規則正しい生活で便秘を改善

December 12 [Fri], 2014, 13:02
毎日3食を規則正しく、栄養バランスのとれた食事と十分な水分を摂ることこそが最大の便秘予防です。特に、食物繊維と乳酸菌を含む食物は腸内環境を整えることで便秘の予防に役立ちます。食物繊維は、コンニャク、寒天、キノコ類、ココア、リンゴ、玄米などに多く含まれ、腸内細菌のバランスを整える乳酸菌は、納豆やキムチ、バター、チーズ、ヨーグルトなどの乳製品に多く含まれます。そして、便の通りを良くするために必要なのは水分です。意識して水分を摂ることは便秘の解消に大いに役立ちます。朝のコップ1杯の水は腸に届きやすく、胃腸を刺激し、便通を促します。水分の摂取は常に意識しましょう。規則正しい生活リズムを維持しても様々な要因で便秘が起きる可能性があります。排便に異常を感じたときは医療機関で受診を行いましょう。


エクササイズで便秘を治そう!

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