ゲーム感想とかの日記なのよ

January 22 [Sun], 2012, 1:34
バイト行ってるおかげか、NEETの頃よりゲームが楽しいと思い始めましたよー。
さて、今週ご紹介するゲームは2唐ゥなSRPGでは、名のしれた名作中の名作SRPGが好きな方は、一度は名前を聞いたことがあるであろうFEですたい。
ファイアーエンブレム難易度や戦略性の高さと、ファンタジー世界観を取り入れた深いシナリオ。
らしいです。
まー。
このシリーズは、あまりしてないというかSRPGが少し苦手なんですよね。
頭悪いからwさて、今回プレイしたのはファイアーエンブレム聖魔の光石というものですね。
今作は、GBAのFEシリーズ制覇された方には若干不評とされているものです。
なので、評価は良くも悪くもないけど、良作と言われてはおります。
じゃあ、何故進めるんだよって話になりますが、それには理由があります。
ま、なきゃ話が進みませんからねwその理由は不評なところに入る理由なのですが、難易度が易しくなっております。
GBAで、出たシリーズと比べるとキャラの性能が強く設定されているため今までと比べると簡単すぎて入門ぐらいのレベルじゃないかと言われています。
また、救済措置としてフリーバトルや闘技場といったお金稼ぎや経験値稼ぎが、できる場所が出来ています。
なので、難しいシリーズからやっている人にとっては不評要素ですが、逆に初めて間もない方は、SRPGが苦手な方には逆にやりやすくなっています。
が、しかし、易しくてもFEシリーズ。
無茶な進軍や大量の戦死者を出せば影響が響いて詰んでしまう可能性もあります。
なので、多少なりとも頭を使うため幅広い層がプレイできるSRPGって感じですね。
グラフィックも結構好きなドットなんですが使い回しが多いと言われてしまってます。
そこの反面、色々の種類の敵味方の職業が出てきたのである意味仕方ないと思える妥協唐ネのではないでしょうかねまあ、自分でも出来たSRPGなので結構簡単かもしれません。
救済措置を使わなければ難しさはかなり上がりそうですが、使って楽々に進めてしまっております。
古風なSRPGながらも、戦略性を思って気軽に遊べるって感じですよ悪い唐ヘ、わかっているのですがFEシリーズは味方が死ぬと戦死扱いで復活しないのが色んな意味できついです。
思い入れあるキャラが死んでしまった時の絶望感はあうあう。
後は、難易度やグラフィックですが自分は気にならないので悪い唐ニはとらえませんでした。
そういえば、このゲームは3DSのアンバサープログラムで知ったやつなので買ったわけではないのですよー。
さて、お次のやつは評価しないですたい。
というのも、アクション系統についてなのであまり他を知らないから比較したような評価ができないのですよね。
さーて。
今頃何故やってんだとか言われそうですが、ガンムEXVSですよ。
お友達から借りたのですがねー。
これがまた意外に楽しくて操作とかは単純なのですが色んなキャラが使えたりするし、ネット対戦で色んな人と戦える。
たまらんですなー。
フルボッコだがなネット対戦で部屋を建てれるものの初心者狩りが多くてシャレになりません。
初心者歓迎勝率40前後部屋に入ったと思ったらルームマスターが勝率66でしたとか、日常レベルですよそりゃ倒すと気分いいですが苦労して倒す方が楽しいのにネーさて、自分はエクシアを使ってるのですが下手なのですよねー。
格闘万能型で上級者向けらしいです。
100回くらいマッチして女子高生画像広場から知っちゃったよまースピード早くて格闘もカッコイイし、ライフル三連射にガーで動き止めたり、援護射撃要請だったり、色々できるタイプだから面白いんだけどねー。
ただエクシアに援護を求められるのは勘弁で。
自分には、援護できるほどの腕がないwそんなせいで238戦103勝というボロボロな腕前ですよ。
もうちょっと腕を磨きたいがACXやろうか迷いどこだな
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:x3olv747fo
読者になる
2012年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/x3olv747fo/index1_0.rdf