんは空(そら)に戻(もど)っていきました。

「まってよ、月(つき)さん」 ザザさんは叫(さけ)びました。

千葉県成田市の老舗和菓子店「なごみの米屋(よねや)」総本店が21日、創業110年を記念して、菓子作りに使っている井戸水を守る「

April 21 [Tue], 2009, 19:38
特大ようかん:千葉・成田で先着110人に振る舞う 祈とうが終わり、切り分けられる特大のようかん=成田市の成田不動旧跡庭園内で2009年4月21日午後1時15分、斎川瞳撮影
 千葉県成田市の老舗和菓子店「なごみの米屋(よねや)」総本店が21日、創業110年を記念して、菓子作りに使っている井戸水を守る「平成水守(も)り不動尊」に、特大のようかんをお供えした。

 小豆あん15キロ、砂糖20キロを使って作られたようかん3個(1個10キロ)が祭壇に運ばれ、成田山新勝寺の僧侶が買い物客の健康と家内安全を祈願。その場で切り分けられ、先着110人に振る舞われた。

 御利益のこもったようかんを受け取った横芝光町の女性(70)は「家で食べるのが楽しみだわ」。担当者は「味わった方には甘ーいできごとが舞い込みますよ」と太鼓判を押した。

【関連記事】 成田山車まつり:「総踊り」に歓声 /千葉成田太鼓祭:600人打つ、迫力の音色響く /千葉節分:「福は内」 朝青龍、妻夫木、長澤が成田山で豆まき

モバイル・コンテンツ・フォーラムが法人化、コンテンツプロバイダーの海外展開を支援へ

April 21 [Tue], 2009, 19:38
モバイル・コンテンツ・フォーラムが法人化、コンテンツプロバイダーの海外展開を支援へ
 モバイルコンテンツプロバイダーによる業界団体「モバイル・コンテンツ・フォーラム」(MCF)が、4月1日付けで一般社団法人化した。官公庁と共同で、コンテンツプロバイダーの海外市場参入を支援するという。

 MCFは1999年4月に任意団体として発足した。一般社団法人となったMCFの代表理事を務めるサイバード代表取締役社長の川田敦昭氏は、法人化した経緯について「関係各位との調整、折衝など、役割が多様化するなかで、発足10年を区切りとして、きちんと法人化をするべきと考えた」と話す。

 また、ソーシャルアントレプレナ・イニシアティブ・ジャパン代表兼主席研究員で、MCFの常務理事を務める岸原孝昌氏は「これまでは企業の担当者レベルでの活動が中心だったが、一般社団法人化に伴い、企業の経営層が理事として参画した。これにより、海外展開を含む新たな事業をするうえで、業界全体としての動きがとりやすくなる」とした。

 MCFは団体の使命として、以下の3項目を掲げている。

モバイルコンテンツ関連産業の健全な発展のため、消費者や関係団体などと円滑な関係を構築し、社会との共存共栄を目指して、業界をサポートするモバイルコンテンツ関連産業の発展のため、利用者ニーズに立脚した多用なビジネスモデルを想像することを支援する日本の将来を担う産業として、海外マーケットを含めた新たな市場の開拓を支援、推進する
 海外展開については、5月に中国のモバイルコンテンツプロバイダーらとともに新たな業界団体を設立する計画だという。「日本の関係省庁の支援を受け、オールジャパンで海外市場の開拓に取り組む」(岸原氏)とのこと。5月5日に中国国内で調印式を行い、5月11日に日本で設立総会を開く計画だ。

 また、委員会として、セミナーなどを運営する事業委員会、業界としての自主規制ルールなどを定める消費者委員会、官公庁などとの議論のために業界としての意見を取りまとめるコンテンツプロバイダ委員会、調査などを実施する広報・調査委員会、著作権に関する対応を取り扱う知財・著作権委員会、各委員会を横断するような案件について議論する総務委員会を設立。それぞれに常務理事が代表として参加する。

 なお、代表理事、常務理事は以下のメンバーとなっている。

ナナオ、人感センサーなどを備えたワイド液晶ディスプレイ 2機種を発売

April 21 [Tue], 2009, 19:37
ナナオ、人感センサーなどを備えたワイド液晶ディスプレイ 2機種を発売
 ナナオは4月21日、省電力運用のための人感センサーや可動範囲が広い新スタンドを採用したワイド液晶ディスプレイ2機種を発表した。5月21日に発売する。

 今回発売されるワイド液晶ディスプレイは、20型「FlexScan EV2023W」と23型「FlexScan EV2303W」の2機種だ。離席時に自動で画面を消す新開発の人感センサー「EcoView Sense」や、周囲の明るさに応じて画面輝度を自動調整する「Auto EcoView」により省電力を実現。2009年3月に発表された国際規格「TCO Displays 5.0」に加え、同社の液晶ディスプレイとして初めて環境ラベルの「EPEAT GOLD」にも適合しているという。

 そのほか、昇降、チルト、スイーベル機構で最適な位置に調整できるスタンド「FlexStand」と「TriStand」を新開発。FlexStandについては業界最大級の225mm昇降やモニタ部の縦回転に対応し、ユーザーの利便性を向上している。

 液晶パネルには、同社初となるアスペクト比16対9のワイドフォーマットを採用。そのほかのスペックは、EV2023Wの解像度が1600×900ドットで、コントラスト比が3000対1。EV2303Wは解像度が1920×1080ドットでコントラスト比が1000対1。最大輝度についてはどちらも250カンデラとなっている。インターフェースはHDCPに対応したDVI-D 24ピンコネクタと、アナログ信号に対応するD-Sub 24ピン(ミニ)コネクタを1系統ずつ装備している。

 価格についてはFlexStand搭載の「EV2023W-H」が3万7800円、TriStand搭載の「EV2023W-T(直販限定モデル)」が3万5800円、「EV2303W-T」は4万4800円となっている。

関連記事 ナナオ、1920×1200表示対応モデルなど22型のワイド液晶モニター2機種 - 2009/01/15 19:11:01 ナナオ、映像制作用22.5型液晶ディスプレイ、BNC入出力コネクタを2系統搭載 - 2009/04/13 10:23:01 Copyright © 1995-2008 CNET Networks, Inc. All Rights Reserved. 掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権は CNET Networks, Inc. またはその情報提供者に属します。

レクター教授の教え公開

April 21 [Tue], 2009, 18:03
レクター教授の教え公開しました
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/xdvf/index1_0.rdf