中3、ユーチューブに「銀魂」など違法投稿容疑(読売新聞)

June 19 [Sat], 2010, 7:16
 米国の動画投稿サイト「YouTube(ユーチューブ)」上で、発売前の漫画を無断で公開したなどとして、京都府警などは14日、名古屋市中区の中学3年生の少年(14)を著作権法違反(公衆送信権の侵害)容疑で逮捕した。少年は容疑を認めているという。府警によると、ユーチューブを巡る同法違反容疑の摘発は初めて。少年は投稿したことを、140文字以内でネットで発信できる簡易投稿サイト「ツイッター」で知らせ、動画を閲覧させていたという。

 発表では、少年は昨年12月22日〜今年2月9日、人気漫画「ONE PIECE(ワンピース)」、「NARUTO(ナルト)」、「銀魂」、「MAJOR(メジャー)」の4作品を、パソコンに読み取ってユーチューブ上に公開し、著作権を侵害した疑い。府警は悪質性が高いとみて、逮捕に踏み切った。

 府警によると、少年は、これらの漫画が掲載されている少年漫画誌の1ページずつをデジカメで撮影したとみられ、動画は数秒ごとにページが切り替わるコマ送りのようになっていた。府警は、発売前の漫画を入手した経緯についても調べる。

 発売前の人気漫画がユーチューブ上に投稿され、いち早く閲覧できることから、こうした動画は多く再生されており、出版社などが対応に苦慮していた。

 「ワンピース」などを掲載する「週刊少年ジャンプ」の発行元・集英社広報室は「今回の著作権侵害事件は、誠に遺憾。弊社は漫画文化及び漫画家の権利を守るため、インターネット上の不正なコピーについてあらゆる策を講じている」とのコメントを出した。

【高速道路新料金】無料開放、6月28日午前0時から(レスポンス)
ネットで広まる 職場でこっそりツイッターをする方法(産経新聞)
中央省庁の幹部人事 廃案で浮上した今年の政府方針(レスポンス)
新潟では「角栄流」健在? ネットに頼らず基本はどぶ板(産経新聞)
雑記帳 競馬場で「本命当てちゃおう」婚活 盛岡(毎日新聞)
  • URL:http://yaplog.jp/x8ulkhz9/archive/76
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。