おとな記念日 U & めろんのぼやき

September 11 [Wed], 2013, 18:12
はっちゃん日記をここに書き始めたのは、まだ幼稚園に通ってた頃。

ついこの前だったようにも思うし

遠い昔だったようにも思います。

最近はブログアップすることもほとんどなくなっちゃった (´ー`A;)

ネタはい〜〜っつぱいあるんだけどね。


今日は久々にアップ。

今年の成人式の日、1月14日(月)

昼からすっごい雪が降って、二十歳を迎えた方々は大変だったみたい。

そんな日に、我が家は「おとなの仲間入り記念日」として、

赤飯ではっちゃんのお祝いをしました。

夕方、その時はいきなりやってきたんだけどね。

急いで赤飯買いに走りました。


その後、何事もなかったように過ぎていき・・

「あのお祝いは夢だった?w」

なーんて話してたら、

先週の金曜日。9月6日(金)に、二回目が無事やってきました。

大丈夫とは思ってたけど少し安心。


この夏に身長を抜かされ、

私がはっちゃんをおんぶするより、

はっちゃんが私をおんぶする方がしっくりいくようになってしまいました・・

(*`ノ−´)コッソリ.. 体重は私の方がかなーり重いですが(笑)

「介護の練習だー」とか言って、おんぶして歩いてくれてます。


最近はおしゃれに興味を持ち始め、私のアクセサリーはどんどん

はっちゃんの宝物箱の中へ・・

化粧水やら美容液もいつの間にか減っていってるしw

その代わり、じーちゃんが、はっちゃんにと買いあさるポテチやチョコは

「太るから」と言ってどんどんたまっていき、私が消費しないといけない状態です。

じーちゃんに「年頃になってあまり食べへんから」と言っても伝わらず・・(T^T)

はぁ・・

そんなこんなでどんどん私から遠いところに離れていくかと思うと寂しいですね。

ま、

今のところ、結婚する時は私も一緒に連れていってくれるって約束してくれてますが( ̄ー ̄)v

私は料理と掃除係りだそぅです・・

11/14 初めて記念日 「面倒くさいから車で」

November 17 [Sat], 2012, 14:43
朝から実家の父に呼び出され、

ヽ( ̄ー ̄ ;)ノ ヤレヤレ・・


外は雨降ってるし・・

父が言うには
「今日は朝から雨やし、何処も行かんから来てもおるからなぁ」

だって。

私、普段の移動はバイク。

雨降ってるときはカッパ着て濡れない対策ばっちりで出かけてます。

車の方が車庫入れや渋滞考えたりするのが面倒で

「バイクの方がお手軽」

ってイメージでした。

それがこの日に限って

「( ̄~ ̄;) ウーン、面倒だから車乗ってみよっかな」

って思い、浜省音楽かけて 鼻歌うたいながら

実家に向かいました。

って、自分から車に乗って出かけるなんて珍しい!

てか、面倒だから車で行くって思ったの初めて♪ (*/∇\*)

運転は・・

正直、ヤンキー?みたいな運転してたと思います。

歩行者が横に並んで歩いてたので軽くクラクション鳴らしたつもりが

ビビビーッ!!!!

鳴ってしまい、一斉にこちらの方に振り返えられたり・・

ジグザグ運転でたまに対向車線越えちゃったり・・

雑なハンドルさばきになったり・・

パトカーいたら止められてたかもしれません。

なんせ練習不足なものですから(-。−;)

でも、この日は楽しい気持ちで運転できたかな。

このモチベーションで、こまめに車に乗るようにしたら

もっとうまく走れるようになるかな。

それぞれの休日

November 11 [Sun], 2012, 0:15
今日は家庭学習日ということで、はっちゃんの

学校はお休みでした。

って事で、お友達と一緒にUSJに旅立って

行きました。ハロウィンのホラーナイトまで参加

したいとのこと。

中学一年で遅い時間まで友達同士で・・っていうのが

かなり不安だったですが、色々約束事を決め、

今回だけって事でOKをだし、ご機嫌ででかけていきました。


んで、私はというと・・

私の友人が10月20日に、メイクのコンテストで準グランプリを

受賞したということで、そのお祝いを我が家でやりました♪

めろん家名物“お好み焼きパーティ”ですが(笑)

近くのケーキ屋さんでフルーツたっぷりのホールケーキも注文。

お腹が爆発しそうなくらい食べましたよぉ〜

お祝いに真っ赤なバラのプリザードフラワー?を進呈

めちゃくちゃ感激してもらえました。

よかった♪

夜になって はっちゃんもご機嫌で帰宅。

午後から友達に借りたネコちゃん衣装にコスプレしたそうですが

通りすがりの人たちに「可愛いね」って言ってもらったそうな。

一緒にいた友達、はっちゃんの“可愛い”を利用?して

お菓子を買う順番抜かしをして横入りしたとかw

一瞬睨まれてたらしいけど、はっちゃんは全く知らなかった

らしく、まわりにおあいそふりまいたりしてたんだって。

後で友達からその話を聞いてビックリしたと話してました。

これも素敵な想い出ですね(笑)♪(b ̄ー ̄)

英検5級 合格♪

November 07 [Wed], 2012, 17:01
「めろんちゃん、 大事なお知らせがあります」

学校から帰宅したはっちゃんが、

真面目な顔して言いにきました。

(   ∇  ;) アセアセ・・

どんな悪さをしてきたのかと不安半分で
話をきいてみると・・


「英検5級、合格したぁぁぁぁぁぁ♪」


とのこと。


ヾ(@>▽<@)ノヒャッホーイ♪♪

初めての検定試験。

中学受験で五木の模擬テストで散々嫌な思いしてきただけに

かなーり、不安と緊張でいっぱいだったみたいで。

そのわりに真剣に勉強してたわけでもないんだけど。

だから私も内心“無理かなぁぁ”って思ったのよね・・

合格って聞いてホッとしました。

ま・・5級は余程でない限り合格するって周りから
聞いてたんだけどね、

だから余計に落ちたらどぅしよって不安でした。

おかげさまで次の4級も頑張る!って

やる気になってくれました。

そのテンション、いつまで続くか謎ですが(笑)

ま、とにかく

o(*´▽`*)o☆はっちゃんおめでとう☆o(*´▽`*)ノ

金剛山へ

November 06 [Tue], 2012, 16:58
超久しぶりに、金剛山に登ってきました。

といっても・・

登頂できませんたが ヽ( ´ー`)ノフッ

登山口で美味しそうな回転焼きの誘惑に負けて

食べながら登り始めたおバカな私・・

おっきな回転焼きを頬張りながら登って息が続かない〜

登って少しも経たないうちに息切れしてしまいました。

そして

あまりにも運動不足なのに加えて

重たいブーツはいてた為、

だんだん足が上がらなくなってしまいました(T^T)

だって、都会方面に出て、美味しいもん食べる予定だったのが

急に段取りが変わって金剛山へ山登りすることになったんだもん。

んで、千早赤阪城跡だったかな?

後、お寺みたいなとこまでがんばって登ったんだけど

そこから引き返すことになりました・・

何とも情けない結果に(苦笑)

それでもいつもよりハードな運動して

カロリーを十分に消費したってことで

麓のお店で 椎茸うどん&おでん を食べましたw

とれたて椎茸の天ぷら、肉厚で風味いっぱいで

すっごく美味しかった♪何よりのごちそうでした。

うどんのお汁も出汁がきいてて全部飲んじゃったし♪(〃σ σ)


残念ながら紅葉を鑑賞することはできませんでしたが・・

まだ緑が多かったかな。近々、リトライしようかと(=`^´=)


夕方・・


運動不足を反省し、近所のあぜ道を一時間ほどウォーキング。

歩くのは好きだから、平らな道だったらいくらでもOKですよ。

いつか富士山登頂を思ってる私。

実現に向けて

まずは実家近くの陶器山の登山から始めようかな・・

やっと部活に!

November 02 [Fri], 2012, 17:42
中学校に入学してから8カ月が過ぎ

ようやく部活に入部しました。

どんなけマイペースなのやら(笑)

入ったのは、ギターマンドリンクラブ。

中高合同のクラブで、

コンクールでは結構上位を撮ってるんだとか。

( ̄~ ̄;) ウーン

厳しいって噂だけど、はっちゃん大丈夫かな。

ギターを早く弾けるようになって、私の大好きな

浜田省吾さんの歌をマスターしてくれるんだって。

嬉しいなぁー

私も高校の頃、クラシックギターを少しやってて

浜省の「路地裏の少年」を必死で練習した

想い出があります。

昨日は学校から借りてきたギターを背負って
自転車乗って帰ってきました。

たくましい姿に感動。

同級生からも、いつもは“お子ちゃま扱い”されてるらしいんだけど

ギター背負ってる姿見て、「はっちゃん、大人になったねー」って

言ってもらったんだってw(苦笑)

きっと、目標持って進もうとしてる姿に、なんか感じたのかなって思う。

嬉しいけど、ちょっと寂しいと思ってしまうダメダメな私なのでした。

はっぴぃー はろうぃん

October 31 [Wed], 2012, 9:18
ハロウィンパーティに行ってきました♪

はっちゃんはセクシードレスにマント&とんがり帽子。
ほっぺにはシールのタトゥでメイク。

めっちゃ可愛い〜〜っ

でも・・

せっかくのセクシーな姿は真っ黒なマントですっぽり覆って
なかなかお披露目せず・・・(笑)

まっ、中学一年生になってビミョーなお年頃だしね、
衣装をつけてくれただけでもよかった♪

私もがんばりましたよ

とんがり帽子&仮面舞踏会でつけるような仮面。
ほっぺに同じくタトゥのシール。

ぁ・・でも衣装はジーパンだったw(´ー`A;)

馴染みの美容室でのパーティだったんだけど、
ここのオーナーさん夫婦。
かつては海外の超有名スターのメイクやヘアメイクなど
てかけてたというカリスマ美容師さん。
見かけは何処から見ても大阪のおっちゃん&おばちゃんだけど。

パーティ参加者は外国の方も多く、その方々の衣装はさすがです。
映画のスクリーンからでてきたようなフランケンシュタインや、女王さま、
ピエロもいました。スタッフの方々は、これまたディズニーランドから
やってきた??(ちょっと褒めすぎかなw)ようなミッキー&ミニー。
ドナルド、プーさん、ティンカーベル、あと、めっちゃ怖い幽霊。
はっちゃんが一目ぼれした程のいけめんジャックスパロゥで登場。

他の人たちも、バニーガールがいたり、可愛い猫ちゃん衣装&メイク
だったりすっごい気合い入ってましたわぁ。
やっぱ、仮装するならとことんいかないとなーって反省しました。

パーティ内容は、音楽ライブやベリーダンスショー、
みんなで踊ったり歌ったり、
もぉ〜どぅやってここで紹介していいのか分からない
ほど楽しいイベントでしたよぉ〜
こんなパーティ、生まれて初めての経験だしね。

はっちゃんも最初のうちは戸惑ってしまい、
隅っこの方のイスに座って
ひたすらきゅうりをかじってたんだけど、
途中で頑張ってみんなに交じってダンスに参加したり
大好きなジャックスパロゥとツーショット写真を
撮ってもらってました。

外国人の方に英語で歳を聞かれると、真っ赤な顔で

「12・・うーん、イレブン?トゥエンテーィン?」

ってパニックなりながら必死で答えてたし(笑)

あとでちゃんと英語で答えられならかったことを
思い切り悔しがってました。

翌日は学校だったし、自宅から遠いパーティ会場だったので
途中で泣く泣く退場してきたのだけど・・

来年は絶対、終了まで参加したいとのこと。

次はブルーのかつらをかぶって、もっと派手な衣装で参加
したいんだって。
私も思い切り仮装しちゃおうかな〜

確か、ウエディングドレスが家のどかに眠ってるはず・・・

白がグレーに変色されてませんように・・オネガイ♪人( ̄¬ ̄*)

って、ウエディングドレスは色んな意味でヤバイかな



岐路

October 10 [Wed], 2012, 17:50
小学生の卒業文集の中の「将来の夢」っていう項目で、

“保母さんになりたい”って書きました。

理由は
・子どもが大好き
・ままごと遊びが大好き
・一人でも多くの人の心の中に「私」を存在させたい

短大を卒業後、歌とピアノに自信無かったため、一度はOLやったものの

やっぱ夢をあきらめきれず三年後、念願だった保母さんになることができました。

公私ともに色んな事があったけど、子ども達のあどけない笑顔に支えられ、

6年半、沢山の想い出を子ども達と作り、結婚のため退職。

その後、公立の保育所や託児所で働き、出産&育児のため退職。

娘が幼稚園にあがった後、時間に融通がききやすい訪問介護の仕事に転職しました。

明るい未来に向かって成長してゆく子ども達と接するのとは反対で、

残された時間を穏やかに過ごすことができるようケアしていく仕事です。

経験いっぱいのお婆ちゃんからは、料理のことや人生経験で学んだことなど多くの事を

教わりました。

嬉しいこと、楽しいこといっぱいありますが、最期を迎えようとされていく姿を見送る辛さ、

悲しさはきついです。

娘が中学に入学し、また仕事の転機が訪れようとしています。

独身時代に勤めていた保育園から、復帰の話を頂きました。

まずは慣らしでアルバイト保母からってことで。(あぁ、今は保育士っていうんですよね)


( ̄~ ̄;) ウーン

正直、めちゃくちゃ悩んでます。

やっぱ保母・・でなく保育士に戻りたい。っていう気持ちの方が少し大きいかな。

でも、今担当しているケア先のお婆ちゃん、お爺ちゃんと別れるのはつらいし・・

今までせっかく可愛がってもらったのに、なんか見捨ててしまうような気がして、

冷酷かなって思ったりして。


娘からは

「自分の本当のやりたい道に進んだ方がいいよ」

って言ってくれました。




昨日から毎日お弁当(´ー`A;)

April 11 [Wed], 2012, 11:13
昨日からお弁当持参での学校生活が始まりました。

朝はもぉ戦争状態です。

はっちゃんも準備に必死。

私も弁当作るの遅れたら はっちゃんの家出る時間が遅れ
電車の時間が間に合わず遅刻ってことになってしまうからね・・

今のところ早めの時間帯の電車に乗ってるから余裕があるといえば
あるんだけれど、今からそれに甘えてしまったら後が大変。

なんかの部活入って朝練でも始まったらどぅしよ。

何時起きになるのか考えるとゾッとしますが(苦笑)

しかぁ〜〜〜〜〜しっΣ☆o( ̄‥ ̄)ドンッ!!

その昔、キャラ弁作りに励んでたパワーは何処にいったのやらw

すっかりフツーのお弁当になってしまいます。

飾るとすれば最初からミッキーの柄のついた海苔を上にのっけたり
ミッキーの形にきってあるハムを入れたりするくらい。

まぁ・・毎日弁当作るペースに慣れてきたら考えることにしましょう。

我が家の冷凍庫は二つ引き出しあるんだけれど、

そのうちの一つが、気がつけば冷凍食品ばっかになってしまいました。
市販のものやら、ウチであらかじめ下ゆでした野菜やら・・

これならもしもの時の保存食にぴったりですね♪ ( ̄ー ̄)v

あ・・

停電でレンジ使えなかったら意味ないか・・

お弁当アップして保存じときたいけど、今の携帯、SDカードが電池パックの奥だから
ややこしいのよねぇ・・ボソ

ってことでグダグダ日記でした。

中学一年生の新学期

April 09 [Mon], 2012, 22:05
今日から一人で登下校。

七時前にウチを出るのにもぉ大変w

だって・・

友達は遅れてもクレームくるものの少しくらいは待ってくれるけど
電車は容赦なく行っちゃうもんね。

先週から一応 早く起きてトイレに行って顔洗って制服着替えてと
練習してた甲斐があってそこまではスムーズに進みました。

問題は朝食。

もともと食べるのが遅いうえに、6時台に食べるとあってなかなか進まない。

食べないと身体にもよくないし、昼までもたないし・・

ギリギリまで食べて大急ぎで歯磨きして出て行きました。

そして数秒後に帰宅。

「めろんちゃーん。自転車の鍵ない〜」((笑)

嵐のようなバタバタでしたが、なんとか予定してた電車に乗れたみたい。

そして今日はまた新しい友達が増えたんだって♪

前の席のお友達とお話ができ、メアド交換までいったそうな。
(*`ノ-´)コッソリ.. いまどきのおつきあい方法なのかな?w

それから帰りの電車でクラスは違うけど、同じ方面の子とも話ができたとか。

「学校がすごく楽しいところになってきた♪」

って嬉しい言葉が聞けました( ̄ー ̄)v ブイ!

明日からお弁当だそうです。

毎日となると、キャラ弁作る余裕ないわぁ・・

アンパンマン弁当はきつく却下されたしね〜 ( ̄□ ̄;)

「暫くは食堂使わずにお弁当持ってきましょう。」だって

(ー’‘ー;)う〜ん・・・美味しくて簡単なレシピないかな。
プロフィール★
 天然系清楚なA型
最新コメント
アイコン画像x_meron_x
» 入学ガイダンス&グッズ購入へ (2012年04月08日)
アイコン画像
» 入学ガイダンス&グッズ購入へ (2012年04月07日)
アイコン画像x_meron_x
» 願書作成 (2011年12月27日)
アイコン画像j
» 願書作成 (2011年12月25日)
アイコン画像めろん
» 三年ぶりの (2011年03月29日)
アイコン画像J
» 三年ぶりの (2011年03月24日)
アイコン画像めろん
» 空手昇級試験に合格!!! (2010年04月03日)
アイコン画像なお
» 空手昇級試験に合格!!! (2010年04月03日)
http://yaplog.jp/x_meron_x/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:x_meron_x
読者になる
Yapme!一覧
P R

★ お 名 前 ★
 メロン
★ 趣   味 ★
 お散歩
★ 家族構成 ★
 旦那様

  王女一人