「月光仮面」第一話って?

April 30 [Sat], 2011, 22:40
1958年昭和33年に本放送が始まったらしい月光仮面、ボクが6歳の頃のお話ですその第1話だけは本放送の後にマスターフィルムが行方不明になっていて一度も再放送されて居ないと言うお話で実際ボクも持ってますが現在手に入るのセットでも第2話から唐突に始まります。この第一話、ボクも間違い無く観てます当時は広島に住んで居まして、その頃の広島のテレビ局って、教育が有ったかなぁと民放中国放送が1局だけでしたから、民放の番組は何でもカンレズ画像でもこの1局の民放局に集まってた訳でだから受像機のチャンネルも16迄しか無かったんですよ果たして東京と同じ時間帯でオンエアしていたかってのは記憶に無いんですが今程メディア情報が無かった時代でも、事前情報で耳にして楽しみにして観た記憶はありますがそのストーリーはと言うと記憶に残ってません。当時なぜか我が家にがありました今なら当り前のお話ですが、当時の在る家って少なかったんで、近所の人が観に来て居ましたネその辺のお話は映画三丁目の夕日でもやってましたが、まったくあんな状態でした三丁目の原作者の西岸さんってボクより12歳年長の筈です、映画の設定で少年が小学校3年位なんで、丁度ア頃ですねんでその幻の月光仮面第1話を探すって1時間の番組です、正月頃から何度かオンエアされていたんですがタイミングが悪く見逃して居ました。早朝5時6時と言うトンでも無い時間のオンエアでしたが、とりあえず観て観ました。番組は30分づの2部に別れており、前半はその幻のフィルムを探すドキュメント後半は無いなら作っちゃえってリで2話以降のフィルムの良いとこ取りで再編集して1話のシナリオの粗筋は見付かったのでデッチ上げて、声だけ再録アフレコって言うかアテレコかしてこんな感じかなって程度のモを作り上げオンエアすると言うドキュメントです。詳細は当時の撮影の現場のスチール等も紹介されて居たんですが、カメラも小さな一般用の8ミリ16ミリでスタッフの数も少なくスタッフの格好も所謂普通のサラリーマンみたいなワイシャツにスーツ姿で、もしかしたらエキストラで出演の為か今のアラマント社のアラマントさんの自主映画のリだったみたいです。実際制作会社で現在もこの作品の権利を持ってる宣広社隠密剣士なんかも此所の制作の現社長当時の社長のご子息も何度か子役のエキストラで出演してるそうです当時の新聞の欄に依ると夕方18時からの30分番組だった筈なんですが、当時の関係者の証言で半分位を出演者のトークで誤摩化して本編は15分程度だったとかまぁ、そうして他のフィルムの継ぎ接ぎで再生された第1話ですが勿論口は他の場面の画像ですからセリフと合ってません勿論現在ならで口元を合わせる位の加工は出来るんでしょうが、其処迄の努力もしてないみたいですまぁ当時の画像で口とセリフがズレていたりするのは良くあったので味って言っちゃえばそうなんですが笑んで、その内容なんですが、お話を引っ張って引っ張って、最後の数分だけ月光仮面が出て来ますそ思い出しました第1話って面白く無かったんですだって何時迄経ってもヒーローが出て来ないんですからネ出て来て名乗りを挙げて23手アクションをして、次週にづくですから、そりゃあ記憶には残りませんわな余談ですが、この月光仮面で松田刑事を演じてる俳優さん、新小岩にあったバクレツパイナップルの宮下店長の伯父さんだとか後に特別機動捜査隊なんてドラマにも出演されてますが、マジメなお顔立ちで、いわゆる刑事顔ってヤツの第一号なんじゃあちなみに上の画像左は王に乗ってますがコレは後に映画化された時のスチールだと思います、やっぱ月光仮面はホンダのバイク250だっけだよね右写真ってコトで面白い話で釣って置いてまた訃報ですまぁ一般の方はまったく知らない方なんですが、ビデオシネマ好きの方だったらこの方のプロデュースした作品は観てる筈です恵比寿の駅の山手線外回り新宿の方に行く電車で後ろのホームに出た車掌さんの顔が判る位の乗車位置で外を見ると丁度見える辺りの旧いビルの3階だったかなにフィルムキッズと言う製作会社がありましたそこの社長でプロデユーサーで元々はにっかの宣伝部に居た、千葉好二さんと言う方が亡くなられていたのを知りました。ビデオシネマ乱造時代にこんな良い加減な企画で良いのみたいな、リと勢いで作ったそう云う作品の方が意外と面白いんですがネ作品を多数世に出した会社でしたのよたろうさんの監督でバックハイスクールやセーラー服なんて、タイトル勝負みたいな観ると意外と面白いんですがなんて作品一杯作りましたパチンカー奈美と言う作品では、背中にスリーセブンの左右の2個が7になったパチンコ台の刺青っての描かされましたね大柄で何時もニコニコしてるイメージで、金払いに少し問題は在りましたがとてもイイ方でしたそのイイ方だから故に無理な落Zで作品を作って自転車操業になっちゃって支払いに問題が起った訳ね確かボクより23歳若かった筈なんですが調子があまり良く無いって奄ヘ聞いて居たんですが、一時代を共にした、戦友がまたアッチに言っちゃいましたご冥福をお祈り致します合掌
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:x2mbsft002
読者になる
2011年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/x2mbsft002/index1_0.rdf