サバ缶でグラタン

June 20 [Tue], 2017, 22:02
ネットで見掛けたグラタンのレシピを、かなりアレンジして作ってみました(^-^)b
今回は出来たて熱々をすぐに兄宅へ持って行ったので、写真を撮るのを忘れてたからありません(笑)
母親用のと私用のも、うっかり忘れていました(;^_^A





ナス 3本(432g)
玉ねぎ 1個(182g)
ピーマン 1個(50g)
しめじ 96g

サバの水煮缶 1個(190g)
市販のミートソース 2個(260×2個)

兄宅用とろけるチーズ 80g
母親用とろけるチーズ 1枚(18g)
私用スライスチーズ 1枚(18g)

パン粉 適量

出産祝い

June 20 [Tue], 2017, 21:36




ずっと悩みまくっていた姪っ子への出産祝いを、やっと先日贈りました(〃∇〃)ノ由☆
結局はバスタオルに・・・

前に友達に送ったのと同じショップ『楽天・タオル直販店 ヒオリエ/日織恵』で申し込みました(^-^)b
今回は男の子だから、電車柄と車柄を選びましたよ♪

以前に友達に教えてもらった出産祝いの中で『音の出る絵本』と最後の最後まで悩みましたが、そちらは1歳の誕生日プレゼントにしたいと思っていますσ(^_^)
すでに色々とチェックしていますよ(笑)

珍しく姪っ子からお礼の電話もあったので、気に入ってもらえたみたい♪
こちらの商品にして良かったです(*^▽^*)

手土産にマドレーヌ

May 05 [Fri], 2017, 12:36





昨日の朝、姉から「明日の昼過ぎに行くから」とメールが来たので、お昼から慌てて何か作ることにしました(^O^)b
しかしチョコレートもレーズンも中途半端な量しかありません(汗)
だけど小麦粉とアーモンドプードルはあったので、3種類のマドレーヌを作ることにしました♪

途中で、あると思っていた製菓用のマーガリンが無くて慌ててました(ノ><)ノ
仕方がないので普通のマーガリンを使いましたよ〜

とりあえず見掛けは、それらしくなりました(笑)
大きな6つを姉たちへのお土産にします(*^O^*)

1/3くらいしかない小さな味見用の3つはチョコレートのを母親にあげて、残りを私が食べることにしました・・・
母親はすぐにパクっと食べて「美味しいよ」と言っていたので、チョコレートのは大丈夫だったみたいです(^-^)v

さっき抹茶のを食べてみましたが、やっぱりお菓子には無塩マーガリンが良いですね〜
何も入っていない抹茶だと、ちょっと塩辛いように感じました(>_<)
これからは常に在庫があるように気を付けたいと思います!

砂糖も、もう少し増やした方が良いかも〜
特に今回はマーガリンに塩分があるぶん、甘さが負けているように感じました(笑)





●3種類のマドレーヌ

(1)
薄力粉 100g
アーモンドプードル 23g
ベーキングパウダー(アルミフリー) 7g


●抹茶
(1)35g
卵 35g
砂糖 10g
マーガリン35g
抹茶スティック(ブレンディ) 12g

●チョコ
(1)48g
卵 35g
砂糖 10g
マーガリン 35g
チョコレート 少々

●ラムレーズン
(1)48g
卵 34g
蜂蜜 20g

製菓用マーガリン 25g
マーガリン 9g
レーズン 15g
ラム酒 少々
シナモンパウダー 小さじ1(3g)

ゴールデンウィーク 2

May 03 [Wed], 2017, 18:37





こどもの日には姉家族が来るかもしれないので、ちょっと早いのですがカップケーキを作ってみました♪

今回は思っていたより膨らまなくてΣ( ̄□ ̄;)
だから大きいサイズのは、ぺったんこです(笑)
こんなに膨らまないと分かっていたら、大きいサイズのだけにしたのになぁ・・・

やっぱり卵白を泡立ててメレンゲを作った方がケーキがふっくらしますね〜
大変だけど、次からは頑張ります(笑)





●カップケーキ
大きいサイズ レーズン×4・リンゴ×2
小さいサイズ レーズン×2・リンゴ×2・レーズンとリンゴのミックス×2

ホットケーキミックス 150g
牛乳 95g
砂糖 25g
サラダ油 20g
卵 1個(59g)

レーズン 40g
リンゴ 122g
シナモンパウダー 小さじ2
ラム酒 少々

ゴールデンウィーク

May 03 [Wed], 2017, 18:36



私の中でグラタンは「暑い時期に食べないもの」ってイメージがありまして(笑)
なので「今のうちに!」と思って、作ってみました(^o^)b

我が家のと兄の家用のは普通に作りました。
だけど子供が産まれたばかりの姪っ子は、塩分や小麦粉を使わない方が良いらしく・・・
だから残っていた米粉で、ネットで見掛けた『アレルギーがある人や授乳中の女性も食べられるグラタン風』を参考に、私たちのとは別に作ってみました♪

味見が出来ないので味は分からないですが、ちょっとジャガイモに胡椒を振っただけなので、かなり味気無いかもね・・・
まあそこはそれなりに姪っ子が食べたとしたら、好きに食べたことでしょう(笑)





●ポテトグラタン

・ホワイトソース
薄力粉 20g
マーガリン 30g
牛乳 410g+200CC

ベーコン 70g
コーン缶 102g
しめじ 67g
玉ねぎ 212g
にんじん 100g
ジャガイモ 兄家216g
ジャガイモ 母親80g・私80g
オリーブ油 大さじ2
塩コショウ 少々

とろけるチーズ 兄の家60g
とろけるチーズ 母親1枚(18g)
スライスチーズ 1枚(18g)
パン粉 適量



●米粉のポテトグラタン

鶏肉 25g
コーン缶 25g
しめじ 25g
玉ねぎ 74g
にんじん 40g
ジャガイモ 80g

オリーブ油(本来は米油) 大2
米粉 大さじ2
牛乳(本来は豆乳) 200CC

米粉ケーキ 2

April 24 [Mon], 2017, 10:40




金曜日に作ったケーキが微妙だったので、土曜日にリベンジしました!
今回は卵を1個、使ってみましたよo(^-^)o

我が家にはハンドミキサーが無いので、自力で頑張ってメレンゲを作りました!!!
疲れましたがお陰で前回より良い感じに\(^o^)/

まだ兄のところにいる姪っ子と赤ちゃんに会いに行くのに、手土産として持って行きました♪
まあ姪っ子が食べるかどうかは分かりませんが・・・

どうやら姪っ子は、ちょっと食べ物に神経質になっているようなのですよ。
だから「小麦粉とか油や砂糖を多用したケーキ」よりも「食べても良さそうだけど、どうしようかなって思えるようなケーキ」の方が良いかなぁと思いまして・・・
来月半ばまで居るそうなので、しばらくは何か作る時は考えますね(*^-^*)

ちなみに母親!
赤ちゃんが泣き出したら「泣いてる声を聞いたら胸が痛むわ〜」とか無神経なことを言ってました(-_-;)
赤ちゃんが泣くのは、赤ちゃんの仕事でしょうに・・・
それにまだ子供が産まれてから1ヶ月にもならない新米ママにそんなことを言うのは、本当に無神経としか思えません(怒)

だから母親が30分くらいで「もう帰るわ」と言い出したのを機に「また無神経なことを言って姪っ子の負担になったらかわいそう!」と思って、もっと居たかったのですが早々に帰りました。
次は一人で、ゆっくり赤ちゃんが見たいなぁ(*^▽^*)

あ!
米粉のケーキは、膨らみません!!
入れたのと同じ高さで終わります。
だから大きい型に入れたら、ぺったんこなケーキになってしまいます・・・
今回うっかり大きめの型に入れてしまったので思っていたより、ぺったんこなケーキになってしまいました(;^_^A





●米粉ケーキ

米粉 80g
ベーキングパウダー(アルミフリー) 5g
卵 M1個(白身39g・黄身・16g)
牛乳 30g
オリーブ油 20g
バナナ 2本(156g)
レーズン 40g

米粉のケーキ

April 24 [Mon], 2017, 10:34




金曜日に「また久し振りに何か作ろうかな〜」と思ってネットを見ていたら「授乳中の女性には小麦粉より米粉が良い」と書いてあったので、ネットのレシピを参考にして米粉と果物を使ってケーキを作ってみました(^-^)b
サラダ油はオリーブ油に、てんさい糖や砂糖を使わない代わりにリンゴやレーズンを追加!
更にサツマイモを焼きいもにして、量も増やしてみました♪

しかし・・・
出来ばえが、ちょっと微妙(・・;)
やっぱり卵を使わないケーキは難しいみたいですね(汗)
なのでうちで食べることにしました(;^_^A
しかし冷蔵庫に入れておいて土曜日に食べてみたらしっとりして、ちょっと良い感じになってましたよ♪♪♪





●米粉とフルーツのケーキ

米粉 100g
ベーキングパウダー 5g
牛乳 50g
オリーブ油 大さじ1(10g)
バナナ 2本(157g)
リンゴ 118g
レーズン 40g
焼きいも 80g

春休み

April 04 [Tue], 2017, 12:10





姪っ子が長男を出産したと聞いて、日曜日に病院に行ってみました♪
ところが看護師さんから「旦那さんとご両親以外は病室に入れません!」と言われたので、ちょっと姪っ子と話しただけで帰る羽目に(´;ω;`)
だから「せっかく来たんだし♪」と病院の食堂でご飯を食べてから帰ろうと思っていたのに、病院の食堂は土日祝はお休みだったんですよ(涙)
なので帰りにカフェでブランチしました(*^O^*)

そして昨日は兄や義姉は姪っ子たち親子のことで忙しそうなので、たまたまテレビで見た『煮込みパスタ』を「甥っ子の春休みのお昼ご飯になるかなぁ」と思って作ってみました〜
母親がニンニクが嫌いだしご近所のスーパーにミックスビーンズが無かったので、ネットで見掛けたレシピと組み合わせて作ってみました(^^ゞ

ちょっと薄味になりましたが私は腎臓が悪いし兄は血圧が高いので、これくらいで良いかなぁと思います・・・
母親も「美味しい♪」とパクパク食べていましたよ(笑)
かなり大量に出来たので、甥っ子以外のお昼も賄えたかなo(^-^)o





●煮込みパスタ

乾燥スパゲティ 300g

ブロッコリー 1個(224g)
しめじ 1袋(99g)
ベーコンの固まり 116g
コーン缶詰 1缶(126g)

塩 小1/2

水 200cc×5カップ
オリーブ油 大8

ホワイトデー

March 15 [Wed], 2017, 19:50






昨日はホワイトデーなのでマドレーヌを作ってみました(*^▽^*)

砂糖の代わりにハチミツを使ってみたのですが、ちょっと計算を間違えたのか甘味が足りず・・・
だから兄んちに持っていく分と母親の分には、追加でチョコレートを掛けてシュガーパウダーも掛けてみました(笑)
残った生地にはシナモンパウダーを混ぜてみましたが、これはこれで良かったです♪

夕方には兄んちには大きいのだけ4個、持って行きました!
美味しく食べてもらえたかな〜?



●マドレーヌ(大6個チョコレートとシュガーパウダー付き・小3個シナモンパウダー入り)

薄力粉 120g
アーモンドプードル 24g
ベーキングパウダー 6g
ハチミツ 50g
卵 2個(99g)

製菓用マーガリン 120g

バニラエッセンス 少々

チョコレート 少々
シュガーパウダー 少々
シナモンパウダー 小1

バレンタインのプレゼント

March 05 [Sun], 2017, 17:47






こちらも今さらですが・・・
バレンタインのチョコレートです(笑)
記録に残しておこうかと(^^;)

リボンが掛かっているのが、母親から貰ったチョコレートです♪
何と3個しか入ってないのΣ( ̄□ ̄;)
すると母親が大きなチロルを買って来たから「可哀想にと思ったのかしら」と思ったのですが、ぱくぱく自分も食べていたから単に食べたかっただけのようです(笑)

『久助』と書いてあるのは『もち吉』の『ちょこあられカフェオレ風味』です。
母親が今この『ちょこあられ』にハマってまして・・・
だからバレンタインに贈りました♪
母親、大喜び(笑)

この『ちょこあられ』は冬季限定で、しかも化粧箱に入っていない『久助(壊れ)』はお手頃な価格だから、数時間で売り切れてしまう人気商品なのですよ(>_<)
なので見掛けた時に買わないと買えなくなります(涙)
ネットで買ったのですが「21時に販売開始」だったので、時計とにらめっこしましたよ〜
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:詩音
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:5月13日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:広島県
読者になる
BUCK−TICKを愛してます♪
友人達がライブする時は告知します(^o^)丿

※今は普通の日記を書いてます♪
2017年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像詩音
» サバ缶でグラタン (2017年06月23日)
アイコン画像しょうちゃん
» サバ缶でグラタン (2017年06月22日)
アイコン画像詩音
» 当たり♪ (2014年06月29日)
アイコン画像詩音
» 父の日 (2014年06月29日)
アイコン画像くっぴー天使
» 当たり♪ (2014年06月29日)
アイコン画像くっぴー天使
» 父の日 (2014年06月18日)
アイコン画像詩音
» 午後のひととき (2014年05月15日)
アイコン画像くっぴー天使
» 午後のひととき (2014年04月20日)
アイコン画像詩音
» ホワイトデー (2014年04月17日)
アイコン画像詩音
» 病院へ (2014年04月17日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/xanadu420/index1_0.rdf