お知らせと今後 

August 24 [Thu], 2006, 9:20
ブログ更新久々です。
というか、何回も更新していたはずなんですが
ヤプログ側が私を嫌っているのか、どうにもこうにも更新されてませんでした。

ヤプログのサーバーってすぐシステム障害とか、エラーとかでるんで
(まあ抱えてる人数が人数だけに仕方ないかなとも思うけど)
なかなか思うように更新できません。



と、いうわけで移転します。


まだどこにするかは決めてないのですがとりあえずご報告。

で、こっちは残そうと思ってます。
せっかく一年間書いてきたわけですから。
適当にリンクでもはっていつでもみれる状態に。


そんな感じです。

今、なかなか忙しいのでいつになるかは謎だけど
近いうちには必ずやるんでちょいとお待ちくださいませ。

そういえば 

August 01 [Tue], 2006, 21:41
友達がブログで


「もてるためにブログを始めて、1年たって彼女が出来なかったらブログやめます」
的なコトをかいていました。

さてさて私はといいますと、今年の初めくらいに
 
・上半期のうちに彼氏を作る
・むしろ上半期のうちにセックスする

と、今から思えばかなりアフォなことをほざいていたワケです。

上半期も1ヵ月前に終わった現在。


彼氏できてません。

むしろセックスなんてしていませんが何か?


ちっくしょーこんなコトならさ
もっとマトモなコト宣言しておくべきだった。

後で悔いるから後悔。昔の人は巧く言ったもんです。

じゃあ下半期の目標はどうすっかな。


目標ってのは達成されたら次の目標を作る。
もし出来なかったら次はその目標を
達成することを目標にするってバイトの店長がいってたよ。


てことは下半期もこれ?



うーん。下半期に二十歳になる女子として
これはちょいといかがなもんかと。


目標はいまいち不透明ですが、毎日楽しく生活することをテーマにしよう。


ほら、漠然としててカテゴリー広いから
この中でなら彼氏をつくる、とかもあてはまるよね。いいよね。
うん、いいいい!いいと思う!
ほーら皆さん満場一致!



結局私は楽観的な人間だな、と再確認しました。



梅雨もあけて本格的な夏。楽しく過ごせれば幸せだよね。

ハタチってヤツ 

July 11 [Tue], 2006, 8:23
ここ半年くらい、ミクシィをはじめたりしたおかげで

疎遠になってた友達と連絡をとったり遊ぶようになった。

中にはそれこそ幼稚園くらいからの仲だったりするヤツもいたりして。



みんな変わらないなぁと思う反面
みんな色々悩んでるんだなぁと感じました。
なんつーか。うまく言えないけど。
私にもそれなりに悩みはあるけど
元来、どうにかなるって楽観的な考え方の持ち主なので
みんなより全然軽いもんなんだな。


でもね、私はみんなに笑っててほしいです。
何ができるかっていったら大したことはできないだろーけど。

けど、できることならできるかぎりでしてあげたい。
友達って言葉を使うの実は苦手だけど
大事な友達には楽しくいてほしいと思う今日この頃です。

(無題) 

July 10 [Mon], 2006, 11:43
日本の音楽についてはまたさまざまなんだけど
音楽の質というよりは商業化した音楽なんじゃない?
商業化した音楽は大衆受けする分反発があるからね。
聴いててつまんないのはここにあるのでは?

でも逆に言えばみんなを聴かせるキャッチーな音をつくっていけるってこともすごいことだよ。

あと英語がたりないっていってたけど、それは違うかなあと。 
日本語で歌ってるバンドですごいいいこといってる人もいるじゃん?
日本語だからこそ伝わることがあるんだもん。
だから日本語は大事だと思うな。
その感じ方は人それぞれだけど商業化した音楽を聴く人の中に
その「すごくいいこと」いってるって思ってきくひともいる。

人間が作って人間が聴くものだから
感じ方もさまざまさで、だからこそ意見をいうのが
難しいんだよねぇ。でも間違えちゃいけないのは
「批評」と「批判」をはき違えないこと。
自分の知らない音や知識は腐るほどあるじゃん?
自分の知識の中で「比べて評価」 するのと自分の知識のなかで「比べてけなす」のは全然違うからね。


なんか話がそれたなぁ。
私は基本メロディ重視だな。歌詞は二の次。

英語で歌っても実際そんな英語うまくないこと多いじゃん?笑
ハイスタとかKEMURIとかさ。
海外だったらWIZOも英語へただし。
でもへたな方がパンクに関してはいいと思う。
パンク自体、演奏技術的には下の方だし等身大の音楽だから
本当、がっちがちにうまいと聴いてて飽きちゃう気がするんだよね。わかりやすさが一番重要。
RANCIDとか歌もへたなら演奏もへただけど大好きだよ。
そのわかりやすさってのは今の商業化したJPOPに通じるんじゃないかな?


あとJPOPにたりないと感じるのはアティテュードじゃないかしら。DIYの精神とかさ。
それが今以上にもっとあるともっといい音楽シーンが作れると感じる今日この頃です。


ふぅ。色々書きまくってわけわかんなくなってきたけど
私の意見はこんな感じ。狭い知識でかなりあやふやな解釈だから
かなり申し訳ないわ。。

価値観はさまざまで、大切なのは価値観の違い
を理解していい意味で違いを流せること。
ああ、こうゆうのもあるのねってこと。
そう考えるといろんな場面で違った視点から考えられると思います。
なかなか難しいけどねー。
ぶっちゃけこんだけ書いといて、
まあいいものはいいんじゃね?ってことだ 笑

(無題) 

July 10 [Mon], 2006, 10:01
今回の日記はごく内輪の人間に向けて書いた文章です。

みてもワケがわからんとおもうので
それでも平気なかたのみ御覧ください。


みっちーの日記に対する私の解釈はこんな感じ!

海外アーティストにできてっていうのはそのカルチャーや音楽の発祥が
海外にあるからじゃない?それこそロックもパンクもハウスもボッサもスカもレゲエも。

そのカルチャーの歴史の長さとか深さとか、いかに根付いてるかが
プレイヤー側のクオリティとリスナーのクオリティに影響するんでない?
もちろんその音楽のリスナーの年齢層も考慮した上でのクオリティね。


日本発祥の音楽文化っていったら演歌や歌謡曲なわけで、
その流れを組んで成長したのが現在のJPOPと私は思います。

この演歌や歌謡曲も日本の文化や日本人的感覚が詰まっていて
なかなか他の国には真似できないと思う。
だからイギリス人がやる演歌と日本人の演歌はやっぱり違うと思わない?
演歌が映えるような文化や人間の思考・生活(演歌ならとくに日本語の節とか発音)が
独自にあったからそれが生まれたわけだし。
日本の場合、「新しいものを創る」より「自己流に消化する」のほうが得意な質だから
音楽的な新しいジャンルとか音を作り出すのが難しいんだと思うよ。
外国のような音楽を作り出せるほど固まった土壌(=そーゆーカルチャー)ではないし。
まあ実際新しいの音楽を作り出そうってなると外人だろーが日本人だろうが大変なのは同じかなあと。

でも、日本人は真似がうまくて手先が器用だから
意外と技術が上だったりするときがあるんよね。
楽器の演奏がうまいとか以外にも色々。
打ち込み系なんかは結構それが顕著に出てて
世界に誇るプレイヤーはいっぱいいると思います。

で、海外に進出していくバンドは少なからずいるよね。
大御所で具体例を上げると少年ナイフ。未だ現役キャリア25年!
かのカートコバーンが溺愛(?)ですよ。すごくね?
最近だとパフィーとかね。こうゆう、ちょっと違う感じがむこうにはなかなかないからウケるんじゃない?
逆に宇多田みたいなR&Bはいっぱいアルから売れなかったのかなぁって思います。R&Bもやっぱり発祥は海外だし文化の深さが違うからね。


あ、長くなりそうだからいったんここで終わり。
次の日記をみておくれ〜

カフェめぐり BoweryKitchen 

July 04 [Tue], 2006, 11:48
BoweryKitchen


今のカフェブーム(もうすっかり定番となりましたが)の
発端ともいえるでしょう山本宇一氏プロデュース 駒澤大学並びのカフェ。

恥ずかしながら、カフェ志望のくせに最近このカフェの存在を知りました。

研修先のレストランに、この店の系列(LOTUS)で働いていた方が
いらっしゃったので知りました。。無知は怖いねぇ。


東急田園都市線 駒澤大学駅から、歩いて多分15分くらい。

近いのかなぁなんて思ってたら意外と歩くのにびっくり。
駒沢公園通りをひたすら歩いたんだけど
「まだ!?まだ!?あ、これじゃね!?ってこれじゃねぇし!」
となかなか見つからず不安になるもののどうにか到着。


POPな内装、お洒落な店員さん、オープンスタイルのキッチン
充実したメニュー 一人でも犬もOK。

今じゃスタンダードな形なんだろうけど、
当時じゃ斬新だったんだろうなぁと感じます。


さてさてオーダーしたのはこちら








オープングリルチキンサンドです。

750円だったかな。たしか。
コノ値段でそこそこのボリューム。美味。
カフェというより「東京の食堂」というコンセプト(?)でも
あるので、結構しっかりした食事が楽しめます。
もちろん、かるくお茶や軽食も楽しめるし お酒だって楽しめます。


欠点としては、入った瞬間、「ファミレスの裏側」の匂いがしました。
っていうかむしろ私の元バイト先デニーズ平塚○附店の匂い!爆

飲食店経験者ならわかると思うんだけど
バックヤードってなんかこもった匂いみたいなのない?
バックヤードはいろんな食材の匂いとか
水回りがあるわけだから、そういう匂いがするんだけど
それが客席でするのは如何なものかと。


あと、レストランカードないんだってさ。できれば作ってください


カフェと切り離せない関係にあるのが音楽なんですがド忘れ。。
っていうか掛かってなかったのかな?あやふや。



◎総評◎(五星中)

味 ☆☆☆☆
内装 ☆☆☆
接客 ☆☆☆
音楽 -----(すっかり忘れてました)


バワリーキッチン(BoweryKitchen)
東京都世田谷区駒沢5丁目18番地7号
open 9:00/close 28:00 
年中無休 TEL 03-3704-9880

駒澤大学駅おりて駒沢公園通を直進。通り右側。

あ、訂正。 

June 30 [Fri], 2006, 19:32
さっきかいたブログ、店舗住所載せ忘れました。

こちらです↓


東京都新宿区新宿3-11-6エクレ新宿2F
OPEN 11:00/CLOSE24:00
年中無休 TEL0359193373
靖国通りのスタバ裏。
新宿駅東口からだと15分くらいあるくかも?

カフェめぐり。 

June 30 [Fri], 2006, 15:21
最近、ブログの使い方をどうしようとずっと考えていました。
ミクシイでネタつかっちゃうし、まともに更新してないし。

というわけでこのブログをレストランガイド的なものにします。
よく考えたらいろんなお店にいってるのに記録してないし
せっかくならこの場に記録していこーかと。

と、いうわけで第一回目。
新宿 「LOVERS ROCK CAFE」
有名なので前から気になってたんだけど
いっつも迷ってなかなか辿り着けず。
今日も実は迷いに迷ってあきらめて代々木のDADA CAFEまで戻ろうとしたら看板を発見!
小さい看板が雑居ビルの入り口に出ています。
ちょっとわかりにくいなぁ。
階段をあがってさらに奥まった方へ行くとそれらしき入り口。

音楽にも力を入れている様で入り口にはいろんなCDやターンテーブル。

店内は木製のソファや椅子など手作りの暖かさで
新宿にいるってことをほんの少しだけ忘れることが出来ます。

ランチは850円でドリンクスープつき。
ロコモコをオーダーしました。
味とサービスに関してはやっぱりカフェは雰囲気ありきなので何もいいません。
取り立てておいしいわけでもないです。普通。

でも、よかったのはお箸がおいてあること。
無造作に老いてあるけど意外とこれ重要。
だって日本人だもん。


◎総評◎(五星中)

味 ☆☆
内装 ☆☆☆
接客 ☆☆
音楽 ☆☆

音楽に力を入れてる割に今日いったら売れ線R&B。
もっとインストとかダンスロックとかのがあうかなぁって理由で二つ星。


でも新宿にこーゆーカフェは少ないので
そうゆう意味ではありがたいかもね。

働く。 

June 13 [Tue], 2006, 23:41
最近、ちょっと疎遠になっていた友達と頻繁にメールしてる。

突然メールがきて、たわいもない内容だったけど
お互い近況報告とかをしました。
彼は大学を一留、半フリーターのショップ店員で、
秋に大学卒業、今年の春に父親のコネ(?)で社会人になった経緯の持ち主。

私がその店で買い物中、音楽話をして意気投合。
ご飯食べ行ったりレコ屋一緒にいったりしてました。

社会人になってどう? 


と聞くと、良い返事は帰ってきません。

お金が貯まったら会社辞めるといいだす始末。


別の知り合いで、一年以上前から仕事辞めたいといって
実際なかなかそうもいかない現状を抱えた人もいる。(この人、一時期、軽欝と神経胃炎になった)


世の中には色んな仕事をしてる人がいるよね。

じゃあその中で、自分の好きなコトを仕事にしてる人や
今の仕事を本当に楽しいと思ってる人は果たしてどの程度いるか?


多分その数は働く人の内、半分いないんじゃないかな。

自分の好きなことを仕事にしたいと思う人間は腐るほどいる。
実現できる人間は一握の砂。そしてぢっと手を見るわけだ。


私も今すごく悩んでます。
自分の好きな仕事が本当は何なのか、
自分は結局何になりたいのか
今進もうとしてる仕事が果たして本当に向いてるのか。

今まで進路で迷ったことも、受験も一度もしたことがない私にとっては
今がまさに高校3年生のような気分。

二十歳の年に社会人になる私にとっては
なんだか20年間分の宿題を提出しなきゃいけない感覚。

毎日を生活することが実は一番難しいのかもね。

マンション 

May 24 [Wed], 2006, 8:02
マリリンマンション、。。



・・・・じゃなかった、マンスリーマンション。

研修期間が迫ってきてるのに

一向に契約に関する連絡が紹介会社から連絡がこない!!


19日に連絡するとかいって19日はとっくにすぎてるんですが。

しかもムカつくことに、昨日しびれを切らして
こっちから問い合わせしたら
担当者が今席を外してるのであとで連絡しますと一言。

ならよかったー。って思って連絡まちましたよ。



したら連絡こねぇし。

いーみーがわーかーらーずー!


オイてめぇこんだけ人待たしといてまだ待たすっつーのはなんだアレかい?
おまえさんの神経ってぇのは荒縄で出来てんのかぃ?あっ?


っていう話。


つか担当者席外しすぎじゃね?
むしろ27席くらい外してね?コレ?
外しすぎて自分でどれがどれだか理解してなくね?


うーむ困った。実に困った。

私の人生はどうもこうゆうことが多い。
いらねって こんなの。
マンスリーマンションの契約ってこんなもんなんでしょうか?
2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
COMENT
アイコン画像渡瀬
» そういえば (2006年08月02日)
アイコン画像ゆか
» 働く。 (2006年06月19日)
アイコン画像ケソ
» 働く。 (2006年06月18日)
アイコン画像ゆか
» こうみえて読書家 (2006年05月12日)
アイコン画像美雪
» こうみえて読書家 (2006年05月12日)
アイコン画像ゆき
» 目下の悩み。その2 (2006年05月01日)
アイコン画像ゆか
» 目下の悩み。その2 (2006年04月30日)
アイコン画像ゆき
» 目下の悩み。その2 (2006年04月29日)
アイコン画像柴姫
» こないたのタモリ倶楽部の (2006年04月15日)
アイコン画像ゆか
» ミクシィの (2006年03月31日)
ABOUT ME!

ABOUT ME
ゆか
湘南在住。典型的AB型。
右利き・右打ち・右投げ
よく信号無視をします。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:x360614
読者になる
Yapme!一覧
読者になる